残念ながら、2004年の車両の写真は1枚もない…。 ハンチングする、ストールする、かつトルクのないエンジンをどうにかするためだけに、必死になっていた時期だった。 原因は、スロットルポジションセンサーの位置とバルブタイミングのズレによるものだったが、TOOLBOXのコンプリートエンジンということもあり、そんな部分は疑ってはいなかった。 クルマを停止させる際、クラッチを切り、ブレーキを踏むとエンジンがストールする…。 何度、ショップに出してもなおることはなかった。 今にして思えば、当時、92腰下に86ヘッドに対して、1mmのガスケットによる軽いハイコンプ、264-264のカムを導入したエンジンは、ショップにとって初めてだったように思う。 自分自身、エンジンに対する知識は、ほとんど皆無に近かったものだから、完全にノーマルコンピュータを疑っていた。 だが、1時間程かりた、TOOLBOXの当時4万円程したコンピュータでも、症状は改善されなかった。 それでも、すべてが悪い方向に向かったワケではなかった。 エンジン制御について、自分で勉強したし、ECUセッティングについての知識が身についた。 あのエンジンが、スムーズに問題ないエンジンだったとしたら、後の方向には向かわなかったし、いろいろな間違いに気が付くこともなかったと思う。 そういう意味においては、少なからず良い面もあったといえるだろう。(高い授業料ではあったが…) |
ボディ | 年式 |
S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック スポーツパッケージ仕様 |
ロールバー |
キャロッセ7点式 |
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フロントタワーバー |
CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ |
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エンジン&制御系 | エンジン |
TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工) ・AE92腰下 86ヘッド ・ヘッドポート研磨 ・コンロッドフルフロー加工 ・重量合わせ ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン ・クランク ダイナミックバランス ・フライホイール ダイナミックバランス |
カム |
IN : 264 戸田レーシングハイカム |
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EX : 264 戸田レーシングハイカム |
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プラグコード |
ULTRA シリコンパワープラグコード |
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ECU |
・CUSCO MFEコンピュータ ・テクトム社製 追加基盤タイプ 自作データ仕様 ・G-ZONEコンピュータ |
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冷却系 | ラジエター |
KOYO製 真鍮2層ラジエター |
ラジエターホース |
シリコン製ラジエターホース |
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ファン |
電動ファン |
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オイルクーラー |
アールズ製 13段コア |
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トラスト製 オイルエレメント移動キット |
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駆動系 | ミッション |
ノーマル |
デフ |
TRD 2way 機械式 |
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吸気系 | スロットル |
・ワンスロットル(ノーマル) ・ARCエアーインテークチャンバー ・ARCエアーinダクションボックス |
排気系 | タコ足 |
フジツボ レガリスEX |
マフラー |
TOOLBOX オリジナル 60φデフ上ステンマフラー(オーバルタイプ) |
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足まわり | サスペンションキット |
F:TOOLBOXオリジナル車高調 バネレート 8.0k クスコピロアッパー |
R:TRDショート 8段オイルダンパー バネレート 3.5k |
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スタビライザー |
F:TRD |
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R:TRD |
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ホイール |
F:work 名称失念 6J-14 OFFSET ±0 カラー:ホワイト |
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F:work 名称失念 6J-14 OFFSET ±0 カラー:ホワイト |
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タイヤ |
F:YOKOHAMA M7R 185-60/R14 |
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R:YOKOHAMA M7R 185-60/R14 |
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ブレーキ系 | ローター |
F:ロッキード製 ノーマルタイプローター |
R:ロッキード製 ノーマルタイプローター |
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パッド |
F:D-SPEED G2ブレーキパッド |
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R:D-SPEED G2ブレーキパッド |
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エクステリア | ライト |
レイブリック マルチリフレクター |
フロントスポイラー |
無し |
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バンパーステー |
オートガレージ ロフト アルミバンパーステー |
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ボンネット |
フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き) |
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リアスポイラー |
無し |
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インテリア | ステアリング | ATC スプリント35φ |
シフト | C's クイックシフト | |
油温計 | Greddy 汎用温度計 | |
油圧計 | Greddy 油圧計 | |
水温計 | Greddy 汎用温度計 | |
シート | 運転席:BRID BRIX | |
助手席:ノーマル | ||
リアトレイ | カロッツェリア オーディオボード | |
その他 | ステアリング機構 | GT-APEX標準 パワーステアリング |
エアコン | フルオートエアコン |