Diary


6月1日(金)
 衣替えの日ですね。ええと、それにどこで気が付いたかというと、通勤の時にすれ違う自衛隊のヒトが半袖シャツになっていたから(笑)この間NHKを見ていてロシア軍の制服が黄土色だったんですが(ロシア軍の合唱団の特集番組で、「原潜クルスク」の鎮魂歌のことをやっていました。すごく良い曲です。)陸上自衛隊の制服は深緑色。何げに好みにはまっているんですね(苦笑)夏服はちょっとクリーム色の半袖開襟シャツに深緑色の肩章が付いています。…あぁ、衣替えかと思う瞬間。セーラー服や学生服でそれを感じるのとどっちがマシかなぁ; 

 本日の読書:『馬耳東風』(稲垣吾郎/集英社)
 私は彼をヘンな人と思っている節があります…うまく言えないんですが「浮世離れ」じゃないけどその人のいるところからどこか浮いた部分を持ってる人、かな?そんな本。
6月2日(土)
 仕事は午前中で終わりなのですが、なぜだかその後職場に置いてある水槽を洗い始めました。ヒメダカが30匹ほども生息しているその水槽は結構に重くて、2時間くらい格闘したかな…底の砂をじゃりじゃりじゃり…と流しで洗って。ようやくと水槽の中が見えるようになって満足v(…そのためにやったんか;) その後帰宅して母親と買い物に行って、何故か急にレバニラ炒めが食べたくなり豚レバーを購入。そんでそれを食べ終えて、さて…と思ったらスイマーに襲われたらしく沈没(今は日曜;;)
6月3日(日)
 あ?…と気が付いたら朝でしたね(苦笑)しかもかろうじて布団には入ってましたが服のまんま;; 週末はチャットで遊びたかったのに〜(笑)仕方がないので犬の散歩とお洗濯、しかし体は寝足りない…何でだ!何だかなぁ、と思いつつぱこぱことキーボードを叩くこと30分…ダメだ眠い(苦笑) 仕方がないので、活動を切り替えて部屋のそうじを始めました。…いや、キタナイんですよ部屋。本人的にはどこに何があるか分かってるんですが、棚に入りきらん本、CD、ビデオテープは床に直積み、掃除機は2日に一回とはいうものの「四角い部屋を丸く」はお約束、っつーカンジで;; とりあえず積んであったものを棚へ押し込んで掃除機を四角くかけて…とやってたら両親に呼ばれて夕食に出かけました、焼き肉です。 2週間くらい前に在宅介護から解放されたので開放感を味わっているらしいです。(ワタシも同様ですが・苦笑)このところワタシの体調が崩れてたのも、ほっとしたからなんだろうか;;

 本日の読書:『KASHIMA ANTLERS YEAR BOOK 2001』(月間アントラーズフリークス・臨時増刊)
 過去の栄光(笑)…いえ、今年も頑張って欲しいという気持ちもこめての激励なんですが(^^;)
6月4日(月)
 げっげっげー…と歌いながら帰ってきてみたり。別にゲゲ○の鬼太郎ではなく。まぁだ月曜日なんだよな、というあきらめのというか、週明けから何さらす、という鬱憤晴らしというか; 毎日何かしらあって心休まることはなかなかないんですがねぇ(苦笑)なーんだかもー、うにゃーってカンジ(どんなんだ;)

 本日の読書:『唐人屋敷』(波津彬子/朝日ソノラマ)
 不思議な世界の静けさを描かせたら天下一品と信じて疑わないワタシ(笑)
6月5日(火)
 朝ご飯から豚カツ。昨日の残りだねお母さん…カツサンド好きだけど、豚カツにはしょう油のヒトだけどお母さん、やはし食パンに挟むならソースをかけてほしかったです;; しょうゆ味の食パン?なかなか珍妙な味でしたとも(苦笑)

