Diary


10月1日(月)
 先週の土曜日に休日出勤をしたので、替わりに今日が半日勤務。なので、職場の何人かと映画に行きました。お昼を一緒に食べて映画館に行って、そこからは別行動。3人は『千と千尋』、2人は『ブリジット・ジョーンズ』、ワタシともう一人は『コレリ大尉のマンドリン』…見事に趣味別れてます;; 映画の方はまずギリシャの風景が美しくてv 地中海の青い海は素晴らしいです。んで肝心のラブストーリーはさらりと流してデスね(苦笑)ドイツ兵とイタリア兵の関係とか、戦争の進化(?)について考えてました。こういう人と人の戦争はなくなるのかなぁとか。 毎度お楽しみの予告編は、今回はじめて『ハリーポッター』のを見ました。子役は可愛いし、動物は可愛いし、ちょっと期待しても良いかな?学校の雰囲気もいい感じだったと思うし。
 夜、いわゆる迷惑メールが5通来て、しかも同じのだったので哀しくなってメルアドを変えました。そのお知らせを出していたら最初自分の名前を入れ忘れたので、きっと思い切りアヤシイお知らせになってたことだろうと思います; 受け取ってびっくりしてたらすいません。訂正版も出したですが、気をつけなくちゃと思ったことでした。
10月2日(火)
 足が痛い; ここのとこ無理をしたせいか、しくしくと痛むです。雨も続いたので神経痛かなと思うのですが。もう7年くらい前になるのに祟るな、骨折…とかいう、聞きようによってはエラく年寄り臭いセリフ(苦笑) 帰りがけに安売りの手芸用品とか洋服とか売ってるトコへ寄ったんですが、チャイナ服がいくつか下がってて、思わず見物してしまいました。なんかあのラインとかが好きらしい。珍しく普通の上着っぽいチャイナがあって(ウエストとか絞ってないヤツ)ちょっと欲しかったりしたんですが、そんなんばっかり増やしても仕方ないかと思って今日はやめてみました。明日とかにまだ欲しかったら買うでしょう(笑)

 本日の読書:『セラフィーナ』全2巻(シルヴィア・アンドルー,原ちえこ/宙出版)
 ハーレクインものって結局少女マンガと根っこは一緒だなぁ。
10月3日(水)
 仕事帰りに書店で『ヘルシング』を3巻まで立ち読み。何故か最新刊はなかったんだなー…なんかいいかも(苦笑)珍しくアニメ見てみようかな?
 うちに帰ったら『さんまのまんま2001スペシャル』を父親が見ていたので一緒に見ていたんですが、いや笑えるというか。カメラの前だからそれなりに皮はかぶってるんでしょうけど、普段は見られない部分は見られるわけで。そういう素の部分をちょろりと引っぱり出すことにかけては明石屋さんまという人は天下一品なんだろうなぁと感心します。だからトーク番組が多いんだろう。(『踊る!さんま御殿』とか)

 本日の読書:『ヘルシング』1〜3巻(平野耕太/少年画報社)
10月4日(木)
 ええ、ワタシの仕事には守秘義務というヤツがもれなくついてマスんで、外には出さないようにしてるんですが、それでも叫びたいときってのはどうしたらいいんでしょうかねぇ;; ここに書くわけにもいかないし、家族にも友人にも愚痴れないし、せいぜいが職場の同僚に聞いてもらうくらいですか。いい加減ストレスも溜まろうってもんですよ!(ぜいぜい;) でもひとつだけ叫ばせてもらって良いですか? 「何様だお前!」 これくらいなら許されるかなァ…いや、まだ叫びたい諸々はあるんですがとりあえず(苦笑)
 そんなこんなでずいぶんと凹んでいた気分は「うたばん」のスペシャルを見て浮上しました♪(何てお手軽な!) いいなぁ平山さんと神波さん。ほこっと和むハーモニーだなぁと些か強引に気分を浮上させてからお仕事。なげやりになるとミスが増えるからなぁ…やれやれ。

