Diary


8月3日(金)
 お仕事に行ったら仕事場にウサギが(笑)迷いウサギらしくとても人なつこいのでとりあえず保護。つか、その後どうするあてもないのにつかまえてどうすんすか;;週末はウチのお客さんになることが決定?…うちは動物王国じゃないんだけどなぁ。
 お客さんを連れて帰ったらウチでもえらいことが!お父さんこの色はピンクではありません…表紙の面付け間違ったら紙が足りないって…プロだろプロ;;インクは臙脂って言っていったら「臙脂ってどんな色だ?」とか言ってたらしいでし。でも妹、「常総学院(地元)のジャケットの色だ」つーのもどうだろう;;
8月4日(土)
 気分転換にミュージカルv(いいのか;;)劇団四季の『ライオン・キング』です。出だしから生の声には圧倒されますvv 思ったより狭めな舞台ですが、ちゃんと端っこからでも見えるモンね♪できたら前の方の通路側の席をオススメします。私は楽しかったでし。終わって友人M野曰く「やっぱり好みは変わってなかったね…」そう、ディズニーの映画のときもムファサがかっこいいって言ったんだよ私は;; その後池袋で直木賞作家のサイン会を通りすがりに見物し(筆ペンで丁寧に書いてた…達筆)夏コミで売り子をしてもらうTと落ち合いました。そんで極旨オムレツを食いつつ、近況と当日の話をして二人とはお別れ。
8月8日(水)
 地元の高校が一回戦突破。相変わらず容赦のない野球をしやがりますな、木内監督(苦笑)何点差が付いても、取れるときに点を取るその姿勢は取手二高のときと変わらないです。それが常総といえばそうなんですが。今年はキャッチャーの人がいちおし。
 
