雑 記(2004年1月〜3月)


現在の雑記

(日記リンク)竜馬さん なおしさん きゅ〜さん イベント屋さん

トップに戻る


3月22日(月) 壮なんだ!

きのうのプリキュアは良かった・・・。

正直、いままで僕はこの番組をキャラクター(主になぎさ)目当てで見続けていた感があったんですが、
今回は脚本、演出面でも満足の出来で、まさに「そう!これ!こういうのが見たかったのよ!」といった
内容でした。
なんというか、期待されてドラフト1位で入団したものの人気ばかり先行していた投手が、ここへきて
ようやくプロ初勝利をあげてくれたかのようで、ちょっと嬉しいです。

今後も、戦闘よりこういう中学生らしさ全開のエピソードをどんどん見せていただきたいものですが、
スポンサー様的にはやっぱり毎回変身して戦ってもらわないと困るわけで、その辺は難しいところ
ですね。
いっそ変身コスチューム以外のアイテムがドーンと売れてくれたらいいんですが。たとえば中学校の
制服
を売り出してそれが大ヒットしたら、きっとシナリオも学園メインにならざるを得ないでしょう。
・・・ありえないですか?


それはさておき、きのうはインテックス大阪に行ったりなどしました。

と言っても別に同人イベントとかあったわけではなく、「モーターサイクルショー」っていう、まあ各バイク
メーカーがニューモデルを展示したり試乗会なんかをやったりするイベントが行われていたんです。

僕がちょくちょく買っている『タンデムスタイル』というバイク雑誌もブースを出展していて、雑誌のバック
ナンバーを販売していたんですが、そこではちえピョンという、この雑誌の名物?女性ライターが売り子
をしていました。
この人は身長が149cmと小柄で、いつも各バイクの足つきをチェックするコーナーではすごいこと
なっているんです。特にオフロード系のようなシートが高いバイクでは、もうほとんど右足だけがシートに
乗っている
といった状態で、はっきりいってイジメにしか見えません。

実物のちえピョンさんは、写真よりもさらに小さく感じましたよ。
149cmってことは・・・・・なっ、中里さんッッ! そうか、リアル中里さんはこんな感じなのか・・・。

 いま気になってるバイクその1


 いま気になってるバイクその2

なんか写りが悪いですが、基本的にこういう系統のデザインが好みなんです。
って、この角度からでは車種がわかりにくいですが。


3月 7日(日) リアルキュアキュア

なんだか久しぶりの雑記です。
先日、うちの親父が大きな手術をしたりとか、ここしばらく色んな事がありましたよ。

やっぱりあれですね、身内に入院中の者がいると、それなりに大変ですね。雑記どころじゃないって
いうか。
今日もちょっと病院へ行ってきたんですけど、行くたびに「入院だけはしたくないな」って、つくづく思い
ますね。もう、あの大病院独特のロンドンどんよりとした雰囲気がイヤ。あの場にいるだけで、健康な
カラダでもどこか悪くなるんじゃないかって気がしますよ。

若い看護婦さんがあちこち歩き回ってたりしても、あんな空気の中じゃ全然ときめかないですしね。
そもそも看護婦コスプレイヤーって、いまいち僕の趣味じゃないし。
いや、あの人たちはコスプレで着てるわけじゃないですけど。

まあ親父の手術も無事成功して、術後の状態もいまのところ良好みたいなんで、とりあえず一安心と
いった感じではあります。
まだ歩き回れないから、しばらくは看護婦さんにあれこれ面倒見てもらわないといけないようで、担当の
看護婦さんに「親父をお願いします」みたいな事を言って病室をあとにしました。
サヴァイヴ』の謎の声風に言うと「ムノタヲジヤオ!」ですが、それではたぶん通じないので、もちろん
普通に言いました。

サヴァイヴの謎の声といえば、先日の回に登場した異星人の少年、あれにはやられましたね。
だってほら、性別とか関係なく可愛いじゃないですか。なんというか、こう、慕われたいじゃないですか。
そもそもあの子がホントに少年なのかどうかも判りませんしね。少なくとも僕はあの子が少年だという
証拠になる部分を見てないですしね。

いや、もうこの際 少年でもいいです。


イイモデンネウョシ、イサノコウモ!


