魔防に弾かれた魔法は
熟練度にカウントされるのか?

LVが上がるにつれ重要になってくる「魔法防御(カン)」。
新アベ以降、ニク・鉱山など一部の狩場を除き、誰もがカンの加護の付いた防具で身を固めることになります。
しかし、同時に敵の魔防も高くなり、魔は呪いがかからずストレスが溜まる一方だったりもします(笑)

この魔防によって魔法を弾かれると、昔はMPを消費したんですが、VerUp後MPが減らなくなりました。
しかし、同時に魔法の熟練度(使えば使うほど魔法LVが上がる)にカウントされているのかわからなくなりました。
普通に考えるなら、MPを消費していないわけだからカウントはされていないハズです。
しかし昔はカウントされていたハズ(MP消費してるし)なので、そのところ微妙な感じが個人的に…^^;

これははっきりさせなきゃ、と実際に実験してみました。
使用キャラは幾夜、実験に使用した魔法はマレヌス(水の中級攻撃魔法)です。

まず、カン0%の自分に魔法を撃って何回でLVが上がるかを計ってみたところ、100回で1LV上がりました。
(他の魔法も同じ回数なのかはわからないけど、多分攻撃魔法は全部同じではないかと)
次に、カン70%(フルカン)にした自分に魔法を100回撃ち、何回弾かれたかを数えてみたところ
100回中78回弾かれ、魔法LVは上がっていませんでした。
最後に、再びカン0%の自分に一発ずつ魔法を撃ち、何回目でLVが上がったかをまた計測…79回。
多少の数え間違いは人間だからあるとして、これは78回としていいでしょう(笑)

結論。魔防で弾かれた魔法は熟練度にはカウントされない。

オマケ。
フルカンの時、一体魔法を弾く確率はどれくらいなのか?
この実験の際400回くらいフルカンの自分に魔法を撃ったんですが、298回弾きました。約1/4。
信用できる数字ではありませんが、参考までに載せておきます。個人的に1000回は欲しい。
ちなみに使用キャラは幾夜、LV67、カン70%、INT38、使用魔法はマレヌスでした。

セメリアマクロ中、カン0%のときよりもカン50%の時のほうがLVが上がるのが早い気がしたんだけど
やっぱり気のせいだったか…(笑)

戻る