Diary


5月2日(水)
 夜雨が降り出したところでお出かけ。誰も止めなかった無謀な大阪行き開始です。…いや、誰か止めるだろうと思ってたんですけども。友人S原を自宅までお迎えに行って、そこから常磐自動車道へ。2人とも、「何で行くって言ったんだろう?」と首を捻りながらの長距離ドライブ…首都高を通って東名。いやいいけど、一応独り身なんだから脇でおやすみ&いってきますコールをあまり長々としないように(笑)最短距離ではなかったような気もするけど、レインボーブリッジ通ってみたり。どこで運転を代わったのやら皆目記憶にないですが、ファンカーゴの後ろでうつらうつらしていたらBGMがDAPUMPから堀内孝雄になってたような気がするんだよね(苦笑)日付が変わってしばらくしたところで二人で就寝。牧ノ原SA?
5月3日(木)
 朝の目覚めは爽やかに…訪れたかな一応。しかしバッテリーが上がるというピンチが(苦笑)ゆうべライト消さないで寝ちゃったんだよね;;すまん気が付かなくて、と二人でへこへこして、ご飯を食べながらJAFを待つ(^^;)折良くそのSAに来ていた人が居て20分くらいで見てもらえました。二人ともJAF入ってないから高かったけど。でも普段はいらないんだよね…ともかくも再スタート。東名阪とかいうのを通って(とかって;;)名古屋から大阪へ。大阪市内でぐーるぐる。大阪城のまわりをぐるー、としてから会場近くの駐車場へ車を停めました。駐車場のおっちゃんはいい人でしたv
 開場まで時間があったので、大阪城を見に行ったり広場で野球している人たちを見物したり。自然に聞こえてくるのが関西弁で、何か新鮮ですねぇ。あったかみがあるような。そういやレジでも「ありがとぅ」が関西だなぁ、と思いましたが。あとジャグリングをやってる人とかを見物していたら時間になったので、てこてこと会場へ。>野猿観察日記3
 終演後、帰路につきました。市内を抜け出すのが一苦労で…ナビのS原に向かって「あっちだのこっちだの言われたって分からん!」と切れたのは私だ;;…もう疲れてんですねこの時点で。そのまま東名阪へ行けばいいのに、何だか逆向きに乗ってみたりいろいろしましたっけな…夜中に名古屋のSAでご飯。照り焼き地鶏丼がうまうまv後お土産に八丁味噌プリッツときしめんとドラゴンズクッキーを買って運転手交代。おやすみなさい。
5月4日(金)
 起きたら一般道でした。東名で事故があって下ろされたそうです…ていうか、何で知らんかな私。そんなにぐっすり眠れるのはすごい、という君の運転で眠れたことは我ながらびっくりだS原。でもどっちかといえば助手席にいる方がコワイ;;(車間距離が私と違うから)次のインターで高速に戻ってからはまあまあ順調にいきました。途中のSAでバゼットハウンドとゴールデンの親子、3匹の犬に会って遊んでもらいご満悦vでかい犬はいいなぁvそんでモーニングコールを極力聞き流しつつ一路首都高へ。(笑)7時ちょっと過ぎにS原を自宅前に下ろして帰宅。ちゃっかり朝食に間に合って、食べてから寝ました。
 夕方起き出してケインのお散歩。廃線になった線路跡がサイクリングロードになったので、そこをふたりでてくてくと歩いて帰ってきて夕食。
5月5日(土)
 出かける前に預けていった原稿が本になって帰ってきたのは良いんですが、これってB5って言うんだよお父さん;; しかもインク青って書いたでしょう!…と思いつつも、正味2日くらいで作ってもらったから文句は言えないらしい。仕方がないのでペーパーの本のサイズのトコを書き直したり、明日の準備をちょこっとしました。そんでお買い物に行ってサンドイッチ作ったり。
5月6日(日)
