NEXT GENERATION

 

 この曲には思い出がつまっている。

チェッカーズが、名前を変えて企画モノとして出したフォトブックセットに

収録されていた曲のうちの1曲だった。

まず、最初に聴いたときに原曲のレコードが欲しくなった

チェッカーズが愛してカバーした曲だと思ったから、他の曲も聴いてみたかった

学校の帰りにレコード屋さんに寄ってみた。

「ジョージ・スプリングヒル・バンド」なるものはなかった

今度は、古レコード屋さんに寄ってみた。

ここでもなかった。

 

 この曲には、忘れられない最大のエピソードがある。

この曲が発表されてから2年くらい経った時のことだった。

高校の卒業式の、卒業生入場のBGMがこの曲だったのだ!!

当時の私は体が弱く(今じゃ信じられないけど)、1年生の時は病気であやうく

留年するところだった。

でも、ライブだけは何とか行かせてもらっていた。帰ってきて玄関先で倒れた

こともあった。

 そんなこんなで、もしあの時留年することになっていたらこの曲にのって

卒業式を迎えることはできなかった

この曲を聴くと、高校時代が集結されているような気がする。

 

 そして後に、この偉大な作曲者が、藤井尚之であることを知った。

彼は天才だと思う。



もどる