次は外装工事?
  アルミ合板をベタベタと貼り付け
  (ネジ止めです)
  右サイドはルーバーで目隠し

工作室へようこそ

最初は構想から
  2007年3月に現在の水槽を作ろうと色々考えはじめました
  設置場所の寸法を計り材料を揃え結局作りだしたのは5月の
  連休でした

まずは水槽台を作ろう
  生活観、たっぷり!!!

  2×4とアクリル棒で基礎工事?です。

照明取り付け(90p水槽用)
  ライティングレールを取り付けて
  前もって準備いておいた照明の
  取り付けです
  灯具はUSHIOとENDOです

  45p水槽はAXY HQY150W
  を付けました

  興和のNZと35Wメタハラは
  まだ先の話に・・・

濾過層作り
  以前のシステムも1年半水替えを
  しませんでしたが今回は記録更新
  の為にちょつと小細工を!?

  5層6室の濾過層を作りました
  1層目は3段に分割
  2層目は2室です 後の部屋にも
  小細工を!
  3室目には嫌気濾過器(自作)を
  設置しました
  詳細については少し先になりますが
  Upする予定です

1室目

2室目(前)

3室目

メインタンクに細工
  今回が5代目の水槽ですが3代目
  の時からこんな感じで頑張ってい
  ます(今回は底面吹上げに変更)
  45pのサブも小型の物を作り設置
  しました

サブタンク作り
  90pと45pの間に入れるサブタンク
  を作りました
小さいですが上下2段の
OFにしました
90pよりポンプで吸上げ
上段に給水
上段より下段と90・45へ
3分岐するようにしましたが
上手くいくかな?

奥の45pは引越しの為に
水作り中です

90が立ち上がったら、また
45の底面も作らなきゃ・・・!
旧システムより引越し中
  今は☆になったナンヨウハギ
  も元気に泳いでいました!
ロ材投入
  濾過層にロ材と嫌気装置?
  を入れ底面吹上げにつなぐ
  外部濾過装置も設置完了

  やっと水作りの開始です!
1室目は3段に2室目は2段のマンション
構造!? 一番底面からエアレーション
してます(ウールBoxはなし)
食べ残しはバクテリアさんのエサになる!?
右上の分岐Boxも作ちゃいました!
まだクーラー設置前なので配管が汚い!

濾過層⇒ポンプ⇒クーラー⇒分岐Box
⇒各水槽への流れです

クーラーは水槽台裏の洗濯室に設置!
家族が夏場のクーラーが熱いとクレーム
を付けたので壁に穴をあけて設置だぁ〜
タイマー
  ちょっとやりすぎかな!?

  タイマーは照明用に2個4系統
  ポンプ用に2個4系統
  (ウエーブマスターの代わり?)
  温度センサーは(なんとなく?)
  PH測定器
  ついでにベロポンも設置し!
  (足し水にしか使わないかも・・・)

ベローズポンプ

ただの温度計!?

タイマーは一番の働き者!!

PHセンサーも取り付け完了

一番下に電源配置