九州の血が騒ぐ

 

 私は生まれも育ちも札幌な訳なんだけど、時には九州の血が騒ぐ。

祖母が鹿児島生まれの鹿児島育ち、立派なクォーターである。

が、その血はかなり濃いらしく、札幌で普通に生活をしていても

九州の出身ですか?」と、初対面の人3人に言われた経験がある。

そんな顔つきなのだろうか、宮崎出身という人に言われたのだから本物だろう。

 

 九州に上陸するとなぜかホッとする。

鹿児島に限らず、福岡でも長崎でも宮崎でも。

そして、福岡は札幌とどこか似ている

きっと東京からの距離感が同じだからだろうか。

福岡の人で屋台で隣に座った人から「札幌の人とは同じものを感じる。

他の所から来た人より親切にしてしまう」と言ってもらったことがある。

 

 藤井兄弟を始め、グッとくる人は九州出身だ。

福山雅治(長崎)も、グッとくる。

野球選手でいえば、広島の前田(熊本)、近鉄→西武で引退の村上(大分)。

 

 祖母が元気な頃、高校野球は鹿児島と北海道を応援していた。

その次は九州の各県の高校になる。

いつの間にか、私もそうなっていた。

 

 鹿児島の親戚が言った。

「せめて福岡くらいまででも転勤できないの?」と。

できることなら、そんな転勤もアリだと思う。

でも、北海道の職員だから、それはあり得ない。 残念。


もどる