雑 記(2003年 4〜6月)


現在の雑記

(日記リンク)竜馬さん なおしさん きゅ〜さん イベント屋さん

トップに戻る


6月30日(月) くつしたオンリー

昨日はインテックス大阪で「コミコミ5」というイベントに参加してきましたよ。

インテの屋上駐車場にクルマをとめてエレベーターに乗り、1階に到着して扉が開くと、いきなり
同人イベントとは縁のなさそうなおっちゃん&おばちゃんの行列が目に飛び込んできたので、
一体なんのドッキリ企画かと思ったら、どうやら隣の館で靴下メーカーの福助が在庫一掃セール
みたいな事をしていたようで。

くつしたオンリーイベントに朝から並ぶなんて、マニアックな人達だなあ・・・。

それはさておき、こっちの即売会もスタートしたわけですが、まあ正直言うとヒマでした。
どうもこの手のアニメ系には不向きなイベントなのかも知れない・・・って、前回参加した時も実感
した事ですが、今回はテレビ大阪での再放送効果があるんじゃないかと密かに期待していたん
で、みごとに肩透かしを食らいました。てへっ♪(←きもい)

もちろん売れないのは自分の実力不足のせいでもあるんですけど、周りのアニメ系サークルさん
も似たような状況だったし・・・・・。
ガンパレ本でコミコミ初参加した時に比べると、7分の1くらいの売れ方かなあ・・・・・。
まあ新刊も無かったし、こんなもんでしょうか。

先月のぷにケットに続いて、今回もmalcolm.Xさんから新刊を頂いてしまうも、こちらからは
何もお返しできる物がなくて申し訳なかったんで、やっぱり何でもいいから作っていくべきだった
かなと今さらながら思ったりもするのです。

頂き物といえば、またしても筆武将さんからネタ、いや、おみやげを2品も頂戴して、いやほんと
毎回どうもすいません。尾道ラーメンせんべいしゃもじホルダー・コメットさん、どちらも素敵
です。
あと、たけがみさんからはチュチュ・オンリーのイベント申し込みチラシを。 これ、5月にあった
オンリーの2回目ですね・・・って、次は9月28日ですか!? なんだか間隔が短いんですけど。
せっかく用紙を貰ったことだし、これは申し込むべきかどうか・・・・・でも9月は微妙だな・・・・・。

野崎さんからは徹夜して仕上げたという『マリみて』本をいただく。なんかこの『マリみて』という
作品にハマッてる人がいつのまにか周囲に増えた気が。みんなマリア様に見られすぎです。

で、イベントもそろそろ終盤という頃に、京都からおけいはんいべさん御来場。先月のぷにケで
イキナリいべさんが現われた時は幻覚かと思いましたが、今回は京都に近い場所ということで、
もしかしたら遊びに来てもらえるかも、と期待はしておりました。

でもそのあと、千葉のきゅ〜さんがひょっこり現われた時には、さすがに驚いて思わず二度見
してしまいましたよ。だって千葉ですよ!?京阪で来られるような距離じゃないんですよ!?

それじゃあってことで、イベント終了後に筆武将さん、野崎さん、いべさん、きゅ〜さんをクルマに
押し込んで、軽く大阪観光でもと思ったんですが、どこか行きたい所は?と聞かれてもみなさん
すぐには思いつかないようで、さてどうしようとか言ってたら、何か見えない力に吸い寄せられる
かのように、いつのまにか日本橋に到着。

最近は日本橋へ行っても、特定の場所で用事をすませたらすぐ帰ってしまうので、久しぶりに普段
通らないような道を歩いてみたら、なんだか知らないうちにマニアックな店舗が増えていて、ここも
すっかり秋葉原に匹敵するアレな街になったんだなあ、と複雑な気分に。

ただ、きゅ〜さんにとっては、そういう街は秋葉原でもうオナカいっぱいになってるわけで、どうせ
なら大阪ならではの場所で飲み食いしましょ、ってことで道頓堀あたりに移動し、川の汚れ具合を
確認したり(阪神優勝時には野崎さんに飛び込んでいただかないと)、大阪まるだしの看板を見て
まわったりしつつ、最後は僕が天狗と同じくらいお気に入りにしてる居酒屋、酔虎伝(すいこでん)
で飲み食い。
と言っても、僕自身は帰りの運転があるから酒類は飲んでませんが。


そんな感じの日曜日でした。


6月14日(土) ムック

僕の脳内でいまだに絶賛放映中のアニメ、『コメットさん☆』のマニアックなムックが来月発売
されるとのことで、とりあえず来月まではどんな事故に巻き込まれても死ぬわけにはいかないと
心に誓う今日この頃です。