 本日の読書:『魁!!男塾』(宮下あきら/集英社文庫)
 懐かしい(笑)映画版けっこういい出来だったよな、なぞと思い出してみたり。
6月6日(水)
 ついぞお目に掛かったことはないんですが、何となくUFOの日…限りなくあのネコ型ロボットのせいだろうな(笑)今日は帰りに買い物に行こうと思ってたら、帰る直前になって飛び込みのクレーム電話が。てゆーか、それは私の仕事なんでしょうか;;まあいっか、と最初は思って聞いてたけど今週入って4回目なんだよぅこの人の電話(しくしく)しかも自宅にまでかけてこられてもね、どうしようもないんだってば!聞くけど! 「そうですよねぇ」というセリフもそりゃおざなりになるわっ; …もうね、トータル4時間目くらいになると忍耐力も限界に達します(苦笑) そんなこんなで、ぐたーっと脱力の日。
6月7日(木)
 電話恐怖症(苦笑)。向こうの方で鳴っても身体が反応する…;;
6月8日(金)
 お勉強会があって会議をしてたんですが、途中でニュースが…もう絶句としかいいようのない事件です。職場のTVでみんなでそれを見ながら重い気持ちになってしまいました。本当にこれは本当のことなんだろうか、虚構の世界のことであってはくれないだろうか、と思いながら、どこかでは(いや、大部分は)それを納得してもいる。この居心地の悪さは何度味わっても慣れることがないです。それが日本が平和だということなのだろうけど。
6月9日(土)
 朝から新聞を読んで、ようやく涙が出ました。立場上どうしても担任の先生の身になって考えてしまうのですが(同じくらいの年の人たちなんで…)、付属小とかに配属される先生ってやはり子供の好きな人が多いんですよ?(優秀さは元より、多少なりと教職を目指す人はそうだと思う)そんな人たちが自分の担任する子どもたちを守りきれなかったら、果たしてこの先この職業を続けていけるんでしょうか。私はその場にあったら子どもたちを守れるかな。その場になってみないと人間の行動は分からないけど…と考えつつ、子どもたちもその家族もそうなんだけど、その担任の先生たちの心も支えてあげてほしいなぁ、と思わずにはいられなかったのでした。
6月10日(日)
 あと1日お休みが欲しい(笑)なんか休んだような気がしないこのところの週末ですが。母親と夕飯の買い物に行って、ついでに車の運転できるサンダルを買おうかと靴屋を覗いたんですがサイズがない。25センチなんて身長に見合う(らしい)足のサイズに育ってしまったがため、どうも外反母趾ぎみなんですよ。とくにパンプスとかダメで…いっつも男物のスニーカーとか、ちょっと小さいけど24.5のローファーとか。サンダルならあるかな、と思ったらやはり親指の付け根あたりがあたるんですねー…長い時間履いてるとこれがくるんだ結構。結局またしても男物のスポーツサンダル購入。軽くて履きやすくてあたらないけどごつい。どしても身体が楽なモノ、と思うとそうなるんで、私の着るモノ履くモノは男物が多いんだな(苦笑)あとズボンね。ウエストは女物の範疇なんですが、股下がどうしてああも短いんだ女物!せめて80センチはくれ…(とほ)
6月15日(金)
 申し込んでおいた夏期講習に受かりましたv 一昨年は主任の経験年数がたんなくて申し込めなかったし、去年は選にもれたんでうれしvv ただ問題はその出張が8月8〜10日でしかも朝8時半から夕方五時半までびっちりってコトなんですよね〜;; 最終日の夜お泊まりなんですのに、間に合うんでしょかワタシ。
6月18日(月)
 暑〜っ、とぶちぶち文句たれながらお仕事。梅雨か、梅雨なのかコレが(笑)先週末とかそれでも結構雨でしたかねぇ。暑いとそれだけで体力を消耗した気がして、早々と退勤。帰りがけに本屋には寄ったんですけどね(苦笑) というわけで以下ネタバレ> も、何がショックってそりゃぁ、先月のネタバレがていっとひっくり返されてしまったコトかな(苦笑) もーおにーさんてば、かわいいかわいい(笑) クオータに関しては想像通りに近かったですけどね。あーやっぱ、突き抜けちゃうと明るくなるタイプだったか(笑) あとDr.ハンプティのチケット予約発言とかひそかにツボ…いや今月は、可愛いヒトいっぱいで楽しくもあったですが。正信さんとか(^^)おこったみのるさんはコワイのね旦那(笑) あとクイックも可愛いし、エララさんは言うに及ばずvこの二人の会話は今回唯一のほのぼの系でしたねっ♪ …つーことで、今回のネタバレはクワイエットかなー…(書けるのかい;;)そんでもって、最終章の3文字は見なかったことにしよう(^^;)とりあえず。

