2005年 仕様


テーマ 通勤快速仕様
コンセプト 安心して走れるクルマ。
エンジンは、ストールすることなく、かつ、どんなときでもセルがキチンと回ること。



ストールするエンジン。安定しないアイドル。下のトルクもなかった。かと言って上でパワーが出るワケでもない…。
いい加減嫌気がさしてきた時期でした。「もう乗り続けるのは無理かもしれない」と思いつつ、最後に4スロ&フリーダムコンピュータの導入。
これで、ダメならクルマを降りる覚悟。作業は、KMSに依頼した。
このストールするトルクのないエンジンは、アネックスの社長をして「もう乗りたくない」とまで、言わしめた。一体、どんなエンジンなんだ?金をドブに捨てた気分でかなり落ち込んだ…。
ひとつ、スロットルポジションセンサーの位置がずれていた。(マジですか…)これは、アネックスで再調整してもらった。
それでも、症状は改善されなかったのだ。
バルタイでは?という疑問があったため、KMSにバルタイチェックを依頼した。
結果、あり得ない数値であることが判明。(マジですか…)調整後は、フリーダムコンピュータの導入もあってか、アイドルは安定し、エンジンもストールすることはなくなった。
また、下のトルクも増し、とても乗りやすいクルマとなった…。
この後、ボッシュの車台にてパワーチェックをしたところ、MAXで、150psを記録した。
まぁ、こんなもんでしょ。(笑)
排気系も見直す。
現在は、販売終了となっているレアアイテム。KMSのオーバルタイプのデフ下フルチタンマフラーを装着。
車高も少し落とした。
デフ上のステンマフラーは、ヤフオクで売りとばしました。^^


ホイールをTE37に変更。(7J off±0 R14)
前後ともにハブボルトをロングタイプのものに交換し、10mmのスペーサーをかまして装着する。
前期純正フロントリップ装着。
色がくすんでしまったカーボンボンネットにクリア塗装をしてもらい、外装はずいぶんと引き締まった。
仕上がりは、キレイ。



仕様表

ボディ 年式 S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック
スポーツパッケージ仕様
ロールバー キャロッセ7点式
フロントタワーバー CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ
エンジン&制御系 エンジン TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工)
 ・AE92腰下 86ヘッド
 ・ヘッドポート研磨
 ・コンロッドフルフロー加工
 ・重量合わせ
 ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン
 ・クランク ダイナミックバランス
 ・フライホイール ダイナミックバランス
カム IN : 264
 戸田レーシングハイカム
EX : 264
 戸田レーシングハイカム
プラグコード ULTRA シリコンパワープラグコード
ECU フリーダム(FC-03a 空燃費連動オプション)
冷却系 ラジエター KOYO製 真鍮2層ラジエター
ラジエターホース シリコン製ラジエターホース
ファン 電動ファン
オイルクーラー アールズ製 13段コア
トラスト製 オイルエレメント移動キット
ミッション   ノーマル
デフ   TRD 2way 機械式
吸気系 スロットル RS知多4連スロットルキット
AE101 4連スロットル
排気系 タコ足 フジツボ レガリスEX
マフラー KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ)
足まわり サスペンションキット F:TOOLBOXオリジナル車高調
  バネレート 8.0k オリジナルはフルバンプする為、KMSにて交換
  クスコピロアッパー
R:TRDショート 8段オイルダンパー
  バネレート 5.5k
スタビライザー F:TRD
R:TRD
ホイール F:RAYS TE37 7J-14 OFFSET ±0
カラー:マグブルー(特注色)
R:RAYS TE37 7J-14 OFFSET ±0
カラー:マグブルー(特注色)
タイヤ F:POTENZA RE-01R 175-60/R14
F:POTENZA RE-01R 185-60/R14
ブレーキ系 ローター F:ロッキード製 ノーマルタイプローター
R:ロッキード製 ノーマルタイプローター
パッド F:プロジェクトμ HC+
R:プロジェクトμ HC+
エクステリア ライト レイブリック マルチリフレクター
フロントスポイラー トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー
バンパーステー オートガレージ ロフト アルミバンパーステー
ボンネット フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き)
リアスポイラー 無し
インテリア ステアリング ATC スプリント35φ
シフト C's クイックシフト
油温計 Greddy 汎用温度計
油圧計 Greddy 油圧計
水温計 Greddy 汎用温度計
シート 運転席:BRID BRIX
助手席:ノーマル
リアトレイ カロッツェリア オーディオボード
その他 ステアリング機構 GT-APEX標準 パワーステアリング
エアコン フルオートエアコン



back...

top page