 朝早くから起き出してイベントへ。最近この早起きがつらくなってきたので、今度からお泊まりにしようかなー、とうつらうつらしながら特急→山手線→都営バス。無事に会場入りして荷物もあって、ちょっと一息。今回はお隣が兎書房のRさんと角砂糖のきゃろるさんと、江戸さんだったので、ひとりぼっちだけど楽しかったです。もう滅多に褒めてもらえないサンドイッチもたくさんほめていただいたので(笑)お返しにお菓子やマフィンをいただいて豪華な食生活をエンジョイ♪そうこうしているうちに開場で、ネットでおなじみの方々ともたくさんお会いしました。頂き物ばっかり…いいのかそれで。お会いしたのはごめさん、陸さん、羽村さん、浜田さん、きうさん、仲河さん、E本さん、ゆきみみっちさん…かな?ずうっと踊っていた某こどうぶつさんの、スペース前ワルツ教室が面白かったです(笑)…そういや別な教室も開いてましたねごめさん(^^;)あれも別な意味で面白かったですが。新刊は持ち込んだ半分以上がはけてびっくり。今日は結構オールキャラの方が売れが良かったかな。荷物を出してご挨拶をして、早めに帰宅の途に着きました。…そして帰ったらうちでケインがやさぐれてました。散歩行かなかったからね今朝…(苦笑)
5月11日(金)
 ペア割引料金に釣られて映画に。男女でも男同士でも女同士でも、二人で行けば2000円というのが美味しかったんで…『隣のヒットマン』を見に。ブルース・ウィリスですね。コメディっぽいノリの演技が楽しかったです。(いや、純粋なコメディではないんだろうけど。)結末は「そうか、こういうのもありか」と納得の気持ちの良い映画でした。職場の同い年の子と行ったんですが、「また何か行きましょう」と約束してお別れしました。
5月12日(土)
 今日は野猿の完全撤収コンサート、1日目だなー、と何となく考えつつ一日。それでやったことと言えば洗濯と布団干しと犬の散歩、夕飯の買い物というごく日常(笑)新聞に入っていた地域情報紙を眺めていたら、『2001年宇宙の旅特別編』上映中の記事が。そういや今年だ、と妙に感心。「2001年にこの真価が分かる」という作者の話は果たしてどうなんだろうかな、私たちはそれをちゃんと受け取れるんでしょうか(苦笑)
5月13日(日)
 あきらめの悪いことに、完全撤収の2日目だぁ…とぐずぐず考えてました(笑)ほんとに最後なんかなぁ、と実感があるようなないような; とろとろ小説を打ったりしてたんですが、どうにもまとまらないんで途中でMDの編集を始めました。…いや、野猿の撤収コンサートバージョンを(苦笑)

 本日の読書:『銀牙伝説WEED』9巻(高橋よしひろ/日本文芸社)
 男になるって難しいんだなぁ。ワタシには無理だ、と思うのは何も生物学的な意味だけではありません(苦笑)
5月14日(月)
 朝のニュース番組でスポーツ新聞とかの見出しを取り上げる芸能ニュースのコーナーがあるんですが、それに昨日の完全撤収のヤツが出てて。『石橋号泣』とか言われて朝っから「くそぅ行きたかったなぁ;」とかまさしくあきらめの悪いこと悪いこと(笑) もうこっから何を楽しみにしていけばいいんだか…とりあえずはGF6月号かな。何だだいじょぶじゃん(笑)
5月15日(火)
 同じく朝から母に「あんたは大丈夫なんでしょうね」と念を押されるという; いえ、野猿撤収で「死ぬ理由はないけど生きている理由もない」というお嬢さん方がいたらしいですね。まさかそんなことはないだろうと思いつつ、一応確かめてみるらしい(苦笑)ワタシの場合、「生きる楽しみ」のひとつではあるけど、「生きる意味」は他にもあるのでお母さん;;でも心配はありがとう(^^;) その後職場でも同じことを言われたということは、相当いっしょうけんめいだったのね最近のワタシ;;
5月17日(木)
 「みなさんのおかげでした」を録画するために、ビデオの3本パックを買って帰宅。準備はばっちりさ! その前に野球中継が珍しく早く終わったので、好プレー珍プレーなぞを見てました。いろいろあるなぁ。 やはりさすがプロ、と唸らせるファインプレーは見ていて気持ちが良いですねv(でもヒソカに星野監督の乱闘シーンとかも好きだったり・笑)番組は録画しているクセにしっかりかぶりつきで見てました;しかも椅子で普通に座って見られなくて、ついつい椅子の上に正座して見てしまう辺り自分がかわいい(^^;ゞ 