僕にこそ入院が必要なのかもしれません。


2月20日(金) ♪ よ〜く考えよ〜

この世はお金だよ〜♪


こうなったら本当にグリーンジャンボでも買ってみましょうかね、ひとつ。
どうも最近いろんなものに当たるのがマイブームみたいですし。

で、ジャンボ買いに行く途中でクルマにぶち当てられる、と。(またですか)

それにしても近頃は運転マナーの悪いドライバーがホントに多いですね。
携帯電話が普及して以降、こっちが予測できないような動きをするクルマがやたらと増えましたよ。

・青信号だからといって安心しない
・人の運転は信用しない
・交差点ではプリキュアのOP曲を歌わない

以上のことを肝に銘じて、日頃から気をつけるようにしたいものです。

気をつけるといえば、犯罪もそう。
いま小、中、高校生なんかが登下校の途中にいきなりカッターで切りつけられたり、首を絞められたり
といった事件が毎日のように起こってます。
動きの予測できないクルマや、不可解な行動をとる変質者なんかをかわしつつ学校へ通わないと
いけないんですから、いまどきの子供達は大変ですね。

いや、こういう犯罪が増えて迷惑してるのは、なにも子供達ばかりじゃありません。
学校への侵入事件が相次いだ影響で、いま学校の施設を市民になかなか貸してくれなくなってしまった
んですよ。
そのため、うちの草野球チームも試合が組めずに困ってるんです。

うちのチームは近所の中学校をホームグラウンドにしていて、そこでリーグ戦なんかを定期的にやって
いたんですが、去年はとうとう試合を消化しきれないという事でリーグ戦が中断し、今年も開幕戦が
いつになるか、目処が立たない状態なんです。

他に河川敷のグラウンドとか、公園内の施設なんかを借りられないかと申し込んではみるものの、うちと
同じく各地の学校グラウンドを借りられなくなった、数多くの草野球チームが集中して申し込むため、
競争率が異様に高くなってしまってぜんぜん当たりません。
こんなんじゃグリーンジャンボに当たるなんて夢のまた夢です。


まあそれはともかく、学生のみなさん気をつけて登下校してくださいってことで。


2月15日(日) ありえない

我ながら信じられないんですけど・・・・・こんなことってあるんでしょーか。

先日、交通事故を経験したばかりだというのに、なんと今日また事故に巻き込まれてしまいました。
いや、ホントですよ!ネタじゃないですよ!
今回の事故は、自転車に乗ってコンビニへ向かう途中、クルマにぶち当たられるというものでした。

歩行者用信号が青だったから、プリキュアのOP曲とか(アタマの中で)歌いながら【図A参照】、普通に
横断してたら、そのクルマが何のためらいもなく左折してきたわけです【図B参照】。
僕の存在にまったく気付かなかったようですね。


♪プリティで、キュ〜アキュ〜ア、ふったり〜は・・・♪」

【図A】 鼻歌まじりに横断中


「♪プリッキュア〜!!」

【図B】 ありえない事態に。


あれですね、事故にあった瞬間ってよく「スローモーションに感じる」っていいますけど、ホントにそうなんで
すね。クルマに当たって僕の体がボンネットに乗り上げたんですが、地面に落ちるまでの間がけっこう長く
感じましたよ。
そのうえ頭をフロントガラスでちょっと打ったせいか、プリキュアの歌詞が思い出せなくなってしまいました。
いや、もともとまだ一部しかおぼえてないんですが。


で、申し訳なさそうな表情でクルマから降りてきたドライバーは、先日の事故と同じくまたしても老人。
僕なにか老人の気に障るようなことしましたか!?
結局、壊れた自転車は弁償してもらうことになったんですが、僕の体のほうは特になんともなかったんで、
とりあえず後日何かあった時は治療費を出してもらうってことで合意。

それにしても、けっこうちゃんとした事故だったわりには無傷ですんだなんて、意外と丈夫な体なのかも
知れません。
そーいえば先日の事故が初体験、なんて書きましたけど、よく考えたら小学2年生ぐらいの時にもクルマに
跳ね飛ばされたことがあったのを思い出しましたよ。で、その時もかすり傷ていどで済んでるんです。

