魔法の威力と消費MP

先日(といってもずいぶん前ですが)、一部の魔法の仕様変更が行われ
テラミコ、マレノ、プラモの消費MPが120から90に下げられました。

これは、序盤の魔にとっては非常に嬉しい仕様変更です。
序盤の魔の最大の敵はMP切れ。
ほとんどの敵はマレノ一発で倒せてしまうのですから。

しかし、私は今までの経験から、このような知識を持っていました。
「攻撃魔法の威力は、消費MPに比例する」というものです。
セメリアなんて代表的な消費MP比例魔法ですね。

これが本当に正しいのなら、マレノなどの威力は下がっているはず…
奇遇なことに、アデュロだけ消費MPの減少がされていなかったので(笑)実験してみました。

使用キャラ:セロカ(魔魔LV99、INT3、魔法LV100/100)
サンドバッグ:セロカ(AC50)、全て同属性ベルト着用(でないと死ねる^^;)

使用魔法(消費MP) ダメージ
テラミコ(90) 326
マレノ(90) 326
プラモ(90) 326
アデュロ(120) 435

明らかにアデュロだけダメージが大きい(というか、他の魔法の威力が弱い)です。


比較のため、中級でも測定してみました。
条件は初級と同じです(でないとさらに死ねる…)

使用魔法(消費MP) ダメージ
テラミクス(360) 1306
マレヌス(360) 1306
プラムス(360) 1306
アデュロス(360) 1306

見てのとおり、威力は全く同じです。


簡単にまとめてみると

消費MPの比率…初級3種:アデュロ:中級=3:4:12
ダメージ比率…初級3種:中級≒1:4
アデュロ:中級≒1:3


攻撃魔法の威力が消費MPに比例していることがよくわかると思います。
ちなみに上級やホーリーボルトにもこの法則は適用されますが、掌風には適用されません。
(上級の場合、マスター以外だとMAXLVの差で微妙に威力が落ちますが)
スペラ系魔法・エックス系魔法・全体にも基本的にこの法則は当てはまるのですが
効果範囲が広い分威力は弱くなっているようです。

単純にまとめると


攻撃魔法の威力=INTによる修正×魔法LV×消費MP÷範囲×属性による修正


もちろん、そのまんまの数値を入れても計算は合いませんが
感覚としてはこんな感じだと理解してもらえれば大丈夫です。
ちなみに、INTによる修正は聖の回復魔法に比べると非常にみみっちいものです(笑)
LV<INTになっても修正があまり入らないらしいし…



2004/09/30追記。

魔法LVによるダメージの差と範囲による修正をちょっと計算してみました。


魔法LVによる威力の差

魔法使用者:幾夜(魔戦LV49、INT3、マレヌスLV0)
セロカ(魔魔LV99、INT3、マレヌスLV100)
サンドバッグ:セトレル(聖LV99、AC67、海ベルト)

使用者(魔法LV) ダメージ
セロカ(LV100) 1454
幾夜(LV0) 484

魔法LVが100になると、LV0のときの約3倍のダメージになる。
(魔法LVが0のときは、魔法LV100のときの1/3の威力)
わかりやすくいうと、LV0の中級はLV100の初級とほぼ同じ威力。
LV0の上級はLV100の中級とほぼ同じ威力。


範囲魔法のダメージ修正

魔法使用者:幾夜(魔戦LV49、INT3、魔法全てLV0)
サンドバッグ:セトレル(聖LV99、AC67、海ベルト)

使用魔法(消費MP) ダメージ
スペラマレナ(120) 80
マレネラ(1080) 1454
マネラロ(2160) 726

上のマレヌスの実験から、幾夜がLV0の初級を使ったときのダメージを推測します。
484÷3≒161
つまり、スペラ系魔法の威力は消費MPから割り出される威力の約1/2。

そして、全体の消費MPは上級の二倍であることから、単体の場合の威力は上級の二倍だと推測されます。
1454×2÷726≒4
つまり、全体の威力は消費MPから割り出される威力の約1/4。
(しかし、上級の約半分の威力があるんですね全体。LVMAXにするとかなり凶悪ですな)


エックス系魔法の範囲修正

エックス系の攻撃魔法がスムステラしかなかったので、かなりあやふやな実験になってます。

魔法使用者:セロカ(魔魔LV99、INT3、魔法LV0、MP12305(指輪込み))
サンドバッグ:幾夜(魔戦LV49、AC67、HP6147(指輪、ウィップS込み)、海ベルト、ホルラマつき)

使用魔法(消費MP) ダメージ
アルマゲドン(全部) 4195
スムステラ(全部) 2797
ラグナロク(全部) 1398

ダメージの比率…アルマゲドン:スムステラ:ラグナロク≒3:2:1

スペラ系の威力は消費MPから割り出される威力の約1/2
全体の威力は消費MPから割り出される威力の約1/4

この法則から逆算して、単体のときの威力は
4195×2=8390
1398×4=5592

あれ、計算合ってないよ…?^^;
セメリア系は法則が捻じ曲がってるのかなぁ…



2004/10/18 追記。

おたちゃんに協力してもらって、掌風のダメージを調べました。
おた様どうもありがとう〜^^

魔法使用者:おたちゃん(武武マスLV11、INT5、掌風LV100)
セロカ(魔魔LV99、INT5(イヤリングで調整)、アデュロスLV100)
サンドバッグ:セロカ(魔魔LV99、AC67、風ベルト)

使用魔法(消費MP) ダメージ
掌風(730) 2615
アデュロス(360) 1465

攻撃魔法の威力は消費MPに比例する、という法則に従うのなら
掌風のダメージはアデュロスの威力の二倍以上になるはずです。
しかし結果はアデュロスの約1.78倍のダメージに留まりました。

個人的には、詠唱が短い分威力が弱めなのかなーと思います。
(掌風の詠唱は二行と、初級と同じ)
威力だけを見る限り、使い勝手はかなりいいですね。魔にほしいくらい(笑)
使えない気がするのは、習得時期が新アベ卒業後のせいですな^^;
(攻撃魔法が狩りで通用するのはどんなに粘っても新アベ卒業まで)


不完全だけど、まとめ。

・攻撃魔法の威力は消費MPに比例する。
・魔法LVが100になると、0の時に比べ威力は3倍になる。
・スペラ系・エックス系、全体は単体魔法に比べ範囲が広いほど威力が落ちる。
(スペラ系…1/2、エックス系…未測定^^;、全体…1/4)
・セメリア系には範囲の法則が当てはまらない部分がある(おい)
・武の掌風には消費MPの法則が当てはまらない(おいおい)



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