2007.11.10 仕様



テーマ ツクバ TC1000SPL
コンセプト ツクバ コースTC1000 を42秒〜43秒でコンスタントに走行し、ベストラップ41秒台で走るクルマ。
タイヤは、ラジアルとする。(Sタイヤ封印)



今回は念願の足回りの変更を実施。
今度入る車高調は、カーディナルポイント(現 NEULO)のフルタップ。
この足は特別。
詳細は、NEULOのHPにて。
ピカピカ。
写真は、フロントとリア。


スプリングは、BESTEX。
現在のラインナップでは、5段調整のものもあるようだが、これは、25段フルタップ。
ブレーキも変更。
シビック(Type-Rでない方)のフロントを移植して使用する。
制動力は十分。AE86のノーマルに比べてパッドも大きくなる。
パッドが大きくなっても基本的に値段は同じなので、だいぶお得になる。
めちゃくちゃ制動力が向上しました…。


今回のパッドは、BRIG のハードタイプ(MH)。
ローターも変更。
左は、リアブレーキ用。
リアは、シルビア(S13)ローターを使う。
キャリパーは、AE86をそのまま使い、設置位置を純正より外径に設置する。


ずいぶん大きくなる。
純正のキャリパーは、何度となくオーバーホールしたものを使用したが、パッドの片減りがひどかった。
自分のキャリパーがもう終わっていたのかもしれない。
装着。


リアブレーキ。
キャリパーを外径に振るだけで、制動力はかなり変わる。
変更後、TC1000のヘアピンでリアがロックしてしまうようになった。(乗り方の問題…)
フロント側が完成。
存在感のあるキャリパー。


別角度から撮影。
10mmのスペーサーをかませる。


ほぼ完了。
最終チェック。


お疲れさまでした。
こいつは、ドナドナされました。





仕様表

ボディ 年式 S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック
スポーツパッケージ仕様
ロールバー キャロッセ7点式
フロントタワーバー CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ
リアタワーバー オートガレージロフト 3Dr専用アルミリアタワーバー
エンジン&制御系 エンジン TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工)
 ・AE92腰下 86ヘッド
 ・ヘッドポート研磨
 ・コンロッドフルフロー加工
 ・重量合わせ
 ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン
 ・クランク ダイナミックバランス

ただし、導入時はストール、ハンチング等々の問題あり。
KMSにて、バルタイ調整実施、および、リセッティング実施。
カム IN : 264
 戸田レーシングハイカム
EX : 264
 戸田レーシングハイカム
プラグコード TRD スーパープラグコード
ECU フリーダム(FC-03K 空燃費連動オプション)
冷却系 ラジエター KOYO製 真鍮2層ラジエター
ラジエターホース シリコン製ラジエターホース
ファン 電動ファン
オイルクーラー アールズ製 13段コア
トラスト製 オイルエレメント移動キット
駆動系 フライホイール クロモリ軽量フライホイール
ミッション TRD 3速クロスミッション
ファイナル 4.778
デフ TRD 2way 機械式
吸気系 スロットル RS知多4連スロットルキット
AE101 4連スロットル
排気系 タコ足 フジツボ レガリスEX
マフラー KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ)
足まわり サスペンションキット F:CARDINALPOINTS 25段フルタップ
  バネレート 8.0k カット
  専用ピロアッパー
R:CARDINALPOINTS 25段フルタップ
  バネレート 6.0k カット
スタビライザー F:TRD
R:TRD
ホイール F:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6
カラー:マグカラー
R:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6
カラー:マグカラー
タイヤ F:POTENZA RE-01R 205-50/R15
R:POTENZA RE-01R 205-50/R15
ブレーキ系 ローター F:シビックローター
R:シルビアローター
パッド F:BRIG HARD (MH) for シビック
R:BRIG HARD (MH) for AE86
エクステリア ライト レイブリック マルチリフレクター
フロントスポイラー トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー
バンパーステー オートガレージ ロフト アルミバンパーステー
ボンネット フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き)
フロントフェンダー ランフリー FRP製フロントフェンダー(ダクト付きタイプ)
リアフェンダー ランフリー FRP製オーバーフェンダー
リアスポイラー 無し
インテリア ステアリング NARDY DEEP CORN レッドステッチ ブラックスポーク 35φ
シフト C's クイックシフト
タコメーター PIVOT社製 ステッピングモータタイプ シフトライト付き
空燃費計 インテグラル DM-20B
油温計 Greddy ピークホールド機能付き汎用温度計
油圧計 Greddy 油圧計
水温計 Greddy 汎用温度計
シート 運転席:BRID GIAS
助手席:ノーマル
シートベルト HPI 6点式シートベルト(4点で使用)
その他 ステアリング機構 パワステレス化(GT-APEX → GTV化)チルト機構のみ残す
エアコン エアコンレス化



back...

top page