2007.06.30 仕様



テーマ ツクバ TC1000SPL
コンセプト ツクバ コースTC1000 を42秒〜43秒でコンスタントに走行し、ベストラップ41秒台で走るクルマ。
タイヤは、ラジアルとする。(Sタイヤ封印)



更なる軽量化を図る。
もともと2名乗車への構造変更は行っていたが、ロールケージの弊害として、車両重量が「1t超過」となってしまっていた。
今回の車検で「1t以下」を目指す。
フロントフェンダーのFRP化、リアフェンダーのオーバーフェンダー化により、「3ナンバー」となった。
別角度より撮影。
ワタナベのRタイプ導入により、前後フェンダーがワイド化された。


リア側。
オーバーフェンダーが装着される。
フロント側。
フロントフェンダーは、FRPのダクト付きタイプとなる。
今回、フロントのブレーキパッドを変更する。
サーキット走行において、p.mu の「HC+」では、炭化してしまいパサパサで効かなくなってしまった。
今回は、BRIG のハードタイプ(MH)を選択。
価格は高いが、フィーリング、ストッピングパワーがすばらしい。
低温での制動においても鳴かないのには、正直驚いた。


エアコン&パワステを取り外す。
ずいぶん、スッキリとしたエンジンルーム。
車重は、目標の「1t切り」を達成。940kgとなる。
エアコンをはずすだけで、かなりの軽量化を図れる。
フロントのコンデンサがなくなる。
これにより、ラジエターの冷却効率は飛躍的な向上をみせることになる。


パワステ機構、および、エアコンのコンプレッサーが無くなる。
現在のエキゾーストマニホールドは、フジツボの「レガリスEX」だが、もっと過激なエキマニの装着が可能となった。
スッキリとしたエンジンルーム。
今回の軽量化で、約30Kgの軽量化が図れた。


軽快な車両。フロントの軽量化が受ける恩恵は、期待していた以上に大きかった。
コーナーでのフロントの入り方は、別次元。レベルが違う。
重ステになり、不慣れな状況故のステアリングの切り遅れに対して、アンダーが発生しない。素直な回頭性には、舌を巻く。
リアビュー。
リアの軽量化でも軽快さを体感できた。実際、リアのダンパーは、1段柔らかくした。
それでも、フロントの軽量化ほどの軽快さは、得られなかったように感じる。


参考までに…
エアコン&パワステ装着状態。
かなりギッシリとつまっている感じを受ける。
エアコンコンプレッサー。
アネックスにて、リビルドしてから、1シーズンしか使っていない…。
しっかりと効いていたが、もういらない。
コイツが、重量のかなりの部分を占める。


抜き取り後。
こうして比較してみると、あらためてスッキリした感じを受ける。
少し引いて撮影。
次は、どんなエキマニにしようか…。





仕様表

ボディ 年式 S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック
スポーツパッケージ仕様
ロールバー キャロッセ7点式
フロントタワーバー CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ
リアタワーバー オートガレージロフト 3Dr専用アルミリアタワーバー
エンジン&制御系 エンジン TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工)
 ・AE92腰下 86ヘッド
 ・ヘッドポート研磨
 ・コンロッドフルフロー加工
 ・重量合わせ
 ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン
 ・クランク ダイナミックバランス

ただし、導入時はストール、ハンチング等々の問題あり。
KMSにて、バルタイ調整実施、および、リセッティング実施。
カム IN : 264
 戸田レーシングハイカム
EX : 264
 戸田レーシングハイカム
プラグコード TRD スーパープラグコード
ECU フリーダム(FC-03K 空燃費連動オプション)
冷却系 ラジエター KOYO製 真鍮2層ラジエター
ラジエターホース シリコン製ラジエターホース
ファン 電動ファン
オイルクーラー アールズ製 13段コア
トラスト製 オイルエレメント移動キット
駆動系 フライホイール クロモリ軽量フライホイール
ミッション TRD 3速クロスミッション
ファイナル 4.778
デフ TRD 2way 機械式
吸気系 スロットル RS知多4連スロットルキット
AE101 4連スロットル
排気系 タコ足 フジツボ レガリスEX
マフラー KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ)
足まわり サスペンションキット F:TOOLBOXオリジナル車高調
  バネレート 8.0k オリジナルはフルバンプする為、KMSにて交換
  クスコピロアッパー
R:TRDショート 8段オイルダンパー
  バネレート 5.5k
スタビライザー F:TRD
R:TRD
ホイール F:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6
カラー:マグカラー
R:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6
カラー:マグカラー
タイヤ F:POTENZA RE-01R 205-50/R15
F:POTENZA RE-01R 205-50/R15
ブレーキ系 ローター F:FC鋼スリットローター
R:FC鋼スリットローター
パッド F:BRIG HARD (MH)
R:プロジェクトμ HC+
エクステリア ライト レイブリック マルチリフレクター
フロントスポイラー トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー
バンパーステー オートガレージ ロフト アルミバンパーステー
ボンネット フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き)
フロントフェンダー ランフリー FRP製フロントフェンダー(ダクト付きタイプ)
リアフェンダー ランフリー FRP製オーバーフェンダー
リアスポイラー 無し
インテリア ステアリング NARDY DEEP CORN レッドステッチ ブラックスポーク 35φ
シフト C's クイックシフト
タコメーター PIVOT社製 ステッピングモータタイプ シフトライト付き
空燃費計 インテグラル DM-20B
油温計 Greddy ピークホールド機能付き汎用温度計
油圧計 Greddy 油圧計
水温計 Greddy 汎用温度計
シート 運転席:BRID GIAS
助手席:ノーマル
シートベルト HPI 6点式シートベルト(4点で使用)
その他 ステアリング機構 パワステレス化(GT-APEX → GTV化)チルト機構のみ残す
エアコン エアコンレス化



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