Diary


1月1日(月)
 元旦は天皇杯で明けました。まぁテレビ観戦ですが;(見に行こうかとも思ったですが、寒いだろうと思って;;) めでたくアントラーズ三冠です♪リーグ優勝とナビスコ・カップと天皇杯。いやぁ、気分の良い正月です(笑) そんなこんなしながら年賀状を見ていたのですが、ありましたよビニールの袋入りのヤツが…過去の自分からの手紙(苦笑) 葉書だったんで悩む間もなく文面から見てしまいましたが、職業に関する予言が当たっていて笑えました。そうか、当時からなりたかったのか私。でも母の予言は外れていて元旦からとばっちり(苦笑)…『娘はもう家を出ていてお父さんとふたりっきり』にはなっていない模様。まだいるよ(笑)妹の方は家にはいませんがね。
1月2日(火)
 さて、その家にいない妹から国際電話。初めてトルコで迎える正月はなかなか快適のようです。でも雪が降って寒いらしい。なんか温かい国なのかと思ってたんですがそうでもないのか…送ってやった半纏を着ているらしいですが何かシュール;
1月3日(水)
 体育会系新年会、というよく分からない企画バラエティを見てました。他人の飲み会って面白いなぁ(笑)と言っても日テレなんで巨人軍が主ですが; 中ではテコンドーの岡本依子選手がすごかったです。ええと、テコンドーって韓国版空手みたいなんですが(というと怒られるかな?)それの蹴りをやって見せてくれたんですね。受け手は中居君です(^^;)甘く見てるとエライ目に遭うぞ、と思っていたら案の定吹っ飛んでましたね。にこにこと楽しいお嬢さんなんですが、さすが武道で銅メダルを取る人の真剣な目は凄みがあります。あ、でも元藤島親方は受け止めてたからこっちもさすがですね。少し真面目に体を鍛えようかと思った一日。(最近さぼってるし・苦笑)
1月4日(木)
 電車に乗ってお出かけ。帝国劇場で「レ・ミゼラブル」を見に…ちなみに今日のキャストはジャン・バルジャンが山口祐一朗、ジャベールが村井国夫でした。会場まで時間があったので皇居のまわりをふらりとお散歩。M本という高校からの友人と「アレが桜田門?」「あ、はとバス〜♪」とかじゃりじゃり歩いてました(笑)お天気も良かったし、あんまし来ないからいいかと思って…まあ話のタネに。石垣の曲線の作り方の話なんぞしながら、とてとて戻って開場。二階席の端っこの方だったんですが、前の方なんで舞台はよく見えますね。夏に見たときより山口さんが押さえ気味に歌ってましたが、やはし他の役者さんと絡むときには抑えるのかしら(笑)娘婿になる青年を肩に担ぎ上げつつ朗々と歌い上げるシーンはさすがなんですが、重くないんでしょか; なぞと思いつつ観劇を終えて帰宅。 
1月5日(金)
 夜父と映画を見に行きました。『ダイナソー』です(笑)映画館で見るのは久しぶりだ〜と言う父は、どうやら味をしめたようで、「また何か掛かったら来るか〜♪」と楽しそうでした。でもちょっとドルビーサラウンドはうるさかったらしい; 帰りにラーメンを食べて帰ったのでそっちが目当てかも知れませんが。 映画は迫力あって面白かったです。同じCGでも、『ジュラシック』よりカリカチュアライズされた恐竜で、まあディズニーだし、とは思ったんですがね。
1月10日(水)
 夜テレビで「ここが変だよ日本人」と言う公開討論番組を見ました。この手の討論番組って題材は興味あるものでも大抵見ないのですが、今日は「猿回しは動物虐待か」というのだったので途中から見てました。う〜ん、私は猿回しは虐待ではないと思うのですけども(自然でない姿を全て虐待とは言えないと思うし)、見ているウチに別なことが気になって気になって;; 何というのかな、お互い相手の意見を最後まで聞く態度に欠けていると思うんだけど…いかに論理的で素晴らしい意見でも、相手の発言(それがいかに感情的で非論理的なものであっても)を遮ったものでは、私は説得力を感じないのです。
1月11日(木)
 『銀牙伝説WEED』の7巻を買いました。帯にオフィシャル・サイトのアドレスが載っていたので早速行って壁紙をもらってきた;…ので、今私のデスクトップの壁紙は犬が8匹ほど寝転がっているのどかな光景です。それまでは野猿のCDジャケットで、その前は小説3巻の表紙絵だったですが(笑)そしてついでに銀牙関連のサイトを検索したら思ったよりあったので、ほくほくと回っておりました♪
1月14日(日)
 法事があったので父方の親戚が集まりました。寺の本堂は半端じゃなく寒いです;お坊さんのお経を聞きながら、この節回しはお坊さんによって違うのかなぁ、とかぽややんと考えておりました。良い声の人とかいるんだろうなぁ。従妹も来てたのですが、「背を抜いたのがショック;;」と言われました。抜かれた方はあましショックでもないのですが。(だって178ある人よりは大抵低いだろう…) 夜、映画館に2回も見に行ってLDも持ってて、憶えるほど見たにも関わらず『ID4』を見ました。こういう主人公複数型のパニック映画系にはとにかく弱いです(苦笑) …そろそろ何か見に行こうかなぁ。
1月15日(月)
 昔はこの日が成人の日だったのよ〜、と語る日が来るのか。ハッピーマンデーは果たして本当にハッピーなんでしょうか(笑)とか考えつつ。お仕事の帰りがけに本屋さんへ寄るのが習性と化してから早幾年なんですが、今日も寄り道をしました。今日のお目当ては「週刊少年ジャンプ」と「少年ガンガン」…何だかな。ジャンプは今は『ホイッスル』と『ワンピース』を読んでます。ガンガンは『ハーメルンのバイオリン弾き』最終回。最後の魔曲はやはりというべきかベートーベンの第九でしたねv後日談の大神官サマが嬉しかったり。
 
