2005/11



No.1074
2005/11/01(Tue)
神奈川の靨の怪

母曰く
「ここにきて不思議に思ったこと。

 スーパーに夕方〜夜に買い物に行くと、中年のサラリーマン風のおっちゃんが買い物をしている。
 前に住んでいたところでは子連れの主婦しか買い物をしていなかったのに。

 ここにはやたら飲み屋(水商売)が多い。

 ここでは20前の見てくれのいい女のコたちがそこかしこに多かったのに、そのコたちはみんな年を取るにしたがって醜く変化していってしまう。色は浅黒く、顔付きはヒキガエルのように歪んでいく。

 ここには学習塾が多い反面、子供の犯罪が多い。
 また、子供を置いて不倫に走る男女も多い。

 私はここに友達がいない。どうしてもここの主婦たちと親しくなれない。『陰』という雰囲気がする。

 山のふもとの精神病院に『うつ病』という名目で通院している人たち同士のサークルがあって、そのサークルで仲良くなった男女が不倫に走り家庭を捨ててしまう。
 また、自殺者も多い。家の近くの線路に飛び込んだ自殺死体を私は目撃してしまった。
 同時に、刃物などを使った殺傷事件も多い。

 この町には、何か良くないモノがある。
 堂本がこの町を出たがっているのはそのせいかもしれない。
 きっと彼女も、この町に漂う『昏い何か』を敏感に感じ取っているんだろう」

……そりゃ前住んでたところは海の王様ポセイドンの見守る太陽と希望の街でしたから。って、ギリシャじゃないよ?
で、親は私に「この話を題材にホラー小説書けない?」って私にリクエストをしてきたんだよなぁ……そりゃあ書けなくもないけど。

主人公は最近夫の商売場所の変更で引っ越してきたばかりの主婦。小学3年と幼稚園の娘がいる……うーん、出来なくもない、多分。

まぁ、のんびり頑張ってみますか……。


No.1075
2005/11/02(Wed)
心は逸る

仕事もそこそこに、帰宅して
睡眠は電車の中で〜と思いつつ
今日も夜更かし。

そろそろ身体がきついかもしれない。


No.1076
2005/11/03(Thu)
「よっしゃあ、ほしみさんのPCがいねぇ!」

アリアンロッド(OBじゃない方)キャンペーン最終回でした。
…最終回言っても別のGMにバトンタッチされてまだまだ続くのですが。

GM曰く「ほしみさんのPCは優秀過ぎて、カスタマイズ出来ない罠はほとんど無力化されてしまうんですよ」…その結果、アマラ深界みたいな胎動するダンジョンに放り込まれ、どっくんどっくんうるさくてエリア探査-1D。しかも瘴気が強くて精神判定に失敗したらさらに全ての判定に-1D。とことんいじめにかかってきたなぁ…まぁ精神判定には成功したんでエリア探査-1Dだけだったのですが、それでも充分痛い目に遭いました^^;
エリア探査はトラップ探知ではないので、いくらシーフでも普通の人とあまり変わらないんですよぅ。しかもさらにそこに-1Dなんてされたら、もう何もわかりません。1出してファンブルしたとき思わず「畜生こんなダンジョンでエリア探査なんかやってられっか!」と啖呵を切ってしまいました(笑)

しかし、レヴェナは強いよやっぱり。ギガースは楽勝だったのに……全滅一歩手前(というかほぼ全滅)まで追い込まれましたよ。しかもレヴェナ、インヴォーク使ってなかったし。使われてたら……((( ;゜Д゜)))

そして、ラスボスが二形態あったのですが、第一形態が何とシーフ系。インベナムアローシャワーでこともあろうに毒付きダガーを投げてきましたよ! ちゃっかりスキルにはウェポンチェンジまでありましたし……自分でやってるとアホだなぁとか思ってしまうけど、何故かこのGMが敵で出してくるとむちゃくちゃ熱い。参った。

ただ、このGMがランダムに対象を決めると何故かウォーリアサモナー(避けられるウォーリア)ばかり攻撃を喰らうのですけどね^^; クリティカルで攻撃当てられて一撃で沈没してました。

まぁ、最後ウォーリアセージ(17♀)がメイジアルケミスト(10♂)に泥沼展開を迫ったりして終わりました。セッション前にママレードボーイを読んできたとか…そりゃ泥沼になるわなぁ^^;

セッション後の反省会で、GMがこんなことを。

「前のキャンペーン(このGMはPL参加)だったときは、『よっしゃあほしみさんのPCがいねぇ! これで百人力だぜ!』とか言えてたんですけど、今それが言えなくなっちゃったんですよ。ダンジョンでほしみさんのPCがいないとみんなトラップで死にますから」

…はじめから私は「トラップ関係特化キャラです」と言っていたはずだ。ただ、トラップ関係以外が不運だったり悲惨だったりしただけだ。元々運が悪いからそれを技術で補おうとしてるんだあのキャラは!

