★ ファンタスマの書〜SOMの項〜 ★

第二回目は「シャドウオブメモリーズ」です。

名前 属性 効果範囲 消費MP 威力(ほしみの主観) エフェクト 感想
アイク 速さ↓ 単数 8 単数なのがなぁ… 敵から靴が出て飛んで行きます いきなり地味なのが…(笑)
ホムンクルス 単数 17 MPの割には弱い 虹色の光球が次々と敵に吸い込まれます 何故光なんだ、ホムーー!!!(笑)
ダナ 複数 2 結構弱い 銃弾が空間を貫通していくみたいな… 弱いけど、自己主張は充分。
マルガレーテ 回復 単数 7 消費MPが多いから… キラキラと光の粒が降り注ぎます 唯一の回復魔法。
フーゴ 単数 7 MPの割には弱い 上方から二つの空間が敵に重なります う〜ん…案外おとなしい。
エッカート 単数 3 それなりに強い 楕円形の空間を電撃が横断します まともだよエッカートさん!!
ミリアム 単数 4 MPの割には… 雷が敵の体にバチバチと 気丈っぽいイメージ。
ワーグナー 賢さ↓ 単数 14 消費MPが高め 敵から本が出て飛んで行きます う〜ん…あまり意外性はないかな。
ヘレナ 複数 4 MPの割には弱い 「消」という文字が画面全体に(笑) 怖いです、ママ(笑)
アルフレッド 単数 4 そこそこの威力 真空の刃が敵を襲います エッカートには負けます(笑)
シビラ 単数 3 結構弱い 水泡だらけの空間が敵を包みます かわいいモンじゃないですか(笑)
オレーグ 賢さ↓ 単数 14 消費MPが高め 敵から本が出て飛んで行きます BOOK・OFFに行け!!(謎)
バーツムアイ 必中 単数 19 消費MP多め? 手が二つ味方をぐるぐるまわります(笑) おやじさんの心意気を感じる(笑)

結論

エッカートとアルフレッドくらいしかまともに使えません(笑)
最後のバーツムアイはほしみのシュミで試しました(笑)
しかし、ここまで作ってくると結構法則がわかるようになってきました。
例えば、ワーグナーとオレーグは効果が全く同じなんですが、この二人の名前に共通する文字列「−グ」。
これが「賢さダウン」の効果を発揮してるんじゃないかな、とかそういうコトです。
(多分「グ」が賢さダウンで、「−」は消費MP+1の効果なんじゃないかと思うけどね。だって…アイークとか
さぁて、次回は何をやろうかな〜♪

ホームに戻る ファンタスマの書に戻る