Diary


11月30日(金)
 今日言って明日食事会ってどうだろう;<職場(いや、私とか暇な人はいいけど)企画者がいつもながら突然で強引なので、下は苦労しますね;だってセッティングとか予約交渉とか地図のコピー&配布とか集金とか、やんないんだもん(笑)そりゃみんなで美味しいモノ食べに行くのは好きですが。やれやれ、と思いながら家に帰ったら、「明後日の夕ご飯は回転寿司ー♪」と母親に宣言されました。父親、明後日たんじょうびかそう言えば。皇太子妃入院のニュースを聞いて「おんなじ日生まれだといいなぁーv」といか言ってる現在60歳(笑)でもきっと明日には出て来ちゃうよね、というのが私の予想です。
11月28日(水)
 「あ。メールが…」と思ったら、いつの間にか開きやがるこのメールソフト、考え出した人に悪夢を見せてやりたいが、私が見せんでも、きっとこういうことがあるたびに見て居るんだろうからなぁ、と思ってしまうところが小市民(苦笑)セキュリティが甘かったのは自分の責任だし。と思いつつも、んなウィルス作ってばらまいたヤツには遠慮してやらん!でも何もできないけど!…とりあえず、感染しちゃったノートくんは初期設定に戻しました、いや、そこまでやる気なかったんだけど妹にやられてた;(お前も恨むよ、ちょっぴり;;)
11月26日(月)
 仕事仕事、そうだよね月曜日だから〜♪ と、楽しげに仕事に行ったら、職場のみなさまにアタマをかいぐりかいぐりされました。(…ああッ;せっかく直した寝癖がッ!しくしくー;)私も楽しいばかりではないけど、イヤ〜な気持ちでやってたら相手にも伝染するから、調子の悪いときこそ体を動かして元気に、がモットーで(うまく行かないときが多い…笑) ま、なんのことはなく調子が悪かったというおハナシ。
11月25日(日)
 昨夜の某所のチャットでは児童文学系の話ですっかりディープに盛り上がり(笑)個人的にはとても楽しかったです。(見てた人はどうだったろう…;;)つい好きな話題だと歯止めが利かなくなるのは気をつけなくちゃいけませんね;; 
 そういや最近TVを点けておくと、バレーボールの中継をやってます。原稿とかやってるときはNHKかニュースか音楽番組、でなけりゃスポーツ中継。見に行くのも好きだけど、近頃ヒマも気力もないからなぁ。その穴埋めかな。 女子は調子よかったんですが(3位!)男子はねぇ、小さいからね(苦笑) でも、一連のプロデュースbyウッチャンナンチャンのCMは出来が良くて、ついほとんどの試合を見てしまったのはそのせいもあるかなと思ったり。(いや、一番は試合が面白かったからですが;)
11月24日(土)
 友人と改札で待ち合わせて観劇に。東山紀之&黒木瞳、『クリスマス・ボックス』です。渋谷の駅前からてろてろと歩いたんですが、向きを間違えまして;; ぎりぎり開演5分前に到着ー♪(ひやひや;) 舞台はミュージカルというよりは音楽劇、と言うカンジで、セリフはセリフ、歌は歌。原作を知らなかったので、わくわく楽しめました。いつも思うけど、ああいう俳優さんとかがちゃんと生きてそこで動いているのを見ると、「あぁ、スゴイなぁv」とよく分からん感動を覚えたり(笑)中では、『ソルトレイク・シティー』というちょっと寂しげな歌が良かったです。ストーリーもクリスマス向けで良かったので、原作本を読んでみようかと思います。  そして今回何が一番うけたかというと、舞台が終わって出てきたところで渡された、『ア○ナミン7』(新製品)…やるな、武○製薬(笑)
11月23日(金)
 旗日ですがウチは旗立てませんねぇ…休むクセに(笑)休日の定番でいつもより長めのお散歩と布団干しを朝のウチにすませ、さて何をしようかとのんびり新聞を開く。今日は家に来てる分だけなので一紙しか読めなかったですが、いつもは出勤すると職場の朝会までの間にもう二紙ほど読むのでちょっと物足りず; 中では一面に写真が出てましたが南大東島で絶滅したと言われていた「ダイトウウグイス」が沖縄で「リュウキュウウグイス」に混じって生存していたという記事が面白かったです。遺伝的に交雑とかしてないのかな、住範囲とか重複しないのかな、とわくわく♪今度は本当に絶滅した、なんてことのないように、しっかり調査と保護をお願いしたいところです。ところで以前出ていた四国のニホンオオカミはその後どうしたのかなぁ…
11月21日(水)
 …とか言っておりましたら、本気で何とかならない状態に突入しそうです;; 復旧しろ私のフロッピーディスクーっっっ! 書き込みでエラー、読み出しもできんてアンタ…古いからかなぁ。真っ白になりつつも一通りいろんな所で泣きが入った挙げ句、開き直って打ち直しておりマス。…しかし、そういうときに限ってすごく良いのが書けたような気がするんですよね…記憶って都合良く出来てるよな(苦笑)
11月20日(火)
 今日職場でN口主任がそれはそれは嬉しそうに「来たよ〜♪」とひらひらさせていたのは、12月8日東京ドームのチケットでした、K−1世界一決定戦(笑) 格闘技大好きな彼女は、以前に私が付き合ってもいいですよ、と何の気ナシに相槌を打ったのでチケットを2枚購入なさったのだそうです…ピンチだ!(何が;) いや、K−1好きだし!楽しみだし!良いけど!問題は時期だ!とアタマを抱えつつ、でも行っちゃうんだろうな、ええ行きますとも♪ …そう、何とかなるさ!(なるかな?)
11月19日(月)
 創立記念日だったので、日直さん(電話番とも言う)の私ともう一人以外はお休み。来年百周年なんだよね…ツルカメツルカメ。人と違うので百年続くのも当たり前と言えば当たり前ですが、それだけになくならないで続いてきたというのはスゴイなぁ、と思いつつやったことは落ち葉掃きと焼き芋(笑)いや、ケヤキの葉っぱが良い具合で…濡らした新聞紙とアルミホイルで包んで山の中につっこんで待つことしばし。蒸かし芋や大学芋などとはまた違った味わいで秋を満喫♪
11月18日(日)
 夕方、『009』でも見てみようかなーと思っていたら、出かけていた妹と母から電話。MOMAの展覧会と横浜巡りに出かけていた2人を拾って焼き肉やへ。父親が食べたかったらしい…空いてはいるけど、あまし安くありませんね(苦笑) それから父と2人で『エボリューション』を見に行きました。主演:ディビット・ドゥカブニー…モルダー捜査官ですね(笑)ウチの父親、この映画の題名をど忘れして「モルダーの出るヤツ」とチケットを買おうとしました;「はい、『エボリューション』ですね♪」とにっこりチケットを売ってくれたお姉さんありがとう(笑)

