雑 記(2003年 7月〜9月)


現在の雑記

(日記リンク)竜馬さん なおしさん きゅ〜さん イベント屋さん

トップに戻る


9月17日(水) イベントっていう言葉は便利だなあ

きのう「ぷにケット8」のオンライン申し込みを済ませました。

申し込み画面で、必要事項を間違いなく全て記入できたと確信して、送信ボタンをポチッと押したら
成人向の有無が記入されていません」というエラーメッセージが表示され、泣く泣く最初から
やり直すハメに・・・。おもいっきり見落としてました。

あらためて全ての項目を記入して、今度こそ忘れず「成人向け・無し」を選択して再度送信、そして
サークルカットも無事送ることが出来ましたよ。

でもこの「成人向け」って表現、あくまでもエッチ方面にのみ使われる言葉ですけど、たとえ内容が
いわゆる「健全ギャグ本」であっても、未成年者にはわからないような昭和まるだしのネタを連発
してる本の場合は、ある意味成人向けと言えますよね。
その点ではウチもちょっと成人向けかも知れません。そもそも「健全」かどうかも怪しいですし。

それはともかく、サークル申し込みをするたびにいつも思うのは、ウチのサークル名にふりがな
付けるという行為が、我ながらちょっと馬鹿っぽいなということ。
「サマーギフトくらぶ」と書き込んだ後、その上に「サマーギフトクラブ」と片仮名で記入するのって、
冷静に考えたらなんだか妙でしょ。まあ別にいいんですけど。


イベントといえば今月28日にもチュチュ・オンリーがあるわけですけど、この会場のすぐそばに
ブルーウェーブイン浅草というオリックスグループのホテルがあって、オリックスのファンクラブ
会員なら割引料金で泊まれるんで、せっかくだからと思って8月末ごろにちょっとサイトで予約状況
とか調べてみたんですよ。
そしたら何故か27日だけは8月末の時点ですでに予約が埋まってまして。他の日は余裕で空き
だらけなのに。
やっぱりイベント参加者のしわざですか?


9月15日(月) 阪神優勝

こんばんは、ブルーウェーブファンの俊俊と申します。

「雑記ぐらいは更新しないと」とか言いながら、また長らく放置状態でしたが、とにかくあれですね、
とうとう優勝しましたね、阪神タイガース。

そりゃもう地元は大騒ぎですよ。駅前の特設会場でもタイガースのユニフォームやらハッピやら着た
人達が狂喜乱舞してましたよ。
そしてその光景を寂しげに見つめるひとりのブルーウェーブファン

いや、いいんです。なにせ阪神は18年ぶりの優勝ですからね。素直におめでとうと言いたいです。
しかも今回は地元・甲子園での胴上げですから、ファンも余計に嬉しいでしょう。

それにしても、いくら補強をしたとはいえ、去年まで万年Bクラスといわれたチームがなぜ今年は
これほどまでの大独走で優勝できたのか。その理由を考えてるうちに、あることを思い出しました。

それは今年の一月、神奈川県藤沢市で開催されたイベント『コメット☆ぱーてぃ2』に参加した時の
こと。
自分でもびっくりするぐらいのコメットファンである僕は、ホクホク気分のうちにイベント終了を迎え、
そのまま数名で打ち上げってことで横浜まで移動し、居酒屋とカラオケ屋をハシゴしたんです。

その時、なぜか僕はカラオケ屋で『六甲おろし』をいきなり歌ったんですよ。
BWファンということもあって、今まで一度もこの阪神応援歌を人前で熱唱したことなんか無かった
のに、どういうわけかこの日は急に歌いたくなったんです。

そしたら見事優勝ですよ阪神。今年はぺタジーニの加入でジャイアンツの連覇まちがいなしとか
言われてたのに、もう阪神の圧勝ですよ。
今思えば今年一月、横浜の夜に響いたあの六甲おろしの熱唱が、横浜を本拠地とする横浜ベイ
スターズ
の阪神アレルギーを生み、その横浜から貯金を稼ぎまくった阪神が優勝。
言うなれば阪神優勝は僕のおかげです。

・・・・・ごめんなさい、さすがに言い過ぎました。

でもその時のカラオケで僕は『プリンセス・チュチュ』のOP曲も歌ったんですよ。そしたら今月の
チュチュ・オンリーイベントに参加することになったんですよ。
いや、普通にイベント申し込んだだけだからジンクスとか全然関係ないんですけど。

