Diary


9月1日(土)
 半日勤務、お昼を食べに行く。今日はオムライスランチセット。今日行ったお店は薄く焼いた卵焼きでご飯をくるむタイプですが、うちのは半熟のオムレツをチキンライス等の上で開くんですわ。中がちょっととろとろ。違う味わいでこれもまた良しですが、くるむの上手くできないんですよ実のところは; 食べながら夏に行った映画のハナシをしてて、秋は何に行こうかとN口主任と盛り上がる♪
 その後職場で下ろしてもらってお仕事。誰も居なくなっていた職場で、3時間ほどもひとりぼっちでお仕事するのはつまんなかったな、はかどるけど(笑)
9月4日(火)
 『旗本退屈男』はあまり見ていなかったんですが、隣の部屋から聞こえてくる声にひょいと覗くと(パソコンの部屋の隣が居間)、横内さんがv わーい良い役、と思ったら途中で斬られてお亡くなりになってしまいました…でもいいや、悪役でも死体役でもなかったし。いや、途中でなったけど。そしてやはりこのくらいはチャンバラのシーンがないと、と思ってしまうのは古い時代劇が好きだからかなぁ。
9月7日(金)
 夕方待ち合わせて友人’sと夜遊び。今日の主題は結婚式&新婚旅行のアルバム贈呈(笑)友人S原はアルバム職人のごとくイラスト・レイアウトに凝りまくり、相変わらず見事な仕事ぶりです。披露宴ときの『ハッピーサマーウェディング』の替え歌の歌詞とかいっしょけんめ探してたし(何で私しか保管してなかったかなー;)とてもイイできでした。その後カラオケに行って、何故か懐かしのアニメソングで盛り上がる♪ ええと、オリジナル画面の出るシリーズがあって、ついついノってしまったんですなみんな;;セーラームーンと星矢と999と、ハーロックとガッチャマンと花の子ルンルンとー、男の子のアニメメドレー?…あ、あとヤッターマンとかも。名作劇場メドレーなんてのもあったなー; こんな曲で妙に盛り上がれる連中ですがもうすぐいいトシです、つーかもう十分いいトシだろうよお嬢さん方…楽しいから良いけど(笑)得難い友人達だv
9月8日(土)
 昨晩、夜遊びから帰って某所に召喚されていたため、寝坊して10時起き。面倒くさかったので朝ご飯はハムサンドで軽く(?)部屋の片づけをしていたら懐かしいビデオが出てきてひとしきり☆矢を観賞してしまいました。青春時代の思い出なんだろか、こーゆーのって(笑)…毎週律儀にCMカットして録画していた自分がかわいいなぁとおもってしまいました。今ならそんな熱意は間違いなくないです(きっぱり)

 本日の読書:『銀牙伝説WEED』11巻(高橋よしひろ/日本文芸社)
 任侠映画みたいだ…友情というより男気とかそんな言葉が似合いますね?
9月9日(日)
 ホームセンターにお買い物。母親が洋服ダンスを買えというので見に行ったんですが、良いのはケタが違いますね。狭くてもオッケーな引き戸式のがいいかな?あと引き出し式の、と見たらばふたつで20万近いです;;買うのかこれ; とりあえず自分の部屋を改装してもらわないとそれどこではないような気もします。あとベッドにしようかな、畳式の…と一応計画だけはしてみる。いや、改装より何より、この溢れかえった本の山を何とかするべきなんだよね…

