全軍陽動に異議を唱えてみる

※β1.1で陽動が廃止されたため、このページはもはや過去の遺物と化しました。

β1.0版攻城戦のセオリーとして
「遠隔ロール(特にリトルメタルドラゴン飛行兵)による将軍強襲」
「全軍陽動して相手の防御力と移動距離にペナルティを与える」
が定着していますけれど、あえてそれに異議を唱えてみます。
(もちろん机上の空論です)

移動距離が少ない遠隔ロール
足の速い工兵・騎兵
事実上移動の存在しない神命士

これらの兵を中心にして構成した軍の場合
陽動しない方が有利だと考えます。
早く目的地に到着するため、増えた(厳密には、本来の)行動速度を
最大限に生かして多くの行動が行えるからです。
例えば工兵なら、3ターンに1回の攻撃が2ターンに1回になります。
大げさに言うと、兵力がその分増えたも同然なのです。

もちろん、最初にその軍が敵に狙われないことが前提なので
人数やリーダータイプの調整は必須です。
また、囮の人数最大・人数最小軍は当然のごとく陽動します。


……本音は、陽動する軍が減れば
操機兵の移動距離が大幅に改善されるから、だったりしますけどね^^;
全軍陽動は操機兵の敵だー!(笑)

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