★ ファンタスマの書〜マジバケの項〜 ★

第一回目は「マジカルバケーション」です。

名前 属性 効果範囲 消費MP 威力(ほしみの主観) エフェクト 感想
キルシュ 単数 9 MPの割には弱い 闇の空間の中から目が光ります 何故こんなブキミなんだ〜!?(笑)
キャンディ 魔防↑ 単数 5 大したことない 黄色い球状のバリアが包みます キルシュよりはまともだなぁ(笑)
カベルネ 単数 5 そこそこ威力ある 火の玉が空から降ってきます 思ったよりまともじゃないか…
シードル 複数 9 それなりに強い 雷球が敵を一体一体貫通していきます 結構使えるじゃん!
カシス 単数 10 弱い^^; 水泡だらけの空間が敵を包みます よ、弱いよぅ…カシスぅ〜〜〜;;
アランシア 単数 5 弱い^^; 電撃がバチバチと敵を包みます アランシア乙女の怒り?(弱いケド)
ショコラ 複数 1 むちゃくちゃ弱い!! 銃弾が空間を貫通していくみたいな… 一番この中では使えません(きっぱり)
セサミ 複数 11 弱い^^; 緑色の円形の空間が敵を襲います カラー的にはイメージに合うけど…
ピスタチオ 単数 24 むちゃくちゃ弱い!! 光の柱が敵を包みます MPの無駄遣い以外の何者でも…^^;
オリーブ 複数 6 結構弱い 「オリーブ」という文字が横切ります(笑) オリーブってこんなキャラだっけ^^;
ブルーベリー 単数 1 それなりに強い 水の柱が敵を包みます さすがブルーベリー!
レモン 単数 5 そこそこ威力ある 使ったキャラの手から稲妻が出ます レモンらしいというか、何と言うか…
カフェオレ 回復 単数 10 消費MPが高いから… キラキラと光の粒が降り注ぎます クラスメート唯一の回復魔法だ!
ペシュ 単数 7 強い! 使ったキャラの手から光線が出ます ペシュ乙女の怒りだ!!(強いし)
ガナッシュ 単数 12 そこそこ威力ある 隕石が敵にぶつかります ガナッシュらしくないなぁ…
マドレーヌ 複数 12 MPの割には弱い 雷球が敵を一体一体貫通していきます 実はシードルより弱いです(笑)
ヴァニラ 複数 4 それなりに強い 「消」という文字が画面全体に(笑) MPと威力がトントン。珍しい。
シャルドネ 複数 7 弱い^^; 緑色の空間がモヤモヤ広がります セサミとトントン。そんなものだったか。
バルサミコ 防御↑ 複数 23 消費MPが高いから… 盾が味方全員に降りてきます バルサミコらしく豪快な消費MPで…^^;
カエルグミ 賢さ↓ 単数 11 単数なのがなぁ… 敵から本が出て飛んで行きます 攻撃魔法でなかっただけオーライ(謎)
ミミズグミ 単数 12 MPの割には弱い シャボン玉が敵にぶつかります ミミズだから水攻撃か…う〜〜ん^^;
コンニャク 単数 17 MPの割には弱い 氷の矢が敵に突き刺さります やっぱり呼び捨てはよくないか(笑)
ツボ 複数 5 結構弱い 電撃がバチバチと敵を包みます こんなものかぁ…がっかり(笑)
プッチーネ 複数 7 弱い^^; 「プッチーネ」という文字が飛び跳ねます イメージにピッタリです(笑)
ブンチョウ 単数 5 弱い^^; 「ブンチョウ」という文字が横切ります 何てコメントすればいいんですか^^;
ドードー 単数 1 結構弱い 「ドードー」という文字が横切ります(笑) ま、まぁ、どーどーだし(笑)
ピスカプーコ 防御↑ 単数 11 単数なのがなぁ… 盾が味方一人に降りてきます おとなしめ。
