2007.05.11 仕様



テーマ ツクバ TC1000SPL
コンセプト ツクバ コースTC1000 を42秒〜43秒でコンスタントに走行し、ベストラップ41秒台で走るクルマ。
タイヤは、ラジアルとする。(Sタイヤ封印)



走りに徹したクルマに徐々に仕上がる。
仕上がり具合は、サーキットを実際に走り、タイムで計る。
リアビュー。
ピットで、プラグを交換。ホイールナットを規定トルクで確認し、エア圧を調整する。


フロントビュー。
今回、ステアリングをナルディのラリータイプに交換した。
ATCと比較して、少し細く、正円に近くなる。
タコメーターが見やすくなった。


走行後。
フロントより撮影。
走行後。
真横より撮影。


走行後。
後方より撮影。
エンジンルーム。
仕様に変更はない。
ブローバイは、多め。今回は、1Lのオイルを継ぎ足しながらの走行だった。





仕様表

ボディ 年式 S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック
スポーツパッケージ仕様
ロールバー キャロッセ7点式
フロントタワーバー CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ
リアタワーバー オートガレージロフト 3Dr専用アルミリアタワーバー
エンジン&制御系 エンジン TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工)
 ・AE92腰下 86ヘッド
 ・ヘッドポート研磨
 ・コンロッドフルフロー加工
 ・重量合わせ
 ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン
 ・クランク ダイナミックバランス
カム IN : 264
 戸田レーシングハイカム
EX : 264
 戸田レーシングハイカム
プラグコード TRD スーパープラグコード
ECU フリーダム(FC-03K 空燃費連動オプション)
冷却系 ラジエター KOYO製 真鍮2層ラジエター
ラジエターホース シリコン製ラジエターホース
ファン 電動ファン
オイルクーラー アールズ製 13段コア
トラスト製 オイルエレメント移動キット
駆動系 フライホイール クロモリ軽量フライホイール
ミッション TRD 3速クロスミッション
ファイナル 4.778
デフ TRD 2way 機械式
吸気系 スロットル RS知多4連スロットルキット
AE101 4連スロットル
排気系 タコ足 フジツボ レガリスEX
マフラー KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ)
足まわり サスペンションキット F:TOOLBOXオリジナル車高調
  バネレート 8.0k オリジナルはフルバンプする為、KMSにて交換
  クスコピロアッパー
R:TRDショート 8段オイルダンパー
  バネレート 5.5k
スタビライザー F:TRD
R:TRD
ホイール F:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6
カラー:マグカラー
R:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6
カラー:マグカラー
タイヤ F:POTENZA RE-01R 205-50/R15
F:POTENZA RE-01R 205-50/R15
ブレーキ系 ローター F:FC鋼スリットローター
R:FC鋼スリットローター
パッド F:プロジェクトμ HC+
R:プロジェクトμ HC+
エクステリア ライト レイブリック マルチリフレクター
フロントスポイラー トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー
バンパーステー オートガレージ ロフト アルミバンパーステー
ボンネット フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き)
フロントフェンダー ランフリー FRP製フロントフェンダー(ダクト付きタイプ)
リアフェンダー ランフリー FRP製オーバーフェンダー
リアスポイラー 無し
インテリア ステアリング NARDY DEEP CORN レッドステッチ ブラックスポーク 35φ
シフト C's クイックシフト
タコメーター PIVOT社製 ステッピングモータタイプ シフトライト付き
空燃費計 インテグラル DM-20B
油温計 Greddy ピークホールド機能付き汎用温度計
油圧計 Greddy 油圧計
水温計 Greddy 汎用温度計
シート 運転席:BRID GIAS
助手席:ノーマル
シートベルト HPI 6点式シートベルト(4点で使用)
その他 ステアリング機構 GT-APEX標準 パワーステアリング
エアコン フルオートエアコン



back...

top page