2007.05.03 仕様



テーマ ツクバ TC1000SPL
コンセプト ツクバ コースTC1000 を42秒〜43秒でコンスタントに走行し、ベストラップ41秒台で走るクルマ。
タイヤは、ラジアルとする。(Sタイヤ封印)



全体図1。
ホイールは、ワタナベRタイプ 8.5J offset -6。
ロングハブボルトに、10mmスペーサーをセットする。
それに伴い、フロントフェンダーをFRP製(ダクト付き)に変更。
全体図2。
パッと見る限りでは、FRP製のフェンダーとは、気付かない。
フィッティングは、最高の出来具合。
作業は、KMSの手によるもの。(外注ではない)


横から撮影。
リアフェンダーは、あえて、切断してオバフェン仕様とした。
もちろん、板金叩き出しでも対応は可能。
ホイールサイズ、タイヤサイズは、フロントと同一とする。
ローテーションを可能にして、ランニングコストも考慮した結果。
リアビュー。
リアもロングハブボルトに10mmのスペーサーをセットしてある。


リアビュー。
別角度から。
リアハッチは、純正。
今後、FRP&アクリル化も視野にいれるが、現状では、フロントヘビーになりすぎるため、純正のまま。


リアの内装はない。
3Drの場合、シートは若干ではあるが、剛性に貢献する。
純正シートのボルトを使用する、リアオーバルタイプ剛性アップパーツ(オートガレージロフト製)を使用。
このパーツのクリアランスは、ゴムハンマーで叩かないと厳しいほどツメられている。
無しの場合、ここは、左右で、5〜6mm程動くらしい。
今回、新たに4点シートベルト(HPI製カムロック式)を取りつけた。
ベルト幅3インチ。2011年まで競技での使用が可能。


運転席にタコメータ(Pivot製)が見える。
シフトランプ付き。
現在は、8000回転で点灯するように設定してある。
運転席側。
ハンドル下の内装もはずしてある。
シフトは、C's クイックシフト。


助手席側。
アンダーコートは、シート下も除去してある。
シートは純正。
エンジン制御は、フリーダムコンピュータで行う。空燃比連動機能付き。
ラゲッジルームのアンダーコート除去後。
まだ、シーラー部分が残る。
もっとキレイにしたい箇所。ちなみにパーツクリーナーでのふき取りは実施した。


リアフェンダー周辺。
ホイールナットは、ワタナベ純正のロングタイプ。
フロントフェンダー周辺。(後ろから撮影)
わかりづらいが、ダクトが切ってあるタイプ。
FRPフロントフェンダーで、ほぼツラ。


フロントフェンダー周辺。(前から撮影)
タイヤは、BS POTENZA RE-01R。
サイズは、205-50/R15。






仕様表

ボディ 年式 S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック
スポーツパッケージ仕様
ロールバー キャロッセ7点式
フロントタワーバー CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ
リアタワーバー オートガレージロフト 3Dr専用アルミリアタワーバー
エンジン&制御系 エンジン TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工)
 ・AE92腰下 86ヘッド
 ・ヘッドポート研磨
 ・コンロッドフルフロー加工
 ・重量合わせ
 ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン
 ・クランク ダイナミックバランス
カム IN : 264
 戸田レーシングハイカム
EX : 264
 戸田レーシングハイカム
プラグコード TRD スーパープラグコード
ECU フリーダム(FC-03K 空燃費連動オプション)
冷却系 ラジエター KOYO製 真鍮2層ラジエター
ラジエターホース シリコン製ラジエターホース
ファン 電動ファン
オイルクーラー アールズ製 13段コア
トラスト製 オイルエレメント移動キット
駆動系 フライホイール クロモリ軽量フライホイール
ミッション TRD 3速クロスミッション
ファイナル 4.778
デフ TRD 2way 機械式
吸気系 スロットル RS知多4連スロットルキット
AE101 4連スロットル
排気系 タコ足 フジツボ レガリスEX
マフラー KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ)
足まわり サスペンションキット F:TOOLBOXオリジナル車高調
  バネレート 8.0k オリジナルはフルバンプする為、KMSにて交換
  クスコピロアッパー
R:TRDショート 8段オイルダンパー
  バネレート 5.5k
スタビライザー F:TRD
R:TRD
ホイール F:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6
カラー:マグカラー
R:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6
カラー:マグカラー
タイヤ F:POTENZA RE-01R 205-50/R15
F:POTENZA RE-01R 205-50/R15
ブレーキ系 ローター F:FC鋼スリットローター
R:FC鋼スリットローター
パッド F:プロジェクトμ HC+
R:プロジェクトμ HC+
エクステリア ライト レイブリック マルチリフレクター
フロントスポイラー トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー
バンパーステー オートガレージ ロフト アルミバンパーステー
ボンネット フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き)
フロントフェンダー ランフリー FRP製フロントフェンダー(ダクト付きタイプ)
リアフェンダー ランフリー FRP製オーバーフェンダー
リアスポイラー 無し
インテリア ステアリング ATC スプリント35φ
シフト C's クイックシフト
タコメーター PIVOT社製 ステッピングモータタイプ シフトライト付き
空燃費計 インテグラル DM-20B
油温計 Greddy ピークホールド機能付き汎用温度計
油圧計 Greddy 油圧計
水温計 Greddy 汎用温度計
シート 運転席:BRID GIAS
助手席:ノーマル
シートベルト HPI 6点式シートベルト(4点で使用)
その他 ステアリング機構 GT-APEX標準 パワーステアリング
エアコン フルオートエアコン



back...

top page