 本日の読書:『コンフィデンシャル・パートナー』(真瀬もと/新書館)
 どうしてこう世話好きの貧乏くじが好きなんだろうと首を捻っていたら妹に「似た者だから」とツッコミをくらった私は、ワトソン氏に似ているのだらうか;;(それはちょっと…)
8月9日(木)
 出張の帰りにお買い物。そして帰ってから試験勉強…明日持ち込み不可の筆記試験があるのですが。何が哀しゅうてそんな日まで試験?終わったら夏コミにお出かけするのにー(苦笑)とりあえず今から忘れ物をしないように用意をしておこうと思います。だいじょぶかなー…(試験が?お出かけが?・笑)
8月10日(金)
 筆記試験に早々に見切りをつけ、もう一カ所立ち寄ってからそのまんま特急に飛び乗るスリリングな旅立ちです。あぁしかも席がないし(笑)そういえば帰省の時期だったかと大荷物のひとが多い理由にぼんやり気が付いてみる。良かった目立たなくて(爆)地下鉄をてれてれと乗り継ぎ、ホテルに着いたらフロントのおにーちゃんは親切でした。「お連れ様の部屋割りはこちらになっております…只今皆様はお食事にお出かけですが。」(聞いてないけど)ありがとうおにーちゃん、というわけで合流して中華を食いました。迎えに来てもらってお店まで連れてってもらって、ほとんどの方が初対面に近いのにたくさん食べました美味しかったです。夜中にコンビニでコピーをしたり折ったり挟んだり綴じたりして楽しく仕事をして夜中に寝ました。いろいろあったけどひみつ。(どこまで語っていいものかわからん…)ご飯代くらいは働いたかしらワタシ(笑)明日は夏コミです。
8月11日(土)
 朝から元気に五時起き。母からのモーニングコールは本当に早かった…「ねえ、犬はエサの前に何をやらせればいいの?」…張り紙でもしてくるべきだったか; タクシーに乗ったら、運転手さんは途中までメーターのボタンを押し忘れてました(笑)「…あ。」とか言ってましたが結局その分おまけしてもらって、朝からラッキーでしたvでも運転手さんはかわいそうでしたね;; へろんとセッティングを終わらせ、売り子のTも無事出現。レイアウトを直してもらったり。何かびっくりするほど売れ行きがウチにしては良くて、新刊がなくなってしまいました;;; 個人的にゴメンナサイするひとがいるのですが売り切れてすいません、でもこんなになくなると思わなかったのー…(言い訳;)ところで今日のブルーのシャツに細身のネクタイ、でズボン、つーかっこはまるで警備の人のようでしたねワタシ。
 そんなこんなで無事(?)終了。閉会後も宅急便待ちで会場ででれんと過ごし、メンツが揃ってからホテルへ。ご飯食べに近くの焼き肉屋さんへ行きました…うまうまv ご飯テーブルとお酒テーブルでメニューはものの見事に別れてましたが。もうこれきり入らん、つートコまでめいっぱい食べて帰還、お部屋で喋る。真面目な話からそうでもない話、おっかない話から忘れたい話まで…いえ、楽しかったですよ意外な一面(笑)そんでもってそれなりの時間に大人しく寝ました。
 ええと、来て下さった方にはゆっくりご挨拶もできなくて、その上新刊が一種類しかなかったり売り切れてたりして申し訳ありませんでした; なんかオールキャラ本の続きを期待されてた方が多かったので、頑張ろうと思います。あといろいろ頂き物もして嬉しかったです。本を買って下さるのがいちばんですが、食べ物は美味しかったしうちわは涼しかったです。御本はこれからですが;; 味をしめてかどうか、今度は19日です。…オオカミ決定?
8月12日(日)
 ドトールで朝ご飯。昨日あれだけ食っても腹はへるんすね…;空腹に生ハム&ローストビーフサンドがたいへん旨かったです(笑)んで、「再び会場」組と「東京駅」組にお別れして地下鉄。ワタシは地下鉄の途中で乗り換えてさようならをしました。その後上野からふれっしゅひたち(特急)。二時にはお家でてれ〜としてました。 んでものんびりもしてられないので原稿をやってたら、夕ご飯はラーメンとかで家族に拉致されました;いや、この状態でワタシに運転手をさせるのはどうだろうかな。トッピングで「どっかん玉子」というのをやってみたら、二個半ぐらい分のゆでたまごーがー;; 半分あげちゃいました(苦笑)
8月13日(月)
 妹が映画に行きたいと言うておったので、9時ころに起こしました。…怒られました。理不尽だ…だって10時からの回と1時からの回しかないのに。結局行かないというので、冬の申し込み書を送りに行ったり。 それから高校野球を見てたのですが、面白かったですね第三試合v 塚原青雲(長野)×八頭(鳥取)ですが、青雲の方は部員17人だそうで。ベンチに全部入ってしまうので、ボールボーイする人がいなくて相手校の人がやってました(笑)なんかほのぼの。逆転逆転で、九回表に青雲が逆転して勝利。逆転したときにスタンドの応援の子が泣いてて、「あぁ、高校野球っていいよな」とか…全校生徒100人ちょっと、の学校なので何となく応援したいです。
8月14日(火)
 妹がトルコに帰るというので朝最寄りの駅まで送って行きました。成田直行のバスが出ます。飛行機は17時間かかるそうです…いつだ着くのは。「着いたら電話」するなばかもの、日本は夜中の3時頃だろーが;;(しかしこいつは本当に電話しやがりました) そのほかは原稿ないちにち。 
8月15日(水)
 職場でご飯を食べながら戦没者追悼慰霊祭のTV中継をちょこっと見てました。そしたら40代の主任が、「そういえば何で靖国参拝ってそんなに問題なの?」とかおっしゃるので頭痛が…ええとそれ、マジメに言ってらっしゃる?ああそう、そんなもんなんですか一般常識って; 世の中間違ってんな、と思うのはわたしだけか?(こういうことを言ってるから「ホントはいくつなんですか」的発言が絶えないのかしらん、でもトシは関係ないよなー…)戦争を知らないコドモたちは、戦争を知らないオトナになるんですな。ま、厳密に言えば私もなんですけどね;
8月16日(木)
 今日のご飯は中華〜、と思って冷蔵庫を見たら材料がなくてお買い物。カートにカゴをふたつのせていっぱいに買うとすっきりと楽しいですねv回鍋肉がいいかな、と思ったのでキャベツを物色し、重いのが良いんだよな、と思いつつ最近高いのがどうも; どうでもいいけど、これは原稿から解放されたせいだろうなやはり。 作ろうとしたところでテンメンジャン(中華味噌の一種)が切れてて、しかたがないからXOジャンを使ったけど美味かったからいいね。

 本日の読書:『ELECTRONIC ABILITY』(仲河まさき/JOKER)
 あっというまに読めてしまった…あぁちょっと待って、もう少し浸らせてー、でも気持ちいいぞジェットコースター的展開(笑)読んだーv  
8月18日(土)
 お友だちがコピーをとりに来ました。(うちにはふつーの白黒とカラーのコピー機があります)いつもは夜の夜中に来るのに今日は早いな、と言ったら嫌な顔をされました…だっていつも10時とか11時過ぎに来るからだろう; 明日のイベントで会う約束です、これもなんかイヤ(笑)でも高校んとき漫研だったので、けっこう残ってるんだよなー…ばらばらだけど(苦笑)

