049495
AE86 BBS
[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

一ヶ月ぶりだ orz 投稿者:管理人 投稿日:2008/07/12(Sat) 13:22 No.61   
やすさん、何買ったんですか???

Re: 一ヶ月ぶりだ orz - やす 2008/07/19(Sat) 00:18 No.62
おっ、元気か〜

買ったのは、レガシィB4の特別仕様車だよ。

Re: 一ヶ月ぶりだ orz - 管理人 2008/07/19(Sat) 00:41 No.63
ん???

それって、セダンですか?
シブいですね〜。

スバリストでも、あえてインプでなく、レガシィというところが…。
個人的には、B4すごく好きですね。

Re: 一ヶ月ぶりだ orz - やす 2008/07/19(Sat) 12:46 No.64
これ

http://www.subaru-sti.co.jp/s402/

○改だよ。

Re: 一ヶ月ぶりだ orz - 管理人 2008/08/04(Mon) 22:00 No.65
もう納車しました?
最近のクルマは、出来がよさそうですよね。

○改って、何ですか???
HP見ましたけど、よくわからない…(汗

Re: 一ヶ月ぶりだ orz - やす 2008/08/08(Fri) 00:44 No.67
7/26に納車されたよ。

○改ってのは、改造車検ってことだよ。
STiがレガシィB4を改造して、それを車検通るように改造申請
した車だよ。

Re: 一ヶ月ぶりだ orz - 管理人 2008/08/08(Fri) 15:07 No.68
お、納車したばっかりですねぇ。

Σ(゚□゚ノ)ノ
改造車検が必要って何やったんですか?<STi
ボディサイズ(幅)とか、ターボ化ならあれですけど…。

ついに 投稿者:やす 投稿日:2008/06/16(Mon) 23:30 No.60   
車換えるよ。
日曜日ハンコ押しちゃった。

無題 投稿者:カズ 投稿日:2007/10/14(Sun) 11:15 No.53   
返信有り難うございました。

無題 投稿者:カズ 投稿日:2007/10/13(Sat) 22:03 No.51   
はじめまして。今まではベルト撤去でしたが、今回スッキリ計画でパワステポンプを外したのですが後の処理が分かりません。ホース2本を残しメクラをしたのですが、ハンドルを切った時、物凄く硬く動きませんでした。思いっきり回したらバーンとホースが破れハンドルが動きました。今はメクラは1本でです。オイルは出るだけ出しました。アドバイス頂けないでしょうか、、、、宜しくお願いします。それとギアーBOXの固着とかは無いんでしょうか、、、

Re: 無題 - 管理人 2007/10/14(Sun) 09:24 No.52 home
カズさん、はじめまして。^^
申し訳ありません。せっかくご質問いただいたのですが、本作業は、KMSで実施したため、作業の詳細についてはわかりません…。^^;

ですが、KMSのHPのBBSで、直接質問できますので、そちらで質問してみて下さい。(回答してくれます)
KMSのアドレスを付けておきますね。

一応、当方の車両は、GTVのナックルやアームの新品(まだ部品でますので)に移植しました。APEXのチルト機構は残したまま、他はGTV化したわけです。
舵角アップ等はしていません。(GTV化によるものは多少あるかもしれませんが…)
この作業で、不必要な部品は全て取り外してしまいました。なので、もしかしたら、まだはずせる部分があるのかもしれませんね。

もしかしたら 投稿者:やす 投稿日:2007/08/28(Tue) 00:07 No.46   
車換えるかも…。
ところで、お元気?

Re: もしかしたら - 管理人 2007/08/28(Tue) 12:43 No.47
クルマ換えるんですか!?
じゃあください…w m(_ _)m

元気ですよ。
まぁ、ぼちぼちやってます。
あんまり余裕はないですが…。^^;

るいくつかの 投稿者:存在するいくつかの 投稿日:2007/08/16(Thu) 21:39 No.44 home   
存在するいくつかの存在するいくつかの

Re: るいくつかの - 管理人 2007/08/16(Thu) 23:48 No.45
意味深ですね〜。詩的といふか…。

情報ありがとうございまし... 投稿者:のりんぼ 投稿日:2007/06/10(Sun) 07:08 No.33   
KMS掲示板にてワタナベのサイズを教えていただきましたものです。
ホイルのサイズって難しくて分かりにくいのでとても参考になりました。
自分の車はリアフェンダーに錆が出ているので修理を兼ねてオーバーフェンダー化を考えていました。
管理人様の装着されているオーバーフェンダーとワタナベホイルが目標なのでがんばってみます。

