テーマ | ツクバ TC1000SPL |
コンセプト |
ツクバ コースTC1000 を42秒〜43秒でコンスタントに走行し、ベストラップ41秒台で走るクルマ。 タイヤは、ラジアルとする。(Sタイヤ封印) |
更なる軽量化を図る。 もともと2名乗車への構造変更は行っていたが、ロールケージの弊害として、車両重量が「1t超過」となってしまっていた。 今回の車検で「1t以下」を目指す。 フロントフェンダーのFRP化、リアフェンダーのオーバーフェンダー化により、「3ナンバー」となった。 |
別角度より撮影。 ワタナベのRタイプ導入により、前後フェンダーがワイド化された。 |
リア側。 オーバーフェンダーが装着される。 |
フロント側。 フロントフェンダーは、FRPのダクト付きタイプとなる。 今回、フロントのブレーキパッドを変更する。 サーキット走行において、p.mu の「HC+」では、炭化してしまいパサパサで効かなくなってしまった。 今回は、BRIG のハードタイプ(MH)を選択。 価格は高いが、フィーリング、ストッピングパワーがすばらしい。 低温での制動においても鳴かないのには、正直驚いた。 |
エアコン&パワステを取り外す。 ずいぶん、スッキリとしたエンジンルーム。 車重は、目標の「1t切り」を達成。940kgとなる。 |
エアコンをはずすだけで、かなりの軽量化を図れる。 フロントのコンデンサがなくなる。 これにより、ラジエターの冷却効率は飛躍的な向上をみせることになる。 |
パワステ機構、および、エアコンのコンプレッサーが無くなる。 現在のエキゾーストマニホールドは、フジツボの「レガリスEX」だが、もっと過激なエキマニの装着が可能となった。 |
スッキリとしたエンジンルーム。 今回の軽量化で、約30Kgの軽量化が図れた。 |
参考までに… エアコン&パワステ装着状態。 かなりギッシリとつまっている感じを受ける。 |
エアコンコンプレッサー。 アネックスにて、リビルドしてから、1シーズンしか使っていない…。 しっかりと効いていたが、もういらない。 コイツが、重量のかなりの部分を占める。 |
抜き取り後。 こうして比較してみると、あらためてスッキリした感じを受ける。 |
少し引いて撮影。 次は、どんなエキマニにしようか…。 |
ボディ | 年式 |
S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック スポーツパッケージ仕様 |
ロールバー |
キャロッセ7点式 |
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フロントタワーバー |
CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ |
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リアタワーバー |
オートガレージロフト 3Dr専用アルミリアタワーバー |
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エンジン&制御系 | エンジン |
TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工) ・AE92腰下 86ヘッド ・ヘッドポート研磨 ・コンロッドフルフロー加工 ・重量合わせ ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン ・クランク ダイナミックバランス ただし、導入時はストール、ハンチング等々の問題あり。 KMSにて、バルタイ調整実施、および、リセッティング実施。 |
カム |
IN : 264 戸田レーシングハイカム |
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EX : 264 戸田レーシングハイカム |
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プラグコード |
TRD スーパープラグコード |
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ECU |
フリーダム(FC-03K 空燃費連動オプション) |
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冷却系 | ラジエター |
KOYO製 真鍮2層ラジエター |
ラジエターホース |
シリコン製ラジエターホース |
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ファン |
電動ファン |
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オイルクーラー |
アールズ製 13段コア |
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トラスト製 オイルエレメント移動キット |
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駆動系 | フライホイール |
クロモリ軽量フライホイール |
ミッション |
TRD 3速クロスミッション |
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ファイナル |
4.778 |
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デフ |
TRD 2way 機械式 |
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吸気系 | スロットル |
RS知多4連スロットルキット AE101 4連スロットル |
排気系 | タコ足 |
フジツボ レガリスEX |
マフラー |
KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ) |
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足まわり | サスペンションキット |
F:TOOLBOXオリジナル車高調 バネレート 8.0k オリジナルはフルバンプする為、KMSにて交換 クスコピロアッパー |
R:TRDショート 8段オイルダンパー バネレート 5.5k |
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スタビライザー |
F:TRD |
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R:TRD |
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ホイール |
F:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
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R:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
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タイヤ |
F:POTENZA RE-01R 205-50/R15 |
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F:POTENZA RE-01R 205-50/R15 |
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ブレーキ系 | ローター |
F:FC鋼スリットローター |
R:FC鋼スリットローター |
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パッド |
F:BRIG HARD (MH) |
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R:プロジェクトμ HC+ |
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エクステリア | ライト |
レイブリック マルチリフレクター |
フロントスポイラー |
トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー |
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バンパーステー |
オートガレージ ロフト アルミバンパーステー |
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ボンネット |
フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き) |
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フロントフェンダー |
ランフリー FRP製フロントフェンダー(ダクト付きタイプ) |
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リアフェンダー |
ランフリー FRP製オーバーフェンダー |
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リアスポイラー |
無し |
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インテリア | ステアリング | NARDY DEEP CORN レッドステッチ ブラックスポーク 35φ |
シフト | C's クイックシフト | |
タコメーター | PIVOT社製 ステッピングモータタイプ シフトライト付き | |
空燃費計 | インテグラル DM-20B | |
油温計 | Greddy ピークホールド機能付き汎用温度計 | |
油圧計 | Greddy 油圧計 | |
水温計 | Greddy 汎用温度計 | |
シート | 運転席:BRID GIAS | |
助手席:ノーマル | ||
シートベルト | HPI 6点式シートベルト(4点で使用) | |
その他 | ステアリング機構 | パワステレス化(GT-APEX → GTV化)チルト機構のみ残す |
エアコン | エアコンレス化 |