おととしの暮れに『otomex』(おとめっくす)という雑誌で、中身の濃いコメ☆さん特集が組まれ、
反響次第ではムックを出す計画もあるらしい・・・・・という事をここの雑記でも書いたんですが、
どうやらそれがついに実現したらしいですね。
ムック化希望のハガキを出しておいた甲斐があるというものですよ、ほんと。

もう出ないもんだと諦めて、そういう企画があったことさえ忘れてしまった頃に、こうしてドーンと
登場するっていう意外性がまた喜びを倍増させてくれますね。
ある意味、『セーラームーン』が実写で復活することよりも意外性があるかも知れません。


僕がずっと発売されるのを楽しみにして待ち続けていたムックといえば、かつて「ぴあ社」が
発行した『プロ野球応援ブックシリーズ』を思い出します。
94年に発売されたこのムックは、まずシリーズ1のベイスターズ、2のファイターズ、そして
3のマリーンズが登場し、その充実した内容はそれぞれのチームのファンを充分納得させる
だけの濃さをもっていました。

 伊良部の微妙な笑顔が、何かを物語っている。

個人的にこういうマニアックな野球本が好きで、先月某ぷにケット参加のため上京した時にも
自分自身への東京みやげとして『イースタン・リーグ観戦ガイドブック』なんてものを買って
しまうほどですし、まして当時からパ・リーグファンということもあって、この『ファイターズ』と
マリーンズ』が出た時も迷わず購入しました。
そして当然、『ブルーウェーブ』版も登場するもんだと信じて、楽しみに待ってたんです。

ところが! その後いくら待っても他球団のムックは登場せず、僕の知る限りではこの3冊で
シリーズが終わってしまったんです。
これがね、最初に出たのが『ジャイアンツ』とか『タイガース』のような人気球団だっら話は
わかるんですよ。「ああ、このシリーズはきっと売れそうな球団だけ出すんだな」って。

でもこの3球団は関東を代表する不人気チームでしょう。
だったら当然、不人気トーナメントの関西地区代表チームであるブルーウェーブのムックも
出してくれるものと期待するじゃないですかっ。

ひょっとしたら、最初からこの3球団の分だけしか企画してなかったのかも知れません。
なにせタイトルに「がんばれ!!」って付いてるぐらいだから、あんまり頑張ってなかった
球団だけが対象だったとか。
一応、当時のブルーウェーブはそれなりに強かったですから(ただし日本ハムも、前年の
93年は惜しくも優勝を逃す健闘ぶりでしたが)。

そんなわけで残念ながらブルーウェーブのムックは登場しなかったわけですが、コメットさん
の例もあることですし、いつか忘れた頃にひょっこり実現する可能性も・・・・・さすがに無い
ですか。

しかしまあ、こういう売り上げ度外視(?)のマニアックな本を出してくれる出版社や編集者と
いうのは、ファンにとってありがたい存在ですね。
価格が少々高くなってしまっても、こういうしっかりした作りのものには、ファンはお金を惜しま
ないもんですからね。


6月 9日(月) ピチピチビーチ

すでに「コミコミ5」のカタログが出ていると聞き、大阪方面へ行くついでに買ってきたんですが、
自分のサークルカットを見て愕然としました。
こ・・・こんなカットだったの!?
描いた時の記憶がまるで無い・・・・・ていうか「ヤル気ゼロかよ!」って自分で突っ込みたくなる
ようなカットなんですけど。
こんなんじゃ、ますます人が来ないよ!

でもよく考えたら、いつもこんな感じのカットばかり描いてるな・・・・・。


それはさておき、昨日はなぜか高校時代の仲間と突然みさき公園へ行こうって事になりました。
昔から関西ローカルのテレビ&ラジオCMで「みさき公園」という名前自体はよ〜く耳にしていた
のに、行ったことは今まで一度もなかったんです。

「お、おれ、君子よりやっぱりみさきの方が・・・・・ッ!!」

でも、いざ到着してみると駐車場の入り口でけっこうクルマが長い列をつくってたんで、あきらめの
いい僕らはささっと目的地を変更することにしました。「まあ、みさき公園ってもともと子供連れで
来るような所やしなー」とか言って自分達を納得させながら。

で、結局は和歌山まで走りつづけ、マリーナシティのあたりでバーベキューとか食べて帰ることに。
「まあ、もともと今日はドライブが目的みたいなもんやしなー」とか言って自分達を納得させながら。