でも、長いこと聞いてないとあのセリフを聞きたくなっちゃうんだよねぇ。今でも一人はぐれたりしたときは普通に口をついて出るよ。「あーあ、リーダーがいたら今頃『よっしゃあ(以下略)』って喜んでるんだろうなぁ」って。ガープスなら間違いなく「特異点」は持っているに違いない。

あ、そういえば面白い話で最後盛り上がったなぁ。これカードワースのシナリオにしたら良さげ。


No.1077
2005/11/04(Fri)
面白い話。

昨日の続き。
一つのシチュエーションに対し、どのようなシナリオ展開を作るか。
これでそのGMの性格がわかるというもの。

例えば、道に1枚の金貨が落ちていたら…という展開。
Yさんなら「それを拾おうとしたとき、周囲から矢が射掛けられる」
Mさんなら「『待て、その金貨は私のものだ』と言って巨漢の男と勝負する」
Aさんなら「近くで『金貨落としちゃった…』と金貨を探している少女がいる」
私なら「この金貨を街の人に渡すとイベントが発生する(ノーヒント)」…らしい。おい、いくら私でもそんな酷いことはしない。

もう一つ「洞窟の中にぼろぼろの服を着た老人が倒れている」というシチュエーションなら
Yさん「その老人はヴァンパイアで、助けようとした人にエナジードレインをかけてくる」
Mさん「その老人は武術の達人で、『別に倒れてなどいないのだが』と言って起き上がってPCに勝負を挑んでくる」
Nさん「その老人は元奴隷で、病気で使い物にならなくなったのでこの洞窟に捨てられた」
私「その老人は先んじてこの洞窟に挑んだ冒険者で、命からがら逃げてきたがとうとう力尽きた」…こっちはちゃんと私の回答です(笑)

これ、シナリオで作ったら意表を突けそう。
もっとも、C×Cの後になるけど。
覚えておこう。


No.1078
2005/11/05(Sat)
もう疲れたよパトラッシュ…

堂本の影武者やって、ばたんきゅー。


No.1079
2005/11/06(Sun)
シーフはどこも同じらしい

統和機構の合成人間…もといOBアリアンキャンペーンでした。

「HP低いしモンクになっちゃっていいよね♪」

やっぱり…うん、コイツら……


しかし、ちょっとわかったことがある。
シーフは、エラい。
仲間より一歩先行して、罠を調べ罠を解除し、罠にはまり死に掛け、敵に襲われ死に掛ける。
HPも高くない、防具も堅くない、魔法も使えないし攻撃力も戦士には劣る。
それでもシーフは、その身を挺して仲間を守る。エラい職業だ。

……いやさ、このギルドの元シーフ(現セージ)が、何かとつけて「おいシーフ、先行しろ」って言われて「俺はシーフじゃない」って反論してて。
もっとシーフに誇りを持とうよ。ねぇ。

……でもひそかに3日に他のPLに某スティールシーフと名前間違えられてちょっとショックだったりしたのですが。こっちは一応ダンジョン特化シーフなのに!

まぁ、こっちのキャンペーンでメイジアコライトやってると、どうしてももう一つのキャンペーンのシーフをやりたくなっちゃう理由がわかりました。こっちには専業シーフがいないんですね…。

ないものねだりかぁ…。


No.1080
2005/11/07(Mon)
あははは忘れてた〜〜

11/3に、このHPは開設6周年を迎えていました。
6年ですよ6年……ムダに続いてるなぁ……。


No.1081
2005/11/08(Tue)
うむむむ。

仕事も趣味も充足させたい!
とかいうとしわ寄せはどうしても睡眠時間とかに来る。
そうすると仕事中眠くなってしまって怒られる。ごめんなさい。

いや、日曜とかにTRPG行かなければ少しは改善されるんですけど私からTRPG奪ったら何が残るんですか?

しかし、新人はひたすら真面目に頑張ればいいって、楽なようで結構つらいなぁ。特に大学時代授業中に睡眠をとるクセとかついてると。大学はワナだ。専門学校で忙しく勉強していた人のほうが絶対社会に出てからの適応は早いと思う。あるいは同じ大学生でもなまじ偏差値の高い大学出身者より、無名な大学出身者の方が。堂本を見てるとホントそう思う。

私…大学で遊んでばかりだったワケじゃないけど、やっぱり真面目に何かを勉強しようという人に比べると遊びまくってたわけで。大学生活はバイトとサークルに費やしてたし。今もサークルたまに顔出してたりするし。