ただ今回、無傷といっても頭や腰あたりを強く打ってるんで、もしかしたら後になって痛みが出てきたりする
かもしれないですけど、明日はどうしても休めない仕事があるんで検査に行くヒマなさそうです。

まあ大丈夫だとは思いますが、もし数日後に掲示板やここの雑記等でおかしなことを書き始めたら
「ああ、この人アタマに事故の影響が出始めたな」と解釈してください。
ただし、コメットさんプリキュア等に関しておかしな事を言い出したとしても、それは頭を打ったせいでは
ないです。その件に関しては普段からおかしいので。


とにかく全国の高齢者ドライバーに対して言いたいのは、左折するときはちゃんと周囲に気を配ってくれ
ってことです!
僕はまだ死ぬわけにはいかないって言ってんでしょうが!子供がまだ食ってんでしょうが!(北の国から)


2月12日(木) 初体験

きのうは何の記念日だったか忘れましたが、とにかく祝日でしたね。
僕は朝から仕事だったんで、もう何の記念日だろうと別にどうでもいいんです(投げやり)。

でも仕事が予定より早く終わったおかげで、午後からちょっとバイクで買い物に出かけたりなどしてました。
そしたらですね、その帰りに交通事故を初体験してしまったんですよ。
いや、交通事故というほど大げさなものでは無かったんですが、とにかくクルマと接触したんですよ。

僕のバイクの右ななめ前を走っていたクルマが、ウインカーも出さずにいきなり左折したもんだから、直進
していた僕がそのクルマにぶち当たってしまったという、まあよくあるパターンの接触事故です。

そのクルマ、左折する前からちょっとフラつき気味だったんで、なんか危ないなと思ってこっちもスピードを
ゆるめて走ってたんです。そのおかげで、ぶつかったと言っても怪我するほどの衝撃ではなかったし、バイク
も無傷でした。

ただ、いくら無傷ですんだといっても、もしこっちがスピード出してぶつかってたら、体が空中に投げ出されて
幻の大技
らしきものを完成させていたかも知れないわけで、これは文句のひとつも言っておかねばと思って
そのクルマに近づいたんです。

そしたら、クルマから降りてきたのは70歳前後に見える老夫婦で、なんかすっごい申し訳なさそうな表情で
平謝りしてくるので、「あー、ぜんぜん大丈夫ですよー」とにこやかに答えてしまいました。
だってそんな老夫婦を問い詰めたりしたら、周囲の人からはこっちが悪者みたいに見えてしまうでしょうし。

「あとでお詫びしたいから住所と名前を教えて」みたいな事を言われましたが、いやあ、名乗るほどの者でも、
といった感じでその場を去りました。
品の良さそうな老夫婦だったし、クルマの車種をみてもちょっとお金持ちっぽかったので、もし名乗っておけば
20万円分くらいの商品券でも貰えたかも知れませんが、さすがにそれは夢を見すぎでしょうか。


とにかく、たいした事故にならなかったんで、まあ良しとしたいです。
僕はまだ死ぬわけにはいかないんですよ。なにせ『プリキュア』もまだ始まったばかりですし(そんな理由か)。


2月 9日(月) そっか

プリキュアって「Pretty Cure(Cure=癒す)」の略だったんですね〜。

・・・・・って、よく見たらオープニングの時に出るタイトルロゴの下にも、ちゃんとそう書いてあったんですね。
笑っていいとも!』でいえば「森田一義アワー」みたいな感じに。
ふたりの決めポーズにばかり気をとられて、ちっとも見てませんでした。

そのプリキュア、第2話もブラック派の僕にとってはいい感じの内容で、タイトルどおり癒されましたよ。
飛び道具に頼らない戦闘シーンもいいけど、やはりなるべく学園メインでやっていただきたいと個人的には
希望します。

あの学校、男子部と女子部に隔離されてる所が実にいい。
なんというか、こう、男子のボールが女子エリアに飛び込んだだけでちょっとしたドラマが生まれたりとか。
そんなところがいい。
そしてキュアブラックこと美墨なぎさがオトコ慣れしていないところがいい。照れたりして、実にいい。
ああみえて、実はホワイトこと雪城ほのかよりずっと乙女心を持ってたりする所がいい。





