テーマ | ツクバ TC1000SPL |
コンセプト |
ツクバ コースTC1000 を42秒〜43秒でコンスタントに走行し、ベストラップ41秒台で走るクルマ。 タイヤは、ラジアルとする。(Sタイヤ封印) |
エキマニを60φに変更したのに、マフラーは、通勤快速仕様時代の54φ。 オールチタンの軽さは捨てがたいが、重心は低い位置だし、ステンにして多少重量が増したとしても、60φとストレート構造(サブタイコ無し)による恩恵は大きいと思います。 そんなことから、マフラー交換も狙っていました。 今回、オリジナルとは少々違って、ストレート構造の物を作ってもらいました。 |
テールは、ドルフィンテール。(おおっ!) |
職人が1本1本丁寧に仕上げるのが、KMSの扱う製品です。 |
ドルフィンテール部分をアップで。 |
サブタイコ無し、絞りなしのストレート構造。 |
触媒も変更します。 |
組み付けた後、後ろから撮影。 きれいな溶接です。 |
できるだけストレートに近くなるような取り回しです。 |
別の日に広報から撮影。 斜めカチ上げのテールもいいですが、こちらにも雰囲気があります。 |
んん?となりそうな、リアビューです。 |
なかなかに存在感を感じさせます。 |
この仕様で、サーキットの音量規制にはかかりません。 |
ボディ | 年式 |
S61年 スプリンタートレノ GT-APEX 3Drハッチバック スポーツパッケージ仕様 |
ロールバー |
キャロッセ7点式 |
|
フロントタワーバー |
CUSCO フロント用オーバルシャフトタイプ |
|
リアタワーバー |
オートガレージロフト 3Dr専用アルミリアタワーバー |
|
エンジン&制御系 | エンジン |
TOOLBOX コンプリートエンジン(東名エンジニアリング加工) ・AE92腰下 86ヘッド ・ヘッドポート研磨 ・コンロッドフルフロー加工 ・重量合わせ ・AE92 0.5mmオーバーサイズピストン ・クランク ダイナミックバランス ただし、導入時はストール、ハンチング等々の問題あり。 KMSにて、バルタイ調整実施、および、リセッティング実施。 |
カム |
IN : 264 戸田レーシングハイカム |
|
EX : 264 戸田レーシングハイカム |
||
プラグコード |
TRD スーパープラグコード |
|
ECU |
フリーダム(FC-03K 空燃費連動オプション) |
|
冷却系 | ラジエター |
KOYO製 真鍮2層ラジエター |
ラジエターホース |
シリコン製ラジエターホース |
|
ファン |
電動ファン |
|
オイルクーラー |
(メーカ確認中) 25段 |
|
駆動系 | フライホイール |
クロモリ軽量フライホイール |
ミッション |
TRD 3速クロスミッション 内堀自動車 3.5速クロス(キトキト3.5速) |
|
ファイナル |
4.778 |
|
デフ |
TRD 2way 機械式 |
|
吸気系 | スロットル |
RS知多4連スロットルキット AE101 4連スロットル |
排気系 | タコ足 |
KMS AE86 EXマニホールド 4in1 レーシングスペックタイプ |
マフラー |
KMSオリジナル 60φストレート デフ下ステンレスマフラー (ドルフィンテールversion) |
|
足まわり | サスペンションキット |
F:CARDINALPOINTS 25段フルタップ バネレート 8.0k カット 専用ピロアッパー |
R:CARDINALPOINTS 25段フルタップ バネレート 6.0k カット |
||
スタビライザー |
F:TRD |
|
R:TRD |
||
ホイール |
F:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
|
R:watanabe Rタイプ 8.5J-15 offset -6 カラー:マグカラー |
||
タイヤ |
F:POTENZA RE-11 195-50/R15 |
|
R:POTENZA RE-11 195-50/R15 |
||
ブレーキ系 | キャリパー |
F:シビックキャリパー |
R:AE86純正リアキャリパー |
||
ローター |
F:シビックローター |
|
R:シルビアローター |
||
パッド |
F:BRIG HARD (MH) for シビック |
|
R:BRIG HARD (MH) for AE86 |
||
エクステリア | ライト |
レイブリック マルチリフレクター |
フロントスポイラー |
トヨタ純正 AE86前期フロントリップスポイラー |
|
バンパーステー |
オートガレージ ロフト アルミバンパーステー |
|
ボンネット |
フットステップ製 カーボンボンネット(キャッチ付き) |
|
フロントフェンダー |
ランフリー FRP製フロントフェンダー(ダクト付きタイプ) |
|
リアフェンダー |
ランフリー FRP製オーバーフェンダー |
|
リアスポイラー |
無し |
|
インテリア | ステアリング | NARDY DEEP CORN レッドステッチ ブラックスポーク 35φ |
シフト | C's クイックシフト | |
タコメーター | PIVOT社製 ステッピングモータタイプ シフトライト付き | |
空燃費計 | インテグラル DM-20B | |
油温計 | Greddy ピークホールド機能付き汎用温度計 | |
油圧計 | Greddy 油圧計 | |
水温計 | Greddy 汎用温度計 | |
シート | 運転席:BRID GIAS | |
助手席:ノーマル | ||
シートベルト | HPI 6点式シートベルト(4点で使用) | |
その他 | ステアリング機構 | パワステレス化(GT-APEX → GTV化)チルト機構のみ残す |
エアコン | エアコンレス化 |