…ハイ、仕事ちゃんと頑張ります。


No.1082
2005/11/12(Sat)
日記を書く気力さえないかもしれない

えーと、かろうじて動いてはいます。
かなりプスプスですが。
しかも19〜27(26除く)、またTRPG漬け予定。
むしろ交通費でプスプスかもしれない。お金だけはあるんだけど、親曰く「アンタのお金は私のお金って考えてるから」だそうです……。

今日はサークルのアリアンロッドに参加してきました。
GM初挑戦の一年生君。中々上手い。将来有望とみんな言っていたが激しく同意というヤツですね。

キャンペーン第一話だったため、どうしてもストーリーよりも各キャラの性格付けに時間をとられがちになってしまいました。でもこの性格付けが終わればキャンペーンはむちゃくちゃ楽しくなるのです。頑張れ! 私も死なない程度に頑張ります(おい)。

しかし、アリアンロッドの追加サプリ「リインフォース」ですが、セトレ臭が強くて少し敬遠してしまいました。いや、アリアンロッドだけはまともなゲームであってほしかったから。これは「リインフォースで追加されたライフパスを使うときはGMに事前に許可を」とかいうヤツですか。いや、「天然」とか「足が臭い」とか、設定はともかくゲーム的には結構強いから。「怪しい家系」とか「謎の血筋」とかが一気に増える予感。今までは人工生命オンパレードだったんだけどねぇ。

そうか、リインフォースの追加ライフパスはシナリオ的にそのキャラを追い込めってことか。足が臭いとかは足が臭くて依頼が来ないとか。OBじゃないアリアンキャンペーンで、始祖紋持ちだからって妖魔や魔族の敵が徹底的に私のPCばかり攻撃してきたように!(笑)

余談、帰りの電車の中で。
「ほしみさんが意味不明な言葉を言ったらそれは大体メガテン用語だから」

……悪かったなぁ。
でも山手線の内側=ボルテクス界ってわかりやすいと思うんだけど。


No.1083
2005/11/13(Sun)
「泣きたくなるほど幸せだった」

最近考えているお話で

「俺は、彼女に全てを奪われた。家族も、友も、故郷も、命さえも。けれど、俺は自分は何て幸せなんだろうと思った。彼女がそばにいてくれる。彼女は自分を愛し、自分も彼女を愛している。それを想うだけで充分だった。そう、泣きたくなるほど幸せだった」

なんてのがあるんですが。
フィクションとかって、たまにそれで本当にいいのかってな感じの幸せが描かれてるけど……それを一言で表すと「泣きたくなるような幸せ」って感じで。
イメージ的には……ヴェドゴニアのリァノーンルートが一番わかりやすいかな。彼らは確かに幸せなんだろうけど、はたから見てそれで本当にいいのかってな感じで。腑に落ちないところが残る幸せ。

まぁ、全てを解決させての幸せなんて滅多にないんで、それはそれでいいのかもしれないけど。


No.1084
2005/11/14(Mon)
ごめんなさい調子に乗りました

諸君 私は盗賊が好きだ
諸君 私は盗賊が好きだ
諸君 私は盗賊が大好きだ

ウッド・チャックが好きだ
フォースが好きだ
マールが好きだ
ライナが好きだ
バコタが好きだ
ジタンが好きだ
キッドが好きだ
デューンが好きだ
ホークアイが好きだ

洞窟で
遺跡で
街中で
街道で
塔で
森で
山で
船上で
空中で
魔界で

RPG上で行われる
ありとあらゆる盗賊行動が大好きだ

両手に持った投げナイフの一斉射撃が
風切音と共にモンスターに突き刺さるのが好きだ
空中高く放たれた矢が
敵陣に降り注いだ時など心がおどる

片手の操る鞭の一閃が
モンスターを縛り付けるのが好きだ
悲鳴を上げて燃えさかる油の中から
飛び出してきたモンスターを
矢で撃ち倒した時など
胸がすくような気持ちだった

息を潜めた夜盗の一団が
夜の街を疾走するのが好きだ
恐慌状態の下っ端が 既に
発見されているにも関わらず
必死に逃げ遂せようとしている様など
感動すら覚える

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まだ続きが思いつかない!
というか盗賊の名前、偏ってるなぁ…


No.1085
2005/11/15(Tue)
14日の続きはそのうち完成させるとして

武装錬金、HELLSING、黒塚。
本棚を整頓して、私の買い集めているマンガを並べてみた。

この偏りっぷりは何!?