 本日の読書:『A−10』(文明堂壱番/如何様堂電脳分室)
 なまいき盛りのちっこいトリオが可愛えぇv…これが文明堂トリオに育つのかと思うと余計だな。
6月19日(日)
 朝早くからイベントへ(笑)適当にスムーズな移動で無事到着し、店開きの用意をしつつあくびが出て仕方がない…寝不足だから;やっぱしチャット覗かないで寝れば良かったかなぁと思いつつ、カタログを眺める。全体的にぱらぱら〜、とやったけどシグナルスペースは10個くらいかなぁ。んじゃ今日はヒマだな、と思ったら案の定ヒマで、一緒に行ってくれた友人と携帯オセロやってました。んで、3時ちょっと前に撤収。東京駅でお昼だかおやつだかにオムライスを食べ、上野で電車の中で読む本を買って帰り。のんびりなイベントも良いかな?

 本日の読書:『外科医東盛玲の事件簿』10巻(池田さとみ/主婦と生活社)
 不思議な話だけど、こころが病む、ということがちょっと分かるかな。
8月20日(月)
 台風が来ていますね。大丈夫だろうな…一応家のまわりとかは点検済みなんですが、食料とかはもう少し後でも大丈夫かな。いや待てよ、その前に週末の交通は大丈夫なんだろうな;などと心配をしつつしたことは花火です。いや、雨降ってきたら出来ないと思って。空気が重いのか煙がこもってけほけほとたいへんでしたが楽しかった♪
 ほんでもって今日はもひとつ(わたしだけが)幸せなことが!…って、大したことじゃないんですが(^^;)月曜ドラマランドの山村美沙サスペンス(いわゆる2時間ドラマ;)に横内正さんが!しかも犯人とか死体の役とかでなくて!(おい;) もー、この役者さんの声がすっごく好みでねーv ああ幸せ、もっとしゃべってvとかいう状態で2時間、そりゃもう至福でございましたとも(笑) ちなみに横内さんは時代劇の方がメジャーです。水戸黄門の格さん(里美浩太朗が助さんのときの)とか、暴れん坊将軍の大岡忠相とか(昔の)やってたです。今はあんまりTVで見られないから寂しい…;;

 本日の読書:『永遠の野原』3・4巻(逢坂みえこ/集英社文庫)
 女って…と思うけどどうだろう、私もそのハシクレ。でも二太郎はつらいよな(しく)
8月21日(火)
 給料日です。でも銀行引き落としなので、職場に信金のおにーさんが積み立ての集金に来たら財布の中にお金がぎりぎりしかありませんでした。(あって良かった…;;) 札が一枚もなくなった財布って社会人としてはどうなんでしょう?仕方がないので職場のえらいさんと碁を打ってお昼を奢ってもらいました勝ったから。でも負けても奢ってくれるから好きv だいたい勝負事は強いらしいんですが、苦手なのは将棋とトランプ…手持ちの駒とかカードが行ったり来たりするのに弱いんだきっと。
 
 本日の読書:『銀牙伝説WEED外伝』(高橋よしひろ/日本文芸社)
 犬と人間の絆は、はたして私とケインの間にもあるのかないのか?…はて。
8月22日(水)
 夕方どこら辺に台風がいるのかと思ってTVをつけたらキャスターのひとが「現在台風11号は○○県××市付近と推定されます」…ここだ; 自転車並の速度だったんで1時間ほどもいらっしゃったようです。そのわりに雨はちょぴっと、風も静かなもんでしたよ?中心は静かだって言うけど本当だー、とか感心しつつ。そのすきにびくびくしながらも書店へ行って18巻ゲット♪ そんでもって図に乗って映画も見てきました。『ジュラシックパークV』…どうだろう、ほんとかおい、と思わずにはいられんなこれは; 後味は悪くないけど筋に問題があると思います。

