2003年11月



No.399
2003/11/01(Sat)
マクロのみ

意地でもセメリアを90/90にしてやろうと、無駄に時間を費やしている自分がいます…(笑)



No.400
2003/11/02(Sun)
地道にコツコツ。

ずっとセロカにセメリアマクロという不毛な事させてたのにちょっと飽きて、幾夜で一人狩り。
LV59に。やっとセトレルに追いついたなぁ…(笑)
ただ、全然次の魔法が見えてこないのが悔しい><

セメリア50/90なり。



No.401
2003/11/03(Mon)
なんというか…ねぇ

幾夜で「仲間募集中」にして狩りしてたら、聖域でのハメにお誘いが掛りました^^
ただ、何か聖がいなくて魔がすでにいるG。
「聖に変わろうか?」と言っても「魔の方が早く敵倒せるから」とか言われました。
結果…毒消し切れて赤汁拾っては飲みながらの狩り。もちろん髑髏だってちょくちょく出る。
折角の聖域なのに全然美味しくなかったような…^^;
幾夜LV59→61に。

その後セトレルで上手く一人の戦をナンパできましたw
ただ、ずっと一人で狩ってきた人らしく、動きが鉱山に一人で行く時のアイークと同じ(笑)私がいるから多少ムチャしても平気だよぉ〜と言いたくなりましたが…何かTGとって上手く回すとかやったことのない人っぽいし、私も聖に慣れていないからあまりペースはよくなかった^^;
セトレルLV59→60に。

そうそう、セロカのセメリアが60/90に。スムステラの条件を満たしました。ただ爪がありません^^; ギルド倉庫にあるけど、あれはデス用だよなぁ…(笑)



No.402
2003/11/04(Tue)
実験実験。

ギルチャ(ラブピとシャンゼ両方ね)で闇に関する色々な噂話を耳にしました。
・メンテでは変更されていないのに、新アベの経験値がまずくなった
・無属性には無属性がいい、という人と地水火風がいい、という人がいる
・髑髏はMPが0になるとミュレ逝きになる

他の方が既に実験されているのを見る限りだと
・無属性に無属性で攻撃すると同じ属性で攻撃したのと同じ
・髑髏のMP減少はミュレには関係ない
という結果が出ているんですが…VerUpの前の話だから、ひょっとしたら変更されているのかも?
つーわけで自分で実験してみました。使用キャラは幾夜くんですw

・新アベの経験値がまずくなった
→保険をかけて得意の一人狩りです。タコ、ナメクジ、タマゴを倒してみる…むむ、セロカが新アベだった頃と変わってない。これはガセ。最近の新アベにはいわゆる「房」が多いので、狩りの効率がよくない、ということなんでしょうね(笑)

・無属性には何の属性が効くか
→BFでセトレルと幾夜を多重させ、セトレルに基本攻撃をマクロさせてベルトを変えつつ幾夜で殴られ様子を見てみる…ん? こっち素っ裸なのにダメージ1? ベルトしようがしまいが…そうか、セトレルが弱すぎるんだな(笑)
 というわけでセトレルをアイークに変えて殴ってみる。おぉ、微妙だけどダメージ入った。たまにダメージが2倍になるのがクリティカルかぁ。む〜、無VS無は同属性と同じダメージだ。これは他の人の実験結果と変わらない数字が出たぞ。無属性には地水火風が効く…と。
 このことをギルメンに伝えると…「でもエスコモイドとかには無属性が効くって…」…あれは「無属性」とは違う、読めないだけの謎の属性なんですよぉ^^; しかし「謎属性」に無が効くのは解ったけど地水火風はどれが一番効くのかなぁ。経験上地が一番イイっぽいけど…よし、ついでに実験だ。初級のみでタマゴを攻撃、倒すのにかかった回数を記録…多少のばらつきはムシするとして(笑)地が一番効いて一番効かないのは火かぁ。これは新アベの魔には結構な朗報のはず(笑)