 本日の読書:文庫『王都妖奇譚』2巻(岩崎陽子/秋田書店)
 晴明もかっこいいんですが、いちおしは猪少将こと藤原将之サマ…今死んでますが(苦笑) この巻あたり、ついヨコシマに見てしまったり;;
9月11日(火)
 台風ですねぇ。朝出勤する頃はそうでもなかったですが、お昼にお弁当を食べる頃はエライことに;; 幸いお客サン(苦笑)も来なかったので、溜まっていた事務処理をこしょこしょとやっていたのですが厭きました(爆)それでぼーっと窓の外の風雨を眺めていたのですが、何やら敷地の境目辺りに見知らぬ人影が。…銀杏拾ってるよ、オイ; この雨の中を、とほとほと感心しつつ眺めていたら、郵便局へお出かけしていたU田事務主任が帰ってきて、「1時間前出かけるときにもやってた」とのこと。ゴミ袋の大きいのにいっぱい拾い終わったようなので、「おー」とみんなで感心していたら、何とその人はおもむろに二つ目の袋を!(笑)都合2時間ほども銀杏拾いをやっていったあの人は、きっとびしょぬれでないところはないでしょう;;どうすんだろうあんなに。聞いてみたかったなー…
 帰ってきて駐車場に車を停め、ふと見ると空に虹がv きれいにかかった半円の虹を眺めることしばし。反対側の空は淡い金色の光が雲に映って、夢のような夕焼けの光景でした。言葉は足りないけど;; 文章を書くのは好きですが、台風の後の澄んだ水のような空気とか空のいろとか、透き通ったひかりとか、そういうもののありさまや匂いや気配みたいなものは、言葉には表しきれないなぁといつも思います。でもしあわせってきっとこんなカンジ。
9月12日(水)
 ゆうべ日記を上げてからテレビを見ていたらエライ事件が起きてしまいましたね。いやホント、あまりにも現実味のない映像についつい映画のワンシーンかと思いました;…でもどうやら現実らしい。 テロリズムこそ人間の為す最も罪深い行為なのに、人間には言葉があるのに、どうして恐怖をもって主張するのでしょうか。ヒトは理性の生き物じゃないのか。理性ってのは、こんな風に自爆テロをするためにあるのじゃないはずなのに。自分たちの主張に恥じることがないなら、今からでも名乗り出て主張すればいいと思います。何を求めるか、そのための手段として何故これを選択したか、私はそれが知りたい。報復攻撃なんかでうやむやに済ませて良い事じゃないよ、と被害国首脳には言いたいです。繰り返さないためにできることを、各国には考えて欲しいなぁ。
 犠牲になった方々や残された遺族の方々に対して、私が言って良いことや、できることは少ないのですけど。
9月13日(木)
 テロリズム話再び。米国を標的、というのなら経済(WTCビル)と軍事(国防総省)と、あと政治の中枢を狙わなきゃいかんのじゃないかと考えていたら(考えるな;)、ペンシルベニア州に墜落した飛行機はワシントンが標的だったらしいですね。それが何故途中で墜ちたのか、と言うのには諸説あるらしいですが。どうもイヤな方向に各国の対応が流れつつあるのをはらはらと眺め、『奇跡の魔術師』の異名を取る某提督が「テロリズムで歴史が動くことはないよ」というようなことを語っていたのを思い出しました。動かしてはいけないんだよ、という警句だったかも知れません。不当な暴力によって変えられてはいけないものを、もしかしたら世界は変えようとしているのだろうか。ともかくも、積極的支援はよしなさい;
 犯人の追及は為されるべきだけど、国際法廷で正々堂々と裁いて欲しい。その結果は当然極刑でも何でも構わない。でも、憶測と憤りだけで武力を行使するのでは相手と何も変わらないのではないかと思うのです。…いや、関係ないとこで考える分にはさ; これが知り合いとかいっぱいいて、自分のまわりのヒトとかが実際にいなくなったりしてたらどうか分かんないハナシでしょうが。
9月14日(金)
 仕事が終わってからS原と映画に行きました。ジェット・リー主演の『キス・オブ・ザ・ドラゴン』…いいですねぇジェット・リーv スピーディなアクションもいいんですが、彼の存在感と笑顔が何より残る映画でした。立ち姿が良いんだ♪ ストーリーも流れよく楽しめたんですが、最後がなんか『北斗の○』みたくて笑いました。
9月15日(土)
 午前中は地区の敬老会に出ていたんですが、午後からはフリーだというのにほとんど寝てました(笑)その後起き出しててろてろと限定を。あともう一本書きかけがあるんですが、これがちょい時事ネタにひっかかるような; というか、中東だからまずいってわけでもないんですが、書き直したい部分も出てきて保留にしようかと。ちょろっとテロのことなんかも入ってるんだよねぇ…適当に書いて良い時期でもなかろうと思うので、もすこし考えてからにしよう。(考え過ぎかなぁ?)
9月16日(日)
 いちにち寝てた気がします…あ、県知事選挙は行ったのか。また投票率は低いんだろうなぁ。夜8時までの投票に夜7時頃行ったら誰も居ませんでした。遅いからか…?
9月18日(火)
 家に帰ってからGファンの発売日だったことに思い至り(オイ;)てれ〜と買い物に。何故か母親もくっついてきたり。私は10月号と『からくりサーカス』の19巻を買おうとそれを持ったまま店内をうろうろ。そしたら母親が「これも買って」というので『わかもとの知恵』という本を買ってみました。何の本だ? どうでもいいけど本の代金もらってないなぁ。(奢りか?)