 本日の読書:『レディー・ビクトリアン』6巻(もとなおこ/秋田書店)
 ドレスを送るのは下心があるからだって聞いたことがあるんですが、この場合はどうだったのかな(笑)それを丸々返されちゃったらどうなんでしょうねぇ?
10月5日(金)
 すっかり当日の朝まで忘れてたんですが飲み会だったんですよ(笑)運動会の打ち上げで。1週間もたってるからきれいさっぱり忘れてました; そんでいつものメンツでテーブルを囲み(最終的には集まるんですよね、最初はバラバラに座ってるのに)、前回の飲み会のハナシなんぞをしていたんですが、酔っぱらいのヒトって記憶ナイというのは本当かどうか。憶えてないっていうヒトと、イヤソレは嘘だろうっていうヒトがいるんですよねぇ。どっちが正しいのやら? でも前回の飲み会の次の日、「俺○○さん(私)のクルマで帰ったんだよねぇ!?」とか仰有ったN本主任を乗せて帰ったのは私じゃないのだけは確かだ…携帯がないとかって騒ぐから鳴らしてみたら何故か上着の袖の中で鳴っていたことを忘れていたW主任とか、結構シラフの人にも面白い飲み会です、うちの職場(笑)
10月6日(土)
 全国花火競技大会の日。自宅の屋上から見てたんですが、早々に引き上げました。何故ってソレは両脇に座っていた両親が勝手にやってろって感じだったから(爆)…いったい何年目なんだあんたらは!ミカンの皮なんざ自力で剥いたらどうだろうかと思ってしまう私はまだまだ未熟なんだろかな;; 今年は猫の顔の形の創作花火が面白かったです。華やかさならスターマイン(ディズニーランドとかで上がる連発のやつ)ですが、豪快さというなら十号玉(シンプルなまんまるいやつ)もいいですね。

 本日の読書:『海馬が耳から駆けて行く』B(菅野彰/新書館)
 爆笑エッセイ集。どうでもいいけど内容に比例してるのかなこの表紙カバーの色。蛍光おれんぢ…;;
10月7日(日)
 今日はお昼にお出かけ。いつものメンツでお好み焼き屋。新しく出来たそのお店は玄関の前にこれも真新しい水車がかこかこと回っている…つか、池にそれあってもな、と思うのは私だけか。あ、粉ひきするんじゃないからいいのか。メニューが豊富で美味しかったです。私が頼んだのは豚の角煮入りの「猪八戒」…捻っているようでまんまなネーミング(苦笑)ところでふたつのテーブルに別れて座ったんですが、見事に独身組(しかも相手もいない)と既婚組(含む婚約済み)に別れたので笑いました。意図したんじゃないんだけどねぇ;;しかし話題は自ずと違うのでそれはそれで順当かも知れないと思い直したことでした。
10月8日(月)
 昨日映画に行く約束をしたので、お昼を食べがてら外出。見るのは『トゥームレイダー』です。パスタ屋さんで「本日のオススメ」、伊勢エビのパスタトマトクリームソースを頼もうとしたら「今日は取り扱ってないんです」…じゃあ何で書いてあるんだ。しかも11時開店で今12時なんですがおねーさん、でも仕方がないから違うのでいいや、とボンゴレを頼んでみました。美味かったです。
 映画は宣伝通りか、とても面白く見られました。おねーちゃんが逞しくて美人でカッコイイお話はいいやねぇvえと、個人的には主人公ララ・クロフトの家の執事さんヒラリー氏がオイシイかなー、と思いました。常にプロフェッショナル…かっちょいい(笑)
10月10日(水)
 イヤ朝からひでぇ雨でしたねー;; ちょっと外へ出る用事があってスーツだったんですが、カサがあっても色が変わるくらい濡れてしまいました。いやはや。しかも秋雨は冷たくてねぇ、気分も何だか演歌の世界…何だろうな、『氷雨』かな。家に帰ってから着替えて、長袖シャツ一枚では寒いのでなんか着るモンがないかと引き出しを漁ったら高校の時のジャージ発見。着ましたとも躊躇なく(笑)だって他に羽織れるようなもんなかったし、サイズ合うしどこにも出かけないし。懐かしのN高ジャージ、クリーム色に青のライン…そういや学年カラーは青だったね。上履きのラインも体操着のラインも名札のラインも青だった。三色の学年カラーを順々に使い回すんですがうちの学年は入学から卒業まで青かった。たまたま好きな色だったけど、全てが小豆色に支配されていた二コ上の先輩方の胸中はどうだったんだろう。いや、多分あんまりきにしてなくてそんなモンだと思ってたでしょうが。あ、なんか学校カラーとか部活の大会とかで会うと結構気になったりして、「あそこのジャージの色ってどこのだっけ」「ありゃI高だ、趣味が悪い」とか生徒の責任じゃないことでくだらなく張り合い、あわやケンカになりかけたあほうな部活があって大変だったことなんぞ思い出してしまった。あのときは収めるのが大変だったんだ…(遠い目)
 そんな私の自宅は今床下浸水中。お風呂の汲み出し用小型ポンプがういういと勤労しています。掘りごたつから水が湧いてます、ピンチです(苦笑)そんなポンプを点けたり止めたりしながら『レッツゴー永田町』を見てました。楽しいドラマです。石橋さん格好いい♪(でもどうしても石橋さんのが代議士みたいだ)
10月11日(木)
 木曜洋画劇場で『寅さん』全48作オンエア、という企画が進行中なんですが、それは果たして番組の主旨に合致して居るんでしょうか。なんかそこはかとなく漂う違和感はどうしたらいいんだ。いや、そんな事は関係なく見るけど(苦笑)今日は2作目ので東野英二郎が出てるヤツでした。いつも思うんだけど前半は何てヤツだと思って見てるのが、後半にいくに従って「ったく、しょうがないなぁ」と思ってしまうのはどうしてなのかな寅さん。山田マジック?ワンパターンと言いつつついつい見てしまうんだなこれが。あと、山崎努さんが出ててすごく若くて、最初誰だかさっぱり分かんなかったです。古い映画ってそういうのも面白い♪
10月13日(土)
 朝起きた時から調子は悪かったようなんですが、夕刻も近くなってからそれを自覚しました。…いや、ささいな間違いなんですが。ちと喉が乾いたので自動販売機でアイスを買おうとして、「あ、限定でバナナチョコチップがv」とお金を入れたんです。そしていざボタンを押す際に、何故か右手は『マーブルチョコレート』を…えぇ、ポチっと押してくれたんですよ!(ちなみにバナナのは左端のボタンだった;)チョコしか合ってないぞ;何考えてんだワタシ。ああワタシのばななちょこちっぷ(T△T)…何でしょうねこのひとは。
 帰ってきてから新聞の家庭欄でお見舞いのハウツー記事を読んでいて、『相手を思いやる気持ち』次第だという実例が載っていてほろり。「妻のために老犬をリュックに背負って行った夫」…ダメですそういうの弱いんだから!ああでも病院としては絶対ダメって言われそうだけど、そういうのに目を瞑ってくれるトコがいいな最後は。(それとそういうのを実行してくれる人、喜んでくれる人がいい。)