・髑髏はMPが0になるとミュレ逝きになる
→保険つきの幾夜をシャツ一枚にして(素っ裸は恥ずかしいもん><)森15へ。ホブゴブ君発見。背後から殴られてみる。おぉ、一撃で髑髏。時計のストップウォッチ起動…25秒と出ましたな。MPは何か350くらいずつ減ってるのか?
 次にMPを1200くらいにして再びホブゴブ君に殺してもらう。むむ、今度は40くらいずつ減ってるような…MPやっぱりちょびっと残してミュレ。
 最後にクロト連打でMP0で髑髏じゃ〜! …あれ? 髑髏になったとたんMPが1になったぞ? でやっぱり25秒してミュレ。どうもMP0になるとミュレってのはガセらしい。
 で、このことをギルメンに報告…「でも髑髏中の人にリチマナかけたらすぐにミュレ逝きになったよ?」むむ? これは「髑髏中にMP0になるとミュレ」は事実で、しかし髑髏中のMP減少では決してMPは0にならない、ということか? セトレルがリチマナ覚えたら実験するかな(おい)まぁ、幾夜くんのNEXTが20万ばかし増えて実験終了(笑)

そうそう、シャンゼリーゼが殺戮♪に敵対されました^^;アベルにてPK合戦。幾夜では太刀打ちできないのでセロカを引っ張り出して、ナルコリで眠らせたり逆に殺されたり…結構楽しいかも(笑)ただ、何か避難ギルド作るっぽい話が持ち上がってるなぁ。セロカはともかく幾夜は避難させた方がいいかも。
幾夜LV62です。



No.403
2003/11/05(Wed)
闇時間なし

うん、バイトのあとサークル。

しかし、ここのHPの管理人名変えようかな…
「ほしみ」じゃ誰だかわからんし(笑)
ほしみを育ててみるってのも手だけどね。



No.404
2003/11/06(Thu)
これはすごい!

ミルレスマップのBBSを見ていたら、ツールを公開しているHP発見。
「センスモンスター時に自動的にネクベルを変え属性まで言ってくれるツール」と「心身強化計算ツール」と「セメリアダメージ計算ツール」を落としてみた。で、Neckchangerとかいうセンスモンスターツールを使ってみる。む〜、マジで属性正確に言ってる。ネクベルは最初は調子悪かったけど、何か使ってくうちに正確になったし。しかもキーボードのBで自動的に拾える範囲のアイテムを拾ってくれる! これは義以外にもそれなりに役に立つツールだ! すげぇ!!

一つ難点を言うと…オレはTABマップ常時表示で狩りをするタイプなのだが、センスモンスターの表示をESCキーで消しているらしく、TABマップまで同時に消えてしまう事(笑)そのたびにTABを押しなおすのはちょっとなぁ…何とか設定直せないかな?

とりあえず、鉱山サンタでの一人狩りの時給がちょびっと上がりました(笑)



No.405
2003/11/07(Fri)
聖域に群がるタコとホヤ。

転職・昇級組ギルメンにLVが追いつかれたので(笑)寄生させてもらう事に。そしたら聖域のGに誘われまして、みんなでお邪魔w

早い早い! 一匹につき経験値17000くらいしか入ってなかったけど狩るペースが速いから全然気にならない。途中から乱に移り、さらにペースUP。ただ、WIS先上げ魔は乱だと仕事がありません…(笑)特にこの日は魔聖もいたしね…><セトレルでお邪魔してもよかったんだけど、聖聖もいたし…トホホ;;

いいペースだってところで親に落とされ^^;@5万でストップ、悔しいから親が寝静まった後一人狩りしてLV上げてきました。

幾夜LV62→64に。あと1上げれば念願のバルド・中級です!