ふと気がつくと、夏コミのサークルカットがこんな事になってしまってたくらい、いい。


2月 7日(土) ジョーホール

あいかわらず頭からプリキュアのテーマが離れないので、それを振り払うために今日は大阪城ホールへ
行ってアイアンメイデンのライヴ観てきました。いや、プリキュアを振り払うためってのは嘘ですけど。

メイデンの前にふたつのバンドが前座(?)として出ていて、僕が会場へ到着した時にはちょうど2つめの
バンド「アーチエネミー」のステージが始まるところだったんですが、正直彼らの曲を知らないので、まあ
普通に聴いてました。
このバンド、サウンドはともかくヴォーカルのデス声がどうにも僕は苦手です。声だけ聴いてたら、あれが
女性シンガーだとは誰も気付かないだろうなあ・・・。ルックスもいいのに、どうやったらあんな恐ろしい声
が出るのやら。一度じきじきに個人レッスンを受けたいものです。

で、休憩をはさんだあとに真打のメイデン登場。それまでアーチエネミーの曲を知らなくて棒立ち状態だった
多くの客が、生き返ったかのように盛り上がりはじめました。

なんというか、あらためて見渡すとさっきまで一部で盛り上がってたアーチエネミーのファンとは、あきらかに
客層が違う。エネミーのファンは若くてちょっとゴツイ感じの人が多かったのに対して、さすがにメイデンほど
のベテランバンドともなるとファンの年齢層も幅広く、会社帰りのサラリーマンやOLといった感じの人もいれ
ば、アイドルのコンサート会場にでもいそうなお姉さん、普通にコミケ会場でお会いしそうな風貌の人など
多種多様です。
あと、外人のお客さんも多く、とくに南米系らしき人がゴロゴロしていて、ブラジルの国旗を振り回したりして
ました。もちろん、バンドの出身地であるイギリスの国旗もあちこちで見られたので、まるでサッカーW杯の
ような雰囲気でしたよ。

ステージに関しては、さすがにもう凄いのひとこと。テーマパークといってもいいくらいの豪華なセットでした。
いつも日本でやるときは、ステージが狭くて巨大なセットが入りきらないため、縮小せざるを得ないんですが、
今回のジャパンツアーは大阪城ホールや さいたまスーパーアリーナといった広いところでやるおかけで、
ワールドツアーのセットをそのまま持ってきてくれたんです。

あれだけ豪華なセットを組めば、運搬費も含めてかなりの費用がかかるはずですが、儲けを度外視してでも
ファンを楽しませることに徹してくれるその姿勢に、あらためて感激。
でも次回からはツアーの数をちょっと減らすそうで、やっぱり採算がとれなくてしんどかったんでしょうか。

こういう凄いものは、見られるうちに見ておきましょう。
日曜日のさいたまスーパーアリーナにも行きたいくらいですよ、僕は。無理ですけど。


2月 5日(木) じゃんる

だめだ、プリキュアのオープニング曲がアタマから離れない・・・・・。

そろそろ夏コミの申込書を書かなきゃならんというのに、ちょっと油断するとすぐあの曲が頭の中でジャマを
して、いまだに申し込むジャンルすら決められない状態なのです。


「う〜ん・・・TLSなら3日目に配置されるわけだから〜」
プリッキュア、プリッキュア
「3日目って日曜日か・・・仕事の都合を考えるとその方が・・・」
プリティで、キュ〜アキュ〜ア
「でもコメットさんでもう一冊くらい・・・いや、サヴァイヴも捨てがたいしぃ〜」
ふったりーは、プリッキュア〜!
「そうそう、ふたりはプリッキュア〜!」


こんな感じで、考えが一向にまとまりません。
だったら、いっそ『プリキュア』で申し込んでみなさいよ、といったところですが、さすがにまだ第一話しか
見てない段階でいきなり決めるってのも、ちょっとはしゃぎすぎかな、とも思ったりするわけで。

ただ、今後ハマるかどうかはともかく、少なくともこの『プリキュア』というアニメ、第一話を見た時点での
感触はかなりいいです。
絵柄は好きだし、黒キュアが「ちょっとツリ目、わりとボーイッシュ、低めの声」という、僕のツボ3点セット
を兼ね備えたキャラだし、普通に「学園もの」としても楽しめそうだし・・・・・ということで、これから先よっぽど
変な方向へ行ったりしない限りは、途中で見なくなるってことは無さそうですよ。

でも、それと夏コミに申し込むこととは別の話。まだそこまでキュアに染まってませんよ、僕は!
やっぱり3日目のTLSが最有力です、いまのところ。

・・・ちなみにプリキュアって、ジャンルでいえばやっぱり「少女アニメ」になるんですかね? (すっかり染まってる)


2月1日(日) プリンプリンでキュアンキュアン

ええッ!? プ・・・プリティで しかもキュアキュアなんですかッ!?