その帰り道にちょこっと立ち寄ったのがピチピチビーチです。

まきだかずあき氏がデザインしたわけではない。

そこに・・・・・そこにあいこの姿はなかった・・・・・。
お父ちゃんとお母ちゃんにはさまれて、水しぶきにはしゃぐあいこの姿はなかった・・・・・。


そうか、まだ6月だからだ・・・・・。


6月 7日(土) 梅雨

考えてみれば去年の今頃はワールドカップの真っ最中だったんですね・・・・・。
あれからもう一年だなんて、ホントに月日の経つのが早すぎます。

あのとき買ったゲームソフト『ウイニング・イレブン』、本物のW杯が終わってからプレイしようと
思ってたのに、気がつくと開封すらしないまま一年経ったんですからね(気付くの遅すぎ)。
しかもゲームボーイアドバンス版ですよこれ。

そんなわけで、ようやく開封したGBA版ウイ・イレで、去年の興奮を再現している今日この頃
です。この小さな画面で。
・・・すいません、想像してた以上に面白かったです。GBA版でさえこんなに面白いなら、きっと
PS2版なんかはさらにハマってしまうことでしょう。次回のドイツ大会の時には素直にPS2版
を買うことにします。
って、その頃には次期プレステが主流になってるかも知れませんが。


ところで、6月といえば梅雨です。
毎年この時期になると、テレビやラジオ等で気象予報士番組司会者とが「いつ梅雨入り
したか」、「いつ梅雨が明けたか」で言い争ってるところをよく見かけます。

なぜか気象予報士の人達って、この「梅雨入り」「梅雨明け」の日をピタッと当てることに異常な
までの執着心を見せますね。
司会者のような気象のシロートが「最近、雨が続いてるからもう梅雨入りしたでしょう」とか指摘
しても「いや、まだ条件が揃ってないから梅雨とは言えません!」って、かたくなに認めようと
しなかったり。

で、数日後に申し訳なさそうな顔をして「すいません、実は○日には既に梅雨入りしてました」
「○日には既に梅雨明けしてました」と、シロートが指摘した日のほうが正しかった事をお詫び
する、っていうパターンが毎年必ず見られます。

はっきりいって僕らシロートにとっては、「雨の日が多いか」とか「雨の降る日が減ってきたか」
という事実のみが全てなのであって、それが「正式に梅雨入りと呼べるか」「正式に梅雨明けと
呼べるか」なんてことには興味ないわけです。

だから全国の気象予報士の人達には、「梅雨のことでそんな必死にならなくてもいいんですよ」
と言って気持ちを楽にしてあげたいんですよ。

大地震の起こる日を事前に予言してくれるっていうならともかく。


6月 1日(日) クレール

うちの近所も最近カラスが増えてきました。

なんか彼らは人間がそばにいても全然お構いなしって感じで、堂々としてますね。
実際、近くで見るとデカイし、クチバシ硬そうだし、まともにケンカしたら負けそうなので、なる
べく目が合わないよう気をつけてます。

今日も家の前を一羽のカラスが悠々と飛んでいたんですが、「カーッ!カーッ!」となんだか
妙に大きな声を張り上げていて、ちょっと偉そうでした。「カラスのくせにナマイキだぞ!」って
ジャイアンみたいに怒鳴ってやりたいくらいに。
(どうでもいいけど「のび太のくせにナマイキだぞ!」って、マンガ史上に残る名ゼリフですよね・・・)

そしたら、そのカラスが調子にのりすぎたのか、「カーッ!カーッ!カボッ!ゲボッ!」って
ノドをつまらせたんですよ。いや、ホントに。
そりゃあんなダミ声を張り上げてたら、そのうちノドにポリープできてもおかしくないですよね。

そんなドジッ子カラスのことはともかく、今日もまたバイクで出掛けてみたりなどしました。
台風が過ぎたあとの街は空気が澄んでいて、今まで乗った中で今日が一番気持ち良く走れ
ましたよ。逆に、普段の空気がいかにゴミゴミしてるかってことを思い知らされましたね。

綺麗な空気の中、たどり着いたのはちょっとよどんだ空気の街、日本橋です。
ねこのヒダリテ』読みたさに『コミック・ガム』というマンガ雑誌を初めて購入し、そのあと
色々CDだのDVDだのを買ったり、買いたいのをグッとこらえたりして過ごしました。

なんか知らない間に、気になるDVD作品がいっぱい出てるんですけど。今後ますますDVD
売り場の前で、買うべきかどうかと頭を悩ませる時間が増えそうで恐いです。
来月発売予定の『新・北斗の拳』って、ケンシロウの声が子安さんなんですね。正直言って
神谷さんの演じるケンがどうも好きになれなかった自分としては、新しくなった声でどう印象が
変わるのか、気になる所です。