黒塚はマニアック過ぎるからいいとして……武装錬金にHELLSING。ちなみにその段の下には妹が集めている少女漫画が並んでおります。

そういえば、HELLSING外伝が載っている増刊を買いにアニメイトに行ったらさすがに売り切れていました。というかあそこに行ったら気持ち悪くなりました。私はアキバ系とかそういうのを、理解は出来るけど全てを受け入れることは出来そうにありません。はたから見れば同じなんだろうけど。ハスキー犬目当てで犬専門ペットショップに行ったらゴールデンレトリバーばかり扱ってたような、そんな違和感。

その後イエローサブマリンでリフレッシュしてきましたけどね。やっぱりイエサブは落ち着くなぁ……。


No.1087
2005/11/19(Sat)
たはぁ

やっぱり日記を書く時間がほとんどない。くぅ。

今日はサークルに顔を出してきました。というか先週の続きのアリアンロッドのあと短い単発を。

スティール使いのシーフは燃える。むちゃくちゃ燃える。見ているだけで燃える!
だってヤツ、敵にダメージを与えることなく拳をもぎ取ったり心臓を抜き取ったりするんですよ!!!!!
あそこまで一つのために他のものを犠牲にするなんて、私にはとても出来ない。

ゲーム的強さだけで存在意義を決められてしまうのはやっぱり間違ってると思うんだよ。そんなに有利さ、数値的強さだけを求めるのが楽しいの? 圧倒的な戦力を持って敵を叩き潰すのが快感なの?

そういうPCばかりが多いと、どんどん強さがインフレする。代わりにPCに個性なんてなくなる。極論、全員スキル増加系ライフパスでクラスチェンジを繰り返して強いスキルだけを拾い集めたキャラクターばかりが闊歩してしまう。統和機構の合成人間キャンペーンみたいに(おい)。

私は……それはもはやRPGじゃないと思う。RPGの楽しさを全く理解していない。キャラクターは強さ、利便さだけの存在じゃない。これがD&Dとかガープスとか数値を重視しないと死んでしまうゲームなら話は違ってくるけど、残念ながらアリアンロッドは数値のみでキャラクターが成り立っていいゲームじゃないはず。

とりあえず私なら専業シーフがいないパーティがいたらトラップダンジョンに放り込む。聞き耳判定をいっぱい要求して、音さえ聞ければ回避できるってな脅威を山ほど用意してやる。まぁ、レンジャーがいるときは使えない手法だけど。

シーフが数値的に冷遇されているのは昔からの伝統だけど……やっぱりそれじゃ寂しすぎる。そう思わない?


No.1088
2005/11/20(Sun)
連続TRPG。

今日はエンゼルギアやってきました。
オペレーターに初挑戦だったんですが……難しい!
戦闘中はやること楽だったんですけど、ロールプレイパートで混乱しまくり。結果、PCにドジっ娘属性がつきました(笑)

しかし、情報将校は見てて苦しいね。いや、役割が非常に苦しいの。二重スパイとかそういう位置取りが多いから。その代わり強いんだけど。

しかし、「天使の歌が聞こえる!」と言って「残酷な天使の螺旋〜」って頭の中で響きだした私はヤバい?
だって、天使って……パトラッシュ。

パワーとかヴァーチューとか聞くとメガテンのヤツらを連想しちゃうから、なんか巨大ロボットが巨大で透明な小便小僧もどきとかと戦ってる珍妙な図が脳裏に展開されます。とほほ。


No.1092
2005/11/24(Thu)
とりあえず

11/30まで、こっちの日記はかなりスカスカになります。

……有終の美を闇の中で飾ってきます。


No.1093
2005/11/27(Sun)
何というか…

TRPGだったんですが!
アリアンロッドのOBキャンペーンだったんですが!

物の価値を数値でしか考えないのはもうなんか…疲れた。

「○○の方が有利だから」というような理屈で、自分の好きなものが否定されるのは許せない。
「魔魔!? 魔聖じゃないの!? 義義!? 直マスでも義戦でもなくて!? なんで!?」って闇伝で言われまくったけど、それと近いものがあるよ……。

そりゃ、むちゃくちゃ弱いキャラクターを作って文句ばかり言うのは良くないけどさぁ……そんなに弱いわけでもないのに「○○の方が強いから」という理由で存在意義を否定するのは間違ってるよ。

「個性を主張するのは強さを身につけてからだ」とか言うけど、とことん強さを追い求めないと個性を出すことすら許されないってのはやっぱりおかしい。というか強さを追い求めないと存在すら許されない風潮がある。何ですかアンタら、全員ヨスガですか!?

まぁ、システム的に不利なのは認める。いなければいなくて済んでしまうのも認める。でも、だからって存在自体否定されるのは酷すぎる。だったら最初からそんなもの作らなければよかったんだ。

強さを追い求めることは悪いことじゃない。でも、全員がそれを善しとしているわけじゃないことを忘れないで欲しい。それなりの数値で満足して、あとは個性付けに夢中になる私みたいな人間だって、少数派ってワケじゃないと思うんだけど。

……昔は私も極端だったからさ。数値と効率だけを追い求めたこともあったし、逆に個性ばかり求めて数値が散々だったこともあった。両方ともむなしいし周囲に迷惑かけただけだった。マローダーもへっぽこも。

ようするに「半分数値、半分個性」?


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