テーマ | ツクバ TC1000SPL |
コンセプト |
ツクバ コースTC1000 を42秒〜43秒でコンスタントに走行し、ベストラップ41秒台で走るクルマ。 タイヤは、ラジアルとする。(Sタイヤ封印) |
サーキットを走ることは楽しい。 もう1台ハチロクを買って、サーキット専用マシンを作ろうと思った。 信頼できるショップに、ようやくめぐり会うこともできたことだし、サーキットを走る楽しさを覚えるうちに、タイムももっと縮めたくなったからだ。 10代後半から、モトクロスでレースをやっていたこともあって、元々、そういう方面が好きなんだと思う。 とりあえず、ハチロクを探す。 費用見積もりをエクセルシートで作成してみる。 ランニングコストを考える。 と、現実的でないことに気付いてしまった。やはり金銭的な部分が大きかった。また、1号車となるべきクルマも通勤快速にするには、ちょっと中途半端な仕様でひっかかった。 1号車をサーキット専用マシンとしてしまうことへの躊躇は、今までの苦労をどう処理したら良いかわからなかったから。 しかし、サーキット専用マシンが欲しい気持ちと、生活していくことを両立させるためには、このクルマをやるしかないと決断した。 決断してしまえば、後は実行。 「マイカーとしては、軽自動車で十分」という判断から、セカンドカーとして、軽を確保。 ハチロクの内装は全てはぎとり、持っていても未練がましいと思い、すべてヤフオクで売りとばす。 完全にサーキットを意識したマシンづくりへと踏み込んだ。 |
ホイールをワタナベRタイプ 8.5J offset -6 に変更。 それに伴い、フロントフェンダーをFRP製(ダクト付きオーバーフェンダー)に変更。 |
パッと見る限りでは、FRP製のオーバーフェンダーとは、気付かない。 フィッティングは、最高の出来具合。 |
深いリム。 8.5Jのホイールにロングタイプのハブボルト。 10mmのスペーサーをかませて、ツラにする。 |
全面からもタイヤの張り出し具合がよくわかる。 |
リアフェンダーは、切断し、オーバーフェンダー化する。 |
写真ではわかりにくいが、内装はできるだけ剥ぎ取り、軽量化している。 もちろんアンダーコートも剥がしてある。 |
ロールケージは、キャロッセ7点式。 |
ボディ | 年式 |
S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック スポーツパッケージ仕様 |
ロールバー |
キャロッセ7点式 |
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フロントタワーバー |
CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ |
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リアタワーバー |
オートガレージロフト 3Dr専用アルミリアタワーバー |
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エンジン&制御系 | エンジン |
TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工) ・AE92腰下 86ヘッド ・ヘッドポート研磨 ・コンロッドフルフロー加工 ・重量合わせ ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン ・クランク ダイナミックバランス |
カム |
IN : 264 戸田レーシングハイカム |
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EX : 264 戸田レーシングハイカム |
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プラグコード |
TRD スーパープラグコード |
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ECU |
フリーダム(FC-03K 空燃費連動オプション) |
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冷却系 | ラジエター |
KOYO製 真鍮2層ラジエター |
ラジエターホース |
シリコン製ラジエターホース |
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ファン |
電動ファン |
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オイルクーラー |
アールズ製 13段コア |
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トラスト製 オイルエレメント移動キット |
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駆動系 | フライホイール |
クロモリ軽量フライホイール |
ミッション |
TRD 3速クロスミッション |
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ファイナル |
4.778 |
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デフ |
TRD 2way 機械式 |
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吸気系 | スロットル |
RS知多4連スロットルキット AE101 4連スロットル |
排気系 | タコ足 |
フジツボ レガリスEX |
マフラー |
KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ) |
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足まわり | サスペンションキット |
F:TOOLBOXオリジナル車高調 バネレート 8.0k オリジナルはフルバンプする為、KMSにて交換 クスコピロアッパー |
R:TRDショート 8段オイルダンパー バネレート 5.5k |
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スタビライザー |
F:TRD |
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R:TRD |
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ホイール |
F:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
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R:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
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タイヤ |
F:POTENZA RE-01R 205-50/R15 |
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F:POTENZA RE-01R 205-50/R15 |
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ブレーキ系 | ローター |
F:FC鋼スリットローター |
R:FC鋼スリットローター |
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パッド |
F:プロジェクトμ HC+ |
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R:プロジェクトμ HC+ |
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エクステリア | ライト |
レイブリック マルチリフレクター |
フロントスポイラー |
トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー |
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バンパーステー |
オートガレージ ロフト アルミバンパーステー |
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ボンネット |
フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き) |
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フロントフェンダー |
ランフリー FRP製オーバーフェンダー(ダクト付きタイプ) |
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リアフェンダー |
ランフリー FRP製オーバーフェンダー |
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リアスポイラー |
無し |
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インテリア | ステアリング | ATC スプリント35φ |
シフト | C's クイックシフト | |
タコメーター | PIVOT社製 ステッピングモータタイプ シフトライト付き | |
空燃費計 | インテグラル DM-20B | |
油温計 | Greddy ピークホールド機能付き汎用温度計 | |
油圧計 | Greddy 油圧計 | |
水温計 | Greddy 汎用温度計 | |
シート | 運転席:BRID GIAS | |
助手席:ノーマル | ||
その他 | ステアリング機構 | GT-APEX標準 パワーステアリング |
エアコン | フルオートエアコン |