 本日の読書:『レディー・ヴィクトリアン』5巻(もとなおこ/秋田書店)
 主人公のセリフに苦笑;「ロマンス小説の中では優しくて甘いセリフを言う男性ってロマンティックでステキだけど、現実は言葉より先に行動してくれる人がステキなんだ」…さて、ウチの愚息はどちらやら(苦笑)
5月18日(金)
 仕事の帰りにGF6月号を買いに行って、ついでに本屋の中をぐるりと回りました。お店の半分くらいはレンタルビデオなんですね。あとビデオと本のコーナーの間にお菓子とか清涼飲料とかの安売りコーナーがあって「何屋だここは」と思うぞこれは;片隅にDVDのセルコーナーがあるんですがこれってどのくらいハードが普及してるんでしょうかね? 周囲にはいないような気がする…PS2とかパソコンで見られるようになったから少しは増えてるのかな。私も買おうかな、とちょっと揺らぎ中なのはDVD特典映像とか何とか必ず書いてあるからなんですが。あれってちょっとずるいよなー…

 本日の読書:『Gファンタジー6月号』(エニックス)
 主人公が誰なんだっけ、と再確認(笑)ああでもやっぱりな、と思って苦笑;
5月19日(土)
 夕食を食べに外へ。母が「回る寿司が食べたい」というので…外食は久しぶりだなぁ。両親と私の3人で3700円ちょっと。隣の席の親子3人連れはちっちゃい子ども連れで4500円くらいだったぞ、とか言ってますがお父さん、それをリサーチしてどうする気なんですかアナタ;
 帰ってから母が昨日買ってきた『いぬ占い』をやってくれたんですが、私はジャーマン・シェパードでした。当たってるとか言って大笑いされた…(苦笑)
5月20日(日)
 母親と3時間ドライブ。今年はウチが町内の神社の当番に当たっていて、代参してお札をもらってこないといけなかったんで。小高い山の上にあるその神社まで登るのが大変でした。おまけにカーブもきついんだもん;;見晴らしは良かったのでまぁ楽しかったです。帰りに夕飯の買い物そのた諸々。
5月21日(月)
 S原来訪。コンサートツアーの話で1時間弱も喋ったでしょうか…今ならきっとO2の話より語れるな私。何となく撤収の理由は分かるような気がすると思いつつ、でもやっぱり勿体ないと思うのでタカさんはえらいなぁと思うのでした。しかし、語っているうちに言われたんですが、「野猿の歌もそうだけど、衣装とか撮り方とかもツボでしょう」というのは実に真理だったような; 夏にどんな本を出すかな、という話もちょこっと出たような気がするけど…労働力よりネタと時間をくれS原…
5月22日(火)
 夕刻、黙りこくって手作業をしていたらばなんか喉の調子がおかしくて。試しにちょっと歌ってみたところ(何故歌?)えらく低い声になってました。それが時間を追うごとにだんだんと低くなっていくものだから「うわ、どしたの今日男らしいじゃん」「違うそれはいつもだろう」「声まで低いとほんと分かんねぇよな」等々有り難いお言葉を頂きました…風邪だって; ところで今も低いです。そのぼへぼへしたアタマでネタバレを考えてたんですが、ダメだまとまらん…
5月23日(水)
 家に帰ったら「ボリショイサーカス」のチケットが届いてました。7月末のを今頃から…と言ってもコレに限らずチケットって軽く半年くらい先の話をしてたりしますよね。そういえばイベントとかもそうだなぁ(笑)サーカスは子供の頃地元の公園に来たのを見に行って以来なんで、かれこれ20年くらい前になるんでしょうか;地方はそういうのを掛ける興行主が今いないんでしょうね。これも有明まで行くんだ…へぇ、東3ホール?(苦笑)
5月24日(木)
