テーマ | ツクバ TC1000SPL |
コンセプト |
ツクバ コースTC1000 を42秒〜43秒でコンスタントに走行し、ベストラップ41秒台で走るクルマ。 タイヤは、ラジアルとする。(Sタイヤ封印) |
今回のオイルクーラー交換のポイントは、以下。 A)システムの簡素化 B)冷えるコアの導入 C)コアの容量アップ 今回は、以前の19段から、25段へ容量アップ。 本当は、「よく冷える」と評判のある、トラストのコアを使用したかったが、もう流通していないとのことで、別メーカーのものを使用。 アールズより目が粗く、がっちりしたコアです。 |
ちょっと見にくいですが、オイルフィルターは元の位置に戻されました。 以前は、フィルターの移動先に苦慮し、いろいろと位置を変更していました。 油圧もとり、取り回しは「simple is best」に。 作業は、この車両のメンテ一切合切を依頼しているコシミズモータースポーツにて実施。 |
少し引いて撮ったもの。 やはり新品は、ピカピカで何とも言えません。 |
油圧をとるための別称「UFO」。 写真の右上方。フューズボックスの横に設置されているものがそうです。 |
コア設置は、当たり前ですが、しっかりとされています。 こんどのものは、かなり冷えそうです。 |
引いて撮ったもの。 フォーンを小型にして、位置を考えたい。 |
写真はないですが、今回、購入してあった「3.5速クロス」を組みました。 TOP(5速)の位置に 3.5速ギアが入り、シフトパターンが変わります。 これは、TC2000用かなぁ。TC1000だと、ぎりぎり入る?んですかね? |
|
ボディ | 年式 |
S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック スポーツパッケージ仕様 |
ロールバー |
キャロッセ7点式 |
|
フロントタワーバー |
CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ |
|
リアタワーバー |
オートガレージロフト 3Dr専用アルミリアタワーバー |
|
エンジン&制御系 | エンジン |
TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工) ・AE92腰下 86ヘッド ・ヘッドポート研磨 ・コンロッドフルフロー加工 ・重量合わせ ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン ・クランク ダイナミックバランス ただし、導入時はストール、ハンチング等々の問題あり。 KMSにて、バルタイ調整実施、および、リセッティング実施。 |
カム |
IN : 264 戸田レーシングハイカム |
|
EX : 264 戸田レーシングハイカム |
||
プラグコード |
TRD スーパープラグコード |
|
ECU |
フリーダム(FC-03K 空燃費連動オプション) |
|
冷却系 | ラジエター |
KOYO製 真鍮2層ラジエター |
ラジエターホース |
シリコン製ラジエターホース |
|
ファン |
電動ファン |
|
オイルクーラー |
(メーカ確認中) 25段 |
|
駆動系 | フライホイール |
クロモリ軽量フライホイール |
ミッション |
TRD 3速クロスミッション 内堀自動車 3.5速クロス(キトキト3.5速) |
|
ファイナル |
4.778 |
|
デフ |
TRD 2way 機械式 |
|
吸気系 | スロットル |
RS知多4連スロットルキット AE101 4連スロットル |
排気系 | タコ足 |
フジツボ レガリスEX |
マフラー |
KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ) |
|
足まわり | サスペンションキット |
F:CARDINALPOINTS 25段フルタップ バネレート 8.0k カット 専用ピロアッパー |
R:CARDINALPOINTS 25段フルタップ バネレート 6.0k カット |
||
スタビライザー |
F:TRD |
|
R:TRD |
||
ホイール |
F:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
|
R:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
||
タイヤ |
F:POTENZA RE-11 195-50/R15 |
|
R:POTENZA RE-11 195-50/R15 |
||
ブレーキ系 | キャリパー |
F:シビックキャリパー |
R:AE86純正リアキャリパー |
||
ローター |
F:シビックローター |
|
R:シルビアローター |
||
パッド |
F:BRIG HARD (MH) for シビック |
|
R:BRIG HARD (MH) for AE86 |
||
エクステリア | ライト |
レイブリック マルチリフレクター |
フロントスポイラー |
トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー |
|
バンパーステー |
オートガレージ ロフト アルミバンパーステー |
|
ボンネット |
フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き) |
|
フロントフェンダー |
ランフリー FRP製フロントフェンダー(ダクト付きタイプ) |
|
リアフェンダー |
ランフリー FRP製オーバーフェンダー |
|
リアスポイラー |
無し |
|
インテリア | ステアリング | NARDY DEEP CORN レッドステッチ ブラックスポーク 35φ |
シフト | C's クイックシフト | |
タコメーター | PIVOT社製 ステッピングモータタイプ シフトライト付き | |
空燃費計 | インテグラル DM-20B | |
油温計 | Greddy ピークホールド機能付き汎用温度計 | |
油圧計 | Greddy 油圧計 | |
水温計 | Greddy 汎用温度計 | |
シート | 運転席:BRID GIAS | |
助手席:ノーマル | ||
シートベルト | HPI 6点式シートベルト(4点で使用) | |
その他 | ステアリング機構 | パワステレス化(GT-APEX → GTV化)チルト機構のみ残す |
エアコン | エアコンレス化 |