★ 幻水雑記 ★


えっと、ほしみが幻想水滸伝をはじめて知ったのは、堂本が2のCMのジョウイに一目ぼれしてキャーキャー騒いでいたからでした。
で、堂本が2を買ってやっていたんで、「じゃあ1も買ってみようか?」というワケで1のベスト版を購入。
そのとき堂本はかなりジョウイとフリック命で、ミューズの暗殺イベントの後燃え尽きていましたな(笑)
ほしみが主人公とジョウイの関係が「まるでFFTのラムザとディリータじゃん。このジョウイって絶対裏切るぞ〜(笑)」とか
脅かしていた矢先の出来事だったんで(笑)ちょっとびびりましたがね。ここまでそっくりでいいのか、ディリータとジョウイ…。

ちなみに、幻想水滸伝1の方の説明書にはフリックのことが「オデッサの恋人」とか説明されてるんですよね(笑)
それを見て、堂本はかなりのショックを受けたらしいですが…何か知らんうちにフリックさんにはオデッサ〜(はあと)になってたな。
ニナがきつかったのか(笑) つーか普段の堂本の行動はどう見たってニナそのものなんだが…(笑)
しかし、オデッサって恋人を殺されてレジスタンス始めたんだぞ(笑) さらに何か人妻だったらしいとかいう話を聞いたし…う〜ん。

ほしみは普通に1からPLAYはじめました。で、ぼっちゃんの名前に悩むのはいつもの事なのね(笑)
一人称が「僕」というのは知っていて、武器も棒だというのは知っていた。いつも統一してる名前のイメージとはちょっと合わない。
悩んだあげく、「バンダナで僕だしぃ」という理由で彼に「セロカ」と名づけましたな(笑) 苗字のマクドールに違和感あったけど。
んでもって、PLAY開始1時間後…「ミスキャストったぁ〜〜〜〜!!!!!!!!」という叫びがこだましたとさ(笑)
理由? そんなのソウルイーターに決まってるでしょ(笑) しかも途中出てきたルックとかいうガキとなんかキャラ被ってる?(笑)
…で、そこで最初からやり直して名前付け直せばよかったんだよ自分。そのまま最後まで突っ走ったからなぁ…はぁ。
結局初回PLAYはパーンを一騎討ちで死なせてグッドエンドが見られなかったですわ。EDの画像がきれいだったけどさ。
…やめとけばいいのに、そのデータをさらに2にコンバートして始めたもんだから…2のラスボス戦にもちゃっかり「セロカ」がいた。
(このおかげで、バナーの村にいるエリという女性に何で顔が付いているのかがわかりました(笑) 彼女は紛らわしすぎ)
まぁおかげでさ、ほしみはぼっちゃんの名前は「セロカ」なんだという風に慣れてしまったわけです。怖いね慣れって。
だから…今、3へコンバートするために1と2をやり直しているんですが、ぼっちゃんはともかく2の主人公の名前が気に喰わない。
本拠地の名前とか軍の名前とかもやっぱり、ど〜も永遠に(笑)コンバートしていくものとしては気に食わない。
そこでぼっちゃんの名前も一新(統一してる名前にしただけ)、最初から全部やり直しました…が、やっぱり違和感。
なんでぇ? 「セロカ」の時は違和感なかったのに! どうしていつもRPGにつけてる名前なのに違和感感じるんだぁ〜!?
はぁ、はぁ。ちなみに2主人公の名前は「フィニア」だったのを再PLAYでは「シャロル」にしました。…女性名?(笑)

で、誰が好きかとかまだ語ってないんだね(笑) 堂本はフリック命のジョウイLOVEなんだが(笑)
ほしみは実は弓使い好きなのです(笑) キルキスとキニスンはラスボス戦まで連れ歩いていました。
シルビナやエイダもいれて弓矢乱射させまくりました。スタリオンはあまり入れなかった気がするなぁ…(笑)
むささびはもちろん全員集めます(笑) するとキニスンのEDがちょっと変わります(笑) かわいいんだ〜あのキニスン♪
えっと、他には、PLAY前に堂本がほしみに「これ絶対おねえ好みだよ」と薦めてくれたキャラがいます。さて、誰でしょう?
ほしみもそれを聞いて、聖剣3のホークアイチックな盗賊君をイメージしてしまったワケですが…さて、実際見てみるや否や!
なんじゃこのオッサンはぁ〜〜!!!!!!!!!」と絶叫してしまったんですな(笑) お分かりですか? 答えはクマです。
とまぁ、第一印象は最悪だったんですが…ネクロード戦とかいろいろ進めていくうちに、クマさんの魅力にとり憑かれてしまったです。
純粋にカッコイイですな、ビクトール。勝手にビッキーとかいう愛称を作ってそれで呼んでしまい、テレポート娘と混同したり(笑)
ただ、1の彼は使い物にならなかった(笑) 技が低いんで敵につき返されてばっかりなのです(笑)ラスボス戦強制メンバーだし。
彼とフリックの協力攻撃が「くされえん攻撃」から「クロス攻撃」に変わっていたのは…ゲンとカマンドールのせいなのか??
つーかゲンとカマンドールって、何かとイベントが多かったが、ほしみは何でこんなのがクローズアップされてるのか理解不能(笑)
もちろん一度も戦闘に参加させてないからレベルも武器レベルも初期のままさ(笑) 1って無意味に戦闘メンバー多い気がする。
とりあえず、アントニオとレスターに協力攻撃がないのはいかがなものか(笑) コック攻撃とかあると思ったんだけどねぇ…
それから、1ではヤム・クーも戦闘に参加してくれたんですが、2ではサポートキャラになってしまわれましたな。
逆にビッキー(テレポート娘の方ね(笑))は1では完全サポートキャラだけど、2では闘ってくれますな。使わないけど(笑)
…話がずれた。とにかく、ほしみは弓使いにクマさんがお気に入りです。それと外しちゃいけないのがぼっちゃんね(笑)
ちなみに、銅像はいつも主人公。つまらない。今度キニスンかぼっちゃんの像を建てようと計画中です(笑) 出来るかな〜?