あと、同じく来月発売の『猫の恩返し』。これは購入決定です。
ハルちゃんいいです。ネコになってからのハルちゃんもいいです。むしろネコになってからの方
がいいという人も少なからずいそうです。まさにネコのヒダリテ。
その上コメットさんに似た声のネコも登場するのですから、買わないわけにはいきません。

ただ、『ギブリーズ』とセットでの発売だなんてあんまりです。こっちは要らないから、半額に
してもらえないでしょうか。
ドラクエブームの時の抱き合わせ商法を思い出してしまいましたよ。


5月28日(水) トラッキー

ずーっと前に某とらでウチのコメット本『まったりびと』を委託販売してもらったものの、毎月
送られてくる売り上げ伝票によると、なぜか「のこり3冊」という所で足踏みしていて、そんな
状態がもう延々と続いている・・・・・

と、いうような事を去年の雑記で書きました(たしか)。
「3冊ぐらい、間違って売れてくれても良さそうなもんなのに・・・」とか、ずっと疑問に思って
たんです。
今もやっぱり「のこり3冊」のままなんですが、今日某とらから送られてきた封書によって、
ようやくその謎(?)がとけました。

ようするに、その3冊は各店舗で見本誌として使われていた物だったらしいんです。以前の
とら
では、本の中身が自由にチェックできるようになっていたので、そういう見本誌が必要
だったんですね。
(現在のとらでは中が読めないようにしてありますけど、あれってやっぱり立ち読みだけで
済ませるお客さんが増えたせいなんでしょうか。
同人誌って基本的に薄いから、その場で読みきれてしまいますもんね・・・。特にギャグ系で
一発ネタを得意とするサークルさんには辛いところではないかと。)

あくまでも見本誌であり、販売物ではないから売れないのも当然・・・と判明したのはいいん
ですが、それなら伝票にそう書いておいて欲しかった・・・・・。
毎月送られて来る伝票の「在庫・3冊」という文字を見るたびに、「はいはい、どうせウチは
弱小ですよッ!」と自暴自棄におちいっていたあの日々は一体何だったのか!
いや、そこまで卑屈にはなってませんけど。


・・・・・で、その見本誌3冊をどうしますかってことで、とらさんに「2つの処理方法から選択
して下さい」と言われまして。

1.御自宅へ返本
2.弊社に一任(処理を弊社に一任させていただきます。なお、販売は致しません

・・・・・要するにこれ、「2」を選択すると燃えるゴミと化すってことなんでしょうか。
そりゃもう自宅へ返本していただきたいですよ、ぜひ。
なんか死んだと思ってた子供がひょっこり帰って来るかのような、複雑な心境ですけど。

そんなわけでこの3冊、送られてきたら次回のイベントへ持って行く事になると思います。
といっても見本誌として使用されてたものだから、たぶん無料配布で。


5月27日(火) あわわあわわ

なんかいま、ゴキブリを泡で固めるスプレーみたいなのが出まわってますけど、あれってどう
なんでしょう。
僕は基本的にゴキを発見したら台所用洗剤で退治する派なんですけど、去年の夏に一匹
出たとき、近くに洗剤も殺虫剤もなかったため、何故かそばに置いてあったカビキラーを奴に
めがけて吹きつけてやったんです。強力な塩素で効くだろうと思って。

で、白い泡がモコモコっと発射されて奴の体を包み込んだんですが、しばらくして泡がジワ〜
っと消えていくと、その場にいるはずのゴキがいないんです。
うまく命中させたつもりでいたのに、ススッと泡をかわして物陰に隠れてしまってたんですね。

最初から姿が見えていたらこんな事にはなっていなかったはずなのに、なまじ泡で姿を見え
なくしてしまったがために、取り逃がした事に気付くのが遅れてしまったわけです。
いま売られている、泡で固めるタイプのスプレーでもそんな事態が起こってしまうんじゃない
でしょーか。
いや、仮に命中させたとしても、CMでやってるみたいに「泡をつまんでゴミ箱にポイ」っていう
芸当が、はたして大のゴキ嫌いの人に出来るでしょーか。

殺虫剤メーカーの製品開発部の人達にとっては、ゴキなんてもう素手で掴めるくらいの存在
なんでしょうけど、嫌いな人にとっては、たとえ泡で固めてあってもさわりたくないと思うんです
よ。「もし中のゴキがズルッと抜け落ちたら・・・」とか考え出すともうダメでしょう。
それこそ直径3メートルくらい固めないと安心できないのではないかと。

よく「パソコンのマニュアルは初心者の気持ちがわかる人が書くべきだ」と言われますけど、
この手の製品もまさにゴキ嫌いの気持ちがわかる人が開発に関わらないと。
でも嫌いな人はそんな会社の研究室に入るのもイヤでしょうから、開発に関わるのは難しい
かも。

