Diary


12月31日(月)
 障子の張り替えやら最後の買い出しやらで忙しい一日でした。しかしホントに大晦日なんかな、今日は;と、N響の「第九」を聞きながらぼんやりカレンダーを眺めてみたり。一年振り返ると、近年になくいろいろ遊んだ年だったなぁと思います。たくさんのヒトと出会ったり、いろいろな所へ行ったり、様々なモノを見たり。 それを無駄にしないように来年も頑張ろうかなと思った年の暮れでした。
12月30日(日)
 起きて荷造りしてチェックアウトして朝食。バーガー屋さんで「ラザニアバーガー」なるものを食べ、パンの間からラザニアがずるずると後ろへずれていくのに苦労しました;(パンしか食べられなかったので後からフォークで食べた;;)いっしょのテーブルの二人が『千と千尋』の話で盛り上がってるのを聞きつつ悪戦苦闘、でもカボチャ風味のパンも美味しかったですv その後東京駅で帰りのチケットを確保する人達にくっついて時間を潰し、一日目と同じ店で遅めの昼食(食べてばっかですね…) 三時頃新幹線組のお二人とお別れして上野駅から鈍行で帰郷。ところが自宅に帰り着いた途端「丁度良いところに!」とか言われてイヤな予感がしたんですが、お歳暮でもらった生ホタテの殻を外してくれっつーんで荷ほどきもせんと台所へ。そんなことをやりつつ一日終了。

 本日の読書:『ピグマリオ』7巻(和田慎二/メディア・ファクトリー)
 ちょっと成長の見える巻かな。謎も多いけどね…最後まで読んだはずなんだけど思い出せないんだよなぁ。
12月29日(土)
 うまうまなクロワッサンで朝食、きうさんとフロントで合流。お支度中のコスプレ組と別便で開場へ向かうことに。車中では延々とCMの話をしてたんですが(コラボレーションCMってヤツですね)…降りたところで少々トラブル、しかしコレはまだ序章にしか過ぎなかった!スペースに辿り着いてトリ便を引き取りに行ったところで第二の事件が起こったのだ!(笑)…つーほどのこたぁないですが在庫の入った箱が探せど探せど見つからない;;開場後にもっぺん行ってもない;;; トリ便のおにーさんが問い合わせて曰く、「予定日は今日なんだってば!」…いや、いくらペリカンだって赤ん坊産むんじゃないんだから(苦笑) お陰で半分投げていたんですがちょっと復活。 どうやら翌日の荷物に紛れていたらしく、お昼ちょい前にトリ便のおじさんがスペースまで運んできてくれました。 新刊も委託本も順調にさばけ、お客さまもちょこちょこ途切れなくいらっしゃり、コスプレのおにーさんおねーさん方を楽しみ、お陰様で楽しく閉会♪ どっかのおとーさんが携帯の画面でお遣いチェックしてたのが印象的な今回のお客サマ、みなさまありがとうございましたv
 帰りのタクシーの運転手さんが道をよくご存知なくて地図を広げてたりもしたんですが無事ホテルへ。近所の魚屋さんへご飯食べに行きました。生け簀があって刺身とかいろいろのコースがうまうまv 生鯛のお造り、シッポと口が動いてたんですが、食べてる間に動かなくなったので口に醤油を入れてみる浜田さん…しかし後からその鯛は鯛汁になって出てきたのでした(笑) 後ろのテーブルの人やら出るのが一緒になったおじさんやらにナンパされてたらしいんですが、そんなこととはつゆ知らず、マジメに時間を教えてました私は; あまつさえ、おじさん達には「ダメだよちゃんと彼女つかまえとかなきゃ、彼氏なんだからさぁ…おじさんたちに連れてかれっちゃうよ?」とか言われてしまいましたが!(苦笑) 響野さんと手を繋いでアピールしてみたり、そんなことやってるからですか。
 ホテルに戻って『エアフォース・ワン』をE本さんと2人でツッコミを入れつつ見終わるまで、仲河さんのお風呂コールに気が付かなかったとかもあったんですがとりあえず一日終わり。

 本日の読書:『非戦』(監修・坂本龍一/幻冬社)
 人間はモノを作ることも守ることも壊すこともできる…私は作り守る側でありたいと思いますが、あなたはどうですか?  