Re: 情報ありがとうござい... - 管理人 2007/06/10(Sun) 10:55 No.34 home
書き込みありがとうございます。
ホイールサイズ等は、本HPの車両の仕様表にも載っていますので、いつでもどうぞ。
ちなみに、15インチですよ。

あのサイズのホイールを入れるには、やはり、リアはオバフェン化しないとだめだと思います。(板金でもいけますが、費用的にかなり高くなってしまいます)

フロントもちょっと考えないと入りません。
特にトレノの場合、バンパー部分に干渉してしまうので注意が必要です。

自分のクルマの場合、通常止めてあるバンパーとフロントフェンダーの結合部をわざと結合していません。(よくタイラップなどで留めている部分です)
加重がかかった状態で、舵を切って干渉した際、「逃げ」となって機能するよう考えられた上でのフィッティングです。

このような仕掛けがあるので、フロントにもあのホイールサイズで、10mmのスペーサーをかませることができています。(もちろん、ロングハブボルトへ交換しています)
それでもバンパーとフェンダー、タイヤがあたって、自動的に削っていってますけどね。(笑)

86のレストアについて 投稿者:あき 投稿日:2007/06/04(Mon) 23:38 No.27   
はじめまして。こんばんは
いつもたのしくホームページを拝見してます。自分も福島の86乗りです。来年86のレストアをツールボックスでと考えていたんですが・・・おすすめなとこはありますか?よろしくおねがいします。

Re: 86のレストアについて - 管理人 2007/06/05(Tue) 07:45 No.28 home
オープンに書ける範囲で書きます。
もし、それ以上のことを知りたいのであれば、メールして下さい。

TOOLBOXに限ったことではありませんが、ボディのレストアは目に見える部分以外のところが重要だったりするので、キチンとやってくれたかどうかを確認することが困難です。
ですから、とても難しいと言えるでしょう。

TOOLBOXでのレストアに関して言えば、自分は平成12年10月15日に完了していますが、半年近く、クルマを預けている時間がありました。(ちょっと長かったと思いますが、「急がせると仕事内容が丁寧でなくなる」との社長の話から、特に期限を設けませんでした。時間がかかってもしっかりやって欲しい、と思っていたためです。)
TOOLBOX自体で板金をするわけではなく、当然、TOOLBOXの取引のある板金屋に出すわけ(通常そうですね)です。この板金屋がキチンとしているかどうかがポイントです。(86にこだわりを持っている、とか、いわゆる職人としての実力が伴っているか、とかですね)

自分の板金屋に関していえば、「はずれ」だったようです。
(現在もTOOLBOXと取引があるのかわかりませんが…)
なにせ、明細には「ボディフルレストア」と書いてありますが、ドンガラにしての塗装のはずが、前席下フロアからダッシュボードにかけて、塗装されていませんでした。
また、塗装のノリが悪く、パリパリとはがれてきました。
(これは、後の板金もすべて自社で行うショップでの作業で、そこの社長から言われたことです。「塗装が割れてはがれてくる」と。)

リアのクォーターウィンドウ上部からの、雨漏りは止まっていませんでしたし、リアフェンダーは、3年後に錆で穴が空くほどで、やりなおしました。(やりなおしは、アネックスの板金屋にバイネームで依頼しました)

ただ、リアフェンダーは、86の場合、構造上の問題(雨水対策が施されていない)があって、必ず錆びてくる部分であることを知っておく必要があります。
どこでやっても、おそらくガレージ保管でなければ、かならず錆が発生するのではないでしょうか?

