Diary


7月1日(日)
 午後、携帯の機種交換に行きました。最初に声を掛けたお店のヒトは「1週間くらいかかるかも知れません」と言っていたのですが、次に出てきた係のお姉さんは「3〜4日」とおっしゃいました。その後手続きが済む頃には「明日の夕方には」に鳴っていたのですがどの辺で時間が短縮されたんでしょう; ところで品物は宅急便で店まで来るらしいんですが、それも何だかへんてこなハナシでは?

 本日の読書:『Lady Middnight』(和田慎二/秋田書店)
 ヒロインが強くてかっこよくて美人でないすばでぃv んで天然(笑) 
7月2日(月)
 すげく陽射しが強くて、くっきり日焼け、あぁゴム草履の跡;;…って、何してたかは聞かないで下さいね(苦笑)帰りがけに昨日の携帯を取りに行って持って帰っていろいろ遊んでました♪ 今度のは着信音じゃなくて着メロだもんね♪ …と言いつつ、黒電話みたいな懐かしい音の呼び出しにとりあえずしてみたのでした。S原に送ってみたら、『○ームイン朝』のテーマがくっついて返事が返ってきました(笑)
 
 本日の読書:『取扱説明書 デジタル・ムーバP503iS』(NTTDoCoMo)
 厚いです;; コレを使いこなせる日が果たして来るのか…来ないな。 
7月3日(火)
 携帯を持っていって、職場のかわいいお嬢さんのメルアドをゲットしました(笑)口実口実。んでもって、2〜3人にメールを送ってみたりして遊び、合間にお仕事…と言っても終業後で持ち帰りの仕事だから別にいいんですが。 

 本日の読書:『ネシャン・サーガ2 第7代裁き司の謎』(ラルフ・イーザウ/あすなろ書房)
 一気に読めますが改めてみるとえらく分厚いです。どっかで読んだことあるんだよなこの雰囲気…はて;
7月7日(土)
 朝出がけに殺虫剤をぷしゅっと踏んづけて行きました。何故なら昨夜寝床で本を読んでいたらページの上にぴょんこ、と飛び乗ってきたノミがいたからです; 今年はどうも刺されると思ってたら、案の定。陽気のせいかな。動物がいるのである程度はしょうがないんですが。でもコレ痒いんですよ半端でなく。痛みは我慢できるけどけっこう痒みは我慢ならんのだよなぁ…でもこれだけじゃ無駄だろうな。

 本日の読書:『幻の将軍』上・下(河原よしえ/エニックス)
 あぁなんか好みのパターンにはまっている…弱いんだこういう戦記物に(苦笑)
7月8日(日)
 ケインに組立式のプールを買ってやりました。でも水は嫌いらしいです…涼しいのに。何だか体に対して手足が中途半端なひょろ長さでバランスが悪い彼は、もしかしたらまだ成長途中なんでしょうか?あんまし大きくなんないのがいいなぁ; そんなこんなやってたら母が日課のお見舞いから帰ってきました。祖母の洗濯物を取りに行ったんですが、今日は病院の食糧倉庫に入り込んで出られなくなってたらしいです。狭いんだって…つーか、そんなトコ入るなってカンジですがそういや食料漁りはウチでもやってたなぁ。人間最後までこだわるのはどうやら食らしい、と納得したのでした。

 本日の読書:『のばらの村の物語愛蔵版』(ジル・バークレム/講談社)
 野ねずみの絵本。ピーターラビットより好きかもです。既刊8冊の集合版。
7月9日(月)
 ええと、今大変に切羽詰まっております…何故かと言うに本業の〆切を間違えていたからです; 明日か、明日なのかっっ;;(何でか木曜だと思ってた;) こんなことなら昨日あんなに余裕カマしてるんじゃなかった、と思いつつラストスパート中です。でも今逃避してるけどな…

 本日の読書:『永遠の野原』1・2巻(逢坂みえこ/集英社文庫)
 ほのぼのとせつない、犬好きのための本…ちょっと違う;
7月10日(火)
 第一次〆切、滑り込みクリア;;…えぇ、28枚のうち一枚が逆さまに綴ってあったり、順番が多少違っていたりなんて可愛いモンです; コレを清書して上の人に印鑑をもらうための提出期日(第二次〆切)は来週月曜日。ほっとしてるヒマもねぇんだなこの時期は! というわけで今日は表計算と取っ組み合い、3時間フルバトル(苦笑)  その合間に時代劇専門チャンネルで『吉宗評判記 暴れん坊将軍』を見て松平健が若いのと大岡忠相が横内正さんなのに喜んでみました。あ、北島三郎も若い(笑) 

