2007.04.20 仕様




テーマ ツクバ TC1000SPL
コンセプト ツクバ コースTC1000 を42秒〜43秒でコンスタントに走行し、ベストラップ41秒台で走るクルマ。
タイヤは、ラジアルとする。(Sタイヤ封印)



サーキットを走ることは楽しい。
もう1台ハチロクを買って、サーキット専用マシンを作ろうと思った。
信頼できるショップに、ようやくめぐり会うこともできたことだし、サーキットを走る楽しさを覚えるうちに、タイムももっと縮めたくなったからだ。
10代後半から、モトクロスでレースをやっていたこともあって、元々、そういう方面が好きなんだと思う。

とりあえず、ハチロクを探す。
費用見積もりをエクセルシートで作成してみる。
ランニングコストを考える。
と、現実的でないことに気付いてしまった。やはり金銭的な部分が大きかった。また、1号車となるべきクルマも通勤快速にするには、ちょっと中途半端な仕様でひっかかった。
1号車をサーキット専用マシンとしてしまうことへの躊躇は、今までの苦労をどう処理したら良いかわからなかったから。
しかし、サーキット専用マシンが欲しい気持ちと、生活していくことを両立させるためには、このクルマをやるしかないと決断した。
決断してしまえば、後は実行。
「マイカーとしては、軽自動車で十分」という判断から、セカンドカーとして、軽を確保。
ハチロクの内装は全てはぎとり、持っていても未練がましいと思い、すべてヤフオクで売りとばす。
完全にサーキットを意識したマシンづくりへと踏み込んだ。


ホイールをワタナベRタイプ 8.5J offset -6 に変更。
それに伴い、フロントフェンダーをFRP製(ダクト付きオーバーフェンダー)に変更。
パッと見る限りでは、FRP製のオーバーフェンダーとは、気付かない。
フィッティングは、最高の出来具合。


深いリム。
8.5Jのホイールにロングタイプのハブボルト。
10mmのスペーサーをかませて、ツラにする。
全面からもタイヤの張り出し具合がよくわかる。


リアフェンダーは、切断し、オーバーフェンダー化する。
写真ではわかりにくいが、内装はできるだけ剥ぎ取り、軽量化している。
もちろんアンダーコートも剥がしてある。


ロールケージは、キャロッセ7点式。



仕様表

ボディ 年式 S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック
スポーツパッケージ仕様
ロールバー キャロッセ7点式
フロントタワーバー CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ
リアタワーバー オートガレージロフト 3Dr専用アルミリアタワーバー
エンジン&制御系 エンジン TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工)
 ・AE92腰下 86ヘッド
 ・ヘッドポート研磨
 ・コンロッドフルフロー加工
 ・重量合わせ
 ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン
 ・クランク ダイナミックバランス
カム IN : 264
 戸田レーシングハイカム
EX : 264
 戸田レーシングハイカム
プラグコード TRD スーパープラグコード
ECU フリーダム(FC-03K 空燃費連動オプション)
冷却系 ラジエター KOYO製 真鍮2層ラジエター
ラジエターホース シリコン製ラジエターホース
ファン 電動ファン
オイルクーラー アールズ製 13段コア
トラスト製 オイルエレメント移動キット
駆動系 フライホイール クロモリ軽量フライホイール
ミッション TRD 3速クロスミッション
ファイナル 4.778
デフ TRD 2way 機械式
吸気系 スロットル RS知多4連スロットルキット
AE101 4連スロットル
排気系 タコ足 フジツボ レガリスEX
マフラー KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ)
足まわり サスペンションキット F:TOOLBOXオリジナル車高調
  バネレート 8.0k オリジナルはフルバンプする為、KMSにて交換
  クスコピロアッパー
R:TRDショート 8段オイルダンパー
  バネレート 5.5k
スタビライザー F:TRD
R:TRD
ホイール F:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6
カラー:マグカラー
R:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6
カラー:マグカラー
タイヤ F:POTENZA RE-01R 205-50/R15
F:POTENZA RE-01R 205-50/R15
ブレーキ系 ローター F:FC鋼スリットローター
R:FC鋼スリットローター
パッド F:プロジェクトμ HC+
R:プロジェクトμ HC+
エクステリア ライト レイブリック マルチリフレクター
フロントスポイラー トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー
バンパーステー オートガレージ ロフト アルミバンパーステー
ボンネット フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き)
フロントフェンダー ランフリー FRP製オーバーフェンダー(ダクト付きタイプ)
リアフェンダー ランフリー FRP製オーバーフェンダー
リアスポイラー 無し
インテリア ステアリング ATC スプリント35φ
シフト C's クイックシフト
タコメーター PIVOT社製 ステッピングモータタイプ シフトライト付き
空燃費計 インテグラル DM-20B
油温計 Greddy ピークホールド機能付き汎用温度計
油圧計 Greddy 油圧計
水温計 Greddy 汎用温度計
シート 運転席:BRID GIAS
助手席:ノーマル
その他 ステアリング機構 GT-APEX標準 パワーステアリング
エアコン フルオートエアコン



back...

top page