・・・それにしても今更ながら「ゴキブリ」という名称を考えた人は、素晴らしいネーミングセンス
の持ち主ですね。あれはもう「ゴキブリ」以外のなにものでもないでしょう。
一流の選手ともなると、名前だけで若い選手を萎縮させて貫禄勝ちしてしまうものですが、
その点ではまさにゴキブリは昆虫界のバリー・ボンズといえるでしょう。

それにくらべると、英語のコックローチなんてオシャレすぎてぜんぜん駄目ですね。なんだか
三ツ星レストランのコック長みたいで、ヘタすりゃおいしそうですもん。ああ、ちょっとペット
して飼ってもいいかな、ぐらいに思ってしまいますよ。「ショコラ」っていう犬と並べても違和感
なさそうでしょ。ショコラ、コックローチ、みゅうと、ふぁきあ・・・・・。

やっぱりあの生き物を表現するには「ゴキブリ」しかないですよ。
ゴキ」だけでも凄いのに、そのうえ「ブリ」ですからね。


だいっきらいです。


5月25日(日) タイムスリップ

今日はバイクで初めて神戸方面へ行ってみたりなどしました。

ポートタワー。あいにくの曇り空。

モザイク。やっぱり曇り空。

・・・・・とまあこんな感じで海沿いをぶらりと。風が強くて妙に寒かったですよ。

ベイエリアをまわったら次は山のほうよねー、ということで、このあと異人館通りへ。
クルマだと「どうせこの先は混んでるし」と諦めて引き返すような道でも、バイクなら全然気にせず
入っていけるのがいいですね。ただしキツイ坂が多いからガソリン食いまくりですけど。

トコトコ走ってて思ったのは、このバイク(Solo)のちょっとレトロなデザインが、神戸の街並みに
なんだかマッチしてるということ。
身につけてる服やカバンなんかも、一応バイクのデザインに合うようにと考えたものだったんで、
走ってると今自分が21世紀にいるってことを一瞬忘れてしまいそうな気分になりましたよ。
いや、大げさでなくホントに。

神戸の街を走るだけで、いい意味で現実逃避できるっていうことを発見できたのは収穫でした。
ただ、同じ神戸でもヤフースタジアムへ行くと逃避できないほどの辛い現実をまざまざと見せ
つけられてしまうんですけど。


このあと結局、明石大橋のあたりまで行って帰ってきました。
以前スクーターを所有してた時は、ホントにただ足として使うだけだったのが、いまは同じ排気量
なのに走ること自体が面白いって感じで、つい遠くまで行ってしまいます。

こりゃあいい買物をした。


5月16日(金) トミノ・デー

いきなりですが昨日はトミノ・デーでした。
いや、『Zガンダム』と『キングゲイナー』の最終回をまとめて観たんです。

実は『』って今までマトモに観た事なかったんで、去年あたりから少しずつ観ておこうってことに
なって、それが昨日ついに最終回まで到達したんですよ。
それと同時に、某氏から頂いていた『キングゲイナー』も昨日ちょうど最終回まで観まして、この
両作品が見事なまでに陰と陽なので思わず笑ってしまいました。

カミーユがもしゲイナーだったら、ガウリ隊長のことを絶対許さないだろうな、とか、逆にゲイナーが
『Z』の主人公だったら「あはは、わーい大きな彗星!」みたいな壊れ方はしてないだろう、とか
色々比較しているうちに頭が混乱してしまって、ちょっと僕自身も大きな彗星が見えそうになりま
した。

やはりこんな対極的なアニメを同時進行で観るもんじゃないですね。


5月12日(月) ライダーマン(半マスク)

ぶおおおおーん、ぶるるるるーん、ぶおーん、ばおーん、ぶもももももーん (←馬鹿

そんなわけでバイク買いました。ホンダのこんなのです。
普通に使うぶんにはメットインスペースのあるスクーターなんかの方が便利なんでしょうけど、
どうせならバイクらしく、またがって乗れるようなのが欲しかったんで。

50ccにしては大きい(というか長い)ボディと、レトロな感じのデザインが気に入ってコレにしたん
ですが、何年か前に所有していた普通のスクーターと比べたら、こっちのほうがずっと乗ってて
面白いんで、選んで正解でしたよ。
と言ってもまだバイク屋から自宅までの距離を乗っただけなんですが。

竜馬さんのマグナたんと同じく燃費のいいカブ系クリーンエンジン、さらにシフトチェンジもカブと
同じロータリー式ってことで、これに慣れておけばいつでも新聞配達や郵便配達のバイト
出来ます。

