Diary


2月1日(木)
 いちんちニアミス事故のニュースでしたね…まあ衝突しなくて良かったですよ。あの会社じゃないけど国内線に搭乗している従妹が心配です。過密スケジュールは乗ってるヒトだけじゃないらしいですね?何にしても余裕がないというのはまずいんでしょう。それにしても二次元の画面で3Dのものを管制するというのは難しいと思うんですが; あとは『お前の諭吉が泣いている』を見てたんですが、双子の弟で二役はどっからどこまでがケッペキ先生で、どこからがえせイタリアンなのかよく分からなくなりました。ややこしいなー…

 本日の読書:『色の名前』(近江源太郎/角川書店)
 由来話は興味をそそります。ついでにネタも連れてきてくれればいいのに…(苦笑)
2月2日(金)
 ミュージックステーションに野猿。でも今の名前は「yaen front 4men feat.saki」なんですが(笑)振り付けで、マイクを軽く指で触れる仕草がさり気なく色っぽくて録画しておけば良かったと歯噛み(笑)いや、まあそこまで深刻でもないですが。ちょっと目を引いたなあれは。あとKinkiの新曲がいいカンジにO2かも…

 本日の読書:『銀牙〜流れ星銀』(高橋よしひろ/集英社文庫)
 赤カブト編がいいなぁやはし。アニメのビデオを引っぱり出して見ようかな。
2月3日(土)
 職場で煙草の害について話をしていたんですが。吸ってるヒトは「やめられない」て言うんですがそうなんですかねー…家族も吸わないのでイマイチ分かりません。微かに匂うくらいは嫌いじゃないけど、あの匂いって髪や服に付くのがどうも苦手です。まして害に至っては; 「命と引き替え」ゆーてましたが、命を縮めるのに金払うわけですか喫煙家は…でも分煙はしてね。

 本日の読書:『ONE PIECE』(尾田栄一郎/集英社)
 無条件で楽しい、というかすごくわくわくして読めるのがいいよなぁ。
2月4日(日)
 お買い物な一日。食料品を買いにスーパー、服を買いにユニクロ、本を買いに本屋。3軒ハシゴして半日かかりました。チョコレート売場があって新製品とかそれ用の包装してあるのとかを見ると季節を感じる…あまし縁はなさそうですが。服はポイントカードが貯まってたので、5000円引いてもらってそれでも6000円くらい払ったのかな?使わないつもりで結構買うんですねぇ; まあこれで次に衣料品を買うのは4月だな。

 本日の読書:『ドリトル先生の英国』(南條竹則/文春新書)
 オトナになるって良いこともあるんだなぁ(笑)もっかいシリーズ読も。
2月5日(月)
 大きく方向変換を図らざるを得ないらしいです、5月用の原稿…何故出張るかなQちゃんてば; このヒトが出てくるとすごく違う方に話が行っちゃうんですけど?なんかいつもの私らしくはないけどたまにはいいかな…長くかかったら5月は再録本と短編のコピー本でも許されるかなァ…

 本日の読書:『スピリット・リング』(ロイス・マクマスター・ビジョルド/創元推理文庫)
 SFの「マイルズ・シリーズ」もいいけどこれもいい。主人公、こっちは美少女だし(笑)
2月7日(水)
 朝からえらくがっくりなことがあって、ぐたーといちにち過ごしてました; だって芸能ニュースで野猿が解散とか言うんだもん;;; んー、何がそんなショックだったんかな、と落ち着いて考えると、「思ったよりがっくりしている」ことにかも知れん、と思い至りました。脱力ー、とか思いつつKinkiの新譜を買って帰宅。(苦笑)

 本日の読書:『言の葉遊学』(わかつきめぐみ/JETS COMICS)
 言葉は難しくも楽しい物ですねー、もっと勉強しなきゃv
2月8日(木)
 『おかげでした』をかじりつきで見て、電話番号を見るやいなや電話に飛びつきましたとも;撤収かー、とがっくりしつつ(苦笑)いつかは終わるだろうなー、とは思ってましたが、シングルも10枚目だからキリがいいんだろうか。と、昨日とは打って変わった冷静さですね(笑)無事チケットは取れたので、私の春は野猿ツアーですv