本日の読書:『オフサイド』(堀内夏子/講談社)文庫版10巻・11巻
 主人公チームが負けたり勝ったりするのが良いですね、現実っぽくて(笑)珍しく主人公びいき。だけど茅野サンも好き(笑)
1月16日(火)
 出張先で大学の先輩に会って、いろいろと近況を。今度お嫁サン見せて下さいねv終わって勤務先にTELしたら、直接帰宅して良いという有り難いお言葉を頂き、いそいそと帰宅しました。早く帰ったってやるこたないんですが。明日山積みになっているだろう仕事がコワイ、ってのは痛し痒しだよなぁ、とこたつでのんびり♪

本日の読書:『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(J.K.ローリング/静山社)
 すごく読みやすいですねぇ…好きなシーンもあるのですがどうだろう。ファンタジーってこんなかな?
1月17日(水)
 みなさんGingerってご存じですか?アメリカの発明家が近頃そんな名前のものを発明したのだそうです。曰く、「人類の生活を根本から変える」「ビルゲイツさえ越えるだろう」「パン一斤より少し大きいくらい」「何の問題もなく売れる」そうで…でもどんなものなのかは誰も知らないので今アメリカ国民は熱狂的になっているという;;私は「ジンジャー」と聞くとショウガしか浮かびませんが。あと『黒馬物語』に出てきた馬の名前かなぁ; いざ判明してみたらがっかりしたりしないといいな。

本日の読書:『遺書』(編集プロダクションVerb/サンクチュアリ出版)
 4通の遺書を巡るルポ。途中で自分の命を絶つ、ということはすごいことなのだな。…だって今まで生きてきて、「死んだ方がマシ」とか「死ぬしかない」と思ったことないですもん;;それは幸せなんだよね。
1月18日(木)
 月曜日から着ている白衣が薄汚れてくると、ああ今週も半ばを過ぎたな、と実感します。意味があるのは休日だけかね、自分;でも日曜が終わると次の休みまであと何日、とカレンダーを眺めてしまうのは社会人のサガ?といってお仕事嫌いなわけではないのですけど。 帰りに本屋さんで『Gファンタジー2月号』を買い、帰宅して読んでそのまんまネタバレ書きに移りました(笑)さて、今回はどうやって本筋とO2から逃げつつおにーさんを格好良く書こうかな(爆)