というわけで今日から始まりましたね、プリキュア。・・・と、プロヤキュのキャンプ(無理矢理)。

オリックスは毎年、沖縄の宮古島でキャンプするんですが、今年は一軍メンバーがまず地元神戸の
BBスタジアムでキャンプをスタートさせるってことで、さっそく見に行ってきましたよ!

スタンドが全面的に開放されてたんで、せっかくだからフェンスの無いフィールドシートに座ってボーッと
練習を見てました。ここに座るのは初めてですよ。

去年から設置されたこのフィールドシートは、選手と同じ目線の高さで観戦できるってことで、さすがに
迫力ありますね。フェンスが無いから選手とも間近で接することができるし。ダイエーからFA移籍した
村松選手が、さっそくサインに応じまくってましたよ。

練習のほうはまだキャンプ初日ということもあって、まあ地味な内容でした。ノックもまだまだ緩い打球
ばかりだったし。
おかげで近くの席に座ってたカップルのうっとうしいこと。カノジョがしきりに「たいくつぅ〜」「かえろぉ〜」
と彼氏にワガママ言ってるんです。
帰れ! お前らもう帰れ!


まあそんな感じでポカポカ陽気のなかキャンプを見終えて、ついでに神戸の街をブラッと歩いたあと帰宅、
そして録画しておいたプリキュアを見たのでした。

あれですね、主人公が中学生なのはいいとして、学校が共学じゃなく女子中学校だというのはずいぶん
おもいきった設定ですね。そうでもないですか? いまは女の園がトレンド?

これはちょっと、いいかも知れない・・・・・。というか、いい。


2月1日 テスト

白地に黒文字が妙に見づらいんで、とりあえず色を変えてみました。しばらくはテスト期間ってことで。


プロ野球はいよいよ今日からキャンプインですか・・・。


1月29日(木) チカチカ

窓ガラスを突き破り、ついにお母さんと涙の再会を果たしたナージャ。
一方その頃、当サイトの管理人である俊俊は、ついにパソコンを買い換えた。


というわけで今、真新しいキーボードでこれを書き込んでるわけですが、とりあえず慣れるまで時間が
かかりそうです。
たとえば、いままで使っていたキーボードで方向キーの右「→」があった位置に、「0」があるんですよ、
この新しいキーボードでは。
だから、文章の右にカーソルを持っていくつもりが、000000000ってなってしまうんですよ、つい。

あと、マウスが光センサーのやつなんですが、どうもコタツの赤外線に反応するのか、僕が足を動かして
コタツぶとんを開くたびに、ポインタが勝手にコタツのある方向にワープしてしまうんですよ。

でもそんな事より、いままで19インチのブラウン管だったモニターが、17インチの液晶にサイズダウンした
というのが大きな変更点ですね。なんか目がチカチカするんですけど、これ。明るさを抑え気味にしてもまだ
違和感があるんです。文字も小さいし。

このサイトは基本的に「バックが白、文字が黒」というスタイルを掲示板やこの雑記なんかで採用していて、
これが一番見やすいと信じていたんですが、今この液晶ディスプレイで見ると全然ダメですね。こんなに
見づらいページだったなんて、新鮮な驚きです。
いままで我慢して読んでくれてたみなさん、どうもありがとうございます。そしてごめんなさい

さらに困ったことに、旧PCで使っていた周辺機器が新しいPCに引き継げないんですよ!
互換ウィザードとやらを使ってもインストールソフトを受け付けてくれないんです!
なんか他に方法があるのかも知れませんけど、マニュアルを読むと「無理して古い周辺機器等をつなぐと
えらい事になります」という脅し文句が書いてあるので、おとなしく新しいやつ買ってくることにします。

なんというか、確かにPCのスペックは格段にアップしましたけど、それと引き換えに失ったもの(おもにお金)
も多く、なんとも痛みをともなう改革となってしまいました。

それにしても、わずか数年で使えなくなるソフトやハードがあるなんて・・・・・もうこんなメーカーの陰謀に
振り回されるのはまっぴら御免です!
だからもう、これを最後のパソコンにします。数年たって、おもいっきり時代遅れになっても使い続けて、
壊れて修理もできなくなったらそれで終わり。そこで僕のパソコンライフは終わりを迎えるのです。
いいんだ、世の中には他にも楽しい事いっぱいあるし、別にパソコン無くても困らないんだ!


