謎属性に対する有属性のダメージ

…何か意味不明なタイトルですな(笑)

随分前のメンテナンスで、ガス、エスコモイド、シュリーカーなど一部の敵の属性が
センスモンスターで表示されなくなりました。
ただ、表示されないだけで何らかの属性がちゃんとあります。
地・水・火・風(雷)・神聖・暗黒・無属性のどれにも分類されないので
ここでは表示されない属性を「謎属性」、従来の地水火風を「有属性」と呼ぶ事にします。

この謎属性、無属性に対し非常に弱く、ガスやエスコモイドは無属性ネクで殴るということは有名です。
(また、一部のエスコモイドからはダメージを1しか食らわないようになりましたね…関係ないかも)
しかし、なら従来の地・水・火・風や神聖・暗黒に対してはどうなのか?
謎属性に対する謎属性はどうなのか?

正確な数値を計ったわけではないので、結構大雑把ですが(笑)
新アベ6のエスコモイドを対象に、初級魔法のみで攻撃し、何発で倒せたかなどを載せます。
ちなみに使用キャラは幾夜、LV61、INT26、魔法LV100です。
MP節約のため対象にはレントを掛けて計測しています。
(もちろん、防衛魔法で弾かれた分は除いてあります(笑))

使用魔法(属性) HPゲージの減少 撃破
テラミコ(地) 約8発 約40発
マレノ(水) 約12発 約60発
プラモ(火) 約16発 約80発
アデュロ(風) 約12発 約60発

綺麗に数字分かれたなぁ…(笑)
どうやら謎属性に対する有属性は地>水=風>火となっているようです。
割合は地:水:火:風=2:1.5:1:1.5ってところですね。

これは新アベのエスコモイドを対象にしましたが、他の敵も同じだと思われます。
新アベで魔が一人狩りするときなどは、地の魔法で攻撃するように(笑)

後は謎属性に対する神聖・暗黒や謎属性同士というのがありますが、
神聖属性で攻撃できるキャラクターが今のところいない、ということと
暗黒属性の攻撃がセメリアのみで比較できないということで、今回は実験できませんでした><
闇のネックレス購入とか本気で考えたかも(笑)
(謎属性同士はいわずもがな…いや、ガスにコンプチオかけるとか…いやいや)

ちなみに、こんなものも計測しました。
謎属性ではなく、無属性に対する有属性のダメージです。
ちなみに有属性は両方とも地です。
使用キャラは攻撃側…アイーク、LV99、STR71、基本攻撃LV100、素手
防御側…幾夜、LV61、AC47

攻撃/防御 無属性 有属性
無属性 25 16
有属性 101 25

これは今まで色々な方が実験・報告されているのと同じ結果ですね。
無属性に対し有属性で殴ると4倍のダメージ。
無属性に対する無属性は、有属性で同じ属性の時と同じ。
…しかし、我ながら弱いぞこの義…(笑)クリティカルはそこそこ出てたけど。



2004/2/7 追記。

セトレルのLVが上がり、装備で魔をINTを同じに調節することができたので
早速、謎属性に対する神聖属性を計測してみました。

前準備に、ホーリーボルトと初級のダメージ差を測りました。
ホーリーボルト使用者:セトレル、LV97、INT89、ホーリーボルトLV100
初級使用者:幾夜、LV99、INT89、アデュロLV100
被検体:幾夜、LV99、AC50

以前ちょびっと計ったところ、無属性にHV撃つと5000とかダメージ与えてたので
HP3000の幾夜じゃ死んでしまうため(笑)ホルラマをかけて計りました…;;
使用魔法(属性) 無属性 有属性
ホーリーボルト(神聖) 2700 867
アデュロ(風) 1350

ご覧のとおり、ホーリーボルトの威力はちょうど初級の二倍になっています。
また、有属性に対する神聖攻撃の威力は1/3弱といったところです。

次に、旧アベ3のエスコモイドにテラミコをかけ、何発で倒せたかを記録。
ゲージ減少:約4発。撃破:約20発(今回は呪いなし)。

さぁ、長い前準備を終え、いよいよ本番の「謎属性に対する神聖属性」の計測だ!
というわけで旧アベ3のエスコモイドにホーリーボルトをかけ、何発で倒せたか…

…あれ?

……あれれ?

………あれれれれれ??

…100発ホーリーボルトを叩き込みましたが、HPゲージすら減少しないんですが?

これは、ひょっとしたら、1しかダメージ与えてないとか…????
今度義でセンスモンスターを使って確認してみましょう…


2004/12/22 追記。

みいたん様より「謎属性に対する神聖属性のダメージ」に関する情報を提供していただきました。
ご協力ありがとうございます^^

以下、掲示板より引用

ホーリボルトでエスコモイドに与えるダメージは1です。
ちなみにガスにも1ですので「謎属性」全般1なのかな?


やっぱり1だったのかぁ〜〜〜;;
そういやピエトDのグレムリン(攻撃が神聖属性)の与えてくるダメージも1でしたね…

とにかく結論。謎属性に対する神聖属性は、全くの無駄!

とほほほほ…;;

戻る