テーマ | ツクバ TC1000SPL |
コンセプト |
ツクバ コースTC1000 を42秒〜43秒でコンスタントに走行し、ベストラップ41秒台で走るクルマ。 タイヤは、ラジアルとする。(Sタイヤ封印) |
今回は念願の足回りの変更を実施。 今度入る車高調は、カーディナルポイント(現 NEULO)のフルタップ。 この足は特別。 詳細は、NEULOのHPにて。 |
ピカピカ。 写真は、フロントとリア。 |
スプリングは、BESTEX。 現在のラインナップでは、5段調整のものもあるようだが、これは、25段フルタップ。 |
ブレーキも変更。 シビック(Type-Rでない方)のフロントを移植して使用する。 制動力は十分。AE86のノーマルに比べてパッドも大きくなる。 パッドが大きくなっても基本的に値段は同じなので、だいぶお得になる。 めちゃくちゃ制動力が向上しました…。 |
今回のパッドは、BRIG のハードタイプ(MH)。 ローターも変更。 |
左は、リアブレーキ用。 リアは、シルビア(S13)ローターを使う。 キャリパーは、AE86をそのまま使い、設置位置を純正より外径に設置する。 |
ずいぶん大きくなる。 純正のキャリパーは、何度となくオーバーホールしたものを使用したが、パッドの片減りがひどかった。 自分のキャリパーがもう終わっていたのかもしれない。 |
装着。 |
リアブレーキ。 キャリパーを外径に振るだけで、制動力はかなり変わる。 変更後、TC1000のヘアピンでリアがロックしてしまうようになった。(乗り方の問題…) |
フロント側が完成。 存在感のあるキャリパー。 |
別角度から撮影。 |
10mmのスペーサーをかませる。 |
ほぼ完了。 |
最終チェック。 |
お疲れさまでした。 こいつは、ドナドナされました。 |
ボディ | 年式 |
S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック スポーツパッケージ仕様 |
ロールバー |
キャロッセ7点式 |
|
フロントタワーバー |
CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ |
|
リアタワーバー |
オートガレージロフト 3Dr専用アルミリアタワーバー |
|
エンジン&制御系 | エンジン |
TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工) ・AE92腰下 86ヘッド ・ヘッドポート研磨 ・コンロッドフルフロー加工 ・重量合わせ ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン ・クランク ダイナミックバランス ただし、導入時はストール、ハンチング等々の問題あり。 KMSにて、バルタイ調整実施、および、リセッティング実施。 |
カム |
IN : 264 戸田レーシングハイカム |
|
EX : 264 戸田レーシングハイカム |
||
プラグコード |
TRD スーパープラグコード |
|
ECU |
フリーダム(FC-03K 空燃費連動オプション) |
|
冷却系 | ラジエター |
KOYO製 真鍮2層ラジエター |
ラジエターホース |
シリコン製ラジエターホース |
|
ファン |
電動ファン |
|
オイルクーラー |
アールズ製 13段コア |
|
トラスト製 オイルエレメント移動キット |
||
駆動系 | フライホイール |
クロモリ軽量フライホイール |
ミッション |
TRD 3速クロスミッション |
|
ファイナル |
4.778 |
|
デフ |
TRD 2way 機械式 |
|
吸気系 | スロットル |
RS知多4連スロットルキット AE101 4連スロットル |
排気系 | タコ足 |
フジツボ レガリスEX |
マフラー |
KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ) |
|
足まわり | サスペンションキット |
F:CARDINALPOINTS 25段フルタップ バネレート 8.0k カット 専用ピロアッパー |
R:CARDINALPOINTS 25段フルタップ バネレート 6.0k カット |
||
スタビライザー |
F:TRD |
|
R:TRD |
||
ホイール |
F:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
|
R:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
||
タイヤ |
F:POTENZA RE-01R 205-50/R15 |
|
R:POTENZA RE-01R 205-50/R15 |
||
ブレーキ系 | ローター |
F:シビックローター |
R:シルビアローター |
||
パッド |
F:BRIG HARD (MH) for シビック |
|
R:BRIG HARD (MH) for AE86 |
||
エクステリア | ライト |
レイブリック マルチリフレクター |
フロントスポイラー |
トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー |
|
バンパーステー |
オートガレージ ロフト アルミバンパーステー |
|
ボンネット |
フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き) |
|
フロントフェンダー |
ランフリー FRP製フロントフェンダー(ダクト付きタイプ) |
|
リアフェンダー |
ランフリー FRP製オーバーフェンダー |
|
リアスポイラー |
無し |
|
インテリア | ステアリング | NARDY DEEP CORN レッドステッチ ブラックスポーク 35φ |
シフト | C's クイックシフト | |
タコメーター | PIVOT社製 ステッピングモータタイプ シフトライト付き | |
空燃費計 | インテグラル DM-20B | |
油温計 | Greddy ピークホールド機能付き汎用温度計 | |
油圧計 | Greddy 油圧計 | |
水温計 | Greddy 汎用温度計 | |
シート | 運転席:BRID GIAS | |
助手席:ノーマル | ||
シートベルト | HPI 6点式シートベルト(4点で使用) | |
その他 | ステアリング機構 | パワステレス化(GT-APEX → GTV化)チルト機構のみ残す |
エアコン | エアコンレス化 |