でもまあ数年後には、また文句いいながらパソコンメーカーの陰謀にまんまとハマッてるんでしょうけど。


1月18日(日) ナジャーン

ローズマリーの前向きな姿勢には、見習うべきところもあると思う。やってる事は100%犯罪ですが。

ニセモノだとバレて屋敷から追い出される前に、自分から出て行こうとするローズマリー。でもその姿は、
敗者と呼ぶにはあまりにも堂々としていました。

「堅苦しい貴族の暮らしはもうたくさん」という捨てゼリフは、普通の人が言えばただの負け惜しみにしか
聞こえませんが、ローズマリーが言うと「そうか、この子はむしろ喜んで出て行くんだ。けっして敗者なんか
じゃないんだ!」っていう気にさせられてしまいますよ(←すっかり13歳の少女に手玉に取られてる大人)。

でも、「貴族のお嬢様の暮らし」というものが、想像していたよりもずっと大変だった、っていうのはおそらく
本音でしょう。
もっとこう、一日中ハンモックに揺られて召使いに飲み物を運ばせたり、パーティでいい男に囲まれたり、
またハンモックに揺られたり、豪華客船でハンモックに揺られたり、とにかくハンモックな毎日を想像して
いたのかも知れません。

屋敷を出て行くとき、ナージャに向かって「私は私のプリンセス像を追及していくわ」みたいな事を言って
ましたが、数年後にどんなプリンセス像を実現させているのか楽しみです。
たぶんハンモックのまわりに男をはべらすようなプリンセスだとは思いますけど。


それにしても、ヘルマンの駄目人間ぶりには以前から定評がありましたが、まさか少女と素手でケンカ
して敗北するほどのレベルだとは思いませんでした。
だからって、少女相手にピストル乱射するなよと。およしなさいよと。

ピストルを持った駄目人間に追い回されたナージャが、いよいよ絶体絶命のピンチというその瞬間、壁を
突き破ってあらわれたダンデライオン一座のカラクリ自動車・・・・・。

全国のお友達がいっせいに「そんなバカな!」というつっこみを入れたのを、私は確かに聞いた。


1月12日(月) 検討

さすがに買い換え時かな、と思うんですよ。

いや、パソコンの話なんですけど。
別にいま使ってるやつが壊れたわけじゃないし、普通にネットとかするぶんには特に不自由は感じない
んですが、一応こうしてホームページなんてものを持っていて、PCで時々絵なんかも描いたりする以上、
やっぱりある程度のスペックは欲しいかな、と。

とにかく何世代も前のマシンなんで、何をするにも遅いんですよ。たとえば電源を入れてから立ちあがる
までの間に、だいたいクロマティ高校を2話ほど読めてしまうほどの遅さ。

よそのサイトとか見てると、毎日のようにイラストを更新してたり、日記をつけたりしてる所がけっこう多い
でしょう。
僕もなるべくヒマを見つけてそういう事をしたいんですが、立ちあげるのに時間がかかることを考えると、
すぐ「めんどいから、やめとこ〜」って簡単に挫折してしまうんですよ。

普段、テレビを見ながらちょこちょこっと紙にラクガキなんかをしてるんですが、そのラクガキをPC上で
描くようにすれば、HPの更新ペースもあがるんじゃないか、と考えると、やはりそういう「気軽にPCを
立ち上げる気になれる環境づくり」が必要になってくるわけです(人様にお見せするほどのラクガキじゃ
ないだろ、という事はこのさい置いといて)。

・・・いや、でもスペック以上に問題なのは、いまだにネット環境がナローバンドだってことですね。
せっかくこまめに更新する気になっても、常時接続できる環境にしていないと、結局また「めんどいから、
やめとこ〜」な状態になってしまいます。この辺はただちに改善したいところであり、今年の目標その1。


