さようなら

 大陸の外れの忘れ去られた港から、人知れず、一艘の船が旅立つ。
船頭も船員もいない。仰々しい積荷もない。

 いるのは乗客が二人。エルフの少年とヒューマンの少年。
両者とも20年も生きていないと思えるくらい若い。

 あるのは少々の荷物。杖や弓などの武器と、ランタンやロープなどの道具。そして食料。
その様子は航海というより、まるで冒険に出るかのようだった。

「どんなところなのかな、ファーメリア大陸って」

 陸が水平線の彼方に姿を消したころ、エルフの少年が呟いた。

「さぁ……オレに言われても」

 ヒューマンの少年は困ったように肩を竦める。

「本当に噂程度のことしか知らないぜ。エルフやドワーフなんかの妖精族がヒューマンと共存してるってくらいしか」

「そう……」

 エルフは遠く、海の先を見つめた。

「……これで、本当によかったのか?」

 今度はヒューマンがエルフに尋ね返す。

「まだあっちには、お前を必要とする連中がたくさんいたはずだ。いくら最悪の危機は……免れたとはいっても、まだまだ解決しなきゃいけない問題が山積だったはず」

「……」

 エルフは無言のまま、海の先を見つめ続ける。

「確かに、ヒューマン連中の偏見はそう簡単になくせるモンじゃない。でも、少なくともセロカ、お前をエルフだからって理由で迫害する奴は、もういないはずだろ。それくらい……」

「違うんだ!」

 セロカと呼ばれたエルフの少年が声を荒げた。

「僕は……もうイヤなんだ。故郷が滅んでから、何年間……ずっと、自分を偽って生きなきゃいけなかったか。そりゃ、僕の正体を知って、それでいて僕を受け入れてくれた人はたくさんいた。でも、その人たちが、他のエルフたちに対しても、僕と同じように接してくれるって保証は、どこにもない」

「……」

「また、父さんみたいな人が出てこないとも限らないんだ、今のままじゃ……」

 セロカの父は、故郷をヒューマンに滅ぼされたことを恨み、その復讐を企てた。結果、多くのヒューマンが苦しみ……その偏見を強くした。

「だから、僕は……これ以上、僕を作りたくないんだ。そして、そのためにもっと知識が欲しい。あっちじゃ絶対に得られない、共存のための知識が」

「……一体何年かかることやら。付き合う身も大変だなこりゃ」

 ヒューマンはまた肩を竦めた。

「ま、オレは未知なる世界を冒険出来りゃそれでいいさ。あっちもあっちでまだまだ行ってない土地は多いんだが……あっちで動くには、オレもいろいろしでかしまくっちまったしな。誰かさんのおかげで」

「悪かったなぁ」

 頬を膨らますセロカに、ヒューマンの少年は笑いかけた。

「ただ、これだけは約束だ。絶対にまた、あっちに帰るって。二人揃ってな」

 その言葉に、セロカは目を拭うと、笑顔を返す。

「大丈夫。君の『実家』の手を煩わせたりはしないよ」

「はは、アイツらも遠い大陸まで出張したくはないだろうからな。OK。じゃ、しばらくあっちとはお別れだ」

 船頭も船員もいない船は、まるで自らが意思を持つかのように、海原をまっすぐに進んでいく。

「目指すは……ファーメリア大陸!」

 その言葉を合図に、船は遠く水平線の彼方へと消えていった。

[1]ファーメリアユーザーに10のお題へ

[2]物置へ

[3]TOPへ