 本日の映画:『エボリューション』(主演:ディビット・ドゥカブニー/監督:アイバン・ライトマン)
11月16日(金)
 妹と映画を見に行きました。『陰陽師』2回目です…いや、どうしてもそれがいいって(苦笑)明日仕事の日なのでどうしようかなと思いながらも、どうせ車で送っていくのなら見るかー、と;;(所詮タダの映画好き;)そんで次回上映とかのチラシをもらって来ました。あぁ、こうしてまた映画三昧の冬が(笑)『アクシデンタル・スパイ』はとりあえずジャッキー・チェンが見たいし、『ハリー・ポッター』も児童文学好きには外せないし(クリス・コロンバスの撮るコドモ世界はいいなぁv)『地獄の黙示録完全版』もなー、とかドコにそんなヒマが在るやらデスが。いくつかは見逃すだろうな。
11月13日(火)
 県民の日。三つくらいの県が合併して今の形大きさになった日らしいですね。ところでうちは県民の歌つーのが在るんですが、ここのとこ3番を歌っていません。「世紀を拓く原子の日〜♪」はやはり今ドキまずいんでしょうか。でもあるけど。
 それでおやすみだったのでお昼から映画を見に行きました。『ヤング・ブラッド』…三銃士ですね。西洋版チャンバラ映画ってカンジで、まあそこそこ面白かったです♪アクション監督がシャン・シンシンという人で、この人はジェット・リーとかの映画も手がけてるんで。(実はソレを見に行ったのもある;)

 本日の読書:『王都妖奇譚』3巻(岩崎陽子/秋田書店)
 トモダチというのは、もしかしたらものすごく弱点だなぁ。ものすごく力ももらえるけど。
11月12日(月)
 朝から天気はあやしかったのですが、とうとう雨。旅行から帰ってきた途端にこれかい(苦笑)ところで今回の旅行の職場土産は羽二重餅。みんなで食べながら旅行の話なぞつらりと語っていたらば、まず現地集合というところに笑われました。…しかもぱりゃ苦笑とか失笑とかいう類だな; まあそんなん自分が一番良く理解しとりますが。そして何をしたかと言うと『聖徳太子』…いや、カニは食べたカニは(笑)