そう考えると、1月の時点ですでに今年9月の出来事を予知していたのかも知れません。
他に何を歌ったっけ・・・。
少なくとも今年のBW投手陣がここまで酷いことになるなんて、ちょっと予知できませんでしたけど。


8月26日(火) アメコミ

そんなわけで夏コミが終了して既に1週間以上過ぎてるわけですけども。
・・・・・いいかげん雑記ぐらいは更新しておかないと、るり姉さんに叱られてしまいますから(むしろ
積極的に叱られたい派)

なんか今回の東京遠征はイベント以外の部分も含めて色々あったんですが、その全てを書いてると
えらい長文になってしまいそうなので、心の片隅にそっと留めておくことにします。

3日目はうっかり堂さんの所でお手伝いしつつ、ご挨拶回りで人ごみの中を突き進んだりなどして
おりました。
残念ながら2回行って2度とも御本人が不在の所なんかもありましたけど、まあなんとかある程度は
お会いすることが出来たんで良かったですよ。
本やCD等、 いただきっぱなしで申し訳なかったですホント・・・・・あらためて感謝。
やっぱり、こう、見てると刺激を受けますね。みなさんクオリティ高すぎて刺激も強力ですが。

サークル参加した2日目で嬉しかったのは、けっこう多くの人に声をかけて頂いたということです。
直接、感想なんか言って貰えたりすると、「ああ、こういう漫画でもちゃんと受け入れてくれる人が
いるんだ・・・・・」って感激して、また何か作ろうって気力が沸いてきますね、やっぱり。

・・・・・で、そんな気力の沸くようなお言葉をいただいた矢先に、こんなことを書くのもどうかと思い
ますが、実は次回の冬コミ、結局申し込まなかったんですよこれが。

最初はTLS-S(夏トゥル)で申し込むつもりで、サークルカット用に自転車娘の下絵を描いてみたり
もしたんですが、なんか急に考えが変わって、夏トゥル本に関してはイベントにムリヤリ合わせるん
じゃなく、自分なりのペースで作ってみたくなったというか。
それにゲーム自体もまだ全然やり込んでないですしね。もっとなじられまくってみないことにはね。

と言っても別に、来月出すチュチュ本が今年最後の発行物、というワケじゃありません。たぶん。
11月のぷにケットあたりでコメ☆本も出したいし、夏トゥル本だってもし年内に出せそうなら、冬コミ
でどこかに委託をお願いするという事もありえますし。


・・・とまあ、今年終盤の活動予定はそんな感じなんですが、とにかく火星も大接近してることですし、
今後もマッタリと地道にやっていこうかと思います。
いや、火星はぜんぜん関係ないですけども。ただ火星大接近って言いたかっただけですけども。


8月14日(木) 夏コミ間近

そーいえば東京行きの準備を何一つしてない・・・・・。
って、ギリギリになって慌てるのはいつもの事なので、もう慌てませんけど。

イベントで上京するたび不思議に思うのは、必要最低限の物しか持って行ってないつもりなのに、
何故いつもバッグがあんなに重くなるのかということです。

まるで主人公の飼ってるペットキャラが勝手にバッグの中にもぐりこんで、
ん?なんか妙に重いな・・・・・あっ!お前いつの間に!?ついてきちゃダメだって言っただろ!?」 
だってオイラも東京ってとこに行ってみたかったのラモン!
とか変な語尾で主張するような、そんなやりとりを想像してしまうほどの重さなんです。

もちろん実際には、バッグを開けてもそんなお茶目なペットが入ってることもなく、ごく普通の物しか
詰め込んでないんですが、じゃあ何故重くなるのか。

衣類なんかは軽いし、本は事前に宅配便で送ってるし、デジカメ等も持っていかないし・・・。
新幹線内等で聴くためのMDは入れてますけど、これもまあ軽い物ですよね。いちおう重い音楽は
持っていかないよう心がけてますし(意味違う)。

でもまあ、ある程度バッグが重いほうが旅行気分を味わえていいのかも、とムリヤリ自分を納得させ
ている今日この頃です。


そんなことはさておき、夏コミ当日の販売物についてですが、実は当初『コメ☆さん』で申し込んで
いるにも関わらず、新刊は『チュチュ』でいこうと考えてたんですよ。
が、ここ1ヶ月ほど仕事でもプライベートでも色々と新しい取り組みを要求される事態が続いていて、
どうにも原稿やる時間が見つけられなかったんです。