 本日の読書:『青い鳥の行方』(五木寛之/角川文庫)
 エッセイなんですけど、青い鳥のイメージが変わりましたよこれ;
2月9日(金)
 昨日の夜頑張って取ったチケットを引き取りにゆきました。ロー○ンチケットは初めてなので面白かったです。コンビニでチケット受け渡しできるって便利だなぁ。でも代々木体育館の分しかお金がなかったので、大阪は明日。何故なら今日は銀行のカードが無かったからです;
 
 本日の読書:『読書で遊ぼうアニマシオン』(モンセラット・サルト/柏書房)
 本を使ってゲームをしよう、つー本ですが…私は普通に読むのが一番楽しいなぁ。
2月10日(土)
 昨夜久しぶりにチャットをやって、TSの年表の話が出ました。見直しも兼ねて全巻を読み直してしまった(^^;) それをしながら『東京フレンドパーク』の巨人軍の回の再放送を途中まで見てたんですが、たいへん楽しかったです。村田善則捕手は出てたし、二岡もいたし、元木と高橋尚と槇原の漫才は楽しかったし。でもハイパーホッケーが始まる前にお買い物へ行きました。鳥の唐揚げを作ろうと思って買ってきて皮を剥きながら、「ここが美味しいんだけど。」と思いつつ脂肪が怖くて; 後で蕎麦の出汁にでもしようかな?

 本日の読書:『TWIN SIGNAL』(大清水さち/エニックス)
 思ったより矛盾が無くてびっくり。すごいなぁ。
2月11日(日)
 友達のS原とてこてこ渋谷までお出かけ。渋谷に行くと言ったら、うちの父は「年寄りの行くところじゃないか?」と言うてましたが、そりゃ巣鴨ですね; いっこくどうさんの舞台劇を見に行ったのですが、前説が笑えました。「篠井と書いてささいと読む」篠井英介氏が「携帯・PHSは〜」と注意事項を言う側からオケピットで着信音はするわ、コンダクターの紹介ではマエストロ笠松を散々にこき下ろすわ(笑)舞台もそこここがそんな感じで、隅々まで楽しめました。生の舞台はやはしそういうトコが面白いです。見るのはミュージカルが多いんだけど、こういうのもいいな♪ 終わった後、駅前(ハチ公の近く・初めて見ました)でも一人の友達と落ち合って夕ご飯。オムレツとチキンステーキのセットと、キャラメルサンデー。大変満腹で幸せないちにちです。 

 本日の読書:『兵士の物語』
 演劇パンフレット。悪魔の話だからかな、開くとデーモン閣下がいるのは;
2月12日(月)
 大洗というトコにある水族館までドライブ。小学校の遠足以来です。イルカショーとかペンギンショーとか楽しかったなv 同僚のヒトとそのお嬢さん方と行ったので賑やかです。海の音を楽しみながらお弁当を食べ(一昨日の鶏肉)公園でアスレチックをしたり、休日を満喫v でもそのお姉さんからは、「相手を間違っている」と苦笑されています。毎度毎度、私は楽しいんですがねぇ…だって遊んでくれるような男のヒト、いないんだもんなぁ(苦笑)

 本日の読書:『遙かなる時空の中で』(水野十子/白泉社)
 ゲームの第2弾が出るらしいですね…踊っているヒトが多いんだー(苦笑)<私もか。
2月13日(火)
 お仕事から帰ってきて、人並みに明日の用意なんぞしてみる(笑)というか、久しぶりにお菓子が焼いてみたかっただけ、というのは果たして人並みなのか。とりあえず、簡単なチョコマフィンにしたので失敗なく焼けました。代わりに限定仕上がらなかったけどね…

 本日の読書:『オフサイド』(堀内夏子/講談社)12,13巻
 いっしょに泣けるところがスポーツ漫画のいいところ。ぼろぼろ…(笑)
2月14日(水)
 何とか限定も間に合わせ、ほっと一息;昨日焼いたお菓子は一緒に組んで仕事をしているお2人に差し上げてみました。でもふたっつ箱出して「どっちがいいですか?」と聞くのは義理丸出しで味気なかったかな(笑)…いや、義理なんですが。 帰りに本屋で「少年サンデー」を立ち読み。『からくりサーカス』も美人が多くて好きですねvいえ、顔だけでなくて(^^;)