 本日の読書:『ペトロバクテリアを追え!』(高嶋哲夫/宝島社)
 小説の中でも日本政府って;; バクテリア産業というのは面白い切り口でした。
11月11日(日)
 爽やかな目覚め。そして朝風呂へ(笑)朝ご飯を食べてお土産を買ってチェックアウトしていたら、携帯が鳴るので慌てて出てみたら父親からで、「用事はないんだけど、携帯変えたから掛けてみた♪」…ああそーかい; そっから芦原温泉駅までドライブしたんですが、ほんとここの温泉はいわゆる温泉街と言うカンジがしなかったです。こじんまりというかとても良いカンジの静かなとこでした。途中でコンビニに寄ったらレジのとこに生きた猫が寝てましたv白黒のおっきい猫さんで、しっぽが真っ黒く長かったです。喉鳴らしてもらったv 駅からは福井まで電車、待ち時間の間にお土産の整理をしたり。お土産買うの好きなんですが、さすがに紙袋二つはきついからー、といろいろアドバイスしてもらいながら何とか詰め込み。福井駅に着いて、お昼のお蕎麦を食べました…とゆーても私はカツ鍋定食でうどんですが。蕎麦より饂飩。何でかな? そんで、手先が不器用なのを発見されてしまったり(笑)
 同行のみなさまとお別れして行きとおんなじルートで帰りましたですが、米原で新幹線に乗ったら、指定席なのに座られてて一瞬あせりました(苦笑)それで上野でちょっと時間が余って、やるまいと思っていたのに予言通り本を仕入れてしまいました;; 荷物増えるからとか言ってたのはドコのどいつなんだろう; ともかくふよふよと帰宅して片づけして、明日に備えて寝ることにします。
 …そういや、今日2周年だったなぁ(苦笑)

 本日の読書:『千年紀の墓標』(トム・クランシー/二見書房)
 ニューヨークの無差別テロ。事実は小説を追いかけ、あっという間に追い越してしまうのだなぁ…それはとても悲惨で哀しいことだけれども。楽しく嬉しいことでそうなるならいいのに。
11月10日(土)
 どたばた福井旅行。(どたばたは約1名限定ですが;)朝から雨ですがとりあえず無事出発。東京駅まではつつがなく到着でした。東京駅でどの駅弁を買おうかとしばし熟考…結局『大江戸なんとか』いう江戸時代の料理とかが入ってるのにしました。なんか東京っぽくていいかなと。小鯛の寿司とかあっさりした味付けのおかずで美味かったです。福井駅で同行4人と合流…つか、迎えに来てもらいました。そっからレンタカーで移動しまして、東尋坊まで運転手をしたり。東尋坊、なんかサスペンス物のイメージが強くて(苦笑)んでも、結構好きな眺めですねーv海とか波とか見るのも、潮騒を聞くのも好きです…でも展望台はちょっと怖かったじつは(笑)
 夕食はカニと格闘して、大変満足でしたv越前蟹vv しかし私は手先が器用ではないので苦労したのでした; でもその苦労もそこそこ楽しいんですよねカニ。  食後は何でか5人でNHKの『聖徳太子』のドラマに見入ってしまい、延々と日本史の復習をしてました(笑)ついぶつぶつとツッコミを入れてしまう私は、きっと煩さかったのではなかろうかと;;そして夕食時に飲んだ酒が効いたのか、(もうちぃと呑めるんですが普段は、今回はなんか気持ちよかったなぁ・苦笑)枕だのなんだのを抱き込んだり、思考が空転してロクなことを喋ってなかったりしたんですが。とりあえず、2回目の温泉も入ったし、夜食も食べたしで就寝。

 本日の読書:『カラミティ・ナイト2』(高瀬彼方/ハルキ文庫)
 なんか主人公が誰なんだかなんですが(笑)大事な人を守るにもいろいろあるんだなぁやり方…うまくいかないとスゴイ悲惨ですが。
11月9日(金)
 6時から飲み会がありましてお出かけ。倉庫を改装した洒落たお店で、たまに使うんですがオイシイです。今日はカニミソのグラタンみたいのを薄いフランスパンに塗って食べるのが美味かったなぁ。なんか主旨はよく判らん飲み会でしたが、まあ楽しかったのでいいか(笑)
 んで、帰ってから明日の準備。1泊2日福井旅行です。ちゃんと行けるのか私…
11月8日(木)
 鳥としめじの混ぜご飯。炊き込みでないところがミソです。ご飯は昆布入れて炊くですが、炊きあがってから別に炒めて煮ておいた鶏肉としめじを入れて混ぜて蒸らす。うまうまですv …や、なんかワタシの現実逃避って料理なんですわ。それに具だくさんの豚汁〜vv 寒くなってきたのでほかほかのお料理が恋しいですね、しかしワタシは週末お出かけするというのに何一つ用意をしてませんね(苦笑)しかも明日飲み会とか言ってますこのヒト;; さあ、ワタシは無事に旅立てるのか乞うご期待!(爆)