12月28日(金)
 昨日のウチに荷造りしておいたので、ごろごろと引っ張りながら出発。お昼過ぎに東京駅で待ち合わせをした仲河さんと合流しました。構内のアジア料理屋さんでランチをぱくぱくしたあと、秋葉原へ。電気屋さんをふらりと巡りつつ、トログッズとかによろめいたり(笑)それからネットカフェで遊んだんですが、その脇の売場がホームシアターセットでソレが気になって気になって…あっ、『マイフェアレディ』やってるv あの時代の洋服のライン好きv(フロックコートとか…) などと変なことにうっとりしてました(苦笑) それにしても今日は何かゲームソフトの発売日だったらしく明日の予行練習みたいな行列が…ギャルゲーってやつですか?おにーさん達が一杯で何だかびっくりした(笑)
 ホテル入りした後でお向かいの本屋さんに行って活字モノを買い込んできて読みふけったり、きうさん浜田さん響野さんと合流してご飯食べに行ったり。あまり遅くならないウチにE本さんも到着♪ちらしを折々して、お風呂に入って就寝。寝る前に『エクソシスト』を見ていたワリに寝付きは良かったらしい…

 本日の読書:『都立お水商!』(室積光/小学館)
 新聞の書評で見てから気になってたんですがヒットです♪いやもう、抱腹絶倒…かつ、泣き所ありあり(笑)
12月27日(木)
 パンを焼きました。フランスパンでチーズ入りとベーコン入りと二種類です。んー、ミルク入れすぎたかな、やわかいな;; 分量はお菓子とかパンはきちんと量らないといけないんですが、「まあまあ」で作ってしまうのでいつも微妙に違います。でもこれ美味いよ…多分。

 本日の読書:『カードの王様』5巻(立野真琴/白泉社)
 オンナの戦いは心理戦、オトコの争いは肉弾戦(苦笑)…ああでもカワイイなぁ皇さんv いや、カッコイイんですよ?(笑)
12月26日(水)
 髪の毛を切りに行ったら、おねーさんに「風邪ですか?顔色が青白いですよ〜?」と心配されてしまいましたが、それは昨日飲んだせいなんですゴメンナサイ; いや、昨日ワインを許容量スレスレくらいまで飲んだかな? 頭痛とか食欲ないとかそんなことはないんですが、顔色、確かに悪りぃやこりゃ(苦笑) んで、ちょきちょきくるくるばしゃばしゃ、と二時間あまり為すがままにされてちょっとすっきり。 そしてパンの材料を仕入れて帰宅。

 本日の読書:『ブルー・ムーン』(榎木洋子/集英社コバルト文庫)
 完結編。話の最初では赤かった月が青くなったんですね…なるほど。『青』って色は何かというと「あり得ないモノ」に例えられてますが、どうしてかなぁ。
12月25日(火)
 ホントは年休(年次休暇…有給ですね)だったんですが出勤しました。そしたら「あ、俺勝ち〜♪絶対来るって信じてたんだよね〜」とか「くそ、俺外した…何で休みなのに来るんだ〜;;」とか言われたんですがあなたたち、賭けてましたね?!(何をだ!) それでかどうか夕方の食事会に誘われて、部署が違うのにふらふらとついていきました(笑) エビフライの特徴的な洋食屋さんで、どういう風に特徴的かというととにかく巨大。アタマからシッポまで約40センチっつーとこですかね?(誇張なし) コレガかりっと揚がっててすんごく美味いですv 他にも創作のフランス系料理かな、美味しくいただきました。そこのマスターはお客さんと気が合うとテーブルまで来て一緒に飲む人で、面白い人なんですが飲み過ぎると帰してくれません(苦笑) そんなこんなでてろてろん、と歩いて帰宅。(10分くらいのトコなんです)

 本日の読書:『ぴこぴこのきらきら』(竹本泉/宙出版)
 いやまあなんとなく…なあんか妙な世界を味わいたいときにはいいよなぁほのほのでv 
12月24日(月)
 おととい辺りから母親が「今日クリスマスよね!?」と毎日訊ねてくるんですが今日が本番ですおかーさん。その母親に連れられて買い物に行きました。(どーせ年末居ないんでしょって…その通りですかーさま;) そんでクリスマスらしくケーキも買いましたv(ミックスベリーレアチーズケーキ) トリは昨日食べたので買わなかったんですが、ケーキ売場の脇が○ンタッキーで、サンタなカーネルさんの前を横切って行列が…いったいここを何羽のニワトリが通り過ぎていったんでしょか、今日;;

 本日の読書:『ネシャン・サーガ 裁き司最後の戦い』(ラルフ・イーザウ/あすなろ書房)
 「自分は自分でしかないから、できることをする」…それだけのことが難しいんだということ?
