当てにならない魔術師論

近頃セロカで接続していて、「魔って何て弱いんだろう」としばしば思います。
敵一匹倒すのにかなりの時間とMPを消費します。
特にセロカはステ振りをやや失敗し、MPが低めなので尚更です^^;
(新アベの魔が一人狩りなんかするなって話ですが)

魔をやろう、と思った時はこんなじゃなかったです。
むしろ「魔って何て強いんだろう」と思っていました。
アイークがミル地下2で当たりもしない手裏剣を必死に投げている横で、
魔はその場から一歩も動かずに敵を瞬殺し続けていたからです。

そう。魔は「序盤最強、中盤以降お荷物」な職業だったのです(おい)

実際、幾夜が非課金だった頃ノビス平原にたまに散歩に行っていたんですが、
マレノ1〜2発で木から降って来るクモを倒せました。
闇を始めたばかりの人にとって、魔はアイドルとも言うべき職業に見えるのです。
(実際私も、序盤の義の弱さにやや嫌気がさして魔を作ったのだし…^^;)

LV3〜10
課金がはじまるLV10までは、魔はMP切れにさえ気をつければ、無敵です。
(というか、初級攻撃魔法が強いんだよね^^; これは敵にも言えることですが。
非課金キャラなんて、敵から攻撃魔法喰らったらベルト合ってても一撃死だし…)
この頃はHPもまださほど低くはないので、MPが切れたら属性ベルトとネックレスをつけて
ついでにSHAもかけておいて敵を殴っても充分強いです(笑)

LV11〜40
課金が始まった後も、しばらく魔の優勢は続きます。ゴブ狩りのハメに大活躍です。
四属性の初級を使えて、これに属性の見れる義が加われば敵はありません(笑)
この頃はまだ敵の魔防に魔法を弾かれることも少ないですし、デメテル魔の効果も大きいです。
悪魔城亡き今、メインの狩場はLV20まではノビス、マミー留年するならそのままで
しない場合は森やマンションみたいですね。
そうそう、攻撃魔法当てて敵のHPの減り具合で属性を判別出来るようになっておくといいですよ。
最後の方、セロカはゴブを一人で狩れるようになっていました(笑)

LV41〜70(85)
新アベルダンジョン。ここから魔の苦難ははじまります(笑)
まず、エスコモイドが登場します。この紫色の水玉模様の卵、魔防が非常に高いのです。
いくら魔法をかけても「防衛魔法!」と弾かれてばかり。ストレスが溜まります。
また、序盤は敵が攻撃魔法を飛ばしてくるので、一撃喰らうと瀕死、悪いと即死します。
(大体の後衛なんて、CON3だし…HP低いですからね^^;)
敵のHPも高くなり、初級だけでは敵を倒すのに非常に時間がかかります。

それでも、昔はまだマシでした。
聖域をはじめとする「ハメ狩り」のTG取りという立派な役目がありましたから。

今は転職者、昇級者が多いせいか、「乱」が新アベのメインです。
移動しながら敵をひたすら倒していく、という狩り方で、魔の仕事は呪いとナルコリだけです。
敵が沸いたらすかさず呪い(レントorバルド)、ちょっと敵が多いなと思ったらナルコリで足止め。
つまり…WIS先上げの魔には、やることがありません;;
(レントはただの気休めなんですよ…このLVになってくると。敵がタフだから)
WIS先上げ魔は、寄生虫と割り切りましょう。せめて足は引っ張らないように(おい)

それがイヤだ、という人は、新アベ一人狩りにチャレンジしましょう。
木の多いマップで敵を一匹ずつおびき寄せてハメれば、何とか一人狩り出来ます。
ベルトを間違えると攻撃魔法一撃で死ぬ危険性があるので
1〜4で狩る場合、イカとカニが来たら火、カメが来たら地のベルトを付けましょう。
5〜7に出るスラグは柔らかいのに経験値が高く、ねらい目の獲物です。ただしナルコリには注意。
中級を覚えたら8〜10へ移動です。要領は同じ。ナルコリは飛んできません。
(ガスとエスコモイドは属性が見れないためどの魔法を使ったらいいか迷うと思いますが
経験上、地が一番効きます。地>水=風>火です。
また、エスコモイドからは1しかダメージを食らわないためあまり怖くない…?)
ただし、他に狩りしている人がいないときにしましょう。敵が沸いたら対処しきれないからです。
特に8は「聖域」があるため、結構人がいます。
まぁ、上手く取り入ってGに入れてもらうのも良いかもしれませんが(笑)

LV71(86)〜98
ミルレス地下30。ここでも魔の苦難は続きます(笑)
ここでの狩り方は移動しながらの乱です。魔の仕事は新アベと同じく呪い、ナルコリ。
しかし、ここの敵は比較的柔らかい為、呪いを掛ける前に戦によって瞬殺、なんてこともしばしばです。
んでもって、HPが低い為敵のTGを集め、挙句の果て上級魔法で即死…
最悪です;;
ただ、戦がいなければまだ呪いをかける余地があるので(笑)まだ重宝されるでしょう。
バルドとナルコリだけでもありがたいんですよ〜(by某へっぽこ義)
まぁ、新アベと同じく寄生虫と割り切っても大丈夫です。同じく足手まといにはならないように。

LV99
魔の苦難、ここに極まります(笑)
まず、敵の魔防が全体的に高くなり、「防衛魔法!」と弾かれてばかり。
極端な話、敵が全部エスコモイドと思ったほうが良いでしょう(笑)

99の魔にはプラボという最強の呪いがあります。しかしこのプラボ、詠唱が長いのです。
アルテミス魔を持って、4行。つまり約4秒。戦や強力な義なら充分敵を倒せる時間です。
デメテル魔の仕様変更は、序盤は楽にしましたが、終盤は辛くしたのです^^;
魔聖、ヘラ魔、マスター魔には、もはやノーマル魔は太刀打ちできません…
やはり寄生虫か、さもなくば聖のMPタンクが末路みたいです^^;

それがイヤなら…やっぱり、一人狩りです(笑)
鉱山1〜5階くらいなら魔法が飛んでこないので、敵をハメて狩れない事もありません。
運がよければサンタも出るかもね(笑)やはり沸きには注意。

結論
寄生して昇級を目指そう。そうすればプラボ2行だ! メテオだ! すごいぞ!!
まぁ、魔聖や遠回りしてラグナロクというエフェクト最高の魔法wを狙ってもいいけどね(笑)
案外魔戦とか強そうだな〜w


2003/10/28追記。セロカLV99達成により、推論が結論に変わりました(笑)

戻る