2001年初期 仕様


13万キロ走ったエンジンが、2001年のゴールデンウィーク前に壊れる。
エンジンもまた、この時、まかせていた TOOLBOXのコンプリートエンジンをチョイスした。
このエンジンの選択が、後に多大な労苦を与えてくれることになる。

おかげで、いろいろと勉強させられるハメになるが、それはそれで、メリットだったと受け止めることにしている。

換装が終わり、受け取りに行ったとき、ちょっとした坂を登れず、「1発死んでいる」とのこと。
かっこよすぎるエンジンだった…。(滝汗…
オイルキャッチタンクが別途必要ということを言い忘れていたらしく、フルレストアかけたボディにコンプリートエンジンを積みながら、即席の空き缶キャッチタンク…。
それでもブローバイを吹かなければまだいいが、ブローバイ吹きまくりで、カップリングファンは真っ黒ベタベタ。
ボンネットの裏も黒く汚れる有様だった。
ショップの社長も始めのうちは、「うちのエンジンは、ブローバイ吹かないから、これはちょっとおかしい」といっていたが、原因を特定できず(技術力の欠如によると考えられる)、結局、今日までブローバイ吹きまくりエンジンとなる。
どうも「仕様」みたいで、いいコンプリートエンジンです。(ハハハ…

このエンジンは、壊れるまでサーキットで酷使(といってもキチンとメンテはします)する予定。(2007年現在)
次のエンジンは、コシミズモータースポーツ(KMS)に依頼する。(92後期ベースのチューニングエンジン)


見た目結構キレイ。
エンジンは、TOOLBOXのコンプリートエンジン。
加工屋は、東名エンジニアリングでまとも。場合によっては、JUNに加工に出すこともあるそうだ。エンジン本体は、ブローバイが多く、264-264のハイカムハイコンプ仕様ながら、ノーマルコンピュータを使用。
ショップでは、問題ないとのことだったが、アイドルが安定しなかった。
当時は何も知らなかったし、ショップの方も問題ない、との事から、このエンジン仕様にしたのだけれどね。
デスビを回すことによって、全体を進角させる手法で、点火タイミングを進角させていた。
アイドリング不調、ハンチング、突然のストールに悩まされる日々が続く…。信号待ちでクラッチをきれば、100%ストール…。
何度ショップに持ち込んでも改善することはなかった…。
(後日、アネックス、およびKMSの診断により、スロットルポジションセンサーの位置ずれ、バルブタイミングの調整不良(やってないんじゃない?といわれた…)によるものと判明)
オイルクーラー装着。
これは、コンプリートエンジンを入れる際、油温上昇のためにエンジンが壊れることを危惧しての対応。
アネックスの指摘で、逆さまに取り付けられていることが判明。(マジですか…。滝汗

写真をみると、オイルクーラーの装着の仕方がわかる。
このような取り付けだと気泡が発生した場合、コア本体の上部に溜まり、本来の性能を発揮できないばかりか、そこから破損する可能性もあり得る。

後に見かねたKMSが、正しい向きに取り付けなおしてくれました…。(ホント、ありがとうございます。)


エンジンルーム全体。
オイルクーラーエレメントが移動式の物を選択したが、位置があまりよろしくない。
この位置は、このオイルクーラーキットの販売元の装着例と同様なのですが、万が一、オイルが漏れたりした場合のことを考えると、かなり危険な場所と思われます。
後日、TOOLBOXにて設置場所変更した。

だが、コア本体が逆さまに取り付けられていることにより、再度KMSでの位置替えを行うことになる。

そもそも、オイルエレメントを移動させる必要があったのか?
構造的な面からみれば、シンプルな構造ほど、故障は発生しにくい。
これは、ショップの利益に貢献させられただけ、と考えた方が論理的であろう。
(無知とはおそろしいものです…。おかげで、いろいろ学びましたヨ…。)



仕様表

ボディ 年式 S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック
スポーツパッケージ仕様
ロールバー キャロッセ7点式
フロントタワーバー CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ
エンジン&制御系 エンジン TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工)
 ・AE92腰下 86ヘッド
 ・ヘッドポート研磨
 ・コンロッドフルフロー加工
 ・重量合わせ
 ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン
 ・クランク ダイナミックバランス
 ・フライホイール ダイナミックバランス
カム IN : 264
 戸田レーシングハイカム
EX : 264
 戸田レーシングハイカム
プラグコード ULTRA シリコンパワープラグコード
ECU ノーマルコンピュータ
冷却系 ラジエター ノーマルラジエター
ラジエターホース ノーマル
オイルクーラー アールズ製 13段コア
トラスト製 オイルエレメント移動キット
駆動系 ミッション ノーマル
デフ TRD 2way 機械式
吸気系 スロットル ・ワンスロットル(ノーマル)
排気系 タコ足 フジツボ レガリスEX
マフラー TOOLBOX オリジナル 60φデフ上ステンマフラー(オーバルタイプ)
足まわり サスペンションキット F:TOOLBOXオリジナル車高調
  バネレート 8.0k
  クスコピロアッパー
R:TRDショート 8段オイルダンパー
  バネレート 3.5k
スタビライザー F:ノーマル
R:ノーマル
ホイール F:watanabe 8スポークBタイプ 6J-14 OFFSET 不明
カラー:マグ色
R:watanabe 8スポークBタイプ 6J-14 OFFSET 不明
カラー:マグ色
タイヤ F:YOKOHAMA M7R 185-60/R14
R:YOKOHAMA M7R 185-60/R14
ブレーキ系 ローター F:ノーマルローター
R:ノーマルローター
パッド F:TOOLBOX オリジナル ブレーキパッド
R:TOOLBOX オリジナル ブレーキパッド
エクステリア フロントスポイラー 無し
リアスポイラー 無し
インテリア ステアリング ATC スプリント35φ
シフト C's クイックシフト
油温計 Greddy 汎用温度計
油圧計 Greddy 油圧計
水温計 Greddy 汎用温度計
シート 運転席:ノーマル
助手席:ノーマル
その他 ステアリング機構 GT-APEX標準 パワーステアリング
エアコン フルオートエアコン



back...

top page