Diary


12月1日(金)
 映画の日だったので、かねてから同僚のおねーさんオススメの『スペース・カウボーイ』を見に行きました。しかも夜中の上映を一人で(笑)クリント・イーストウッドの作る映画は何となく端正なイメージがありますね。細部まで古き良き映画のエッセンスがたっぷり。見終わったあと、「見て良かったなぁ」と映画の良さをしみじみ味わえるというか。しかしナニがすごいって、一回り年上に囲まれて違和感のないトミー・リー・ジョーンズの年寄りぶりかな(笑)
12月2日(土)
 夕方待ち合わせて友人たちとごはん&カラオケ。高校以来のつきあいな彼女たちとは、何かと言えば顔を合わせて遊んでいるわけですが、どうやら少しずつ欠けて行きそうな気配です。いい年だもんな、お互い(苦笑) それはどうとして、振られるたびに召集を掛けるのはどうかと思うよYの…うちの母にも見破られてるぞ?
12月3日(日)
 とことこと郵便局へ出かけて原稿を投函。それから『小説シャレード』を立ち読みに本屋へ行きました。何故かというと、通販のコーナーに『SilentVoice』を紹介していただいたらしいからです。(そういう通販のお手紙が来たんです)ほんとだ…コーナーの一番最後でしたがちゃんと載ってました。つきまるさんの絵はこうしてみてもきれいだなぁ、と思いつつも「それで小説なんだから半分サギかも;」と思ってしまう休日の午後(笑) 
12月6日(水)
 退勤後待ち合わせて映画を見に行く。土曜日に友人の一人と約束をしたので、『チャーリーズ・エンジェル』を見に行ったのです。いや、華やかだわv アクション映画はアタマ使わなくていいのがいいですね。私はキャメロン・ディアスが好み(笑) 映画館で見るのに付き物なのが予告編ですが、今回気になってるのは『バーティカル・リミット』と『ダイナソー』と『13DAYS』ですね…あとちょっと『ナトゥ〜踊るニンジャ伝説』(笑)
12月9日(土)
 起きたら昼でした;昨夜頭痛がひどくて寝たから調子悪いんだろうとは思ってましたが; う〜ん、これから忙しいのに…とか言いながらHPいじってたらダメだろうかやはり;  でも、チャンピオンシップで鹿島が勝ったのはしっかりリアルタイムで見ましたとも!(TVですが)地元が勝つと嬉しいなぁv
 そういやお昼過ぎに『一万人の第九』という番組を見ていて、暮れは第九〜、と根拠のない日本人的発想によりBGMは第九。これって日本特有なんですってね?オーストリアではシュトラウスだって言うしなぁ…
12月11日(月)
 朝からやっちまいましたよ私ぁ…何をって、昨日一生懸命入力したお仕事のデータが吹っ飛んだんですよ;;何が気に入らなかったんだバイオノート。9割終わった〜と思ってふぬけていただけに、真っ白くなりましたよ;; 思考回路もまとめて吹っ飛んだ感じ。ココロも白いね… いろいろバックアップデータとかも洗ってみたのですが、どこへ潜り込んだのやら、はたまた探し方が悪いのやら行方は皆目です。
 …も、いいや、打ち直そ…
12月12日(火)
 12並びですね。だからといって職場で『みなさん、平成12年12月12日、12時12分12秒です。記念すべき一瞬をありがとう♪』とかいう全館放送を入れないで下さい…いくら一番えらいからって…職権乱用とか言わないですかこういうの。楽しい職場だ(苦笑)
12月17日(日)
 電気屋さんへ行きました。お母さんと一緒。お母さんは新しいお店が大好きです。今日行ったのも割と新しい家電屋さんで、おっきいトコです。私はMDの聞けるデッキを買おうかと思っていくつか見てました。MDとCDとテープが聴けて、ダビングもできるのがいいなぁ。 お母さんは妹に送る空気清浄機と、うちで使う掃除機の取り替え用パックお買いあげ。
12月18日(月)
 何だかよく分からんけど、書類仕事終わり(やったぁv)いつも思うけどこの時期は自分が一流の嘘つき(というか詐欺師?)になった気がする…言いたいコトが言えないって辛いよな。あとはなんかもういいや、という投げやりな気分(苦笑) それで帰りに本屋に寄って『Gファンタジー』を買って帰りました。読んだけど…何だかいいたいことがぐるぐるするのでこのまま寝よ。
12月20日(水)
 昨日気がついたので急遽年休を取りました。免許の書き換え期限が迫っています;というわけで、免許を書き換えに最寄りの警察署へ行きました。混んでいて駐車場が空いてなかったのでどうしようかな〜、と悩んでいたら、通りかかったお巡りさんが「免許の書き換え?だったらそこに停めていいよ」とおっしゃって下さいました…って、そこ駐禁ですおまわりさんっ! 何とか空きスペース見つけましたとも! こんなだからウチの県は交通事故多いんじゃ…? 優良講習だったので、簡単な視力検査と30分の講習(20分の実録交通事故ビデオと、10分のお話)でゴールドカードをもらいました。 どうでもいいけど写真の撮り直しをしたのは何故だろう…