本日の読書:『ペンギン図鑑』(土田一生/文渓堂)
 何だかあの立ち姿には惹かれる…直立歩行でも腰痛がないのは羨ましいなぁ。ところで一番はやはし皇帝ペンギンですね!
1月19日(金)
 金曜ロードショーで『エアフォース・ワン』を見ました。『ID4』もそうだったけど、この年は大統領ってさすがだな、という映画が多かったですよね…自分たちの国のトップに対して夢を持てるっていいなぁ、とかちょっと羨ましく思ってしまうのでした。まあ映画なんですが。現実の大統領はここまで格好良くはないにしても(笑)それが皮肉にならない程度には誇りを持てるということですよね。

 本日の読書:『Jリーグをめざせ!ゴールキーパー』(横浜マリノス編/池田書店)
 …いや、ちょっと必要かもとか思って(^^;)
1月20日(土)
 「トンネルを抜けるとそこは…」というと文学作品ですが、今日は飲み会を終えると雪国でした(笑)降る降ると言っていたのでまあ覚悟はしてましたがね。おかげさんで2次会もなく、早めに帰れました。新年会は毎回ボーリングなんですが、1年ぶりなんで、いやもう惨憺たるスコア(苦笑)いくつかは聞かないで下さい;; それでも賞品にカステラなんかもらったんで食べながらネタバレ小説を打っていたら、チャットに出遅れて(笑)遊び足りないけど寝ましたです。

 本日の読書:『からくりサーカス』(藤田和日郎/小学館)17巻
 「本物の人生」と言える一生でありたいですね。自分の人生ってことかな。
1月21日(日)
 朝から子どもたちが元気に雪遊びをしている声で目が覚めた…昔は遊んだですが、今は雪かきだから嬉しさ半減(笑)それでも近所の子供とかまくらと滑り台を作って楽しかったです。15センチくらい積もってたかな。久しぶりです。それでもお昼過ぎには陽の当たるトコは道路乾いてましたからね。さすがというかなんというか、降らない積もらない残らない(苦笑)まあオトナにはありがたい地域ではありますがな。

 本日の読書:『おかず すぐに見つかる!材料別人気レシピ集』(ブティック社)
 あったかい料理が良いかと思って…大根と豚肉の柔らか煮を作りました。
1月22日(月)
 職場で雪かき。腰痛いっす;;明日は腕もあがらんのじゃないかと思うくらいです。もう若くないと自分では思うのですが、それでもここでは2番目に若いのだ…まあ仕方ないか。建物の北側のトコはかちんかちんで大変でしたよ(笑)

 本日の読書:『茨城のうまいラーメン』(ラーメン食べ尽くし隊/茨城新聞社)
 ローカルですが。旨いラーメンが食べたいねー…と思うときに読んじゃいかんですね。余計食べたくなります(笑)
1月23日(火)
 久しぶりにゲーム〜♪…いや、やっぱ元ネタは時々確認しないとね?(笑)そしたら対戦の勘とかがすごく鈍ってて苦戦しました;やらなきゃダメなんですねやはし。リセットリセットで、ひとつも進まなかったです。迷宮とか道順忘れてるし(^^;)

 本日の読書:『アルカナ・ストライクス 公式ガイドブック』(高森健一/アスペクト)
 攻略法よりキャラクターデータとかを読みふけっていては負けるはずだー(笑)
1月24日(水)
 うちに帰ったらスパゲティがうねってました。皿に山盛り…何でお母さんはそんなに極端なんですか。そして別皿にミートソースとかコーンスープとかあるので、それにつけて食べる?スパゲティつーよりつけ麺ですな。美味しかったですが。