あと、あれですね、本を作るうえでも、そろそろデータ入稿に切り替えていきたいんですよ。
下描きまでは原稿用紙に描くとして、ペン入れ以降の作業はPC上でやっていきたいんです。
もうトーンの切りクズが風呂の湯に浮かんでいるところは見たくないんです。

今はコミックスタジオとかいう便利なソフトがありますよね。あれって、快適に使うためにはそこそこの
スペックが必要ですよね。
どっちみち、慣れないうちはアナログ作業よりも時間がかかりそうですけど、使いこなせるようになれば
今までの苦労が嘘のようにスラスラと漫画が描けるようになり、そのうえ金運もアップ!なんと宝くじで
2等の一億円が当たっちゃいました!今では高級車を乗りまわし、女の子にもモテモテです!
もうこのパワーネックレスは一生手放せませんよ!

・・・さすがにそんな事にはならないでしょうが、というかネックレスは全然関係ないんですが、とにかく
操作に慣れたら作業がグッと楽になりそうだし、原稿制作がスピードアップすれば、空いた時間を他の
ことに使えるようになりそうだしってことで、今年の目標その2。

プロ漫画家を目指してる人だったら「そんなハイテクに頼らず手描きをもっと練習しなさい」といった所
でしょうけど、僕みたいに趣味で同人をやってるだけの人間にとっては、効率の良さが最優先なのです。

・・・・・ただ、コミックスタジオの機能って、僕にとっては大部分が宝の持ち腐れになってしまいそうな
予感があるんですが。
作例となる原稿をいくつか見ると、みんな集中線バリバリ、背景トーンバリバリでいかにも「機能を使い
切ってます!」っていうものばかりですが、僕の描くマンガって、基本的に丸描いてチョンで済む内容
のものがほとんどですし。

・・・・・だったらアナログでいいか・・・・・。


1月10日(土) タイが、ゲイニーよ

先日放映された『マリア様がみてる』、実は念のため録画しておいたので、昨日それを見たりなど
しておりました。
いや、あれだけ話題になっていて、知り合いにもハマってる人が増殖中とあっては、せめてアニメ版を
見ることで最低限の設定ぐらいは知っておこうかな、と思いまして。
で、なんとなく正座しながら見てみたんですが・・・・・。

・・・・・なんでしょうか、この世界は。
なんというか、こう、ガーデンウォールの向こう側を、こっそり覗き見てるような感覚といいますか。
壁の向こうに、もう一つの知らない世界があった!・・・そんな感じ。
これからの30分、あなたの目はあなたの体を離れて、この不思議な時間の中へ入っていくのです・・・。

それで、僕のお姉様はいつ姿をあらわしてくれるのでしょうか。
はやく妹になって、色々ご指導たまわりたいですッ!


そんなお姉様がたに気を取られていたわけでは無いのですが・・・・
サヴァイヴ』・・・・・見逃した・・・・・。
もう、きれいに見逃した・・・・・。

子供の頃のメノリさんが見られるはずだったのに・・・・・。


マリア様は見てるけど、メノリ様は見れませんでした。


1月 2日(金) 今年のモットー

馬鹿になれ、しかも馬鹿になれ

今年はイノキ・ボンバイエ風にこんなモットーを掲げてみようかと思ったんですが、なんかあのイベント、
空席も目立ってたようですし、縁起悪いのでやっぱりやめておきます。

そんなわけで今年のモットーは

マイペース。うん、無理はよくないよね


こんな感じでいきたいと思います。・・・・・って、これじゃいつもの年と変わらないんですけど。


本来なら年が明けると同時に更新して、新年の御挨拶なんかをしたい所ではありましたが、なにぶん
年末に休みをもらったせいで、去年のうちに終わらせるべき仕事が少し残っている状態でしたので。
正月はゴロゴロ過ごす予定だったのになあ・・・・・。『サヴァイヴ・スペシャル』、見れなかったけど新作
カットはあったのかなあ・・・・・。曙は何がしたかったのかなあ・・・・・。

で、年末に休みをもらって行く所といえば、そう、冬コミです。
今回はサークル申し込みをしてなかったんで、2日目に一般参加、3日目は売り子のお手伝い、という
スケジュールでした。
2日目はビッグサイト内で和泉さん五月さんと合流することになってたんですが、その前にだらだら
歩いてたら野崎さんとバッタリ出会って、「スタンド使い同志はひかれあう」という法則をあらためて実感
しましたよ。
イベント後は、よくわからないコンセプトの居酒屋で飲み食いしたんですけど、野球とゼータガンダムの
話ばかりしていたような気が。ゼ、ゼータが映画化されるって本当ですか?