12月23日(日)
 昨日のおみやげに買ったホワイトチョコクランチ、の缶を開けてみたら中に坂崎さんが一人桜井さんが二人入ってました。(三つ買ったから)MCでは「桜井さんはハズレ」とか言ってましたが、私は結構桜井さんの声は好きなので嬉しいです。どうせなら三種類揃うと良かったけど(笑)父親は「曲は知らないけど人は知ってる。坂崎ってあれだろ、拓郎さんとギター引いてる人。(『LOVELOVE愛してる』だね…)あと高見沢ってのは化粧して髪の長いヤツだよな!」と言った後に、「コレは?○代○さしか?」と宣って下さいました;;…父、それは桜井さんだ! 母親は母親で、「もう四十代なのに…アンタももう少し若いのにしなさいよ、ほら、V6とか!」って、それが好きなのは貴女でしょう…いいの、年じゃなくて歌が好きなんだから(しくしく)
12月22日(土)
 同僚のお嬢さんとALFEEの武道館コンサートへ。途中で三越をぶらりと。企業カレンダー展とかをやってたんですが、笑えたのが自由○主党…めくれどめくれど党首の顔(苦笑)どうせなら○井さんとか真○子さんとか○知事とかも載せたら面白かったのに。毎月おんなじ顔じゃ厭きませんかね?綺麗なおねーさんなら衣装を替えるとかあるけど、衣装ったって、似たような背広ばっか…
 それはともかく、コンサートはたいへん楽しかったですvステージ斜め後方の面白い位置でしたが、歌もMCも良かったんで3時間ほどが短かった♪ 斜め前のおにーさんがコンサートの間中一人でぶつぶつと怒り続けていて、そういう意味では怖いような気もしましたが、まぁ実害はなかったのでよし。(でも隣の人とか前の席の人は怖かったと思う…) 高見沢氏が歌詞を間違えて.MCで歌い直したんですが、その時に「今日誕生日の人に…」(そういう歌だったんで)言ってくれたときには偶然にびっくりでした。そう何人もいないよね、今日誕生日の人…うわ、なんかすごく嬉しいぞー、と思ったことでしたv ALFEEはロックバンドだったんだっけ、ということも再認識しつつ(でもちょっとコミックバンド?)お土産を買って帰宅。
12月21日(金)
 職場の忘年会でお寿司やさんへ。刺身やにぎり寿司がうまうまv 十大ニュースの発表とか、プレゼント交換とか楽しかったです。プレゼントは選ぶ人の個性が出て面白いデスねぇ。ワタシがあてたのは、巨大なスヌーピーの缶に入ったお菓子セットでした。用意したのは入浴剤とタオルのセットだったけど…一年のアカを落としてね、というつもりで(笑)
 それでさて二次会へ、というはずだったんですが、N本主任がトイレから帰ってこないので、トイレ前で二時間待ち(^^;) 意識はあるらしいけど、個室内で寝かけているらしい、というので、部下のK原さんが上から強行突破したものの、「大丈夫!」と言うばかりでさっぱり動こうとしない;; 脈は速いけど規則的だし、意識はあるし、というので水を飲ませて置いといたんですが床に、そのうち自力でどこやらへ携帯を掛けだしました。(どうやら奥さん?)しばらく店の外で待ってみたら、案の定奥様が(苦笑)その一時間後、ようやく引っぱり出して残っていた4人と奥様と都合5人で抱え下ろして車に乗せ、お見送りをしたことでした。
 酔っぱらうと人って分からん、というよりは、身近に酔っぱらいがあまりいないワタシは興味深く拝見してたんですが。もしかしてえらくヤバイことにもなりかねないんだから、アルコールはほどほどがいいよなぁというのが結論です。
 …だって、「大丈夫ですか?」というワタシの問いかけに、「…ヤングマン!」ってどうかな。(いつもは格好いいのに…)きっと忘れているだろうと思いますが、私たち4人は絶対忘れないでしょうね…はは。
12月20日(木)
 妹が○井で福引きをしてDVDプレーヤーをあてました。この間私の新車もあてたので(つか、こすったんだろアレは。)、父親が「二度在ることは三度って言うからな、今度は年末ジャンボだ!」とわくわくしています。ほんとかな。まあ年末に向けて夢は大きい方がいいですが、それでも予算を増やさないのが小市民(笑)
12月19日(水)