クライブイベントはご存知でしょうか。クライブを連れて、決められたゲームPLAY時間にどこそこの町を訪れる事で進めて行きます。
このイベントと108星集めを両立する事は非常に難しいのですが…堂本のお気に入りに登録されているページのおかげで
何とか両方達成する事が出来ました。ちなみに選択の仲間はカスミにフェザーにジークフリード。フツーの選択だね。
で、シュテルンとモーントというエルザの持っている銃の名前が始めてドイツ語だと気付いたのですね(笑) シュトルムもそうか?
でも、シュトルムって、何て意味なの?(笑) オレの持ってる辞書にはそれらしき言葉はなかったぞ〜。今度でっかいので調べよう。
まぁ、日本人ドイツ語にはあまり免疫なさそうなんで、ちょっとくらい発音違っててもわからないんだよね(笑) ほしみもそうだし。

えっと、外伝と3はほしみは持っていないのですが、多分そのうちやると思います。そのために今1と2を最初からやりなおしてるので。
ちなみに2の軍隊名は「アレリア軍」です(笑) 結構かっこいいと自分では思いますが。初回PLAYはラインスター(☆?)だった。
ラインスターって、多分"Leinster"っていうアイルランドの地名の読み方を捻ったんだ。ちなみに普通に読むとレンスター(笑)
こんなところまでFEトラキア776の影響が出てたのか…まぁ、今は全然FEには興味なくなっちゃってるので平気だけど(笑)
あ、今唐突に思い出したけど、グリンヒル侵入イベントで主人公の偽名にぼっちゃんの名前をつけても誰も反応しません(笑)
ナナミにエリザベスってつけると喜んでくれるけどさ…ナナミならいいけど、ジョウイのためにオレンジ軍なんてつけた日には(笑)
…まぁともかく。3って主人公は数人のうちから選ぶんだっけ? クリスにヒューゴにゲドだっけ???
誰にも名前付けられないのかぁ…ちょっち残念。まぁ、アイクとかいう人がいるらしいからよしとしよう(笑)
どうせだったらダナとかマルガレーテとかシビラとかそういう名前の人も出てきてほしいなぁ…って、何か違う?(笑)

幻想水滸伝って、珍しく主人公たちが軍を組織してるRPGだよね。SRPG的要素もあるけど基本は普通のRPG。
しかし、2はともかく1って結構戦術にムリがあった気がするなぁ(笑) 氷で船を作って攻め込むとかさ、面白いけど。
そうそう、1も2もアンデッドが巣食ってた場所を本拠地にしてるんだよね冷静に考えると(笑) もしかして心霊スポット?(笑)
まぁそれはともかく。2の戦闘イベントは気に食いませんな(笑) FEをやってた身分からするとねぇ…
1の戦闘イベントは…こそ泥万歳(笑) こそ泥と忍者に敵の攻撃を探らせて弱点を突くだけだもん。
もちろん、1兵も味方を殺さずに敵を全滅させるなんてお茶の子さいさいですわ。こんなのでいいのか、戦争(笑)
そういや、2のエイダの「森歩き」は無敵です。森に入ればなんと3移動力! 縦横無尽に動き回って攻撃♪ですな。
逆にテレーズの狙撃能力って、便利なんだけどテレーズ自身の攻撃力が低いもんだからザコにしか使えない(笑)
うちはリドリーが強かったなぁ。攻撃力上げまくってルカを攻撃させたらクリティカル出してくれました(笑)
(リドリー救出イベントは全てリドリーを救い出しています。FEやってるとこういうのって燃えるんだよ(笑))
逆にフリックが弱いとかいう堂本の嘆きがありますが…フリック弓だし。何故か。騎馬能力持ってたりするし。
それから、ゲオルグって何であんなところにいたんでしょうね? さりげなく戦争イベント強いぞ。
う〜ん…1の説明書に載ってるゲオルグさんと同一人物には思えないのですが。チーズケーキ好きだし(笑)
やっぱり右目には眼帯してるんだよね…? イラストは横向いてて分からないけどさ。
(ん? 右目に眼帯した剣士? ホウアン先生が鼻眼鏡……うわぁ、やばいぞこれは(笑) まぁゲオルグ若くないし大丈夫か(謎))

まぁ、外伝やカードストーリーズって堂本曰く「同人女向け」らしいですからあまり期待せずにいましょうか。
(カードストーリーズって、明らかに中古で見かける機会がマジバケより多いのに、値段はマジバケより上ってどういうこと?)
さて、これからぼっちゃんのレベルを99にしてきます(笑) 聖剣3は苦労したけど幻水ってそういう意味では楽だね。
ではでは〜♪


ホームに戻る