 「おかげでした」で棚ぼた的楽しみ(笑)野猿お疲れさまを兼ねてハワイツアーの模様…まあただのツアーでなく「地獄の」と付くところがさすが石橋(苦笑) 寝たら強制送還って、それホント辛いですって;;なんかでもメンバーすごく楽しそうで、「ああやっぱ、こういうの出来なくなってきたから撤収だったのかな」とかちょっとほろり。初期の人気投票とか手売即売とか、そういう罰ゲーム付き生き残りサバイバル的笑い、がタカさんの目指していたところなのではなかろーかと。 その後「食わず嫌い王」だったですが、梅宮アンナVSスティーブン・セガール(笑)セガールさんのアヤシイ関西弁は相変わらずですねぇ(^^;)とんねるずの2人とのやり取りがほんと漫才のようで…楽しい対決だ♪
 …つーか、とっとと寝ろって感じなんですがワタシ…
5月25日(金)
 けほこほこほ。…と、軽い咳が続いています; 職場でもそうだったんですが、「結核だったりして?」とか笑われてみました。結核、またヒソカに流行ってるらしいですね。一昔前、大正とか昭和初期とかそんな時代の病気ではないそうなです。ああなんかでも、結核とかいうと「薄幸の」とかアタマに付いちゃうような美少女とか美少年とか美青年とかいうイメージがあるのはワタシだけなんでしょうかねぇ。こんなどっちかといえばごっついタイプのヒトにも縁がある病気なのかそれは。 ちょっと卒論の梶井基次郎(『檸檬』とか『桜の樹の下には』を書いたヒト)を思い出してみました。あの人、自分の吐いた血が洗面台に流れていくのを見て「金魚が逃げるみたいだ〜」とのんきに考えてたんだな; 文学者って結構変な人が多いんだ(笑)
5月26日(土)
 なんかぼー、としたアタマでサイト巡り。いつものシグナルサイトを一巡したところで新規開発を目指す…何のこたぁない、芸能サイト巡りですが、野猿とか(苦笑) いやなんか、オフィシャルで見られないってゆーと、じゃあFanサイト、とかって思うんですよね; でもあんま小説とかやってないんだよな、と思いつつカチカチやってたんですが、CGサイトさんですごく好みのところを見つけてしまいました♪>[alias]さま もともとはタカさんがお好きな管理人、佐々様の描く野猿のメンバーは、番組とかライブとかで見る雰囲気そのままですごく楽しげです。思わず壁紙もらってきてしまった;;
5月27日(日)
 昨日は声が出ないクセにチャットに延々参加してて、いいのかこれで、と思ってたら案の定医者に「風邪までひいて…ダメだね、炎症がひどくなっちゃうよ」と呆れ半分お叱り半分で溜息をつかれてしまいました; 声帯が軽い炎症を起こしているとかで、なるべく声を出さないようにというご注意とお薬を頂き帰宅。まぁでも、直接塗ってもらった消炎剤(?)が効いたのか、大分楽です。何たって声が出たもんね(苦笑)いや、多分野猿の歌い過ぎとかそういうことはないと思うんですよ?カラオケとか行ってないし〜;; 
 夕方何の気ナシにTVを見ていたら、坂本教授の地雷ゼロキャンペーン、『ZERO LANDMINE』(つづりこうだったかな;)のヤツをやってて、最後の歌の所だけ見せてもらいました。…何でか知らんけど泣けました。教授ってすごい;;
5月31日(木)
 「した」試聴日(笑)…ハワイ旅行、4月の後半だったんですね。睡魔に襲われる芸能人&元芸能人、とても身につまされるモノがあるだけにおかしいことおかしいこと(爆笑) 寝まいと思っても吸い込まれて行くサマをとても面白く見せていただきました♪でもやっぱスタッフさんはその手の事に慣れているのでしょうか、元野猿組は強かったです(苦笑)生き残りは神波さん、ジェリー、ホッシー、シュウとあと芸人組でおさる。賞金1万$は5人で山分けなんだろうか…早朝の海で寒そうに縮こまる神波さんがえらいおぢさんぽくてツボ(笑)
 さて、サッカーのコンフェデレーションカップ2001v カナダに0−3で勝ちましたね♪後半はあれよあれよという間に得点が入って見ていて楽しかったです。良い試合かとか、日本の戦術がどうかとかそーいうことはどうでもいい、という至極いい加減なサッカーFanですが(笑)見ていて面白いかってのがどうやら一番の基準らしいです。どっちが勝ってもいいらしい、応援してる方が勝てばそりゃ嬉しいけど。