いっそ普通二輪の免許でも取って400ぐらいのやつに乗ろうかと考えた時期もあったんですけど、
大型バイクに乗ってるきゅ〜さんが先日の飲み会で「いやー、この前バイクでこけてしまって」と
言って見せてくれた足のケガを目の前にして、「大きいバイク、無理!」とアッサリ断念。
いや、まあ一番の理由は教習所に通う時間や費用が惜しかったからなんですが。

(飲み会といえば、先日のぷにケットのことを書き記しておこうと思いつつ、ずっとほったらかしでしたよ。
 気が向いたらまた。)


・・・さっそく今度の日曜にでもバイク乗りまわそうかと思ってたら、予報ではまた今週末は
やっぱり誰かが雨雲を操作してるに違いない・・・・・


4月30日(水) スカラー波でタマちゃん巨大化

もう4月も終わりだなんて、月日の経つのが早すぎです。ついこの前、正月明けの江ノ島を歩いた
ばかりだと思ってたのに。
というか、ついこの前「ぷにケ6」に参加したばかりだと思ってたのに、もう今週末は「7」ですか。

とりあえず宅配便のトラックが事故で爆発炎上でもしない限り、新刊は確実にあります。
価格は・・・・・いつも当日の朝、会場で実際に本を手にとってから決めてるのでまだ未定ですが、
お安くしますのでよろしくお願いします。いや、安くしないと買ってもらえる自信ないので。

他のサークルさんはどうやって売り物の値段とか決めてるんでしょーか。僕はもう何冊出しても
弱気な値段しか付けられないんですけど。
とりあえず完売してやっと印刷代が回収できるかどうか、という感じです、だいたい。

僕らみたいな一般庶民は、こうやって切り詰めてなるべく安く売るよう工夫してるというのに、5月
から発泡酒やワインを増税するとアッサリ決めた政府の工夫の無さには腹立ちますねまったく。
・・・って、いきなり話が強引に飛びましたけど。


そんなわけでオリックス3連勝です。
この近鉄との3連戦では、完全に「レオン効果」が出てましたよ。ベンチ内のムードも明らかに違って
たし、監督が選手を信頼しきって、選手もまたそれに答えようとするという、いい形が出来てきました。

石毛さんの時には、選手が監督の視線に縛られてるって感じがしましたけど、そういう悪い意味での
緊張感が無くなって、みんなリラックスして試合に出ているようです。


週末に上京するついでに、西武ドームへオリックス戦を観に行きたいってこの前の雑記に書いたん
ですけど、今のいいチーム状態を維持するためにも、行かないほうがいいかも知れません。
なんせ僕が球場で観戦すると、かなりの確率で負けるんで。


4月27日(日) あえて言おう、カスであると!(byギレン)

きのう夜中にTBS系列で『ガンダムうぉ〜か〜』という番組をやってたので観たんですが・・・・・
これがもう、近年まれに見る酷い内容で逆に笑えました。
基本的には『ガンダムを知らない人達にその良さを伝える』といったコンセプトで制作したと思われ
るんですけど、はっきり言っておもいっきり逆効果ですよ、あれじゃ。

「え〜、私ガンダムなんか全然観た事ないですよぉ〜」を繰り返す女性タレントをスタジオに招き、
ガンダムファンの某男性シンガーが熱心にその魅力を語るものの、ことごとく空回り。
けっきょく最後まで「オタクってやっぱキモ〜い」という空気がスタジオ内に流れるばかりでした。

『ガンダムSEED』を放送中の同局が、何故ガンダムに対してマイナスイメージしか持てなくなる
ような番組を作ってしまったのか、理解に苦しみます。
シャア専用ザクのことを「タコみた〜い」なんて言う人は初めて見ましたよ、僕は。

そもそも番組のタイトルに『ガンダム』と付いてる以上、どうせガンダムファンしか観ないんですから、
それならもう最初からガンダムマニアを自称するタレントだけを集めて、とことんマニアックな内容に
するべきですよ。
なのにあの番組ったら「マニアが観たら物足りない(というか神経を逆なでされる)、知らない人が
観たら説明不足でわかりにくい(そのうえ偏見をさらに強める)」という、いったい誰のために作った
の?って言いたくなるような内容だったんですよ!


・・・とはいえ、どんな番組を作ろうと局側の勝手ですから、文句言うつもりはありません(って、さっき
から文句しか書いてないんですけど)。

とりあえず僕の一番好きなキャラがカイ・シデンだということは付け加えておきます。


4月26日(土) 別人

な〜んか、ブルーウェーブ公式サイトの掲示板で僕のハンドルネームに似た感じの人が書き込ん
でるなあ・・・・・。
しかも、その書き込みに対してレスしてる人までまぎらわしい名前だし。

ちなみに僕はあの掲示板には一度も書き込んだことないんですけどね。読む事さえ時々です。
だってほら、他人のグチなんて読んでもつまらないから!むなしいから!