 本日の読書:『民子』(浅田次郎/角川書店)
 いいオンナだ民子(笑)…でもCMで泣いたことはヒミツ。
10月14日(日)
 運動会日和。とある幼稚園の運動会を見物に。U田主任の下のムスメさんが出る原始人音頭とやらを見に行ったんですが、幼稚園児のお遊戯は可愛いねぇ(笑)終わってからお話に来てくれたんですが、一緒に来たおトモダチは不思議そうだったね(苦笑) 「自分のコドモがいないのに何でくるの?」と聞かれても、ストレートすぎて困りますが。(とりあえず「だって一緒に遊びに行ったりしてるから」と答えてみた。納得されていた・笑)
 帰りがけに駅の緑の窓口に行ったら、壁がこれでもかというくらいに緑になってたのでびっくり。分かりやすいけどさ。窓口にそれぞれ係のヒトの名札が出てるんですが、あれって意外と珍しい名前とかマンガの人みたいな名前のがあって楽しいのはワタシだけでしょうか?今日は『桂 大和』さんに切符売ってもらいました♪

 本日の読書:『ゴーストハント』6巻(いなだ詩穂・小野不由美/講談社)
 暗闇が怖い〜;;;も、なんか生理的にめっちゃくちゃコワイです。 
10月18日(木)
 …あ、シマッタ;; すっかりぽっかり発売日が抜けていて、某所と某所で日記を見るまで本当に忘れてました。いっそ気持ちが良いほどきれいさっぱりです(笑)何でかなと思ったら単に忙しかったからだろうと面白くも何ともない結論が。
 余裕のナイ生活ってイヤだよねぇ…(しみじみ)
10月19日(金)
 昨日変えなかったGファンを買いに本屋へ。ええまぁ、言いたいことはとってもとってもあるんですが、なまじ中途半端で終わられると返って足が洗えなさそうだから、思い切りよく気持ちよく、キリの良い終わり方を切に望みます(苦笑)