サーディン 単数 22 むちゃくちゃ弱い!! 「サーディン」という文字が横切ります お世話になったのにこっちでは…
フラウンダ 単数 1 結構弱い 緑色の空間がモヤモヤと敵を包みます MD唯一「文字飛び」でないぞ!!
マッケレル 複数 7 弱い^^; 「マッケレル」という文字が飛び跳ねます ごめん。仲間にしてない(笑)
ボニート 単数 4 結構弱い 「ボニート」という文字が横切ります(笑) …ノーコメント。
ターニィ 単数 1 弱い^^; 「ターニィ」という文字が横切ります(笑) ゲーム中では最強のMDなのに^^;
ブラウン 単数 3 そこそこ威力ある 敵の足元に流砂が現れます こっちではちょっとおとなしいね。
トースト 複数 20 それなりに強い 小さな波が敵を押し流します 何故か水。結構強い方だけど。
エア 単数 2 そこそこ威力ある 白い円形の空間が敵を襲います 唯一属性一致してるなぁ…^^;
ブー 単数 1 そこそこ威力ある 黄土色の空間がモヤモヤと… オナラみたいなイメージ(笑) ブーだ。
パウダー 単数 5 それなりに強い 上方から二つの空間が敵に重なります あまり美しいグラフィックじゃないケド。
スラッシュ 速さ↑ 単数 16 消費MPが高いから… 靴が味方一人に降りて来ます 意外。攻撃系かと思ったのに。
ハミング 賢さ↓ 単数 28 消費MPがバカ高いよ 敵から本が出て飛んで行きます 一番の高MP消費を誇ります(笑)
フリント 回復 単数 4 そこそこ威力ある キラキラと光の粒が降り注ぎます カフェオレよりは使えます(笑)
バズ 複数 2 そこそこ威力ある 白い空間が敵を包み流します 結構使えるでち。
スティック 賢さ↑ 単数 16 消費MPが高いから… 本が味方一人に降りてきます ルクスの方がいいです(笑)
ガル 単数 3 MPの割には弱い 小さな隕石が敵にぶつかります 文字飛びじゃないだけ恵まれてる(笑)
フロー 単数 2 そこそこ威力ある 白い空間が敵に襲い掛かります バズと同じくらいの威力。
テスラ 速さ↑ 単数 9 単数なのがなぁ… 靴が味方一人に降りて来ます 至って普通のMPと効果です(笑)
クロック 速さ↓ 単数 15 消費MPが高いから… 敵から靴が出て飛んで行きます ゲーム内と効果が珍しく一致しました。
ウィッシュ 単数 11 MPの割には弱い 上方から二つの空間が敵に重なります パウダーよりちょっと強い程度です。
ニルヴァ 複数 6 結構弱い 「ニルヴァ」という文字が横切ります(笑) 精霊唯一の文字飛び(笑)
ルクス 賢さ↑ 単数 10 単数なのがなぁ… 本が味方一人に降りてきます 至って普通のMPと効果です(笑)
オマケ:アイーク 速さ↓ 単数 9 単数なのがなぁ… 敵から靴が出て飛んで行きます ほしみが主人公につけた名前です。参考までに。

結論

クラスメートの中で最強はペシュ、最弱はショコラ!
マドレーヌ先生の強さは実はシードル以下!!
カフェオレはクラスメートの中で一番優しいヤツだった!!!
…冗談はさておき。クラスメートの中では雷属性が目立ちますね。4人も雷属性です。思ったより火がいませんでした。
レモンとブルーベリーは見事です。二人とも属性が実際と同じでそこそこ実用に耐えます。
隠しキャラとマジックドールは…恵まれてません(笑) 威力もエフェクト共に。頑張れ。
精霊は圧倒的に風が多かったです。6体も風属性。クラスメートとは逆ですね。
それにしても、消費MPと威力が比例しないのが言霊の面白い(?)ところですね^^; ピスタチオ〜〜〜!

ホームに戻る ファンタスマの書に戻る