3日目は東ホールと西ホール、ふたつのスペースで売り子のお手伝いをしてたんで、なかなかハードな
一日でした。
いや、売り子自体は別に大変じゃないんですが、とにかくほら、東から西への移動が。
さらにその途中、お知り合いのサークルさんの所へ御挨拶まわりなんかもしてたので、もう人ごみの中を
泳ぐように移動しましたよ。

今回気になったのは、ケータイの画面を見ながら歩いてる人がやたらと多かったこと。おかげで何度人に
ぶつかられたか判りません。
そりゃあれだけの人数がいる中で、前を見ずに歩くもんだから、ぶつからない方がおかしいですよね。
ただ、いちいち人にぶつかるたびに「きみ、名前は?何年何組?」なんて聞いてたらキリがないので、
恋愛ゲームのような新たな出会いは残念ながらありませんでした。

西ホールでは久しぶりにTLS島のスペースで売り子したおかげで、なんだか同人活動を始めたばかりの
頃を思い出して、新鮮な気分を味わえましたよ。
今度の夏はこっちのジャンルで申し込んでみようかなあ・・・とか思ったりも。アニメ系はぷにケ等、他に
色々イベントがあるけど、TLSはコミケぐらいでしか出せませんし。レヴォもあるけど、ぷにケットと日程が
かぶるから無理ですし。

で、3日目の終了後は「むてけいファイヤー」さんの所の打ち上げに初めて参加させて頂いたんですが、
いろんな初体験をしました。
まず、すべてのイス&机が片付く時間までビッグサイト内にいたのは初めてでしたよ。ぜんぶ取り除くと、
あんなにもガラ〜ンとしているものなんですか。さっきまでの人ごみが嘘のように。

そして会場の中からクルマで脱出したのも初めてでした。ビ、ビッグサイト内をクルマで走れるなんて!
もしもあの人ごみの中でクルマを走らせたら2〜30人は轢き殺してしまいますが、みんなもう帰ってる
ので大丈夫です。
ゆういちさんが運転するクルマで首都高に乗ったんですが、これも初めて。首都高バトルなんかでは
僕もよく運転してるんですけど、ゲームじゃない、アニメじゃない、ホントの首都高さ〜。

そして、封鎖されることで有名なレインボーブリッジも初体験。右を見ても左を見ても夜景が凄いので、
馬鹿みたいに首をキョロキョロしながら感激してましたよ。
橋を過ぎてから、今度は車内に搭載されたカーナビに見とれてました。自分のクルマにはカーナビって
搭載されてないので、つい興味津々でじーっと画面の小さい文字を見てたら、きっちり乗り物酔いして
ヘンな汗が出てきてしまいましたよ。

あと、コミケの打ち上げでバイキング形式のレストランに行ったのも初めてだし、焼肉メインのバイキング
で、最初にいきなりカレーライス一人前を選択する人を見たのも初めてです。ゆういちさんは凄い人だ。

帰りはよーすけさんヒメノさんのおかげでちゃんと駅に辿り着くことができて、よーすけさんと別れた
あと、東京駅構内でヒメノさんと一緒に列車が来るまでの待ち時間、女子高生みたいに階段にべタッと
座って、政治経済の事とかカスミンの事などについて語り合ったりしてました。

ヒメノさんのサイトは以前からこっそりと覗かせていただいてたんですが、なんだか日記のノリそのまま
の人だったので、感激してしまいましたよ。僕がカスミンの父親だったら「うん、実際に話してみてイイ人
だという事がわかった。あの人なら娘を安心してまかせられる」といった感じの方でした。


そんなこんなで2003年度も幕を閉じたわけですが、また今年もこんな事ばっかり言って過ごす事になり
そうな予感がします。というか、そうなります。

今が楽しければいいよね。





トップに戻る