Diary

 残された記憶が訪れし者の日々の糧、癒しとならんことを。 

11月12日(金)
  正式オープンを記念して日記コーナーを開設。多分与太話しか書かないだろう…
  本日はバレーボールをTV観戦。ストレートでチュニジアに勝ったので何となく嬉しかった。こういうときは日本人な自分を実感するなぁ…しみじみ。ずいぶんルールが変更されていて気分は浦島太郎だった。いつから25点先取になったのかな。そして「リベロ」とは何ぞや?(サッカーなら分かるが…)
11月13日(土)
  夜中にトルコで地震があったらしい…トルコをこよなく愛する妹は、朝も早よから国際電話だのネットだので忙しかった。知り合いは無事だったらしいが、口々に「今度は何時来るんだ」「早くおいでね♪」と言われたという。…陽気な国だ。父親は「イスタンブールとアンカレッジの間が震源なんだってな。」とのたまっていた。アンカレッジはカナダだ、父(笑)
11月14日(日)
  夜ファミレスで夕飯を食べながら2時間、その後カラオケで2時間。久々に現実空間で煩悩するのはとても楽しかった。友人2人と一緒だったのだが、2人とも私がT・Sを布教済みなのである。「ネタを入れると小説が出てくる」…私は自動販売機か。
  その後カラオケ。今日のラインナップは福山雅治、kinkikids、モーニング娘、野猿、アクセス、TMRevolution、安室奈美恵、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ…だったかな。友人に言わせると私の高音域はずいぶん出るらしいが、いつも実感はないのだな。自分で思っている声というのは頭蓋で反響した高さなので少し低いという話を聞いたことがありますが、そうなんでしょうか?
11月15日(月)
  職場の先輩から連休のお土産をいただく。「手作りこんにゃく」だというので、味噌田楽にでもしようかと思い、帰りがけに焼き豆腐を買って帰った。ところが、箱の中身は「手作りこんにゃくセット」…。
  「今日はおでんにしよう♪」と帰宅した主任は、無事おでんが食べられただろうか。
11月16日(火)
  家で取っている新聞が切り替わったので何だか変なカンジがする。やはり慣れ親しんだものが急に変わると頭がついてこないのかな。しかし考えてみたら前に変わったときも同じようなことでぼやいた憶えがある。慣れというのはこわいものだ…
11月17日(水)
  帰りがけにCDを買う。何か別のものを買うつもりで行って、何故か宇多田ヒカルを買ってしまった。いや、好きなんですけど…何を買うつもりだったのか思い出せなくて何だか悔しいらしい。
  今度はメモをして買いに行こうかと思いつつ、一度もそんな計画性のある買い物をしたことがない。メモを持っていくのは頼まれてお遣いに行くときだけだな。週末には服も買わなければいけないのに金がない。と思ったら金曜が給料日だった。道理で。
11月18日(木)
  帰宅したら自宅がカラオケ教室と化していた。日曜日従姉の子どもたちの七五三の祝いに呼ばれている母が、その時歌う「テントウ虫のサンバ」の練習をしていたのである。叔母達も来ていてとてもにぎやかなのは良いんだが、夕飯をそこで食べる羽目になった私は何となく消化不良かも知れない…


11月19日(金)
  暇ができたので映画館へ行った。「シックス・センス」を見たんですがCMほど怖くありませんでした。隣の「サラリーマン金太郎」の方が面白かっただろうか…
  基本的に映画館で見るのが好きなので、時間ができると一人でふらりと出かける習性がある。なぜだか人と待ち合わせをして映画に行こうとすると挫折するので…しばらく人と行ったことがないなぁ。年末、正月映画もきっとふらふらと見に行くのだろう。何かおススメはありますか?
11月20日(土)
  古楽器のコンサートに行きました。リュートとかチェンバロとかのもの悲しい音色がとても良かったです。他に民族楽器もいろいろと演奏してくれたので、たいへん楽しかったです。「チムチム・チェリー」とか良かったな。
11月21日(日)
  車を洗いました。車はMIRAでメタリック・パープルなので「ちび」と名前が付いている…別に大きくなったりはしませんが。軽でも全部洗うと結構疲れるのでいい運動だ。後は明日雨が降らないことを祈るのみですね。
  そんなことをしていたら母が七五三の祝いから帰って来ました。千歳飴とか赤飯とかいろいろいただいて来たのですが、やけに重いと思ったらでかい紅白餅が入っていた…量ったら2キロあったとか言ってますが、量る母も母だ…
11月22日(月)
  ビデオ鑑賞会。『踊る大捜査線 THE MOVIE』…二回も見に行ったくせにまだ見るか(^^;)筋も結末もしっかり分かってて面白いんだから凄い。ちなみに今年見た映画で面白かったのは『エヴァー・アフター』と『名探偵コナン世紀末の魔術師』と『エピソード1』と『マトリックス』ですかね。…あと何か見たっけかな。
11月23日(火)
  朝っぱらから猫に足首を噛まれて流血沙汰に…えらい休日だ。ザウスに行く予定が流れたので、月末締め切りの原稿に手をつけたところ、相変わらずコマ割りが下手でちょっとうんざり。しばらくぶりだからなぁ、などと自分を慰めつつ半分ほど下書きを描く。
  それにも厭きたのでテレビを見始めたら、ちょうど「はぐれ刑事純情派」をやっていた。私はこれで高木刑事の役をやっている役者さんがとても好きで、今日はセリフがあったから幸せだったらしい。手軽だ…
11月24日(水)
  何となく月曜日のような気がする休み明け。いや、休みボケか…ボケと言えば昨日送った小説に誤字があったことに今頃気がついてみた。よりにもよってオラクルのセリフの部分が間違っているので、私でなくオラクルがぼけてしまったようで哀しいです…訂正しなくては。
  冬と言うことで個人的テーマは『雪』。きっとそこら中で書き散らすことでしょう。主にあそことかあそことか…(苦笑)
11月25日(木)
  持ち帰りの仕事の合間に更新。(と言っても転送したくらいか…)さらにその合間にテレビで野猿を見てました。新曲が初登場6位だったので2人脱退とか言ってますが…ボーカル2人が抜けてどうするんでしょうか。とんねるずの2人は残ってるけど。
  さて、ひとつ話を作るとそこから枝葉が広がる作り方をしているので、今日更新した話も続くらしいです。と言うよりあの話の前か?こんなものばかり書いてないで仕事を進めておけば後で楽なんですがね…ふう。


11月26日(金)
  久々に逆ナンパをされた。逆ナンパとは女の人に声を掛けられることである。何を好きこのんで私に声を掛けるのかは謎だが、世のお姉様方はそんなに暇なのだろうか。私ならスーパーマーケットで買い物かごを下げたお兄ちゃんを引っかけようとは思わないが…かごの中身が見切り品だったりしたら余計だな。
  その前に根本的なところで間違っていることを気がついて欲しかったりする…ははは。
11月27日(土)
  朝、新聞を見ていた父が「あ、お前の好きなあれが出るぞ、あれ」と嬉しそうにのたまった。あれとかこれとか、代名詞で語られても皆目見当がつかないのだが、どうして分からないと不満そうなのだろう…それはともかくも、続けて「あれだほら、『のざる』。とんねるずの…」と言うに及んでは…置いてあったCDジャケットで憶えたらしいが、どうせ憶えるなら正しく憶えて欲しかったというのは、私のワガママなんだろうか(苦笑)
  おかげさまで無事野猿と郷ひろみを見た私でした。