 本日の読書:『あおいちゃんパニック!』1・2巻(竹本泉)
 フワフワの種とか欲しかったんだよー(笑)この人の描く動物も人間も可愛いですねv 
7月11日(水)
 速達が来ました。夏の出張研修の要項です…おお、分厚い(笑)どうでもいいけど持参する資料『図書館司書講習資料』1900円ってどうよ; 「入手できない場合には…」って、普通出来ないだろうそんなもん!申し込みしろってことですね?もう一冊『日本十進分類法』の方は職場にあったけどさ。そんな講習の3日間しか読まないこと確定の資料にそんな値段を払うのがちょっと惜しい(笑)
 それはどうとして、10日の5時までやるのかやっぱし;;

 本日の読書:『王都妖奇譚』1巻(岩崎陽子/秋田書店)
 面白いし好きなんだけど長髪が暑い…いや、アツクルシイ;;(う゛〜;;)
7月12日(木)
 落ちました; …この時期落ちたというと別のことを心配される方が大半と思いますが(苦笑)文字通り階段から足を踏み外したんですな。(踏み外した理由はごにょごにょ;)ちょうど中程から5〜6段ほども行ったところで、手すりで支えることが出来たんで下までは行かなくて済んだのが不幸中の幸い。ちょうど上がってきた主任の直前で止まれたから二重遭難にならなくて済んだし;二人で落ちてたら悲惨だったろうなぁ。保健室に連れてってもらい、湿布をべたべた貼って貰いました。いや痛ぇわコレ(苦笑)そのまま仕事をしてたらみんなに「湿布の匂いがしない?」と聞きまくられ、主任がその度に「ふゆきが上から降ってきた」話をされ(笑)その挙げ句に「そりゃ珍しいねぇ」とか言われるワタシはそれをどう受け取るべきなんでしょうか。みんな、心配してるのかソレは?

 本日の読書:『銀牙伝説WEED』10巻(高橋よしひろ/日本文芸社)
 お、だんだん『銀牙』の世界になってきたなぁと思う…いや、前からか?
7月13日(金)
 昨日の落ちたのが祟っているらしく、左肩と腰(から背中にかけて)が痛いです。足首は捻挫とかはしなくてちょっと捻ったくらいですが、どうやら左手で体重を支えたのが拙かったらしい;;(重いから・苦笑)まあいいか、どうせ週末はこもって仕事だし。どうでもいいけど見物に来るのもどうかと思うんですけど;;(ヒマなんだねみんな…)「あ、ホントだ湿布臭い」とかいう感想のためにわざわざ来るか普通。
 うちへ帰ったらそんなワタシを可哀想に思ったのか、ケインが生まれて初めてもらった牛骨を見せてくれました。くわえてきて渡してくれるんですが;; …嬉しいけどいらんわ、と思ってしまうのは薄情というものですね多分。(でもいらない;) 

 本日の読書:『えんじぇる・ぽしぇっと』(あらいはるみ/主婦の友社)
 たかがねずみされどねずみ、の可愛さがちょっと分かるような気がする。ハムスターをねずみの範疇に入れたら怒られるのかな?
7月14日(土)
 朝起きたら暑いってどうだろう; 少しは涼しくなるかと思って『世界水泳』の特番を見ていましたがあんまり。番組は面白かったですが。とくに芸能人の人が水球とかシンクロとかに挑戦するのが、結構興味深かったり感動したり。こういう世界大会があると、普段は見ない競技とかも見られて面白いです。
 ところで昨日の新聞に野猿の1ページ広告が出ていたのを母が切り抜きしてくれました。「どうせ持ってると思ったんだけど」と言いつつくれるのは嬉しいですが、さすがに発売前の商品は持ってないよお母さん(苦笑)

 本日の読書:『そして五人がいなくなる』(はやみねかおる/講談社青い鳥文庫)
 古典的な消失トリックだけど(笑)夏休みはいいよねぇ、というハナシ。
7月15日(日)
 もう厭きた、と繰り返すこと十数回(笑)まあこれも仕事のウチ、とあきらめて書類を書いてました。おかげさまで痛みも和らいだし。(湿布とマッサージ)どうやら肩も腰もちょっと筋が伸びてたらしいです簡単に言えば。難しく言うとどうなんだろう。お仕事が無事に終わったので、ご褒美に取って置いた小野主上の新刊を読んでから寝ます♪…つーか、今読んできたんです(苦笑)

 本日の読書:『華胥の幽夢』(小野不由美/講談社文庫)
 元気に働くぞ、原稿書くぞ、でもきっと影響受けちゃうんだろうな(苦笑)内容もですが、実は帯のカレンダー予約してしまおうかと思ったりもしてます。
7月24日(火)
 妹がトルコから帰ってきました。ええと、14日までいると聞いた家族の反応…母「学校9月でしょ、そんな早く行ってどうするの?」父と私「「え、そんなにいるの?」」…この違いはどこから? 