それでも、せっかく受かってるんだから何とか出したい!とは思ってたんですが、「9月にチュチュ
オンリーがあるんだから、それ合わせで作りなよ」ともう一人の自分(悪魔のコスプレ)のささやきが
聞こえてきて、「そうだよね、無理はいけないよね」とあっさり受け入れてしまいました。

つまり、ストレートに言うと当日の新刊は無しということで、ご、ごめんなさい・・・。
前回のぷにケで出した本とか、そういうのが中心になります・・・。
あと、うっかり堂さんの『五月姫』を、コミコミに引き続き委託販売させていただきます・・・。

そのかわり、というのもなんですが、9月のチュチュ本は確実に出ますので・・・。


7月22日(火) 休む

先週の土曜日は午後から休みをもらい、野崎うめまるさんと一緒に大阪ドームで近鉄オリ
試合を観戦してきましたよ。

ドームの前で待ち合わせしたんですが、僕の方がちょっと早めに着いたんでしばらくフリーマーケット
とか見てまわってたら、突然タレントのMEGUMIが現われて、トークショーみたいなミニイベントが
はじまったんです。
「チチでかっ!」・・・・・と思いきや、この日はあんまり胸の大きさを強調するような服装では無かった
んで、チチの事よりむしろ体の細さに驚かされました。やっぱりテレビって横幅が広く映ってしまうん
ですねえ。

そうこうしてるうちに野崎さんが到着したのでドーム内へ(野崎さんチケットありがとう!)。
この日は「天神祭シリーズ」と称して、ドームの係員なんかがハッピを着て頭にはハチマキ、という
格好でグラウンド整備等をしていました。なんとも気の抜けた光景です。

ところが一回の裏、オリックスの後藤が近鉄・中村の打球を顔面に受けて倒れ込み、ピクリとも動か
なくなって場内が静まり返る、という緊迫した場面があったんです。

個人的に後藤はお気に入りの選手だし、今年はレギュラー定着のチャンスということで期待していた
だけに、僕もすっごい心配になったんですが、そこへ担架を持って現われたのが、ハッピを着た4人
の兄ちゃんですよ。

後藤を担架に乗せて運ぶその姿は、「わっしょい、わっしょい」という掛け声こそなかったものの、
どう見てもおみこし以外の何物でもなく、僕は心配しつつも笑わずにはいられませんでしたよ。
・・・そんなときぐらいハッピ脱いでくれ、たのむから。
(幸い後藤選手は打撲だけで済んで、翌日には試合に出てましたけど)

試合の方はオリックスの新外国人・フィリップスが序盤の失点にも動じず粘りを見せ、なんとか勝利
しました(フィリップスは、かつてチームの日本一に貢献したフレーザーを彷彿させる好投手ですよ)。


そんなわけで試合後は野崎さんと気分よく食事して(といっても野崎さんはオリファンじゃないから僕が
一人でうかれていただけですが)、今度はお互い原稿の進行状況とか話し合わなくてもいいような
時期にまた観戦しましょう、と約束してわかれました。

ただ、お互い9月のオンリーイベント申し込んでしまってるから、はたしてそんな日がいつ来るのやら。


7月18日(金) メモワール

ぶしゃーって!! もう、ぶしゃーって!!

思わず全身の毛穴から霧のように血がぶしゃーって噴出してしまうほど、激しく興奮しましたよ。

いや、実はネットで注文していたコメットさん☆集大成資料本『メモワール・ド・エトワール』が
本日届いたんですが、その内容があまりに良かったもので、つい。


・・・ああ、もうっ、まきだかずあきさん最高ッ!


まきださん、ぼっ、ぼくと結婚してくださいッ!!

なんですか、この何かを訴えかけるような表情の数々はッ!!



いやしかし、コメさんのキャラクターデザインが最終決定するまでに、これだけ多くのデザイン案が
描かれていたんですねえ・・・。

どれもこれも、ボツにするのは実にもったいない! とくにショートヘア系は殺人的にイイ!
この、ボーイッシュな感じのキャラを使って、また新しいアニメ作ってくれませんかホントに。

まあ、あれです、まだこれから入手するって人もおられるでしょうから、内容について詳しくは書き
ません。
以下、僕の興奮ぶりから想像してください。


「うわっ、いきなり描き下ろし・・・こ、これが現在の姫様なんですね!?みっ、みめうるわしゅう!

