APE100改 | |||||||||||||||||
ヨシムラTMR−MJN32 取付け 115CC時より使用しているTM-MJN26に限界を感じていたので 今シーズン前にTMR型への交換を決意、125CC限界の32パイを選択しました。 しかしながら、ヨシムラでは26パイ以上のキャブレターにエイプ用の設定が無く 色々なホームページを参考にさせて頂き、パーツを集めました。 今回使用したパーツ ・ヨシムラTMR−MJN32シルバーボディ ![]() ・アクティブ製TMR28用マニホールドセット (キタコヘッド用) ・アクティブ製TMR用スロットルワイヤー700mm ・汎用ガスケットシート 取り付け前準備 先ずは、マニホールドの加工を行います。 アクティブのマニホールドセットはTMR28用ですので、口径は28mmです。(当然) これを電動リューターを使って32パイ用に拡張していきます。 ひたすら削る・削る・削る。 大体。32mmになったところで終了、1日掛かりました。 最後に、取り付け面をオイルストーンで仕上げて終了。 (加工中の写真はありません) 続いて、インシュレーターの加工を行います。 アクティブのインシュレーターはキャブレター取り付け内径35mm TMR−MJN32のスピゴット外径35mm なんとかなるかと甘く考えていましたが、結果はNG!! スピゴットの「溝」とインシュレーターの「山」の位置が違い入りません。 それ以外は何とかなりそうだったので、脱落防止機能は無くなりますが インシュレーターの「山」の削除を決意、カッターナイフで丁寧に切り取ります。 これで、標準の取り付けバンドも使えます。 取り付け 先ずは、シートとタンク、TN−MJN26を外します。 加工済みマニホールドを取り付けます。 TMR32に加工したインシュレーターを取り付けた状態で マニホールドの取り付け穴に合わせていきます。 他のホームページではチョークレバーがフレームに干渉するとありましたが干渉せずOKです。 燃料ホース関係も干渉せず、クラッチ関係への干渉もありません。 スロットルワイヤーを取り付けようとしたら小さな問題発生。 JRP油冷ヘッドカバーを装着しているので、シリンダーヘッドからカバーへの オイルラインにスロットルワイヤーが若干ですが、干渉しました。 キャブレターを動かしながら何とか装着、オイルラインへの影響もなさそうなのでOKとする。 スロットルホルダーはTM−MJN用が流用できたので、アクティブの両引きは今回取りやめました。 問題のタンクを元に戻します。 干渉した場合は、カラー等で浮かすことを想定していましたが 何と!!、奇跡的に干渉せずに取り付けできました。 キャブレター本体には約2mm、スロットルワイヤー部はキタコの ビックタンクの「逃げ部」で上手に逃げてくれました。 アクティブのTMR28用マニホールドセットはキタコヘッド用でしたので 不安要素がありましたが、ヨシムラヘッドにも装着できることがわかりました。 但し、今回はキタコのビックタンクを装着していたので可能でしたが ノーマルタンクの場合は20mm程度、タンクを浮かせないとスロットルワイヤー部が干渉します。 燃料ホースは付属のアダプターを利用して接続、途中にはフィルター(流用)も付けました 上から見たところ(はみ出しは最小 取り付けた状態(全体) 斜め上からに出っ張り具合 2011年仕様 インプレッションは後日アップする予定です。 |