 本日の読書:『ピグマリオ』2巻(和田慎二/メディアファクトリー)
 人は自分自身の王であるべきだ、という某主上の初勅を思い出してみました。…ちゃんと治められてるかな?
7月26日(木)
 久しぶりにテレビを楽しみました(苦笑)それで何を見ていたかというと『うたばん』と『みなさんのおかげでした』なんですが。平井堅が楽しい人でした。そのあとホント久々に(元)野猿の皆さんが『した』で見られて棚ぼたに嬉しかったりしたのですが。何で出たかというと完全撤収のビデオの告知(だけ)なんだそうで;でもなんか元気そうで、ちゃんと仕事してそうでちょい安心。タカさんがまた「カウントダウンライブで復活します」とかいい加減なこと言ってましたが。多分やらないだろうと思いつつ、ホントだったら嬉しいなぁと思ってしまう自分には苦笑します(^^;)
 
 本日の読書:『少年魔法士』8巻(なるしまゆり/新書館ウイングスコミックス)
 追いつめられた虎みたいな猊下が可愛いけど怖くて醜悪ですねー(苦笑)
7月27日(金)
 髪の毛を切りに行き、服を買って帰りました。明後日は友達の結婚式ですし。でも靴はサイズがない…(笑)パーマがかかりやすいそうで、安い液でもしっかりかかって長持ちしてくれる私の髪はお利口さんです。でもそのかわり生え際が浮きやすいけどなー(笑)そんでもって買った服はチャイナドレス。濃い青で白と銀と青で梅(?)の花が刺繍してあります。でもお母さん、このお店はいわゆるおミズのおねーさん方が仕事着を買うお店ではないかと…(後ろの棚にはセーラー服とかメイド服とかナースさんの服とかー、あ、レイちゃんの制服・笑)「買ったお店は見えないからいいの!」ってあぁた; んでも、ちょっと着てみたい気もするからチャイナ服って不思議だ(苦笑)

 本日の読書:『ダブル・ギャンビット』(榎木洋子/集英社コバルト文庫)
 綺麗な人の書き方って難しい、と思う人には教科書かも、と思うほど美形揃い。
7月29日(日)
 友人Y野の結婚式。午前中のチャペルから参列してみました。うん、彼女は自分をきれいに見せる術を知ってますので演出はばっちりでしたね。それでウェディングブーケをすぽんと受け取ってしまいました; 私が次ですか?そりゃないだろうと思うんですが…順当に次決まってる人にしようよ、と言っても飛んできた物はしょうがないのか(苦笑) 旦那さんの人は初めてお目にかかりましたがいい人そうだ♪ロマンチストでワガママで、猫かぶりで手の掛かる子だけどかわいいトコもあるし美人だし明るくて素直だから幸せにしてね、とみんなで『ハッピーサマーウェディング』の替え歌を歌ったら苦笑して頷いてましたね。ええ、アナタと知り合う前からそういう人なんですよ(笑)
 これでも幸せは願っているつもりなんだが…ちゃんとツッコミも控えめにしただろう?

 本日の読書:『ペーパームーン』(山田睦月/新書館WINGS COMICS)
 楽園ではない楽園、終わりのあるものだとしてもそんな場所があるといい。
7月30日(月)
 今日から学校図書館司書研修。図書館情報大学、つートコでお勉強です。久々大学生のような生活(笑)何の研修かというと、学校の図書室の先生の資格を取るためのお勉強なんス; 今日は関連する法律のお勉強で、もー何だか眠気との戦いってカンジでし。つらつらとメモを取りつつ、O2シリアス小説の続きをー…あぁ、もう間に合わんぞこりゃ;;

 本日の読書:『ファントム・ルート』(真瀬もと/新書館)
 ヒトは生まれたときからどこか欠けているのか、成長する過程で欠けるのか? でも誰かを求めるのはそれだけじゃないよね。