No.406
2003/11/08(Sat)
闇時間なし

サークル。



No.407
2003/11/09(Sun)
女を盾にする野郎(笑)

久々にセトレルと幾夜で多重狩り。
二人のLVの差は4。でも何か全然気にならないくらいの違いなんだね(笑)まぁこのあたりになるとLV差10くらいまで平気だから。

セトレルLV61、幾夜LV65に。念願の中級を覚えました! さて、マクロ漬けに戻るか…(笑)しかしやっぱりセロカに比べてコイツら早い。つーかこのままじゃ幾夜セロカに追いついちゃうよ(笑)



No.408
2003/11/10(Mon)
またもや実験。

前回「中級魔法を1LV上げるのに必要な回数は50回」とか実験で出したんですが、何かカン0にした自分に魔法を撃ったら100回かかりました…。これって根本的にこの前の実験を見直さなきゃいけないってことっすよ><

とりあえず、以上のことを実験。
・かかしに魔法を撃つ。
・自分(カン0)に魔法を撃つ。
攻撃魔法は基本的に失敗がないので、武器投げや突きみたいにLVが上がるほど上がるペースが速くなるってことはないはずです。

結果。
かかしに撃ったところ50回で1LV上がり、
自分に撃ったところ100回で1LV上がりました。
自分に撃って1LV上げたあと同じ魔法をかかしに撃ち始めると50回で済みました。

かかしすげぇ〜!!

しかし、あのマメ知識をしばらく封鎖しないと…(笑)



No.409
2003/11/11(Tue)
マクロのみ。

バルド〜! バルド〜! …
前も書いたけど、どうやら「かかしパワー」ってのがあるらしく、かかしに魔法を撃つとLVUPに必要な回数が半分ですむっぽい。かかしに限った事なのかどうかは解らないけど、自分に撃って上げるよりはるかにペースが速い。これは便利。時間とMPの節約にもなるし。

バルド80/100。



No.410
2003/11/12(Wed)
闇時間なし

MP足りなくてテラミクスマクロが終わりましぇん…



No.411
2003/11/13(Thu)
新PC購入&デビュー

今までメインPCをとられると性能の悪い予備ノートPCで入るしかなかったんですが、先日新しいノートPCが来ました!!
闇用に性能を選んだ甲斐あって(笑)コインがぎっしり詰まってて敵がうじゃうじゃしてる森1もすいすい歩けました。で、問題はあとは実際の狩りでの調子なんだよねぇ…w

そんなとき、ギルメンにルアス地下墓地に誘われました。アイークで時間をかけて(道に迷いながら(笑))降りて合流。多重の仕方がわからなくて保険なし。怖かったのぅ…HPは10000かろうじて超えてたけど。指輪つきで。

実際の調子は?
…→キーが小さくて押しづらい、テンキー愛用者だったものだから技能が使いづらい…こんなところか。ネックチェンジャーは地下ではネクだけを変えるような設定にしといたほうがいいなぁ。いちいちネクベル言って変えるのは自分で見ててうざかった^^;
まぁ、ページUPDOWNキーがついてるのはうれしいか。今までのメインPCはなかったんだよね…なぜか><



No.412
2003/11/14(Fri)
ネコ狩り

シャンゼリーゼのギルド会議(?)の後、ネコ狩りに行きました。
オレが「猫ほしい〜」とぶうぶう言ってたからかもしれない(笑)

結構経験値もいいし、ネックチェンジャーの調子も良好。
経験値1100万ほど稼ぎました。修理代は赤字だったけどね(笑)
…肝心のネコは、2匹くらい「黒猫」までは行ったんだけど…
一回セメリアで側の戦さんが吹っ飛ばされておりましたな^^;

幾夜のマクロは、テラミクスはなんとか終わり、現在マレヌス72/100です。90以上になったらマクロ終了ってのは基準高いかな?