 本日の読書:『Gファンタジー7月号』(エニックス)
 はー…また一ヶ月たっちゃったんだねぃ;; (他に感想は…)
6月20日(水)
 帰りにふら〜、と本屋に寄り。目当ては『週刊少年サンデー』(笑)これの「からくりサーカス」を読むのが目的なんですが。うっかり立ち読みを始めた挙げ句、『犬夜叉』を20巻一気読みしてしまった;;あぁ、悪いクセが〜っ; 都合3時間で読んでしまうなんて勿体ない!(つーかそこか問題は?) 帰りが9時過ぎてしまったとか仕事が進まないとかネタバレが書けないとか!そーいうんじゃないのかワタシ!(苦笑)あーでも、10冊以上読んだのって久しぶり。コミックだけど。

 本日の読書:『犬夜叉』1〜20巻(高橋留美子/小学館)
 いいなぁ「おすわり」(笑)…んでもってやっぱシリアスな中にも笑いの精神を忘れないこのキャラクターはツボだv
6月23日(土)
 犬を連れて近所の総合運動公園へ。ここは市立の体育館があったり、プールがあったり、芝生の敷いてある小山とサッカーグラウンドと散歩道とサイクリングロードと相撲の土俵が作ってあったりする一画です。相当広いんで、まわりをぐるっと歩いたら犬がへばりました(笑)芝生でごろごろ戯れるのは楽しかったですv アスレチックとか、人工の小川とかも作ってあるので、親子や夫婦で来てるヒトがいっぱいでした。そういうのをいいなぁ、と思いつつ犬とお散歩…時々思うんですが、何で縁がないんだろう(笑)

 本日の読書:『ピグマリオ』1巻(和田慎二/メディア・ファクトリー)
 通して読んだことあったっけかなぁ? 連載時はこれの化け物が気色悪かったんで怖々読んでた記憶が;; 
6月24日(日)
 お昼寝をしたら夕方に。母親に「休日が2日あったら半分は寝てる」と評されました…そのくらい寝てるかな?週末は明け方まで遊んでるからなぁ(笑) それがあるから精神的ストレスの解消になるわけですが。生活のバランスは大事ですね。 

 本日の読書:『カードの王様』4巻(立野真琴/白泉社)
 あぁ分かった、この人好きだったんだワタシ、と今頃納得。高校生…(笑)
6月25日(月)
 朝起きたら自民党が勝ってましたね。選挙戦の様子はTVで見ただけなのでホントのところはどうなんだかですが、この選挙の争点は甚だしくズレちゃぁいなかったですかね?地方議会の選挙でしょう言うなれば…まあ曲がりなりにも首都ですけど。本当にそれを見極めて投票されたことを切に願っております(苦笑)投票率が前回より良かったことはいいんですがね。(それも善し悪しか…)

 本日の読書:『でたまか〜アウトニア王国奮戦記』(鷹見一幸/角川スニーカー文庫)
 お姫様のお願いには弱い…そりゃ別に男に限ったハナシじゃないですよねぇ(笑)
6月28日(木)
 携帯の機種を変えようかなぁと思案中。折り畳み式のにしようかなと。セカンドバッグの中にいれておくと、時々はずみでボタンが押されてしまうらしく画面表示が変な状態になっていたりするんでね。 今こころ惹かれているのは最新機種(かな?)の、ドコ○「5○3is」なんですが。プライベートウィンドウつき、オーシャンブルー。青好きの血が騒ぎます(笑)そしたら着メロはオラトリオの謳うようなのがいいかな。(そんな荘厳な呼び出しはどうかと;;)

 本日の読書:『ダスク・ストーリィ〜黄昏物語』1・2巻(TONO/集英社)
 ヒトの心の力はこの世で一番みにくくてきれい、そういうお話。きれいに傾くといいのにね。
6月30日(土)
 帰りがけにお昼を食べに行きました。職場の近所のラーメン屋さんで、冷やし中華vここの冷やし中華は『パーコー冷やし』といって上に薄い豚肉の唐揚げが乗っています。夏というとコレを注文してしまうのでした。今日はトッピングの一番上、さくらんぼでしたが時によってみかんだったりパイナップルだったりして面白いのです。
 
 本日の読書:『でたまか〜アウトニア王国奮戦記2 権謀術数編』(鷹見一幸/角川スニーカー文庫)
 ギャラクシー・ハラスメント…そりゃワタシもやられたくないわ;; 読む分には抱腹絶倒(笑)