 本日の読書:『Gファンタジー』11月号(エニックス刊)
 すっげ可愛いんですけど!「こっちの頼みも聞いてくんなーい?」がワタシ的にはクリーンヒットvvv 
10月20日(土)
 母親と買い物に。犬のエサを買って、ふと脇を見るとジャンガリアンハムスターのカゴが。中でもしょもしょと小さいのが動いているのを何となしに眺めていたら、回し車を回しはじめました。初めて見た…か、かわえぇv そのうち勢いに足が負けたのかつるりと滑って転げてましたが;(笑)こどうぶつは潰してしまいそうで飼わないんですが見るのはいいよなぁとちょっとうっとり。
 その後いろんな店でミカンの空き箱をいっぱいもらって帰りました。本を整理するのに使うんですが、ちょっと見た目には夜逃げだよなこのクルマ(笑)箱は本を詰めて物置へ入れるんですが、大きさが揃っている方が便利。とはいえ、最近ずっとそんなことをしているので、どこへ行っても「あ、箱だ!」と妙なことにめざとくなっている自分がちょっと情けないような可愛いような(爆)
10月21日(日)
 あまり見る気もなかった日本シリーズを見てしまったのは何でだろう…いや、もう終わるかと思ってチャンネルを合わせたらやってたし; 丁度追いついたところで面白そうだったんだよね、いてまえ打線(笑)試合が動いているときは面白いです。そんな最中に友人がカラーコピーにやってきました。来週のイベントに持っていくグッズ作りだそうで。ラミネートバッチなのかな?ああいうのって、買うヒトはどこで何に使うのかなぁ。そう質問してみたら「作っといて言うのも何だけど、それは私たちも聞きたい」と返されました。誰か目撃例ないし使用例なんぞ教えてくれないでしょうか(笑)
10月23日(火)
 通販のカタログをへらへらと捲っていたんですが。今とても欲しいモノに辿り着いては「どうしたもんかな〜」と考えあぐねております。『宇宙空間の眠り』と銘打った敷き布団…気持ち良さげなんだよなぁ。まあ何に寝てもぐっすり眠れるんで、試してみてがっくりと言うほどのことはないでしょう。ただし、良さに感激するほどでなかったらちょっとなぁ、と思うのもあるのでした。靴と寝具には金掛けても惜しくないと思うヒトなんで、きっと買うような気はしてます、そのうちね(笑)
10月25日(木)
 久々に帰り道で本屋に。整頓中なので本を増やさないようにしてるんですが、ついつい絵本を2冊も買ってしまいました。絵本は出会ったときに買っておかないと、会えなくなっちゃうから…イヤ、言い訳ですが(苦笑)

 本日の読書:『くれよんのくろくん』(なかやみわ/童心社)
 こういうことってあるよなぁ、と思いつつ。ありがとうシャープペンのお兄さん(笑)アナタのおかげで結末がサワヤカですv
10月26日(金)
 同僚の若手ばっかりで食事に行きました。ファミレス系の中華屋さんです。三鮮粥が美味しかった♪なんかストレスたまった話とかしてたんですが、4人が4人とも同じヒトにストレス溜まってるらしいので笑いました。みんな同じなのか、そりゃ困ったハナシだ(苦笑)

 本日の読書:『バルト海の復讐』(田中芳樹/東京書籍)
 オビの売り文句のワリには冒険も友情も復讐もあっさり風味(苦笑)も少し書き込んだら面白そうなのになー…とか偉そうですか;;
10月27日(土)
 明日廃品回収があるので、朝から本棚をひっくり返してました。ええと、いらない本を縛ってそれに出さなければ…部屋の改修工事をしてもらうことがいつの間にか決定していたので、あぶあぶしながら部屋を片づけているところなのです。そんでしばらく前からミカン箱を集めていたんですね(苦笑) なんか、売ってもいいんだけど多分古くてそれどころじゃないし。ともかくも片づいたときには日付が変わってました。(あぁ腰がイタイ…しくしく)
 
 本日の読書:いろいろ。
 捨てる前にぱらぱらと。続き物で途中からつまらなくなって買わなくなったのとか。
10月28日(日)
 冬用のパジャマを買いました。パイル地(タオルみたいな)のあったかそうなのです。半纏も去年までのが随分くたびれたから買おうかな、と思ったのですが良いのがなくて保留。それから入浴剤で薬用の冷え性と疲れに聞くメン○レータムのヤツを買いました。CMで見て買ってみようと思ってたし、ちょうど前のが切れてたから。濁り湯みたいのが好きかな。

 本日の読書:『聖書』(日本聖書協会)
 某企画モノを書きつつ。あまりそれの役には立たないけど(苦笑)