No.413
2003/11/15(Sat)
闇時間なし

水曜・土曜はサークルですな…



No.414
2003/11/16(Sun)
仮想001界にて。

セロカでワールドマップを移動しようとしたら…いきなりPKされました。見たところマップ上には殺戮♪の姿はなかったのに(無月がいたけど離席っぽかったし)

そこでもしやと思い、アイークをハイドさせワールドマップが表示されている時にわざと強制終了させて再ログイン…やっぱりぃ!

前オレもここで知り合いが通るたびに硫酸かけたことがあるんで、すぐわかった…(笑)思えば一種の荒らしだったなぁ。無差別にしてたわけじゃないけど、それだったらPKも敵対ギルドにしか出来ないしね…くぅ。

その後、何も知らない1通行人のフリをしてちゃっかり会話なんかしたりした(笑)どうせなら非課金のフリしてた方がよかったかも。銀装備やポトレ外して。はじめは硫酸かけて即リコるつもりで行ったんだけどね(笑)


で、その後ニクに義で誘われたんだけど、わがまま言って魔を連れて行きました(笑)アジトでマインまで飛んでいきました。時間掛ったなぁ〜。
しかし、プラボ誤爆連続。みんな密集してるしニクはちょこまか動いてくれるから結構大変><これも修行が必要だなぁ。とにかくごめんなさいでした。

なんというか…魔でこんな調子じゃセトレルが99なったときなんて、ニクにホル誤爆とかしまくりそうだ…プラボはまだ解除できるけど、ホルは解除できないもんなぁ><



No.415
2003/11/17(Mon)
かかしを倒せ!

デスでかかしが倒せるらしいと聞き、実践。
結果…ゲージがオレンジにまで入ったらしいですが、ムリでしたw
数人魔を集めてデス連発すれば倒せるかも。


その後ニクに行きました。
結構最近ニク浸りです…w
経験値2500万くらい稼いじゃったかも^^;



No.416
2003/11/18(Tue)
まったりまったり。

ギルドの人とだべったり、
新アベ散歩したり、
バテュで虐められたり…



No.417
2003/11/19(Wed)
闇時間なし

サークルでナイトウィザードやってきました。
ナイトウィザード。夜闇の魔法使い、ですな。
余談ですが幾夜の称号が「夜闇の魔術師」だったりするのは、本当は「夜闇の魔法使い」にしたかったのに字数オーバーでムリだったため妥協して「夜闇の魔術師」にしたんです(笑)
闇の魔法使いだとマジバケぽいし、夜の魔法使いってなんかかっこ悪いし…w



No.418
2003/11/20(Thu)
闇時間なし

サークルの先輩から「歌月十夜」を借りて貫徹でやりこんでいました…w



No.419
2003/11/21(Fri)
闇時間やっぱりなし

歌月十夜、コンプリート…w
しかし自分はナイトウィザードだとか歌月十夜だとか、性根誤解されるようなものばかりやってるなぁ…
まぁ、これも青春…?(おい)

そろそろ闇に戻ろうと思います。いいかげん^^;



No.420
2003/11/22(Sat)
闇時間なし

ふ、復帰すると言っておきながらこの日はサークルだったわい。



No.421
2003/11/23(Sun)
うはぁ…

新アベで多重狩りをしていたところ…
遺品の山!

話を聞くと、公序が新アベだから、とか…怖い〜><

一旦多重狩りを切り上げてセトレルを浜に行かせたところ、お誘いがかかったので新アベ9でハメ。セトレルLV64になりました。幾夜もLV66。もうちょっとで留年…う〜ん、実感あまりない…



No.422
2003/11/24(Mon)
ギルド会議…

ラブピのギルド会議がありました。
GMのSPYさんが無期限休業とのことで;;新しいGMを決める会議でしたね。

結果、おたちゃんさんがラブピの新GMに決まりました。
これからもよろしく御願いします^^

しかし、そろそろクリスマスだなあ。今年こそ黒猫GETするぞ〜!
新しいPCも手に入ったしね…(笑)



No.423
2003/11/25(Tue)
闇時間はなかったけど

最近なんか晩御飯食べた後すぐ眠くなり寝てしまうこと多し。

しかし今日はヘンな夢を見た。
敵を倒したら「オカマのかんざし」なるなぞのアイテムが出てきて、装備したら髪型が女キャラに…w
む〜、電車の中でウィザードリィなんかやってたからか?