 本日の読書:『Gファンタジー10月号』(エニックス)
 以下ネタバレ(笑) ロボットの感じる恐怖という感情は何に起因するのかなぁと思ったり。クイーンが以前クオータを「怖い」と言っていたのを思い出したので、今回シグを怖いと感じた(かな?)のはそれと同じかなとちょっと思ったのですが。 うーん、あとはアクションものらしくパルス君とシグナル君が格好良かったですねvでもここですらすら行ってしまうのは、やはりその後の真打ちサマが強敵だからなんでしょうか。(最初「狂的」って出たよ…;)んでもって、クイックの決心に彼の存在はある意味鍵かもなと思いました。…それにしてもピンチだ、頑張れ長男!(どっちも・笑)
9月19日(水)
 映画1000円の日。というわけで、退勤後同僚のお嬢さんを誘って『ウォーターボーイズ』を見に。ナンパに成功したところを眺めていたN本主任(去年組んでた主任)が「ホントはいい年したお兄さんに誘わせればいいんだけど、ウチの今忙しいからなぁ」とか呟いてましたが(笑)いや、いきなりは誘えないしなぁ。趣味が合えばともかく、合わない映画に行くのは苦痛でしょう…てゆか、それはきっと問題が違う(苦笑) 映画はですね、すごく面白かったのでオススメ。何かを作り上げるときの、文化祭や体育祭やなんかの、みんなでわいわいやりながらいっしょけんめだった頃を思い出してほんのり切ないような、でも笑えて楽しい作品でしたv シンクロ場面はもちろん見応え十分v 本家の女性シンクロよりもエンターテイメント風盛り上がりはありますね。

 本日の読書:『からくりサーカス』19巻(藤田和日郎/小学館)
 あの犬が気になるんだけど…あれってアフガンかなぁ?
9月20日(木)
 時限立法だか何だか知りませんが、誰の許しを得て出そうっていうんですか自衛隊。せめて名に恥じぬ組織であって欲しいのですけど。前例に弱い国日本でそんなことを1回でも許したら、ずるずると出さざるを得ないじゃないですか、外圧にも弱いんだから。誰かあのタカ派な首相を止めなさい、と思うのですが、それは私たちひとりひとりの役目なんでしょうね。私には何が出来るのかなぁ。子どもたちに「やられたらやりかえせ」とは教えたくないよ私は…たったひとりでも正しいと信じる判断を下せる、そんな女性のいる国でもあるのに、間違った方向へ進んでいってしまうのかな、あの国は。そして、私たちの国は?
 そんなことをたまには考えたいなぁと思いながら、ようやく見つけたヒマに新聞を読んでみたり。
9月21日(金)
 帰りがけにご飯を食べに行くことになって、近くのイタリア料理店へ。ペペロンチーノ・ロッソを頼みましたらちょい辛みがきついかなーというカンジで、でも美味しかったです。唐辛子とオリーブオイルに、薄味のトマトソース。食べながら仕事の話とかをして、結構隣の机とかでも知らないなぁ、と思ったでした。 まぁ、机で仕事するのは一日のウチの5分の一くらいだし(笑)特に私はふらついてるからなぁ; 外に出たら思ったより冷えていて寒かったので、立ち話もそこそこに帰宅。秋冬用の布団が見あたらなくて、とっておきの羽毛布団を下ろしてみました。(とっておきというか、使おうと思って買ったら「勿体ないから嫁に行ってから使え」と母に言われたのでしまってあった…使わなかったらどうする気なんだろう;)