 本日の読書:『ヤンときいろいブルンル』(黒井健/フレーベル館)
 さみしくなるけどさいごにほっとする。「僕は君をいらないなんて言わない」そう言ってくれる誰かが、みんなほしいんだなぁ。
11月7日(水)
 職場の水槽に川エビを入れました。なんか最近、水槽がキタナイしきれいにしてくれるかと思って…(他力本願;)急には無理だけどそのうちに。メダカや金魚と仲良くやって下さい。入れたよ〜と言ったらいろんなヒトが「エビだ!」と確認に来るので笑いました。みんなそんなにエビ好き?コレ食べられないよ? そういえば金色の金魚つーのが生まれたらしいですが、どうして赤いのに金魚だったんだろう今まで。本物の金色の魚がいたら、いわゆる金魚の方って改名するんですかねぇ…

 本日の読書:『僕は君のための僕』1巻(南野ましろ/心交社)
 こんな風でなくてもいいから、誰かのための誰か、になれたらいいね。
11月6日(火)
 妹が帰国。トルコは飛行場を貸したり兵隊さん出したりでえらく某国の不興を買っているらしいです。それで帰国。それでもいつかは帰るんだ〜、と言うからなこの人は(笑) とりあえず帰国祝いなのかなんなのか、回転寿司を食べに親子4人でお出かけ。たっぷり食べてきたのでお腹がいっぱい。シマアジが美味かったです。
11月5日(月)
 夕刻、職場の脇の道路に故障車が停まっていました。ココの道路、片側一車線なので事故車とか出るとすぐ詰まります。折しも帰宅時、そろそろ混み始める頃合いです。仕方がないので職場の敷地内に入れることになりました。「ちょっと力のある人手ぇ貸して…ほら家島さんも!」…ワタシも? 男の人いっぱい(でもないけど)いるじゃないですかー;; とか言いつつニュートラルに入れた車、私を含めて4人でえっちらおっちら押して入れました。なんか間違ってるような、正しいような(苦笑)

 本日の読書:『BRAIN VALLEY』下巻(瀬名秀明/角川書店)
 なんかよく分からん…自分が素直に生きてるなぁって実感できるのはいいことだけどさ。中身はともかく、自分が自分ならいいんだ(笑)
11月4日(日)
 ひたすら本の箱詰めをして日が暮れた…総数は既に数える気をなくしてます; 少なく見積もっても20箱くらいはあったもんなぁ。以前からあったのも入れるとどのくらいを費やしているのやら、空恐ろしくなりますが。コミックスが多いかな、と思ってたら文庫が逆転したようです。最近文庫版のコミックスが増えたからなぁ。これをまた開けるときのことが今から怖いです。つーか開けるのか…?

 本日の読書:『BRAIN VALLEY』上巻(瀬名秀明/角川書店)
 実はまだ読み終わってないですが(笑) 恐怖感とか、そういうモノはやはり五感の積み重ねで感じるモノなのだなぁ…
11月3日(土)
 文化の日。晴れの特異日のワリには午後から雨でしたね。ところで昔「晴れの得意な日」だと思っていたことはちょっとヒミツ(笑) 午前中美容室に行ったんですがえらく混んでいて午後までかかりました。予約はしてたんですが、シャンプーしたりカットしたり巻いたりかけたり、の間に待ち時間がちょいちょい入るので; 女性週刊誌5冊くらい読んだかな?何か全部週刊女性だった(笑)目の前にあったのを適当に読んだので、号数とかばらばらで情報も古かったり? まあ時間つぶしにはなったかな…
 
 本日の読書:『黒男』(あとり硅子/新書館)
 短編集。「ごめんね」って言うのむづかしいんだよなぁ…と遠いコドモの頃を思い出してみたり;
11月2日(金)
 夜遊びに行きました。友人S原と『陰陽師』を見に。行こう行こうと思いつつなかなか行けなかったんですが、面白かったです。野村晴明ののらりくらり具合が何とも…んでもって、イイヤツだ博雅(笑)映画自体の出来はすごく良い部類だと思うんですが、いやはやツッコミどころがあることあること。とりわけ晴明と博雅のやり取りはオススメです♪してまた、狂言師野村萬斎の本領発揮な、狩衣・直衣での立ち居振る舞いvvv 一見の価値有りですね!

 本日の映画:『陰陽師』(主演・野村萬斎/監督・滝田洋二郎)
11月1日(木)
 最近ケインが飛ぶことを憶えました(笑)内庭に放してあるんですが、土間との境目がサッシのドアになってるんです。ええと、上半分がガラスの引き戸。私の声が聞こえるとその向こうでぽんこぽんこ跳ねるんです;エサ欲しい、構って欲しい、散歩連れてって欲しい、非常に分かりやすい意思表示で健気なんだけどね…いつかガラスが割れはしないかとひやひやしてたりして。前に飼ってたシェルティはサッシじゃないけどガラスぶち抜いたからなぁ。それより体がおっきいから可能性はあるなぁ、とか思いつつ構っている今日この頃。