驚きのかかしパワー!

カンで弾かれた魔法はカウントされるのかどうかを調べているとき、ふと奇妙な事実に気づきました。
かかしに魔法を撃つと、自分に魔法を撃ったときよりも魔法LVが上がりやすい気がしたのです。
実際、マレヌスを自分に撃つと100回で1LV上がったのに対し、かかしに撃つと50回で上がりました。
他の中級魔法でも試してみましたが、結果は同じでした。

これは、かかしに魔法を撃つとLVUPに必要な回数が半分で済むのではないか?
攻撃魔法のみならず、味方に掛ける聖の回復や補助魔法ではどうなのか?
かかしではなく、他の敵ではどうか?

セトレルがちょうどエナルマを覚えたため、まず自分に掛けて必要回数を計りました…100回。
次にかかしに掛けて計ってみる…お、50回。
どうやら味方に掛ける魔法でもかかしパワーは発揮されるようです。

次に、ミル地下2のクモにエナルマをかけ、上がる回数を計ってみました。
…むむむ、100回と出ましたな。どうやらこの力はかかしのみに現れるもののようです。

どこかのHPに聖と魔の魔法LVUPに必要な回数が載っていましたが
どうやらそれは自分に掛けて計ったものらしいとわかりました(笑)
(そういやコンプチオやベノミなど、自分にはかからない魔法だけ必要回数が少なく載ってましたが
 それはかかしに掛けて計ったから少なくなっているんですね…(笑))

魔法をマクロするときは、聖も魔もかかしに魔法を撃つようにしましょう。

戻る