それにしても、レオン監督が予定しているという新オーダー、僕が以前から頭の中で勝手に考えて
いたオーダーにかなり近いです。トゥボックオーティズを1番、ブラウンを4番で使うっていうあたりが
特に。
とにかく面白い試合さえ見せてくれるならもう!


そーいえばぼちぼちイベント告知しておかないと、もう来週なんですね。


4月24日(木) ご解任

オリックスの石毛監督、解任」という突然のニュース。
確かにシーズン途中での解雇はあるていど予想してましたけど、さすがに開幕してからわずか
一ヶ月足らずで、っていうのは意外でした。

もっと意外だったのは後任の監督がレオン打撃コーチになったことですけど。これで日本ハムの
ヒルマン氏に続いて、今年のパ・リーグは外国人監督が二人になったわけで、ちょっとJリーグ
みたいな状態ですよ。

メジャーリーグではこういう早いタイミングでの監督解任は珍しいことではなく、その点ではさすが
メジャーの雰囲気を積極的に取り入れている球団だけのことはあります、オリックス
・・・って、そういう部分までメジャーっぽくしなくてもいいとは思いますが。

現在の低迷ぶりを監督だけの責任にするのは可哀相ですけど、とにかくこれで少しでも流れが
変わってくれる事を期待したいです。
というか、実は個人的には今のチーム状態について、それほど悲観してないんですけどね。
もちろん楽観もしてませんが、これから故障者が少しずつ復帰してくるし、打線も最悪だった去年
に比べれば期待の持てるバッターが揃いつつあるし、と、まだまだこれから浮上するチャンスは
あります、たぶん。

むしろ今の僕が気にしているのは、ウチにある石毛監督のバブルヘッド人形をどう扱えばいい
のかってことです(3月3日の雑記参照)。
やっぱり片付けた方がいいんでしょうか。嫁にいくのが遅くなるっていうし(違う)。


4月22日(火) パッと行こうぜ文化放送、

パッとしないぜブルーウェーブ

それにしても薄情なラジオ局ですよ、AM神戸
普段、ジャイアンツ戦を放送してるのはまあいいとして、せめてセ・リーグの試合がない月曜日
ぐらい、地元球団であるBW戦を流してくれたらいいのに。

神戸での対ライオンズ戦のために、わざわざ関東の文化放送ライオンズナイターを雑音と格闘
しながら聴かなければならない兵庫県民(今日の試合は札幌ドームでしたけど)。

そんなことはさておき、ぷにケットのサークルアピールが届きました。
でも封筒にでっかくイベントロゴが印刷されてるのを見て、ちょっと固まってしまいました。
こんなんだったっけ? 前はもっと地味な封筒だったような記憶が。

じ、地味な方がいいな・・・・・


ここ最近で一番「凄い」と感動した事は、気楽院さんの日記がついに現在の日付に追いついた
こと。質も含めて僕には絶対マネできない偉業です。
次はたけがみさんの日記が追いつくことを期待・・・って、雑記すらあんまり更新してない僕が
人にプレッシャーかけてる場合じゃないんですけど。


4月21日(月) 新幹線

どうも近年、週末に雨が降りすぎじゃないでしょうか。
休日が雨だと外出する気にならないって人も多く、これはレジャー産業にとって大きな痛手です。

こんなに雨ばかりだと、もうどこかの国が「日本をもっと不況にしてやる」とか企んで、雨雲を
操作してるんじゃないかという被害妄想まで抱いてしまいますよ。

痛手といえば、いま旅行業界もテロだの戦争だの謎のウイルスだので、海外旅行客が激減してる
らしいですね。
そのぶん、今度のゴールデンウィークは国内旅行の需要が増えると言われてますが、そうなると
例のイベントでGW期間中に上京する身としては、新幹線が人であふれかえる事になりそうで、
ちょっと複雑な気分です。
もし座れなかったら最悪ですからね、新幹線だけは。中には一人で座席をいくつも占領する
ような非常識な人もいるみたいですし。

今年の1月に鎌倉へ行った時のことなんですけど、僕が新大阪駅に到着した新幹線に乗ろうと
したら、なんか乗務員の人達がホームでひそひそ話をしていたんです。

どうも、広島あたりから乗ったおばさんが一人で二人ぶんの座席を確保して、さらに前のシートを
回転させてそこにも荷物かなんか置いて、合計4人分の席を占領している、と交代の運転士さん
に報告していたようなんです。
なんでもそのおばさん、名古屋で乗って来る友達のために座席を確保していたんだそうな。