それだけ。



No.424
2003/11/26(Wed)
進む進む。

多重狩りしようと思ったら留年間近の戦さんに声を掛けられまして、ご一緒することに。
しかし、やっぱり私は聖としての腕がなってない^^;
クラノ連打って回復量心許ないなぁ…早くクラノソ覚えたい。
右クリック詠唱も早くマスターしたいです。

その後戦さんの知り合い(ギルメンっぽい)が加わりずいぶん楽になったところで(笑)時間落ち。
LV68に。幾夜を抜かしちまった(笑)
ベヌスティマクロに入り今日は終了。留年も近くなってきたなぁ。



No.425
2003/11/27(Thu)
世も末ですな…

ギルメンに寄生して新アベを乗り切らせてもらうことになり、早速新アベ8でご一緒…おぉぉぉ!?

世も末だ…堂々と荒らしが留年してやがる…しかもヤツはこっちが叩こうとしていた敵を堂々と掻っ攫い、しかもこっちの戦にバテュまでしてくる始末。一緒にいた聖魔マスターは何もしてこなかったけど、本気でこっちをMPKしようとしてたらただじゃすまなかったな…。

しかし、聖って難しい。というか戦も大変そうだ…
なんか知らないけどすごくHPゲージ減るの早い戦さんとか、ドラゴンモード使う戦さん…まぁドラゴンモードはメドソウル使われるよりはマシか。

セトレルLV70です。クラノソマクロに入って終了。

その後セロカでニクに行きました。

涙を一つだけ持っていたので、デスを撃ってみた…w
経験値1300万ほど稼ぎました。順調ですが、セロカって99になってからニクしか行ってない…大丈夫なのか?(笑)

そういや明日は城争奪戦…



No.426
2003/11/28(Fri)
ルアス城争奪戦

幾夜で参加してきました。
ま、ナルコリもない魔に何が出来るってな話なんですが…
一度も死なずに、陥落される前の玉座近くまでたどり着いてしまいました…^^;
全然守備いなかったからなぁ。

この後煙幕を食らって暗闇になり、殺されました。
その直後城が陥落しました。
城落とした人がSSの隅に写ってますな(笑)



セトレルのクラノソマクロはまだ終わらず…



No.427
2003/11/29(Sat)
闇時間なし

やっとクラノソマクロが終わりました…



No.428
2003/11/30(Sun)
杖狩り〜

幾夜で一人狩りして、とうとうLV70に。
ナルコリマクロに入りました。

で、幾夜がマクロしている間ヒマなのでだべっていたらどこかに狩りに行こうという話になり、杖狩りに。

この日は大量でした^^
魔杖×2、聖杖×4くらい(あやふや)、カンサファ×3、マギラ×1。赤鞭いっぱい(笑)
くじで魔杖を2本GET! セロカと幾夜に1本ずつ配りました。ま、どうせいつかは全部セロカに行くんだけど(笑)

しかし、聖さんがINT聖でMP運用難しいらしくよくリチマナ使ってるようだったから(トラップで吸われてるだけかもしれなかったけど)「僕にエナルマとかベラルモはかけなくていいよ」と言ったら、機嫌悪くされてしまったようでした>< 怒らせるとかいじめるつもりで言ったんじゃなかったのに、確かにホルラマとかコラマは僕にも必要だし、クセでかけてしまうってのも仕方ないっすね…ごめんなさいでした;;

そろそろセロカも強化行こうかな…



オマケ。100の質問で「全職揃ったらどこにいく?」で「サキュ行きます」と答えた僕にしてはちょっとうれしかったり(笑)




[TOP]