|
残念ながら、2004年の車両の写真は1枚もない…。 ハンチングする、ストールする、かつトルクのないエンジンをどうにかするためだけに、必死になっていた時期だった。 原因は、スロットルポジションセンサーの位置とバルブタイミングのズレによるものだったが、TOOLBOXのコンプリートエンジンということもあり、そんな部分は疑ってはいなかった。 クルマを停止させる際、クラッチを切り、ブレーキを踏むとエンジンがストールする…。 何度、ショップに出してもなおることはなかった。 今にして思えば、当時、92腰下に86ヘッドに対して、1mmのガスケットによる軽いハイコンプ、264-264のカムを導入したエンジンは、ショップにとって初めてだったように思う。 自分自身、エンジンに対する知識は、ほとんど皆無に近かったものだから、完全にノーマルコンピュータを疑っていた。 だが、1時間程かりた、TOOLBOXの当時4万円程したコンピュータでも、症状は改善されなかった。 それでも、すべてが悪い方向に向かったワケではなかった。 エンジン制御について、自分で勉強したし、ECUセッティングについての知識が身についた。 あのエンジンが、スムーズに問題ないエンジンだったとしたら、後の方向には向かわなかったし、いろいろな間違いに気が付くこともなかったと思う。 そういう意味においては、少なからず良い面もあったといえるだろう。(高い授業料ではあったが…) |
| ボディ | 年式 |
S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック スポーツパッケージ仕様 |
| ロールバー |
キャロッセ7点式 |
|
| フロントタワーバー |
CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ |
|
| エンジン&制御系 | エンジン |
TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工) ・AE92腰下 86ヘッド ・ヘッドポート研磨 ・コンロッドフルフロー加工 ・重量合わせ ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン ・クランク ダイナミックバランス ・フライホイール ダイナミックバランス |
| カム |
IN : 264 戸田レーシングハイカム |
|
|
EX : 264 戸田レーシングハイカム |
||
| プラグコード |
ULTRA シリコンパワープラグコード |
|
| ECU |
・CUSCO MFEコンピュータ ・テクトム社製 追加基盤タイプ 自作データ仕様 ・G-ZONEコンピュータ |
|
| 冷却系 | ラジエター |
KOYO製 真鍮2層ラジエター |
| ラジエターホース |
シリコン製ラジエターホース |
|
| ファン |
電動ファン |
|
| オイルクーラー |
アールズ製 13段コア |
|
|
トラスト製 オイルエレメント移動キット |
||
| 駆動系 | ミッション |
ノーマル |
| デフ |
TRD 2way 機械式 |
|
| 吸気系 | スロットル |
・ワンスロットル(ノーマル) ・ARCエアーインテークチャンバー ・ARCエアーinダクションボックス |
| 排気系 | タコ足 |
フジツボ レガリスEX |
| マフラー |
TOOLBOX オリジナル 60φデフ上ステンマフラー(オーバルタイプ) |
|
| 足まわり | サスペンションキット |
F:TOOLBOXオリジナル車高調 バネレート 8.0k クスコピロアッパー |
|
R:TRDショート 8段オイルダンパー バネレート 3.5k |
||
| スタビライザー |
F:TRD |
|
|
R:TRD |
||
| ホイール |
F:work 名称失念 6J-14 OFFSET ±0 カラー:ホワイト |
|
|
F:work 名称失念 6J-14 OFFSET ±0 カラー:ホワイト |
||
| タイヤ |
F:YOKOHAMA M7R 185-60/R14 |
|
|
R:YOKOHAMA M7R 185-60/R14 |
||
| ブレーキ系 | ローター |
F:ロッキード製 ノーマルタイプローター |
|
R:ロッキード製 ノーマルタイプローター |
||
| パッド |
F:D-SPEED G2ブレーキパッド |
|
|
R:D-SPEED G2ブレーキパッド |
||
| エクステリア | ライト |
レイブリック マルチリフレクター |
| フロントスポイラー |
無し |
|
| バンパーステー |
オートガレージ ロフト アルミバンパーステー |
|
| ボンネット |
フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き) |
|
| リアスポイラー |
無し |
|
| インテリア | ステアリング | ATC スプリント35φ |
| シフト | C's クイックシフト | |
| 油温計 | Greddy 汎用温度計 | |
| 油圧計 | Greddy 油圧計 | |
| 水温計 | Greddy 汎用温度計 | |
| シート | 運転席:BRID BRIX | |
| 助手席:ノーマル | ||
| リアトレイ | カロッツェリア オーディオボード | |
| その他 | ステアリング機構 | GT-APEX標準 パワーステアリング |
| エアコン | フルオートエアコン |