 本日の読書:『モンストゥール・サクレ』(河惣真澄/白泉社)
 この方の美男美女はすごく色気がありますよね…このコミックスでは「ピュア・モルト」が好き。
1月25日(木)
 新車が来ました。トヨタのファンカーゴの青です。今までが軽だからおっきいなぁ。ギアとかサイドブレーキの位置とか全然違うので、慣れるまで大変ですね、車幅とか。私がいないウチに納車だったので、お父さんが先に乗って歩ってたらしいです。それっていいのか?…お金出してくれますかお父さん。それ全額私が出すんですよ、いえ私が乗るんだからそれはいいんですが。なんか割りきれん…(笑)

 本日の読書:『FunCargo取扱書』(TOYOTA)
 レバーの位置とか、見比べながらでないとよく分からん;;お勉強しなくちゃ。
1月26日(金)
 テレビで一日過ごしてましたね…いえ、帰ってきてからですが。「ぽちたま」というペット馬鹿番組があるんですが(^^;)まずそれ。コーギーという種類の犬が今私の中ではすごく上のほうにいるんで、それが出るのが見たくて;;どうも足の短い系の犬猫に弱いです。だから猫はマンチカンも好き。大体は大型犬が好きなんですけど短足胴長だけは別らしいです。人間はどうだろう…野猿のカンちゃんとかそかな; そのあとで「もののけ姫」を見てヤックルと山犬の親子に喜んでたというケモノな一日でもあり。

 本日の読書:『超少女明日香』(和田慎二/スコラ)
 “超”って付くのが今ドキかどうかはともかく(笑)
1月27日(土)
 朝から雪模様で…まあ先週ほど積もってないのが救いと言えば。でもみぞれ混じりで寒いは寒いですね。おかげでこたつにこもってたですが、NHKを見流していたら「みんなのうた」の40周年記念をやってましたねー…へぇ、こんな曲が?と思うようなのも紹介してたのでびっくり。だって「森へ行きましょう」とか「おおブレネリ」とかそうだったんですよ? これも世代であるのかな。あと「タッチ」とかも見てて、何か複雑な気分を味わってみたり(笑)だって本放送の頃は高校生ってすごくお兄さんお姉さんだったのに、今や年上だもんなわたし。

 本日の読書:『ウルフ・サーガ』(ケーテ・レヒアイス/福音館書店)
 真の自由は自律によって支えられるものであると。そういうことかな…反省。
1月28日(日)
 チケット取りたいなー、と電話してたんですが、漸くつながったと思ったら交換機かなんかのトラブルで先行予約は中止と言われました。なかなか難しいです。

 本日の読書:『イエスの遺伝子』(マイクル・コーディ/徳間文庫)
 神はどこにあるか、というのはヒトの永遠の課題。奇跡の領域に踏み込みつつある今も。
1月30日(火)
 帰り道に薬局でリポビタンDスーパーとドリスタンのレモン味とラヴェンダーの香りのアイピロウを買いました。ウチの中風邪引きばっかなもんで予防も兼ねて;アイピロウの袋を開けたら、ホントに花の香りがすごくて芳香剤のようです。よく眠れるかな?

 本日の読書:『だれも猫には気づかない』(アン・マキャフリー/東京創元社)
 猫好きにはたまらんですなー…そしてみんな「ウチのがいちばん」と(笑)
1月31日(水)
 布団のカバーとかを全部取り替えたらお日様の匂い♪幸せ幸せ。そういや前に鐘紡かどっかでこの匂いの香水を開発したって記事があったなー、とスクラップブックをひっくり返したらありました。リラックスする香りだそうで。ちょっと嗅いでみたいな。ところでその記事の隣が“ドライタイプ・キャットフードの高級化”の記事ってどういうこと?統一性無いな、私のスクラップは;書評とかも貼ってるし。

 本日の読書:『タイム・リープ〜あしたはきのう〜』(高橋京一郎/メディアワークス)
 ジグソーパズルのピースが填っていく快感に近い(笑)