テーマ | 通勤快速仕様 |
コンセプト |
安心して走れるクルマ。 エンジンは、ストールすることなく、かつ、どんなときでもセルがキチンと回ること。 夏の炎天下の渋滞で、エアコンを使用できる。 月1度のサーキット走行もこなせる車両。 |
コシミズモータースポーツ(KMS)に作業を依頼するようになって、安心して走れるクルマになった。 ストールすることもなくなったし、急にセルが回らなくなってしまう症状も改善された。 このクルマは、もちろんきれいに維持したい気持ちはあるけれど、走ってこそのクルマであるとも思う。 安心して走れる様になって、すぐにツクバサーキットのライセンスを取得した。 クローズドのコースは、思い切り走れる。 結果、数度のコースアウトにより、クルマをかなり痛めてしまった。 他車に突っ込まれることも経験した。 いろいろあったが、いろいろなければツマラナイとも思う。 いろいろな意味で勉強できた。 |
![]() |
![]() |
サーキットを走るとクルマが痛む…。 もちろん、自分が下手、ということもあるのだけれど…。 度重なるコースアウトから、牽引フックを取り付ける。 |
全面より。 牽引フックは、L字タイプで、2カ所をボルトで止めるタイプ。 安い物だと、一カ所だけ止めるような物があるが、これだとネジ山を削って、スッポ抜ける場合がある。 やはり、安全性にかかわるパーツは、多少高くついたとしても、しっかりしたものを付けたい。 |
![]() |
![]() |
リアビュー。 このアングルも個人的には好きなアングル。 |
KMSオリジナルのフルチタンデフ下マフラー。(54φ) 持ってみたときに軽さに驚く。 今は、部材の高騰につき、販売終了してしまったレアアイテム。 音量も控えめで、お気に入りのパーツ。 |
![]() |
![]() |
トレノはリトラが開いている姿が、妙にかわいい。 ライトは、純正ではない。(名称失念…) |
フロントにもロングハブボルトを入れ、10mmスペーサーをかませる。 キャンバーは、2度。 ピロアッパーだが、いっぱいいっぱいで、ここまで。 |
ボディ | 年式 |
S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック スポーツパッケージ仕様 |
ロールバー |
キャロッセ7点式 |
|
フロントタワーバー |
CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ |
|
エンジン&制御系 | エンジン |
TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工) ・AE92腰下 86ヘッド ・ヘッドポート研磨 ・コンロッドフルフロー加工 ・重量合わせ ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン ・クランク ダイナミックバランス ・フライホイール ダイナミックバランス |
カム |
IN : 264 戸田レーシングハイカム |
|
EX : 264 戸田レーシングハイカム |
||
プラグコード |
ZEROFOUR-R レーシングプラグコード(9.0mm) |
|
ECU |
フリーダム(FC-03b 空燃費連動オプション) |
|
冷却系 | ラジエター |
KOYO製 真鍮2層ラジエター |
ラジエターホース |
シリコン製ラジエターホース |
|
ファン |
電動ファン |
|
オイルクーラー |
アールズ製 13段コア |
|
トラスト製 オイルエレメント移動キット |
||
駆動系 | フライホイール |
ノーマル |
ミッション |
ノーマル |
|
ファイナル |
ノーマル |
|
デフ |
TRD 2way 機械式 |
|
吸気系 | スロットル |
RS知多4連スロットルキット AE101 4連スロットル |
排気系 | タコ足 |
フジツボ レガリスEX |
マフラー |
KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ) |
|
足まわり | サスペンションキット |
F:TOOLBOXオリジナル車高調 バネレート 8.0k オリジナルはフルバンプする為、KMSにて交換 クスコピロアッパー |
R:TRDショート 8段オイルダンパー バネレート 5.5k |
||
スタビライザー |
F:TRD |
|
R:TRD |
||
ホイール |
F:RAYS TE37 7J-14 offset ±0 カラー:マグブルー(特注色) |
|
R:RAYS TE37 7J-14 offset ±0 カラー:マグブルー(特注色) |
||
タイヤ |
F:POTENZA RE-01R 175-60/R14 |
|
F:POTENZA RE-01R 185-60/R14 |
||
ブレーキ系 | ローター |
F:FC鋼スリットローター |
R:FC鋼スリットローター |
||
パッド |
F:プロジェクトμ HC+ |
|
R:プロジェクトμ HC+ |
||
エクステリア | ライト |
レイブリック マルチリフレクター |
フロントスポイラー |
トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー |
|
バンパーステー |
オートガレージ ロフト アルミバンパーステー |
|
ボンネット |
フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き) |
|
フロントフェンダー |
ランフリー FRP製オーバーフェンダー(ダクト付きタイプ) |
|
リアフェンダー |
ランフリー FRP製オーバーフェンダー |
|
リアスポイラー |
無し |
|
インテリア | ステアリング | ATC スプリント35φ |
シフト | C's クイックシフト | |
油温計 | Greddy 汎用温度計 | |
油圧計 | Greddy 油圧計 | |
水温計 | Greddy 汎用温度計 | |
シート | 運転席:BRID GIAS | |
助手席:ノーマル | ||
リアトレイ | カロッツェリア オーディオボード | |
その他 | ステアリング機構 | GT-APEX標準 パワーステアリング |
エアコン | フルオートエアコン |