「27ページ、暑苦しいよパパ! そしてストリート系かよ剛くん! ええっ、渚カヲル!?」

「28ページ・・・・・ぶしゃーって!! もうツボすぎて血以外のものも出た。」

「31ページ・・・し、下からのアングルですか!? むはーっ、32ページのデザインもいいっ!」

「34ページのダンゴもいい・・・・・そしてその隣のページ・・・・・あ、あがわわッ!(吐血)
 なにこれ、アメリカン!? むしろカナディアン!? まきださん結婚してください!」

「38ページ・・・ミラさんこんなカッコで街を歩いたら逮捕されるでしょう・・・。
 あと、あのコスチュームのまま○○を打つプラネット王子、あなた面白すぎです。」


・・・とまあ他にも血を吐かずにはいられないイラストが満載なんで、とにかくファンなら迷わず
買ってしまいましょう。

ちょっと輸血してきます。


7月15日(火) テレビのこと

◇なんか夜中にやってた『コスモス荘』とかいうアニメをボーっと観てたら、メテオさん風の
  キャラが・・・。金髪だから、あれはタンバリン星国に嫁いだメテオさんですか・・・。

◇やっぱりさんざん批判されたせいか、今年のプロ野球オールスター中継(第1戦)は、野球
  に関係ないタレントをゲストに呼んでバカ騒ぎするといった事がなく、純粋に試合を楽しめた。

◇一方、アメリカのオールスターには日本人選手が3人選ばれ、そのうち2人は元オリックス
  ちなみに今日、セ・リーグの先制点となるホームランを打ったアリアスも元オリックス
  ・・・・・頼むからみんな帰ってきてください。

◇ニュース番組で「インターネットに爆弾の作り方が載ってるなんてけしからん!」とか言って
  おきながら、その番組内で「今回の事件に使われた爆弾はこういう製法のもので・・・・・」と
  詳しく解説するなんてけしからん! 

◇空き巣の手口を、わざわざ扉のミニチュア模型とか使って詳しく紹介するのも同罪。

◇今年の春からリニューアルされたNHK教育の各番組、どうも姪っ子には未だに馴染めない
  ようで、特に『にほんごであそぼ』を見るたびに「こわいねん、あんたこわいねん」と画面に
  向かって文句を言ってます。

◇でもたまに5分くらいの短い番組で、ハッとさせられるようなのが流れたりするから、やっぱり
  NHK教育はあなどれない。

◇近所の商店街にタージンが来て、ラッキーマダムを探していたそうですが、ウチのおかんが
  選んでもらえなかったと言って愚痴をこぼしてました。「やっぱりテレビ映りのええ若い奥さん
  ばっかり選ぶんやわ」って・・・・・まあ確かにねえ。


7月 9日(水) ねがいごと

なんかロクに更新もできないまま、すでに七夕もすぎてしまってました。

先日の七夕には、近所の小学校でも校門の所に子供達の書いた短冊を飾り付けていたん
ですが、その中で笑ったのがこんな願い事です。

  はんしんに あやかりたい

・・・・・いや、きみ、中小企業の社長じゃないんだから。小学生のうちからそんなこと言ってて
どうしますか。

でも実際、小学生でさえあやかりたくなるほど、今年の阪神は異常なまでの勢いですね。
僕も「あやかりたい」って短冊に書いておけば良かった。

そんなこんなの7月ですが、今月は色々買うべきものが集中していて大変です。
それと同時にやるべきことも多く、きちんとスケジュール帳に書き込んでおかないと、アタマ
混乱しそうですよ。ただでさえ忘れっぽいので。

とりあえず某オンリーイベントへの参加申込みは済ませました(受かるかどうかはともかく)。
先日、その某イベントに申し込むかも、ってことを飲み会でチラッと話したら、「あなたもすっかり
ぷにの人だなあ」って、まるで「ハムのひと」みたいに言われてしまいましたけど。

で、そのあと「灰羽連盟はいいですね」とか言ったら、「え?あれぷに作品じゃないのに!?」
みたいなリアクションされまして。
べ、別に僕はそんな基準でアニメを選んでるわけではありませんからッ!

関西方面でもこの春から『灰羽』が放送されるようになって、現在も放送中なんですが、僕は
先にDVDで最後まで観ているんで、もしビデオ撮りそこなっても安心です。

そして、そう、アニメといえば今日の『カスミン』ですが(←結局ぷにの人)、子供向けアニメで
女教師の鎖骨の色っぽさを力説するなんて、さすがNHK教育だとあらためて感心させられて
しまいました。

  「じつは、NHK教育が、いちばんエロい」(47へぇ)




トップに戻る