工作室へようこそ

海水魚飼育で必要な物を色々と作ってみました
 少しでも見て頂いた方の参考になれば良いのですが

クーラーから手前のホースでBoxに入り
3分岐させてます

本体は直径10p程度のアクリルパイプで
(厚さ3o?)
両サイドは5o厚のアクリルです
(これは端材を使いました)

バルブはホームセンターで購入
1個 800〜900円程度だと思います

嫌気Box?
何処かで見かけたので作ってみたのですが
実際には使わず、そのまま飾って?あります
3ミリ厚アクリルパンチボード使用
11センチのキューブ型です

10ミリ厚の外径18センチ高さ12.5センチの
アクリルパイプが有ったのでサブタンクに使お
うと作ったのですが、これもホコリまみれに・・・
(底は5ミリです)

作っても使わなきゃダメですよね!

OFに改良して使うか!?

蛍光灯用のリフレクターを作りました

アクリルミラー板(3ミリ厚)を使い作ったのですが鏡のように反射します!

これは蛍光灯を使ってる方にはお勧めです!
とても明るいですよ!!!

今は照明をメタハラに変更しましたので
これも現役引退です

作りかけ・・・

これはアルミミラー板を使い○Zシリーズのようなリルレクター
を作る予定でいたのですが・・・途中でほったらかし!

蛍光灯にしようかメタハラにしようか悩んでいるのですが
いまだに決まらず、そのままです
90センチ水槽に合うように作ったのですが今は別の
メタハラが付いているので、これもデビューする時が無いかも!!

リフレクター(内側)
まだ保護シールが付いたまま・・・

リフレクター(外側)
ブラックに塗装したいのだけれど・・・
ネジ止めが素人仕上げでしょ!

オークションで見つけたアルの照明器具を改造して
miniNZ!?
ドリルで穴を大きくしてE26のソケットを取り付けるだけで出来上がり!
(左はホームセンターで購入です)

右奥が本物のNZ!

少し小さめですがこれでも十分!
RB37とBB450と取り付けて使用中

足し水用の浄水器?です
Roの方が良いのでしょうが
スタンダードが以前からありましたので
再利用です

マーフィードのスタンダードを通した後
自作タンクタンク内で珪酸吸着剤を入
れた吸着筒に小さなポンプを使い注水
し循環させています。
(約1日循環後に使用)
足し水は一日に1リットル程度
下のコックをひねりペットボトルへ・・・

どうせなら、そのまま水槽に給水すれ
ば良いと思いますがね〜!
そこが手抜きなところですね、、、

吸着剤です