2006年 仕様




テーマ 通勤快速仕様
コンセプト 安心して走れるクルマ。
エンジンは、ストールすることなく、かつ、どんなときでもセルがキチンと回ること。
夏の炎天下の渋滞で、エアコンを使用できる。
月1度のサーキット走行もこなせる車両。



コシミズモータースポーツ(KMS)に作業を依頼するようになって、安心して走れるクルマになった。
ストールすることもなくなったし、急にセルが回らなくなってしまう症状も改善された。
このクルマは、もちろんきれいに維持したい気持ちはあるけれど、走ってこそのクルマであるとも思う。

安心して走れる様になって、すぐにツクバサーキットのライセンスを取得した。
クローズドのコースは、思い切り走れる。
結果、数度のコースアウトにより、クルマをかなり痛めてしまった。
他車に突っ込まれることも経験した。
いろいろあったが、いろいろなければツマラナイとも思う。
いろいろな意味で勉強できた。


サーキットを走るとクルマが痛む…。
もちろん、自分が下手、ということもあるのだけれど…。
度重なるコースアウトから、牽引フックを取り付ける。
全面より。
牽引フックは、L字タイプで、2カ所をボルトで止めるタイプ。
安い物だと、一カ所だけ止めるような物があるが、これだとネジ山を削って、スッポ抜ける場合がある。
やはり、安全性にかかわるパーツは、多少高くついたとしても、しっかりしたものを付けたい。


この頃は、通勤快速仕様だった。
ロールケージは、まいていたが、内装は全てとりつけてあり、エアコン、パワステ、パワーウィンドウ、コンポ等が付いている。
フォグは、雨の日に滑ってヒットし割ってしまった…。
オプション品のカバー付きのフォグでお気に入りだったのだけど。
しかし、牽引フックを付けるならば、いずれにせよフォグははずさないとならない。
この辺りから、サーキットを意識した仕様へと変化していくこととなる。


リアビュー。
このアングルも個人的には好きなアングル。
KMSオリジナルのフルチタンデフ下マフラー。(54φ)
持ってみたときに軽さに驚く。
今は、部材の高騰につき、販売終了してしまったレアアイテム。
音量も控えめで、お気に入りのパーツ。


トレノはリトラが開いている姿が、妙にかわいい。
ライトは、純正ではない。(名称失念…)
フロントにもロングハブボルトを入れ、10mmスペーサーをかませる。
キャンバーは、2度。
ピロアッパーだが、いっぱいいっぱいで、ここまで。





仕様表

ボディ 年式 S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック
スポーツパッケージ仕様
ロールバー キャロッセ7点式
フロントタワーバー CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ
エンジン&制御系 エンジン TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工)
 ・AE92腰下 86ヘッド
 ・ヘッドポート研磨
 ・コンロッドフルフロー加工
 ・重量合わせ
 ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン
 ・クランク ダイナミックバランス
 ・フライホイール ダイナミックバランス
カム IN : 264
 戸田レーシングハイカム
EX : 264
 戸田レーシングハイカム
プラグコード ZEROFOUR-R レーシングプラグコード(9.0mm)
ECU フリーダム(FC-03b 空燃費連動オプション)
冷却系 ラジエター KOYO製 真鍮2層ラジエター
ラジエターホース シリコン製ラジエターホース
ファン 電動ファン
オイルクーラー アールズ製 13段コア
トラスト製 オイルエレメント移動キット
駆動系 フライホイール ノーマル
ミッション ノーマル
ファイナル ノーマル
デフ TRD 2way 機械式
吸気系 スロットル RS知多4連スロットルキット
AE101 4連スロットル
排気系 タコ足 フジツボ レガリスEX
マフラー KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ)
足まわり サスペンションキット F:TOOLBOXオリジナル車高調
  バネレート 8.0k オリジナルはフルバンプする為、KMSにて交換
  クスコピロアッパー
R:TRDショート 8段オイルダンパー
  バネレート 5.5k
スタビライザー F:TRD
R:TRD
ホイール F:RAYS TE37 7J-14 offset ±0
カラー:マグブルー(特注色)
R:RAYS TE37 7J-14 offset ±0
カラー:マグブルー(特注色)
タイヤ F:POTENZA RE-01R 175-60/R14
F:POTENZA RE-01R 185-60/R14
ブレーキ系 ローター F:FC鋼スリットローター
R:FC鋼スリットローター
パッド F:プロジェクトμ HC+
R:プロジェクトμ HC+
エクステリア ライト レイブリック マルチリフレクター
フロントスポイラー トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー
バンパーステー オートガレージ ロフト アルミバンパーステー
ボンネット フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き)
フロントフェンダー ランフリー FRP製オーバーフェンダー(ダクト付きタイプ)
リアフェンダー ランフリー FRP製オーバーフェンダー
リアスポイラー 無し
インテリア ステアリング ATC スプリント35φ
シフト C's クイックシフト
油温計 Greddy 汎用温度計
油圧計 Greddy 油圧計
水温計 Greddy 汎用温度計
シート 運転席:BRID GIAS
助手席:ノーマル
リアトレイ カロッツェリア オーディオボード
その他 ステアリング機構 GT-APEX標準 パワーステアリング
エアコン フルオートエアコン



back...

top page