 本日の読書:『笑点の謎』(笑点探偵団/河出書房書房新社)
 …好きな人って極めてるよなぁ…
2月17日(土)
 午前中は屋外のお仕事だったんですが、えらい風が強かったですね;何より砂埃がひどくて、駐車場の車がまっしろに…洗車しないと。それからお遣いに行かされたのでお遣い先の近所にある美味しいケーキ屋さんに寄って帰りました。いったん家にそれを置いてから本屋さんへ。3月号を買って、そのほかのところは立ち読みしてから帰宅。TSだけはうちでゆっくり読むのだ〜、と楽しみに帰ったんですけど! 最近居間に祖母が寝起きしているのでなかなか読めなくて;;  何せ、2階の自室に引っ込んで読もうにも、ちょっと家人の姿が見えないと大声で呼ばれるし。かといって居間で読むと「何読んでるんだ」の「人の話聞いてないんだろう」のとちょっかいを出される…他の本なら良いけど、本誌だけは邪魔をしないでくれ、という私のささやかな願いは今日も空しいのでした、何とか読んだけど(苦笑)

 本日の読書:『Gファンタジー3月号』(エニックス)
 カシオペア博士がさすがの貫禄でした〜v さぁて、何を書こうかなっ!
2月18日(日)
 何だか最近落ち着いて小説が書けない。…場所を見つけないとね。今は家中の人が安息の地を求めて流浪の民と化しているので; つーか、みんなおばあちゃんのいないトコをぐるぐると…いや、仲間はずれじゃないんですが仕事とか小説書きとかしながら聞くには辛いモンがあるのおばーちゃんの話…

 本日の読書:『スカーレット・ウィザード』4巻(茅田砂胡/中央公論社)
 この人の書く人物ってすっごいパワフルで個性的でうっとり…そして大笑い(笑)
2月19日(月)
 子犬をもらって帰りました…まったく予定外(苦笑)うす茶色のむくむくのころころ、ちょっと目がしょぼしょぼの男の子です。顔はレトリバー系かな、でもそんな大きくなんないかも、というかならんでくれというか。 拾ってきた人からまたもらい(というのかな)したんですが、飼えないなら拾っちゃいけないですよねー! 私はそれで何度涙を呑んだやら; まあ縁あって飼うことになった以上きちんと面倒見る責任が発生したわけですが。可愛いからいいか。
2月20日(火)
 昨夜はこいぬの夜泣きで一時間ごとに起きてました;終日眠かったです、寝るわけにいかんのが辛いところですが勤め人(苦笑) 帰りにイヌ缶を買って帰るあたり、すっかり犬バカ復活ですな;; 
2月21日(水)
 子犬の名前なんですが、お父さんは「与太郎」お母さんは「ホームズ」私は「五郎」(もしくは吾郎)がいいというのでまだ決まってません。昔飼ってたのはシェルティーだから「シェル」ってのと、飼った日に来た機械からとって「オリバー」てのでしたが。ちなみに猫は黒いから「クロ」と、長生きするように「ゆず」(柚子は実が生るまでに18年かかる)。さて、何と付くやら。
2月22日(木)
 TS最新刊発売日。早速本屋に行ったら小・中・高といっしょの幼なじみ(といっていいんだろうな)S木に遭遇。相変わらずだねお互い(苦笑)確かこの前に会ったのも同じ本屋じゃなかったかと顔を見合わせて苦笑いしました。そも、同じような趣味だから今更しょうがないのかとも思いますけどね。ところで子犬、名前は「ケイン」になりました。ケイン・コスギから(笑)

 本日の読書:『TWIN SIGNAL』17巻(大清水さち/エニックス)
 オラトリオばんざいっ!てな巻ではないはずなんですが、所詮至上主義…(笑)
2月23日(金)
 金曜ロードショーが『天空の城ラピュタ』で、かぶりつきで付き合ってしまいました(笑)何回も見てるけど宮崎アニメでも好きな方です。結局のトコ、地に足をつけた生き方がほっとするかなと思うからかな?

 本日の読書:『カードの王様』3巻(立野真琴/白泉社)
 カードゲームって面白そうかなーとか思いつつ、キャラの恋愛も気になったり(笑)
2月24日(土)
 洋画劇場が『ターミネーター2』…いや、コレも好きで(笑)1より好きかなー?シュワルツェネッガーってすごいなぁ、と思った最初ですね多分。今月は映画館行ってないからちょっと飢えてますか(笑)