 本日の読書:『異国の花守』(波津彬子/小学館)
 コミックスでも持ってます文庫版。静かな空気を描くことのできる、とても好きな漫画家さんです。画集が出るv
9月22日(土)
 朝っぱらからどこぞの小学校の運動会の花火で目が覚めました…秋だね。というわけで、まず今日やったことはコタツを出すこと。今年のコタツカバーは「クマのプーさん」です。何でかは知りません、母の趣味でしょう(笑) それから使ってない犬小屋を掃除。父親が「もらってくるからな」というので、どうやらウチには二匹目の生犬がやってくるようです。ラブラドールだそうですが、面倒見きれるかなワタシ; ウチの父親は基本的に貰い好きなんですが、犬はワタシ猫は母が面倒を見ます。なので今、母は父に怒っているのでした(でも犬の世話はワタシ・笑)「何で『もらってくるから』なの、『もらっていい?』が先でしょう!」とか言ってマス、同感です。可愛いからいいんだけどさ、二匹バランス良く面倒見るのってたいへんなんスよ;;

 本日の読書:『わかもとの知恵』(筒井康隆・きたやまようこ/金の星社)
 どっかの滋養強壮薬みたいだ、と思ったら元はその会社が出してた小冊子だそうで;こういう裏技とかって、使わないかも知れないのにお得感はあるなぁ。
9月23日(日)
 母親と買い物に。狂牛病が怖れられている昨今ですが、寒いのでビーフシチューでもと思って牛バラ肉を買う。オージービーフは安全なんだろうか。それにしても農水省は早いトコ正確な情報を出してくれないかなぁ。 その後店の隅に積んであるダンボール箱をお片づけ用にいただいて帰宅。どうやらワタシの部屋の改装は本気でするらしいので、本その他を箱詰めして物置に入れなくてはならんのです。いったい何箱いることやら;  夜、夕食後は父親と映画を見に。ジャッキー・チェンの『ラッシュ・アワー2』です。頑張るなぁジャッキー…いくつまで?EDのNG集が面白かったv(っていいのかな?本編も面白かったけど・笑)

 本日の読書:『エンジェリック・レイヤー』5巻(CLAMP/角川書店)
 何だかワタシは格闘技好きらしいな(笑) 
9月24日(月)
 ネタバレを書いていたら、母親にせっつかれたので午後から本の箱詰め。せっせと分類して詰めていたつもりなんですが、やはし読んでしまうんですねぇ(苦笑)それでもミカン箱6つくらい分は片づけました。いやはや、自分の読書傾向が全然分からなくなりました; コバルト・パレット・ホワイトハートの少女系、スニーカー・富士見系の軽読み物、創元・ハヤカワ系のSF・FT、文春・徳間・講談社・新潮系に至るまで…ホント、乱読だわ;; 文庫だけでも終わってないので、こっからがまた大変です。(コミックスとか新書とかハードカバー本とか…)本が一番大物なんだけど。
 ああっ、ネタバレまとまんなかった!とか今更喚いても仕方ないんですがね…明日はまた仕事だよ〜(とほ;)

 本日の読書:『ピグマリオ』4巻(和田慎二/メディアファクトリー)
 文庫で出ないかな〜、大きいんだもん愛蔵版;
9月28日(金)
 CDを買いに。野猿の元ヴォーカル、平山さんと神波さんの新ユニット「Will Call」のマキシ・シングルを買おうと思ったので…(苦笑)野猿解散以来、『した』をマジメに見ていなかったのでちょっと遅れました; 聞いた感じは可愛い系かな…なんとなくほのぼの聞けるいい曲と思います。
9月30日(日)
 昨日飲み会があって午前様だったので、午前中は寝て暮らしてました。起きてからサイトの模様替え(といっても壁紙を替えるだけ;)をするのに適当に素材やさん巡り。今回のテーマは“月”です。でもバックが黒くない月の壁紙は難しい;; というわけで、中身の更新もしなくちゃいかんと思いつつとりあえず模様替え。