2001年後期 仕様


この頃は、全て、TOOLBOXで作業を実施していた。
当時の作業内容はすべて把握している。
いつ、どういった作業を実施したのか、手書きの請求書、領収書はしっかりと保存されている。
その意義は大きい。
TOOLBOXのボディフルレストア。(といっても板金屋への外注作業)
外見は良さそうだが、いわゆる「テンプラ塗装」ということが後でわかる。

「ドンガラにして塗装」だと、ショップ側は言っていたが、運転席下、助手席下からダッシュボードにかけて、塗装されていなかった。
塗装自体も「塗装のノリ」が悪く、パリパリと剥がれてくる。
はがれた下からは、元のカラーがキレイに現れる。
下付け処理されていないばかりか、サフェイサーすら吹かれていない…。
そういえば、「作業途中はすべて写真にとり、納車時に渡す」ともいっていが、もらっていない…。
渡せない内容だったのか…。残念。


ハンチングやエンジン不調は、一体どうしたらなおるのか?
ARCのエアインテークチャンバーと、エアフィルターを付けるとレスポンスも良くなるし、治るだろうと言われ、購入。
結果、なおらず…。(マジですか…)
たしかに、アクセルの付きは良くなったと思うが、ストールしたり、ハンチングしたり、といった根本的な部分は、解消されなかった。残念…。
この後、「スロットルが悪い」とのことで、新品(7万近くする…)と交換するが、改善することはなかった。

この辺りから、ふつふつと疑問がわき上がってくる。
そして、自分でコンピュータからイジリ始めるコトとなる。



仕様表

ボディ 年式 S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック
スポーツパッケージ仕様
ロールバー キャロッセ7点式
フロントタワーバー CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ
エンジン&制御系 エンジン TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工)
 ・AE92腰下 86ヘッド
 ・ヘッドポート研磨
 ・コンロッドフルフロー加工
 ・重量合わせ
 ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン
 ・クランク ダイナミックバランス
 ・フライホイール ダイナミックバランス
カム IN : 264
 戸田レーシングハイカム
EX : 264
 戸田レーシングハイカム
プラグコード ULTRA シリコンパワープラグコード
ECU ノーマルコンピュータ
冷却系 ラジエター ノーマルラジエター
ラジエターホース ノーマル
オイルクーラー アールズ製 13段コア
トラスト製 オイルエレメント移動キット
駆動系 ミッション ノーマル
デフ TRD 2way 機械式
吸気系 スロットル ・ワンスロットル(ノーマル)
・ARCエアーインテークチャンバー
・ARCエアーインダクションボックス
排気系 タコ足 フジツボ レガリスEX
マフラー TOOLBOX オリジナル 60φデフ上ステンマフラー(オーバルタイプ)
足まわり サスペンションキット F:TOOLBOXオリジナル車高調
  バネレート 8.0k
  クスコピロアッパー
R:TRDショート 8段オイルダンパー
  バネレート 3.5k
スタビライザー F:TRD
R:TRD
ホイール F:watanabe 8スポークBタイプ 6J-14 OFFSET 不明
カラー:マグ色
R:watanabe 8スポークBタイプ 6J-14 OFFSET 不明
カラー:マグ色
タイヤ F:YOKOHAMA M7R 185-60/R14
R:YOKOHAMA M7R 185-60/R14
ブレーキ系 ローター F:ノーマルローター
R:ノーマルローター
パッド F:TOOLBOX オリジナル ブレーキパッド
R:TOOLBOX オリジナル ブレーキパッド
エクステリア フロントスポイラー 無し
リアスポイラー 無し
インテリア ステアリング ATC スプリント35φ
シフト C's クイックシフト
油温計 Greddy 汎用温度計
油圧計 Greddy 油圧計
水温計 Greddy 汎用温度計
シート 運転席:ノーマル
助手席:ノーマル
その他 ステアリング機構 GT-APEX標準 パワーステアリング
エアコン フルオートエアコン



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