座れないお客さんもいる中で、そんな図々しい事を平気で出来てしまうなんて、ものすごい神経の
持ち主ですよね。ようするに自由席の値段で指定席みたいな事をしているわけですから。

今度のGWには、こんな人が乗っていないことを祈るばかりです。
いや、いっそこのおばさんと友達になってしまえば確実に座れるかも。


4月18日(金) セムコしてますか

セガナムコが合併するかも知れないらしいですが。

もし実現したら、その勢いでセガがふたたび新型ゲーム機を開発する・・・なんて野望を抱いたり
しないでしょうかね、まさか。
「今後セガのゲームとナムコのゲームはこの新型機でしか遊べません!」って宣言したらそこそこ
売れそうな気もしますけど。
でもこの両社、今なにかヒット作ありましたっけ?最近のゲーム事情には詳しくないからなあ・・・。

ずっと前にも書いたんですが(そのページもう消したけど)、僕は昔セガびとだったんで、セガの
ハードにはそれなりに思い入れがあります。といっても別に任天堂を敵視するような過激派では
なく、普通にファミコンも好きでしたけど。

SG-1000やマーク3の時代には「ファミコンが売り切れだったから仕方なくセガにした」というセガ
ユーザーがけっこう多かったようですが、僕は『スタージャッカー』や『モナコGP』目当てで最初から
親にSG-1000をおねだりしましたよ!(おねだりした事を力説するのもどうかと思いますが、まあ
子供でしたし。)
でもサターンの頃ぐらいから、セガというかゲーム自体をあんまりやらなくなって、そのうちセガには
こだわらなくなってしまいましたよ。ドリキャスでさえ、例の在庫処分キャンペーンの時にようやく購入
したくらいですし。

とはいえ、やっぱりセガには今後も頑張ってもらいたいって気はあります。だからこそ、間違っても
「ニューハードを出す」とかそんなこと考えないでほしいですね。今度コケたらホントに会社終わり
ですからね。ゲームさえ出来るなら、別にハードはなんだっていいんですから。

でもジオンの残党みたいに、まだ野望を捨ててない人が社内にけっこういるらしいですけど・・・。
ジオンもセガも、次々と新型機を開発して玉砕するところに魅力があるのかも。


4月16日(水) ホントに似てるかどうかはともかく

えー、オーティズ選手が『スタートレック』の誰かに似てるってことについて、掲示板等でいろいろ
教えていただいたおかげで、どうやらトゥボックさんという星ビトであることが判明しました。
ご協力感謝します。
ちなみにオーティズはこんな顔です。←【infielder(内野手)の所をクリックすると出ます】

・・・でもこの写真じゃイマイチ伝わらないなあ・・・・・。

もっと詳しく顔を見たいって人は、ぜひ球場へ。彼はサードを守ってるので、ヤフースタジアムの
三塁側フィールドシートに座れば、手の届く距離で確認できますよ。
というか、ホントぜひ球場へ行ってやってください。お客さん少なすぎなので。

球場といえば、来月のアタマにちょっとした事情で上京するんですが、その時ちょうど西武ドームで
BW戦があるんで、もし前日に休みが取れたらちょっと行ってみたいんですよ。
でもよく考えたら、東京駅から西武ドームまでって、かなり遠いんですね。地方者としては、もっと
近いってイメージがあったんですけど。

球場の場所っていうのも、パ・リーグが抱える問題のひとつですね。山奥のヤフスタを筆頭に。


4月 4日(金) もどかしい

「あの人、誰かに似てるんだけどなあ・・・・・誰だったかなあ・・・・・」
って、なかなか思い出せずにもどかしくなる時が、誰にでもあるはずです。いいや、あるはずです。

僕も最近、オリックスの新外国人ホセ・オーティズ選手が誰に似てるのか思い出せなくて、ずっと
食事もノドを通らない状態だったんですが(言いすぎ)、先日ようやく思い出したんです。

たしか『スタートレック』のヴォイジャーだか何だかに出ていた宇宙人とソックリなはずなんです
けど、あの番組って時々チラッと観てた程度だったんで、それがなんという登場人物なのかまでは
思い出せず、そこでまた新たなもどかしさを生んでしまってる今日この頃なんです。
船の乗組員としてレギュラー出演していた、黒人で耳がでかくてクリンっとした感じの人ですけど、
誰か知りませんか。

そしてもう一つ、今回のセンバツ大会で優勝した広陵高校のエース・西村くんが誰かにソックリ
なんですけど、どーしても思い出せません。ああっ、もどかしいっっ!

少なくともスタートレックには出てなかったとは思いますが。



トップに戻る