テーマ | ツクバ TC1000SPL |
コンセプト |
ツクバ コースTC1000 を42秒〜43秒でコンスタントに走行し、ベストラップ41秒台で走るクルマ。 タイヤは、ラジアルとする。(Sタイヤ封印) |
全体図1。 ホイールは、ワタナベRタイプ 8.5J offset -6。 ロングハブボルトに、10mmスペーサーをセットする。 それに伴い、フロントフェンダーをFRP製(ダクト付き)に変更。 |
全体図2。 パッと見る限りでは、FRP製のフェンダーとは、気付かない。 フィッティングは、最高の出来具合。 作業は、KMSの手によるもの。(外注ではない) |
横から撮影。 リアフェンダーは、あえて、切断してオバフェン仕様とした。 もちろん、板金叩き出しでも対応は可能。 ホイールサイズ、タイヤサイズは、フロントと同一とする。 ローテーションを可能にして、ランニングコストも考慮した結果。 |
リアビュー。 リアもロングハブボルトに10mmのスペーサーをセットしてある。 |
リアビュー。 別角度から。 |
リアハッチは、純正。 今後、FRP&アクリル化も視野にいれるが、現状では、フロントヘビーになりすぎるため、純正のまま。 |
運転席にタコメータ(Pivot製)が見える。 シフトランプ付き。 現在は、8000回転で点灯するように設定してある。 |
運転席側。 ハンドル下の内装もはずしてある。 シフトは、C's クイックシフト。 |
助手席側。 アンダーコートは、シート下も除去してある。 シートは純正。 エンジン制御は、フリーダムコンピュータで行う。空燃比連動機能付き。 |
ラゲッジルームのアンダーコート除去後。 まだ、シーラー部分が残る。 もっとキレイにしたい箇所。ちなみにパーツクリーナーでのふき取りは実施した。 |
リアフェンダー周辺。 ホイールナットは、ワタナベ純正のロングタイプ。 |
フロントフェンダー周辺。(後ろから撮影) わかりづらいが、ダクトが切ってあるタイプ。 FRPフロントフェンダーで、ほぼツラ。 |
フロントフェンダー周辺。(前から撮影) タイヤは、BS POTENZA RE-01R。 サイズは、205-50/R15。 |
|
ボディ | 年式 |
S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック スポーツパッケージ仕様 |
ロールバー |
キャロッセ7点式 |
|
フロントタワーバー |
CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ |
|
リアタワーバー |
オートガレージロフト 3Dr専用アルミリアタワーバー |
|
エンジン&制御系 | エンジン |
TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工) ・AE92腰下 86ヘッド ・ヘッドポート研磨 ・コンロッドフルフロー加工 ・重量合わせ ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン ・クランク ダイナミックバランス |
カム |
IN : 264 戸田レーシングハイカム |
|
EX : 264 戸田レーシングハイカム |
||
プラグコード |
TRD スーパープラグコード |
|
ECU |
フリーダム(FC-03K 空燃費連動オプション) |
|
冷却系 | ラジエター |
KOYO製 真鍮2層ラジエター |
ラジエターホース |
シリコン製ラジエターホース |
|
ファン |
電動ファン |
|
オイルクーラー |
アールズ製 13段コア |
|
トラスト製 オイルエレメント移動キット |
||
駆動系 | フライホイール |
クロモリ軽量フライホイール |
ミッション |
TRD 3速クロスミッション |
|
ファイナル |
4.778 |
|
デフ |
TRD 2way 機械式 |
|
吸気系 | スロットル |
RS知多4連スロットルキット AE101 4連スロットル |
排気系 | タコ足 |
フジツボ レガリスEX |
マフラー |
KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ) |
|
足まわり | サスペンションキット |
F:TOOLBOXオリジナル車高調 バネレート 8.0k オリジナルはフルバンプする為、KMSにて交換 クスコピロアッパー |
R:TRDショート 8段オイルダンパー バネレート 5.5k |
||
スタビライザー |
F:TRD |
|
R:TRD |
||
ホイール |
F:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
|
R:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
||
タイヤ |
F:POTENZA RE-01R 205-50/R15 |
|
F:POTENZA RE-01R 205-50/R15 |
||
ブレーキ系 | ローター |
F:FC鋼スリットローター |
R:FC鋼スリットローター |
||
パッド |
F:プロジェクトμ HC+ |
|
R:プロジェクトμ HC+ |
||
エクステリア | ライト |
レイブリック マルチリフレクター |
フロントスポイラー |
トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー |
|
バンパーステー |
オートガレージ ロフト アルミバンパーステー |
|
ボンネット |
フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き) |
|
フロントフェンダー |
ランフリー FRP製フロントフェンダー(ダクト付きタイプ) |
|
リアフェンダー |
ランフリー FRP製オーバーフェンダー |
|
リアスポイラー |
無し |
|
インテリア | ステアリング | ATC スプリント35φ |
シフト | C's クイックシフト | |
タコメーター | PIVOT社製 ステッピングモータタイプ シフトライト付き | |
空燃費計 | インテグラル DM-20B | |
油温計 | Greddy ピークホールド機能付き汎用温度計 | |
油圧計 | Greddy 油圧計 | |
水温計 | Greddy 汎用温度計 | |
シート | 運転席:BRID GIAS | |
助手席:ノーマル | ||
シートベルト | HPI 6点式シートベルト(4点で使用) | |
その他 | ステアリング機構 | GT-APEX標準 パワーステアリング |
エアコン | フルオートエアコン |