テーマ | ツクバ TC1000SPL |
コンセプト |
ツクバ コースTC1000 を42秒〜43秒でコンスタントに走行し、ベストラップ41秒台で走るクルマ。 タイヤは、ラジアルとする。(Sタイヤ封印) |
ずっとやりたかったエキマニ交換。 今までは、通勤快速仕様時代からのレガリスEXというエキマニでした。 これは、KMSオリジナルのエキマニ。 4in1のレーシングスペックモデルになります。 見た目に街乗り仕様ではないです。 |
これは、助手席の下側にくる部分のパーツ。 ピッカピカですね。 |
この穴は、何かというと… 空燃比計のセンサー用の穴です。 空燃比計は、今まで使っていたインテグラル「DM-20B」を使います。 |
きれいな仕上がりです。 |
組み付けです。 |
きれいに焼けるように脱脂して、軍手装着で丁寧に取り付けを行います。 |
別角度から。 きれいな溶接です。 |
今までのエキマニ。 ご苦労様でした。 無事、ドナドナされました…。 |
こちらもドナドナ…。 これにも空燃比計用のナットが取り付けられています。 |
取り付け後。 迫力が違います。 立派になって…。(ヨヨヨ…) |
いろいろな角度から…。 |
やっぱり存在感が、レガリスとは全く違います。 エアコンついていたら付くのか?な? |
周りもずいぶんとすっきりしています。 パワステ、エアコンがあったときは、かなりごちゃごちゃしていましたが。 ウオッシャータンクも取らないとだめだったはずで、今回はずしてしまいました。 |
これは、後日、晴天下で写真を撮ったもの。 |
やはり…。 |
何度見ても…。 |
いいですね。。。 やっと変更できたので、すごく嬉しい気持ちです。 |
|
ボディ | 年式 |
S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック スポーツパッケージ仕様 |
ロールバー |
キャロッセ7点式 |
|
フロントタワーバー |
CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ |
|
リアタワーバー |
オートガレージロフト 3Dr専用アルミリアタワーバー |
|
エンジン&制御系 | エンジン |
TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工) ・AE92腰下 86ヘッド ・ヘッドポート研磨 ・コンロッドフルフロー加工 ・重量合わせ ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン ・クランク ダイナミックバランス ただし、導入時はストール、ハンチング等々の問題あり。 KMSにて、バルタイ調整実施、および、リセッティング実施。 |
カム |
IN : 264 戸田レーシングハイカム |
|
EX : 264 戸田レーシングハイカム |
||
プラグコード |
TRD スーパープラグコード |
|
ECU |
フリーダム(FC-03K 空燃費連動オプション) |
|
冷却系 | ラジエター |
KOYO製 真鍮2層ラジエター |
ラジエターホース |
シリコン製ラジエターホース |
|
ファン |
電動ファン |
|
オイルクーラー |
(メーカ確認中) 25段 |
|
駆動系 | フライホイール |
クロモリ軽量フライホイール |
ミッション |
TRD 3速クロスミッション 内堀自動車 3.5速クロス(キトキト3.5速) |
|
ファイナル |
4.778 |
|
デフ |
TRD 2way 機械式 |
|
吸気系 | スロットル |
RS知多4連スロットルキット AE101 4連スロットル |
排気系 | タコ足 |
KMS AE86 EXマニホールド 4in1 レーシングスペックタイプ |
マフラー |
KMSオリジナル 54φオールチタンデフ下マフラー(オーバルタイプ) |
|
足まわり | サスペンションキット |
F:CARDINALPOINTS 25段フルタップ バネレート 8.0k カット 専用ピロアッパー |
R:CARDINALPOINTS 25段フルタップ バネレート 6.0k カット |
||
スタビライザー |
F:TRD |
|
R:TRD |
||
ホイール |
F:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
|
R:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
||
タイヤ |
F:POTENZA RE-11 195-50/R15 |
|
R:POTENZA RE-11 195-50/R15 |
||
ブレーキ系 | キャリパー |
F:シビックキャリパー |
R:AE86純正リアキャリパー |
||
ローター |
F:シビックローター |
|
R:シルビアローター |
||
パッド |
F:BRIG HARD (MH) for シビック |
|
R:BRIG HARD (MH) for AE86 |
||
エクステリア | ライト |
レイブリック マルチリフレクター |
フロントスポイラー |
トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー |
|
バンパーステー |
オートガレージ ロフト アルミバンパーステー |
|
ボンネット |
フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き) |
|
フロントフェンダー |
ランフリー FRP製フロントフェンダー(ダクト付きタイプ) |
|
リアフェンダー |
ランフリー FRP製オーバーフェンダー |
|
リアスポイラー |
無し |
|
インテリア | ステアリング | NARDY DEEP CORN レッドステッチ ブラックスポーク 35φ |
シフト | C's クイックシフト | |
タコメーター | PIVOT社製 ステッピングモータタイプ シフトライト付き | |
空燃費計 | インテグラル DM-20B | |
油温計 | Greddy ピークホールド機能付き汎用温度計 | |
油圧計 | Greddy 油圧計 | |
水温計 | Greddy 汎用温度計 | |
シート | 運転席:BRID GIAS | |
助手席:ノーマル | ||
シートベルト | HPI 6点式シートベルト(4点で使用) | |
その他 | ステアリング機構 | パワステレス化(GT-APEX → GTV化)チルト機構のみ残す |
エアコン | エアコンレス化 |