 その後夜は友人とご飯を食べに行きました。食べてる間に別の友人からTELがあって28日に2人で仲良くバイトに行くことに。前日搬入っすね。
12月21日(木)
 昨日免許の書き換えにいった話をしたら、隣の席のお兄さんが「いいなぁゴールド…」と呟くので「違うんですか」と聞いたところ、彼は踏切一時不停止でたんぼ道を2キロほどパトカーで追われた話をしてくれました(苦笑)今度はゴールドを目指すそうです。それがいいね…昨日ご飯を食べた彼女もゴールドを目指すそうですが、そんなゴールドって大変なのか?(ちなみに無事故無違反ならもらえる。違反も軽いのなら一定期間経過してれば点数が消えるらしい) 車に乗るとヒトが変わるとは言いますがねぇ…あんたなにやったの、と聞くとえへへ、とごまかすS原の違反歴はあえて聞くまい。
12月22日(金)
 職場の忘年会。大体毎年この日なので、誕生日はいつも飲み会なんですね(笑)今日もほどよく酔っぱらった人たちが「誕生日なら何かあげなくちゃねっ♪」と盛り上がり、割り箸の袋(だけ)とか、ビールの王冠とか、紙製のコースターとかをくれました(笑)くれんでいいっちゅーの; そこで呑んだ辛口の日本酒が美味かったし、料理も美味かったしで私的には満足な誕生日でしたが。ちなみに料理は和食で、海鮮中心。刺身と鰤しゃぶが美味かったです。
 そのあとカラオケ屋に行って、ウチの主任(♂)と「さよなら大好きな人」を歌いました。裏声大魔王と呼んでやろう、と密かに思うほど違和感無く上手いデスこの人は; 福山とかSMAPとかもそつなく歌うのに、なんでこーいう色モノが好きかな(笑)
12月25日(月)
 朝起きてプレゼントの置いてある年頃はとうに過ぎているのですが(笑)今朝は枕元にネズミが置いてありました…いっぺんで目が覚めましたとも! その後始末に始まったいちにちですが、勤務を午前中で退けて映画に行きました。『ナトゥ〜踊るニンジャ伝説』(笑)昨日特集番組を見て行きたくなったので…昼間の回だったせいか、どっかの親子連れ二組と私、五人の貸し切り状態;; おいおいおい、とツッコミを入れたくなること数知れず、な楽しい映画でしたね。インド映画は『踊るマハラジャ』くらいしか見たことないのですが、なんかいっしょけんめいインド映画しているのと、あやしいジャパニーズテイスト(ニンジャ・フォースとか・笑)が良いです。 いや、なんも残らないけどスカッとすること請け合い(笑)
12月26日(火)
 お買い物に行きました。つーか、ぐるぐる時間つぶしで西武へ。つい一目惚れをした犬のヌイグルミを衝動買いしてみたり。ウェルシュ・コーギーのなんですが、3匹居たので、並べて一番気に入った顔の子を連れ帰ることにしました。微妙な違いが(笑)うちに帰ったら母が『ムギ』と名前を付けてくれまして…色からかな? 今ゆずと取っ組み合ってます。
12月27日(水)
 日直さんなので、日がな一日職場でお留守番でした。みんな冬休み取って来ないから暇ヒマ(苦笑)編み物してました。お昼のお弁当を食べながら、も一人の日直さんとテレビの話になって、昔(子供の頃)の方が面白かったよね、というので意見が一致。最初は特撮の話してたんだっけかな? 仮面ライダーとか今人気あるんですよねー、という話をしていて…あれってバッタだと思ってたら「え?トンボ?カマキリかな…」とかいうので今ちょっと揺らぎ中(笑)子供向けドラマ(『暴れはっちゃく』とか)の話のあと、バラエティ番組は欽ちゃんのが良かった、いや、『カックラキン大放送』とか、と流れて、時代劇は必殺とか〜なんつー話に至りました。 今は見てはいるけど、そんなに熱中しないのは年のせいなのかな(苦笑) でも今でも昔のアニメとか面白いと思うんだけど。
12月28日(木)
 前日搬入のバイト。印刷所の方から直接搬入する分の、スペースへの配達です。紙包みを台車に山のように積んで、東館からスタート。今回面白かったのは、台車ふたつ分同じ新刊(一包み50冊×78個だったかな…)てサークルがあったのと、結構おっきいなぁ、と思った包みの中が一つ12冊しか入ってなかったこと。いろんな本が入ってたのでしょうが、外からは題名しか分からんので、謎な感じも面白いのです。今回は年のせいか筋肉がばりばり言ってねー、重いモノはそろそろキツイ、ということを学習してきたのでした(笑)