 風邪を引いたらしくくしゃみとはなみずが止まりません;;喉も変です…ああやっぱり。原因は風邪ひきと接触の多い職場だろうな、とは思っているものの、こればっかりはどうしようもないし(苦笑)マスクして自衛しようにも、それやってたら仕事にならんからなぁ、ココ。とりあえずインフルエンザだけは予防接種したし、何とかがんばろう;;
12月18日(火)
 本業の書類提出日。昨日のウチに提出済みだったので、何でもない日ではあったんですが…ハンコを押し忘れたところがあってちょっと直し。帰ってきてから荷物の箱詰めをして、とりあえず在庫はペリカンに預けました。頑張れ鳥。
 ところで、昨日ウチの前を通っていった車運搬用のトラックが、ケーブルテレビの線をひっかけてぶちん!とやってくれたので、今我が家は衛星の2チャンネルしか入りません;; ニュースはいいんですが、こんなときに限って『荒野の7人』のシリーズ一挙放映なんかしなくてもさー…いや、好きなんだけど。問題は父親も好きだってことなんですよ。(西部劇フリーク;;) 原稿とか広げてる部屋だから、今ココ;;
12月17日(月)
 最近朝が寒いので、いつも車のフロントガラスが氷結しています。ヒーター5分くらいかけないとダメなんで、妹を駅まで送っていくときにお湯をかけるんですが(送ってきても時間が余るので、家の前に停めておいて新聞を読んだりする)今朝はそれでもっかい外に出たら再び凍ってました; 今年、暖冬じゃなかったっけ?
12月16日(日)
 本業が終わったら映画に行こうね、と『ハリー・ポッター』に行く約束をU田さんとしていたんですが、娘さん風邪引いたそうでお流れ。でもその分原稿をやってましたから結果オーライってとこでしょうか。あとは小説以外のページと、ちらしかな。その合間にちょこちょこと荷造りをしていたら妹のトコロにペリカン便が来たので、ついでに伝票をもらいました。ウチの近所、クロネコばっかなんです…あ、うちもだ(苦笑)発送はちらしを入れてからだから明日かな明後日かな。
12月15日(土)
 三日連続来てもらって、何とか目鼻がつきました。でもまだあと○本書かないと…はあやれやれ;(<自業自得) それはいいんですが、さかなおくんの帰り際に腹の立つ勧誘電話があって見送りできませんでした;
 「ふゆきさんは〜、20歳代で正社員さんで頑張ってらっしゃるんですよね〜?」(何でそんなこと教えなきゃならんのだ)「あ、別に勧誘とかそういうアヤシイのじゃないですよ?」(十分アヤシイ)…丁重に質問には答えられない旨を申し上げましたとも;それでもぐだぐだ言って来るから、「人にそういう質問や案内をするときにですね、こちらからも聞こえるような大音量で音楽を掛けたままお話されるのはどうかと思います。そういった方にお答えしたくありません。」と言ったら「でもこれ会社から掛けてるんで〜」と返ってくる…いやだから、会社自体気に入らんのじゃ! 「貴方や会社の方がどうお考えかは知りませんが、私はそういったことを不快に感じますので切らせていただきます。」と切ろうとしたら、電話の向こうで「フィーリンバ〜ッド♪」とか歌ってましたが信じられませんね(苦笑) どういう神経なんだあれは。
 何だかこう書いてみたらオカシクなってきたんですが、ほんと、変な人が多くて困りますねぇ…(苦笑)
12月14日(金)
 ウチの家族にさかなおくんはウケがいいなぁと思うことがあります。今日も来てもらったんですが、作業に使う部屋に昨日はなかったストーブが入ってました(笑)ワタシ一人なら入れてくれなかったろうと思うと複雑です(笑)
12月13日(木)
 お友だちのさかなおくんに来てもらって、編集作業を始めました…まずは校正作業から(苦笑)打ち出して置いた原稿を読んでもらうのと、中の小説表紙のレイアウトの相談です。なんせこのヒトは放っておくと題名だけとかの味も素っ気もないことを平気でやります;; 少しは可愛い本になるかなぁ、なるといいな(爆)
12月11日(火)