TOOLBOXでも、キチンと「ココがおかしい」と言えば対応してくれると思います。(指摘すべきレベルが高いか低いか、があると思いますが。また、こちらの言い方(怒り狂い方)でも対応は様々だと思うので、それは覚悟がいると思いますね。)

あとポイントは、やはり費用です。
どういうステージで走るのか、使い方はどうなのか、を明確にして、どういうレストアを行うか、を自分自身の中で明確にしておくことは、どこに出すにも必要です。

たとえば、ガレージアネックスで、相当額つっこんでレストアした車両がありますが、やはりつぎ込んだ分だけしっかり作ってある感じがします。
とはいっても、実際に車両をみて、内装をはぐったワケではありませんので、実態はわかりませんが…。

実際、ボディワーク専門で、しっかり作ってくれるところは、自分も出したことがないのでわかりません。
自分も2年後くらいにボディをもう少しなんとかしたいと思っているので、費用を作っている最中です。(苦笑)

一カ所、依頼してみようかと思わせるところがありますが、自分が保証できるワケではありませんので、あくまで自己責任でお願いします。(http://www.yokoban.net/

Re: 86のレストアについて - やす 2007/06/06(Wed) 23:39 No.29
なんか聞いたことあるな、と思ったら横板か。
高校時代の通学路だよ。

Re: 86のレストアについて - 管理人 2007/06/06(Wed) 23:56 No.30 home
HP見る限りでは、こだわりをもってやってるっぽいんですけど、どうなんでしょ。
サイドシル部分の強化には、興味ありです。
重くなるとしても、重心は低いですしね。

Re: 86のレストアについて - やす 2007/06/07(Thu) 00:08 No.31
ん〜、評判悪くなかったかと。
友人も結構使っていたような…。
と思っていたら、
ttp://www.yokoban.net/inpressa%20over%20fender.htm
↑この車、身内で最強「青い彗星」じゃないか…。

Re: 86のレストアについて - 管理人 2007/06/07(Thu) 06:50 No.32 home
ふーむ…。
レストアも手がけているみたいですね。
職人色の強い板金屋ですね。
レースカーのスポット増しのノウハウとかもあるのかな〜。
このインプのカレの感想をぜひ聞いてみたいです。

サイドシル補強だけやってみようかな…。(Rのヤツ)
本当なら、ドンガラにして、下地を剥いで、フルスポット増し。
その後、内外装を別色で塗装というのが理想といえば理想ですが、100万超えるんだろうナァ。

#そいつはさすがに無理だぁね…。(泣)

お疲れ 投稿者:やす 投稿日:2007/05/28(Mon) 02:32 No.25   
今日は、わざわざ来てくれてありがとう。
また、何かの機会があったら会いますか。
奥さんにもよろしく…。
#初めましてって言ってしまった…。すまん。

Re: お疲れ - 管理人 2007/05/28(Mon) 07:38 No.26 home
お疲れ様でした〜。
こちらこそ、何かごちそうになってしまったみたいで…。
(すいませんです)

インプやっぱり速いですね〜。
ハチも踏めれば、横羽それなりにいけるんですけど、いかんせん車内の音がハンパでなくなってしまうので…。
あと、今は、ダンパー固くしているので、継ぎ目の突き上げがちょっと…。
やっぱり街乗りは、自分の場合、軽ですね…。

お知らせ 投稿者:管理人 投稿日:2007/05/26(Sat) 23:33 No.24 home   
テクトム追加基盤用のROMを販売計画中です。

ノーマルのワンスロットルの86インジェクションで、吸排気系チューン、ハイカム(264度程度)&ハイコンプエンジンの通勤快速仕様車であれば、フルコンを使うより、信頼度の高いノーマルECUを使った方が良いでしょう。

自分自身、テクトム追加基盤のチューニングROMとフリーダムを比較したことがありましたが、吹け上がりに遜色はありませんでした。むしろ、レブ8500rpmまでは、チューニングROMの方が早く吹けました。(フリーダムのセッティングが甘かったせいもあったとは思います)

チューニングROMを使っていた時の仕様は、エンジンは、現状と同じでIN264/EX264、1mmガスケットのハイカム&ハイコンプエンジン。
ワンスロットルで、86インジェクターで燃料ポンプ純正。
吸気が、ARCのエアインテークチャンバー&インダクションボックス。
排気が、デフ上ステンマフラー60φ。

この通勤快速仕様で、ストレスなく回りました。
(エンジンの「組み」に問題があったため、アイドルに問題ありすぎでしたが…)

技術力のないトコは、ホントにもうこりごりです…。
最後のはボヤきですね。^^;

Page: | 1 | 2 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki