Diary


4月2日(月)
 新年度開始で配置換えがありました。今度の主任は女の方です。もひとりは男の人でどちらも初めて組む人ですが、まぁまったく知らないヒトと違うんで気楽ですね。K山主任とM本氏とワタシで一年間よろしくどうぞの挨拶をして、それから机を移動しました。このお引っ越しが大変なのだ…何で1年間でこんなにモノ増えるかな; そんなこんなで慌ただしく初日は暮れたのでした。

 本日の読書:『エキセントリック・ゲーム』(真瀬もと/ウイングス・ノベルズ)
 ヒトを救うとか許すとか、そういうことは難しいけど簡単なことでもあるのかな。
4月4日(水)
 飲み会。ええと、今年度の配置換えでヨソへ行った人たちとの送別会です。色紙の寄せ書きが終わらなくて直前まで大慌てだったり、車を置いていくヒトを迎えに行ったときにおウチの塀の屋根で新車の屋根を擦ったり大変だったんですが、飲み会は楽しかったです。(思ったよりワタシの車は屋根が高かったんでちょいこすった;;)色紙にワタシが似顔絵描いたんですが、どーしてみんな「良く描きすぎ」と言うんだろう;自分のだったら「良く描いてねv」と言うのだろうに(笑) 新しくいったトコの話を聞いて、自分もそう遠い話じゃないんでいろいろ考えとこうと思ったり。
4月8日(日)
 野猿コンサート『撤収』へ行きました。代々木の体育館だったので、JR原宿駅で降りたんですがスゴイ人でした;そんで右に行けばすぐなのに、何故か左に行ってしばらく迷いあるってました。でも迷ったとは思ってなかったので迷子じゃないらしいです(笑)その後竹下通りで中国系の雑貨屋さんを物色して、丈の長い中国服(パオ)を買いました。チャイナドレスじゃないです(^^;)男の人の着る上着です。コンサート前に買うモンじゃないですねー(苦笑)そのビニール袋を下げながら行って来ました、コンサートv>野猿観察日記2
 帰りは10時過ぎで、しかも明日仕事だったんですがすごく楽しかったです。
4月12日(木)
 すごく眠かったらしくて、訳のわからない行動をしてました;お風呂に入るのに着替えを持ってきて(その時点ですごく眠かったんですが)お風呂から出てきたら、脱衣カゴの中に何故か毛布が;; いつも使ってるヤツで、しかも2枚掛けてる下の方……? 洗濯にしてもカバーだけ持ってくればいいのに、と思って母に「コレ洗うの?」と聞いたら「それ、あんたがさっき持ってったんだけど。」と言われました。そう言われりゃそんな気もするんですが、いったいワタシは何がしたかったんでしょう…部屋に上がったら布団はきれいに敷いてあったので、引きずり出したんじゃないらしいしな…
4月14日(土)
 朝起きて映画に行きました。『102』です。ほんとは字幕版が良かったんですが、吹き替えしかやってなかったのと、子供連れだったのとでそっち。犬、しかも子犬が主人公なんで、お好きな方にはたまらないかとv ワタシはちょこっと出てきたコーギーの子犬が可愛くて可愛くてvv(特に後ろ姿がv)改めて犬ばかを再認識しましたがな; ストーリーも良かったし、オススメかなと思います。後半の部分がとりわけ「これでもか!」て感じで楽しく見られました。この次見たいのは『スターリングラード』とか『ハンニバル』とかなんですが。そりゃずいぶん系統が違いますね(笑)

 本日の読書:『ONEPIECE』(尾田栄一郎/集英社ジャンプコミックス)
 最新刊…何巻だっけ; 格好良くて楽しくて好きだなぁみんなv
4月15日(日)
 しばらくぶりに犬のお散歩に行くようになって、春だなぁと楽しく実感するようになりました。先日は四つ葉のクローバーを見つけたし(冬は葉が少ないし、地面に低く貼りついてるので見つけづらいんです)、昨日はたんぽぽの絨毯を見つけて嬉しかったりと毎日なんかしらあるんですが、今日はカラスノエンドウの赤紫がとてもきれいだなぁとしゃがみ込んで見てました。しばらくすると小さい豆がなるんですよね。小さい頃いっぱい採ってままごとに使ったなぁと思い出して(^^) なんかすごく心が健康的な気がしたいちんちでした。

 本日の読書:『レッドウォール伝説・勇者の剣』(ブライアン・ジェイクス/徳間書店)
 児童文学。ネズミの修道士が主人公です…も、敵役が気持ちいいくらい敵役で痛快♪
4月21日(土)
 昨日お給料日だったのに銀行に行けなくて(退勤時間がCDコーナーの閉まる時間過ぎてたから)、今日こそは、と思ってたらやはし行けなかったです。明日の飲み会のお金がないぞ…;; とりあえずそれは置いといて(暴れたって開かないし)本屋巡りをしました。昨日某所でブラックボックスを開けたら小野主上の十二国記の新刊のコトが書いてあったので耐えきれず(苦笑)新しくできた郊外型の大型書店で最後の一冊をゲットしましたv

 本日の読書:『黄昏の岸 暁の天(そら)』(小野不由美/講談社文庫)
 人の傷口を抉るって言うか、人間には必ずある悪の部分は本当に当たり前のことなのだなと思わざるを得なくて、思考回路がぐちゃぐちゃです;;
4月22日(日)
 休日出勤。ええとでも、普段よりは早く目に終業したし終わった後飲み会だったんでまあまあ(何が?) 毎年恒例、中華の料亭でやる歓送迎会なんですが、ここのゴマ団子が絶品vあっためなおしても美味いvv ほくほくと熱いところを頬張っていたら、餡が熱くて火傷をしました; だって猫舌でも待ちきれなかったんだよー;; ところで飲み代はお母さんに借りました。朝から「お母さんお金貸して」というワタシに母はたいそう冷たかったです…といちってお母さん;;
4月23日(月)
 というわけで、今日は代休。同僚のお姉さんのお見舞いに行くことに。先日双子のお母さんになったんですが、お子さんまだ2100g台しか無くて退院できないとか。母が「カットフルーツがいいよ。」というので近所で買っていきました。生まれて1週間くらいだからちっこいくて、指とか鉛筆より細いけど、力いっぱい動かしてます。わきわき。お母さんは疲れてましたが退屈だったそうで、随分話し込んでしまいました。職場のこととかねー(笑) 
4月29日(日)
 お出かけ。所属してる労働組合のメーデーがあったんで、とある運動公園へ。さして熱心、というわけではないんですが、順番で分会長になったから; いつもの一家と四つ葉のクローバー探しをしたりで、あんまり式典とか聞いてませんでした。何しに行ったんだ私ら; 帰りに『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』を見て、中華のお店でご飯食べて帰宅。コナンの映画は毎回良い出来で、これもすごく良かったんですが、足首がすんげく細くてね(笑)そんなとこばっかし見てましたか?
 
 本日の読書:『カルパニア物語』6巻(TONO/徳間書店)
 なんか、強かな生き方が出来る人ってすごいなぁ。
4月30日(月)
 「83%もあったら後は下がるだけですからね」…この一言がツボにはまりました、小泉首相(笑)確かにそうだなぁ、と一般国民は思います。受験生に禁句があるように、永田町にもあったのがこの人にはないのかも。と、いうより普通で分かりやすいですこの人の言うことは。…まぁまだ実のあることは言ってない気もしますが。ちょっと期待してもいいかな、という気にはなりますね。とりあえず面白そうだから(爆)

 本日の読書『からくりサーカス』(藤田和日郎/小学館)
 珍しく主人公が好きなんだよねー…それにしても痛そうな画面だ;;