 本日の読書:『ツイン・シグナル』18巻(大清水さち/エニックス)
 表紙にオラトリオが〜v(いやそこじゃないだろうつっこむトコロは;;) 
8月23日(木)
 出張研修…で、何故ボランティア体験かはさておき。午前中は「インスタント・シニア」という体験講座で、ゴム手袋を二枚つけ、手首や足首に重りをつけ、膝や肘に曲がらないようにサポーターをつけ、老人性白内障と同じ視界になるゴーグルをかけるという…世界が薄黄色くてなんも見えないに近いです; ほんでもって指先の感覚がないから、細かい作業ができない。小銭なんか出せないし。関節ぎくしゃくー;; でも重りの効果はないですね、普段から重り入り7kgの靴はいてるから。(体力トレーニング用) ひょいひょい歩けてしまって、指導員の人に感心されてしまったです。 午後は老人福祉施設(ケアハウスと特老ホーム併設のとこ)で、おじいちゃんおばあちゃんとレクリエーションを楽しみました。あと施設見学。一日かかりましたが、見たりやってみたりしないと分からないことはたくさんあるなぁと。 とりわけ、シニア体験の方は、なってみないと分からないってほんとだなと実感です。うちの祖母がどうしてモノ食べるときに口つき出すか分かりましたよ。肘が曲がらないから口元へ持っていけないし、匙とか見えないんです。自分もそうやって食べてました、気が付いたら。あと、ホント物のかたちしか分かんなくて、乾電池だの折り畳み傘だのを食べたくなるかもと思ったり。ああそうかー、と納得できたことがあって、でも優しくできるかは分からないなー(爆)ともかくも貴重な体験でございました。
8月24日(金)〜26日(日) 大阪旅日記。
8月27日(月)
 朝も早よから出勤です。なんでかと言うに、職場のまわりぐるりが花壇でそれの水やりとかいろいろで。7時半出勤…うぅ、きのう早めに帰ってきてたってつらいわい! ぶちぶち心の中でつぶやきつつ、朝イチの仕事を終えて始業までの間お土産を配ってみました。大阪土産〜♪ 職場全体には「お好み焼きせんべい」、組んでる人たちには「阪神の花形バターサブレ」。ご当地物が好きならしい(笑)そんであと、個人的に遊びに行ったりしてる人には「点天のぎょうざ」。お土産とか買うのが好きな人でねぇ、貢ぐ君傾向にありますここの管理人は。
 夜金子みすずのドラマを見ました。ここ何年か(?)脚光を浴びている詩人さんですが、あまり詳しくは知らなかったので興味深かったです。人生を知ると作品にも違った読み方が生まれますよね…知らなくてそのまんま受け取るのもありですが。

 本日の読書:『ガラスの迷宮』(英洋子/宙出版)
 ハーレクインもの…記憶喪失ネタってどこにでもあるんだなぁ;
8月30日(木)
 ええと、お休みを取ったので久しぶりに平日のお休み。ソレで何をしたかというと、同僚のお嬢さん方と『ポケットモンスター劇場版 セレビィ〜時を越えた遭遇(であい)〜』を見に行ったという…何だかな。『ピカチュウのドキドキかくれんぼ』がなかなか秀逸♪ 長編の方はまぁ好みだと思いますが、私はポケモンの真髄はバトルだと思ってる人なんで、少々物足りない面もあり(苦笑)絵とか動きはさすがでした。
 その後散髪に行って、担当のお姉さんにああでもないこうでもないと解説を受けたんですが、すいません半分も分かりません;;どういう風にしたいかとかもあんましない人なんで。「こんな風になるようにしたいんですけど」と説明してくれるんですが、想像つかないんだなぁ…とりあえず、私の髪質でお姉さんがたいそう苦労していることは分かってみました(爆)パーマとカットで3時間くらい?こんな時にしか読まない女性週刊誌をぱらぱらとひまつぶし。終わった後天ぷらの材料のエビとイカとアスパラを買って帰りました。今日の夕飯は岩手土産にもらったわんこそばさ〜v実家がお蕎麦やさんのN口主任から、帰省なさるたびに頂きます。美味いです。この人の薦める物や薦める店には外れがありません。有り難いことだ…うまうまv

 本日の読書:『ポケットモンスターSPECIAL』8〜10巻(真斗・山本サトシ/小学館)
 ちゃんとバトルが見られるのがいいな〜♪でもゲームはやったことがナイです;
8月31日(金)
 夕方、『RED SHADOW 赤影』を見に行きました…変な映画(笑)青春恋愛映画みたいなトコはどうでもいいので、もうちっとアクションの部分を増やしてホシカッタです、個人的には。ヒロインも一人に絞った方が、より切なさが増していいと思うんだけど…アクションシーンは良かったですv あと藤井フミヤがいっちゃってて楽しかったかな?風間杜夫とか根津甚八とか竹中直人とか布袋寅泰とか、結構俳優陣は豪華でしたね。

 本日の読書:『不死者(しなずの)あぎと』2巻(なるしまゆり/集英社)
 …たくましいおねーちゃんて好きだなぁ…まわりはたいへんそうだけど(笑)