 帰りの電車は連れが寝放しで。ひとつ手前の駅でお別れして、私も無事帰宅。それから明日のお弁当の下ごしらえをちょちょっとやって寝ました。
12月29日(金)
 冬コミ一日目。きうさんにチケットをもらったので、サークル入場しました。スペースに行ったらきうさんがいらっしゃってたので、まずごあいさつ。何となくそこに居着いてみました(^^) だって、毎回行きたいのは行きたいけど目的があんまりないから…そしてなし崩しに売り子。お隣のお隣がなかなか来ませんねぇ、とのほほんしていたらスタッフの方が青紙を(笑)お昼頃ご到着されたので、コピー本の製本に手を出してみました。一応セミプロなんす;;(家業でやらされてるし・苦笑)中身とチラシの折りゝをやらせてもらいました。そしてごめさんとお約束のサンドイッチを差し入れ。食べていただけて嬉しかったです。中身は牛と鮭。サニーレタスとオニオンの薄切りはどっちにも入れ、あと牛はマヨベースでしょうゆと粒マスタードのソース、鮭はキューピーの1000アイランドドレッシングで味付けてみました。簡単な割に豪華そうなのが特徴(笑)きうさんちで頂いたシュークリームとエビ煎餅も美味。(モノ食べに行ったんかなー…)
 Rさんに焼き菓子もらったり、はむさんに揚げ蒲鉾もらったり、文明堂さんに眼鏡ふき(かな、あぶらとり紙かな、オラクルのシール貼ってあって♪)もらったり。あとゆきみみっちさんとお話ししたりとか、陸さんのトリオが相変わらず格好良かったりとかいろいろ。一番楽しかったのは初めてまともに売り子さんをしたことかな。
12月30日(土)
 餅をつきました。昨日帰りに足がつって痛かったんだから今日餅つきなんぞできん、と言ったのに「晦日餅にするわけいかないでしょう」と母に押し切られてしまった;死ぬって、ウチの餅つきは臼と杵なんだから…とぶつぶつ言ってたら今年は少ないので機械つきにしてくれました(^^;) ごめんわがままで。
 そして夜はお友だちと映画『バトル・ロワイアル』です。ストーリーとか言いたいことは多々あるのですが、とにかく上映時間中固まってました、体が(苦笑)私ならどの道を選択するのだろうと考えながら。どんな見方が正しいとかないと思うのですが、いろいろ考える映画だな、とは思いますね。というか、見るなら何でも良いから思考して欲しい。私的には女の子の制服のスリットが気になったことと(オイ;)、転校生川田が良かったことと、タケシでなきゃあの役はできんということだろうか…ところで、BR法って何のための法律なのか映画だけじゃ分からなかったです。一番いやだったのは、映画の中身ではなく上映中に後ろの方で笑い声がしたこと。確かにいわゆる「笑える」シーンではあったのですが、何だか怖かったです。どんなときでも可笑しいことに反応するってのはいいことなのかなー…私はそうも思わないんだけど。
 終わってから、「今年最後の映画がこれかい;;」と思ったことでした(苦笑)ちなみに年明けは『ダイナソー』から始まる予定。
12月31日(日)
 ところで酢蛸というのは赤くないのもあるんですね。買い物に行って発見。昔は「マダコ」と「スダコ」って違う種類のタコだと思ってたんだよな〜(笑)海から上げたら酸っぱいと思ってました。
 それから20世紀のスポーツヒーロー100人を選ぶ番組を見てて、長嶋さんだと思ったのに三位で、一位はマラソンの高橋選手で二位が田村亮子選手でした。でもこういうのは、選ぶ人がいくつで何が好きかにも寄りますよ。私は相撲なら千代の富士だけど父は大鵬・双葉山だもん(笑)あと私なら柔道の山下さんとサッカーのジーコ選手、F1のアイルトン・セナかな。野球なら長嶋さん。
 夕飯にお蕎麦を食べて、そのままくてー、とこたつで寝ていたら紅白で起こされました。騒いでたから。(朝から「見る」と宣言してたし・笑) わーミッキー、とか思いつつ見ていたらアシモくんがv くそう、SMAPめ、うらやましい(笑) えと、今回のお目当てはポルノ・グラフィティと野猿だったのですが、ほかの人も楽しかったです。野猿は〜、ボーカルチームが長嶋さんで、ダンサーチームが高橋尚子選手だった(ゴテさんは柔ちゃん・笑)あと、白組応援でやって来た浅野温子さんと司会の和泉元彌さんと審査員の渡辺謙さんのやり取りが面白かったです。(大河ドラマで親子・夫婦なんですが、「ハァイ、時頼殿元気?」って浅野さんが格好いいんですよ)美川さんと小林さんの衣装は見られたし、「山河」と「望郷じょんから」と「兄弟船」と「津軽平野」が聞けたし(演歌ばっか;;)、アリスもピンクレディも見たし、いい年の暮れでした。