Diary


3月3日(土)
 お雛様は出さずじまいでした; それってまずいかなぁ。去年は出したのですが今年は調子が悪くて…いや、風邪引きました。何とかはひかないというので油断していたのがまずかったか…アタマいてぇ;;
3月7日(水)
 ようやくと平熱に戻り(戻らないままに出勤はしてたのですが;)ふらりー、と本屋へ。思いも掛けず『WEED』の8巻を手に入れたのでほっくほくv そういえば3月だ、とか月日の流れを再確認してみたり。そういうので歳月を感じるってのもどうかと…

 本日の読書:『銀牙伝説WEED』8巻(高橋よしひろ/日本文芸社)
 ジョンが、ジョンがあぶないぃ〜;; とか思いつつ読み進んでしまう性が憎い(苦笑)
3月8日(木)
 退勤して駐車場に出たら車が埋もれてました(^^;)こんな時期に雪が降って、しかも夜中でもないのに積もるって珍しいのでびっくり。おかげで発進するまでに10分ちょいかかりましたが;; 窓の雪が溶けなくて寒かったです。お買い物する予定だったのがおっかなかったので真っ直ぐ帰りました。

 本日の読書:『事象の地平』(河原泉/新書館)
 河原教授のエッセイは深いのか浅いのか不可解(笑)そこが深いのか?
3月9日(金)
 朝通勤しながら雪景色を堪能v というても、道路はほとんど残って無かったですが。木の枝とかに積もってるのがすごくきれいでした。葉っぱのない木の枝にいっぱい積もった雪は満開の花のようで、ほんとに「不香の花」と言う感じです。

 本日の読書:『オフサイド』(塀内夏子/講談社)14・15巻
 最終巻…一息に読み終わって、もっと大事に読めば良かったかなぁ、と満足の溜息(笑)初読のときのわくわくってやはり格別ですよねーv
3月10日(土)
 夕飯のお買い物に行って、今日は中華にしようとピーマンと茄子と挽肉と牛の薄切り肉を購入。挽肉はタイムセールで20%引き、薄切り肉は特価品の更に100円引き…すっかり主婦(笑)

 本日の読書:『真夜中の鍵』(ディーン・クーンツ/創元推理文庫)
 日本に来たことなくて日本を書くチャレンジャーなヒト(笑)訳で読むとそうでもないけど原文は面白いのだろうか。(外人が書くと変なトコとかないのかな?)
3月11日(日)
 ケインとお散歩に行きました。初おさんぽ。近所の写真屋さんまで行くついでに連れていったのですが、同級生とそのお兄さんと店員さんにまで囲まれてびくびくしてました(^^;) 「AIBOなんかより断然だよね」と言われましたがそりゃそうです。あれはあれで可愛いかとは思いますが、生きてるもののとは違うでしょう。この手間が可愛いのだvv

 本日の読書:『オフサイド』(塀内夏子/講談社)1〜15巻
 この忙しいのに読み始めたら止まらんのだー…誰か止めて;; 五郎ちゃんは別格だけど、実は通して読むと島本くんが好きかも知れない…
3月13日(火)
 起きてみたら雪が少し積もってました。今年は雪の多い年だ。ところで「キャッツ先生」のCMって知ってますか? ワタシはこのCMを見るまで、猫のマークの営業車が通るたび「ネコ缶の宅配かなぁ」と思ってました; 実はシロアリ駆除の会社らしい。そういう誤解って今更気付くととても恥ずかしかったり(苦笑)
3月16日(金)
 夜帰宅してからケインと遊びました。ボールで取ってこいができるようになりました、おりこう。でも投げるとネコが邪魔をしに行き、ケインはボールをもらえません(苦笑)やはり初対面の印象は大きいらしく、今はもうケインの方が大きいのに態度は相変わらずネコ達の方が大きいというのが(^^)

 本日の読書:『ドラゴンの眼』(スティーブン・キング/アーティストハウス)
 キングらしいようならしくないような…うん、でもこういう話は好きかも。
3月17日(土)
 お昼を食べに職場の女の人たちと出かけました。食べてからホームセンターに行ってネコ餌を買い、ついでに展示販売されているイヌたちをとっくり見物。ゴールデンとラブと黒ラブ、ヨークシャーにコーギーにビーグル。ガラスの向こうにいる彼らを眺めるのが楽しいv ショーケース前のサークルには柴の子イヌがいっぴき、縫いぐるみを振り回して遊んでおりました。
 それから本屋によってGファンタジーを買って帰りました。今日はきっと読んでるヒマはないけど…
3月26日(月)
 夜は飲み会。ええと、送別会兼解散会ですね。うちトコは一年ごとに組み合わせが替わりますんで。主任一人の下に二人付く。それが6つあるんですが、今日はその内の2部署で飲み会です。何だか葬式の風習について語り合ってしまいましたが。祭壇が7段でー、とか言っていたおにーさんに、主任が「雛飾りみたいだなー」とかツッコミを入れたり。あとお金撒いたりとか、余所でもあるんですかね? そのほか帳場泥棒の話とか、席順とか御焼香の順番とかを決めるので一睡もできなかったりとかの話をしてました。それでも楽しいか、不思議な飲み会だね…

 本日の読書:『チョコエッグハンドブック』(ケイブンシャ)
 集める金も根気も気力も、あまつさえ場所もなかったりするので眺めるだけ(笑)
3月27日(火)
 夜、今日で契約切れになるお嬢さんと遊びに行きました。そういうのを「期間付き」とうちの職種では呼ぶんですが、次の職場も近いのでまた遊んでもらう約束です。カラオケに行って2時間歌ってその後お好み焼きを食べに行きました。「葵特製」と「土浦風」というのを半分こずつ。どこら辺が土浦かなー、とずっと考えていたんですが分からず、「うー」と考えながら口に入れて噛んだ瞬間に判りました。『しゃくり』というこの歯ごたえは、確かに土浦名産(笑) レンコンですね。このへんはそう言えば何でもハスだっけ、とひとしきりツボに填った私たちはさも大発見をしたかのように盛り上がったのでした。

 本日の読書:『黒祠の島』(小野不由美/角川ノベルズ)
 気持ち悪いような居心地悪いような、「普通のヒト」しかいないのにコワイ話。
3月28日(水)
 3日連続で夜遊び。今日はドイツ料理でドイツビールとドイツワインvうまうま。 ピアノの生演奏とかあったりして雰囲気もいいし料理も美味しいし。ワインで程良く気持ちの良かったワタシは、思わず「エーデルワイス」だの「ローレライ」だのを歌ってしまい、ワインを一瓶もらいました(笑)芸は身をタスク、というよりは酔っぱらいに出てってホシカッタのだろうと(苦笑)ご迷惑をおかけしてマス;