Diary


10月4日(水)
 職場で柚子をたくさんもらったので、夕飯に柚子寿司を作りました。酢飯にするときに、酢に柚子の絞り汁を入れるのです。具はちりめんじゃこと蕪の葉っぱといくら。おかずはかぶら蒸し鶏肉入り。お吸い物は蛤。取り合わせに成功したので幸せ♪そろそろ栗ご飯もやろうかなぁ。ほくほく。
10月5日(木)
 夕飯のおかず、今日は牛肉の八幡巻き。圧力鍋を買ってからよく作るメニューです。繊維も多くてヘルシー?でもちょっとお腹が張るんだよね(笑)
 今日は「みなさんのおかげでしたスペシャル」に二時間半付き合いつつ小説を打ってました。人間ボーリングが面白そうだった…私もあのビニールボールの中でころんころん回ってみたいなぁ。
10月7日(土)
 全国花火競技大会です。何のことはない花火大会ですが。友達を呼んで桟敷で見物してました。やはり花火は生で見るのがいいですね。立体的な光の広がりとか、腹の底に響いてくる音とか。一年に一度のお祭り騒ぎで、地元は普段よりえらくにぎやかでした。(10倍以上・当社比)河の土手が会場なのですが、辿り着くまでに自分が芋になったような気がしました。きっと皮も剥けたろう…久しぶりの友達もいたりしてとても楽しかったです。その後、カラオケに行ったら店の前に事故車がいたのでちょっと見物。(するな;)潰れてた割には怪我人はなさそうで良かったですが、一緒にいた友人は、自分の車のタイヤが割れた硝子でパンクしないかと心配してました。(何て正直な…)でも最近のフロントガラスは割れたとき角が丸くなるように出来てるので大丈夫です。そんなことを喋りながら1時間謳って帰宅。『太陽の化石』が歌えて嬉しかったり。
10月8日(日)
 朝起きてお友だちを送り出して(一人泊めたんで)それからお仕事。これが終わらないと遊びに行けないのだな。何とか夕方には終わったので、「明日出かけるよ」と家族に言ったら「ビッグサイト?」と聞き返されました。これは私がワンパターンだということなんだろうか(苦笑) 夜、高校時代の友人が家のカラーコピーで明日用のグッズを作りに来たので付き合っていたら(家業が印刷屋なのです;)父に呼ばれました。「おい、お猿だぞ」…それはオサルでなく野猿だと言うとろーが父; 
10月9日(月)
 叱られてしまいました(笑)いや、イベントに行ったんですが。ちょっとお知り合いのところで何食わぬ顔で買い物をし、そのまま去ろうとしたら、チャイナ服の美人さんに追っかけてこられて捕まえられて連行された上にスペース前で叱られたんです(苦笑)ばれないかと思ったのに…しくしく。何か面と向かって名乗るの照れくさいじゃないですか。そんなでスペース前を騒がせてしまってちょっと反省(ちょっとか…;)いや、一応名乗っては見たんですが。そうか、「申します」じゃいかんのですね…日本語ってむづかしい。(感想はそれか;)思いがけず頂き物もしてしまいほくほく。
 今度はもすこしゆっくりお話もしたいと思うのですが、それはいつのことだろう…
10月12日(木)
 出張。いつものルートが使えなくて、行ったことのない道を走る。ところが朝から靄がひどくて;まわりが全部真っ白く閉ざされてしまっているため、自分が今どこを走って居るんだか確信が持てなくて。でも時間に間に合って良かったよかった。
 帰りにCD屋に寄って野猿の新譜をゲット。何に使うのか分からない2001年カレンダーももらいました。(貼るか…)ジャケット写真と同じ、宣伝用のポスターの方が絵的には好きなんですが、これはくれないらしい。どっかくれるとこないですか…ないだろうそれは、と自分でつっこみつつ帰宅。
 ええと、ちょこちょこ書いていたのが期限に間に合わなかったのでちょっとへこんでます(^^;)週末に送りつけられるといいなぁ。ちなみにこの秋のお気に入りテーマ、『月』から。どこへ行くかはお楽しみに♪
10月15日(日)
 子猫に「ゆず」と命名。最初は野猿のメンバーの名前にしようかと思ったんですが、あのグループ男ばっかだからなぁ;(子猫はメス)「名前を決めたんですが」と母親に切り出したら「あのコーラスグループの人の名前?」と聞かれたんですが、あれってコーラスなのか…?
 ところで月のお話はもうちっとかかりそうです。何故ってテーマソングが決まらないからなんですが、『Fly me to the Moon』と『It's only a Paper Moon』ではどっちがいいでしょうかねぇ…ちなみにどっちもフランク・シナトラ(笑)
10月18日(水)
 給料日直前で金がないんですよ。ええそりゃもう、社会人としては立ち行かないほどに(苦笑)全ては先月の給料日に金を下ろし忘れたからなんですが、それでもイベントに行かなければこれほどは…何だ自業自得じゃん(笑)
 社会人の資格としてはともかくも、我が職場にも赤い羽根の募金なぞが来るわけです。これが「ノルマでー、ひとり500円ねv」とか言われるわけですよ。いつもなら出すんですが、今日は出せなかった;残金800円ちょっとでは。いや、出せば出せるんですけど。
 …だって帰りにGファンタジー買うんだもん。銀行もう閉まってるんだもん。どっちを明日に送るか、ここを読んで下さってる方なら当然ですよねー?ええ、速攻「お金ナイです;」と泣きつきましたとも!
 というわけで、今月号を既にお読みの方はこちらへ(笑)>ネタバレ日記
10月28日(土)
 ダイエーが勝ったらいいな、と思っていた巨人ファンですが、(だってダイエー系列は近所にあるけどサティとかないんだもん…)優勝の瞬間は嬉しかったですv『ドカベン』以来野球と言えばキャッチャー好きな(ちなみにサッカーだとキーパーが好き)私としては、村田捕手が活躍したこの日本シリーズはとても楽しかったのでした。ダイエーの城島捕手もホームラン打ったし。岡島!岡島投手いいです!何が良いって渾名が「向こう見ずな男」…そのまんまだ;
10月29日(日)
 午後から髪の毛を切りに行きました。私の髪の毛はさらりと素直なのが取り柄ですが、強情なのが欠点です。癖がないのが癖っつーか…いっぺん寝癖とかが付くと直りづらいんですよね。あと、短く切りすぎると立ち上がっちゃうし。それで今日もいつものおねーさんとああでもないこうでもないと…お世話かけてます。結局ちょっと長めの冬仕様にしてもらいました。さっぱり。
10月30日(月)
 特番でジャイアンツの『優勝おめでとう宴会』を見ました。私は現実の宴会も大好きですが、この番組もすごく楽しかったです。いちばんは何だろう…『お願い○○さん』のコーナーと、長嶋監督と村田捕手のらぶらぶツーショットだろうか(笑)なんかお願いの方は切実なだけに笑いを誘うというか; そうか工藤さんは話が長いのか〜、とか村田さんは電話が嫌いなのか〜、とか普段見られないところが見られるのはいいですね。でも高橋尚投手、その癖はどうだろうかな;; そして相変わらず監督は最強です(苦笑)
10月31日(火)
 ニュースの特集で、『奇跡の花園』とゆーのを見ました。アフリカなんですが、一年のうちに10日間だけ砂漠が花畑になるというやつです。みるみるうちに大地が緑に染まっていく様はまさしく奇跡です。何だか嘘みたいに綺麗な光景でした。