 朝、職場に通じる道で舗装工事をしていたので、遅刻しそうになりました。いつも3分くらいのトコ、30分かかった…その上ガス欠になりそうで、ここで停まったら終わりだ、と思いながらスタンドに寄ったら、後ろに居た車の後ろに戻れたのでうんざり。(つまりガソリン入れてる間に1台分しか進まなかったと…)そしてぎりぎりですべり込んだら、本日3人目の出勤者でした(苦笑)始業時間になっても半分いなかったですからね;; まあともかくお仕事お仕事、ということで居る人だけで何とか始めてみたり。本業の書類の下書きが上がったので、検閲がありました。誤字脱字、不適切な文章表現がないか、という校正作業みたいなもんです。これが終わると本番の用紙に書き込める訳なんですが。まぁ何とかクリア、という安堵感のあまり原稿をやりつつ『プロジェクトX』を見て終わってしまい、その次の作業ができませんでした…こうしてヒトは追いつめられて行くと。(いやこの場合ワタシがか;)
12月10日(月) 
 来る者あれば去る者あり、というのが人の世の常ではありますが。 江戸屋猫八師匠の訃報に接して何となくそんなことをしみじみ感じたのでした。芸ももちろんですが、俳優としてのこの方もとても好きだったので…『鬼平犯科帳』や『剣客商売』での茶目っ気のある老密偵とかの役を出来る人がいなくなってしまったなぁと。新しい人が出てくるのか、それとも時代劇に限らずそういう役は必要でなくなるんだろうか、とか(苦笑) そのあと『ゴットファーザー』なんか見てしまったんで余計そう思うのかなぁ;; 
 ところで来る者の方ではやはり新宮さまの話題が明るいですね。今日皇統譜に記載されたようで、お名前とご称号があったりして大変です;; でもいいお名前だなぁと他人事ながら…『敬愛』にしても『愛敬』にしても、お名前の通りに素敵な方になられそうですし。最近、ふりがなを振ってもらわないと読めない名前のお子さんや、「そうは読まないだろう」という破壊された漢字使用の、ちょっと間違えたら一昔前の暴走族だぞ、みたいな名前のお子さんには個人的に食傷気味なんで;; 親の心をこめるなら、そういう所じゃなくこめた方がいいんじゃないかなー…なんて、人の親になってから言えって気もしますが(苦笑)
12月9日(日)
 いつものお友だちがイベント用のコピーに来ました。ミカン箱持参、でも午前中の買い物で買ってきたところだ…えてして貰い物ってそんなものだったりしますが。
 そしてその後仕事をしながら、昨日録画しておいたJリーグチャンピオンシップ第2戦を見てました。う、動かん…と思いつつ延長、見て良かったぞVゴール! FKからのとても気持ちの良いゴールで! ええまぁ、鹿島ファンにはね(苦笑)
 夜NHKを見ていて、妹と「自分の顔は渡来系か土着系か」というハナシになったのですが、骨格とか歯とかで融合率(何%くらい縄文か、とか)が分かるみたいだからぜひ調べてみたいです。東地域は土着系と言いますが扁平な顔は渡来系…何%融合型なんだろうなぁ。 そうして自分の来し方を思うのはとても興味深いです。やっぱり『イヴの七人の娘たち』(だったかな…)読んでみたいかも。
12月8日(土)
 いそいそと東京ドームへv K−1ワールドグランプリ、決勝戦です。(我ながら多趣味;)つーか、誘われなきゃ自分からは行きませんが(苦笑) ともかくも水道橋に下り立つと辺りはダフ屋さんがいっぱい…違法なのにねぇ;そっから2人でドームの方へ行ったんですが、つい雰囲気に惹かれて場外馬券売場の方へ(笑) なんか真剣に競馬新聞に見入ってる人とかに混じって軽食をとってみたり。N口主任、違和感なさ過ぎ;;(女の方なんですけど…「にーちゃん、何が来ると思うけ?」ってワタシに聞いてますかおっちゃん!)いや、牛丼美味かったし。でもスタンドの値段書きに『酎ハイ・レモンハイ・ウーロンハイ・ジョッキ生』とかあるもんな、やっぱ違うわ、とか感心しつつドーム入り口の方へ。後楽園遊園地の見える側でいきなり○スカップをキャンペーンのお姉ちゃんにもらいました。これを飲んで何をしろと…あ、グッズ売場(笑)なるほどな、と笑いつつハナシの種に覗いたんですがスゴイです。Tシャツとか誰が着るんだろう…;;(『一撃!』とか書いてあったり、選手の似顔絵とか描いてあったり。)でもすごい勢いで買ってく人はいる…後は公式パンフにタオルに帽子、ストラップ、カレンダー、卓上カレンダー…ははぁ、と思いつつ一番笑ったのはフィギュアかな; 席へ行ったらさすがにリングサイドではなかったけど、その辺の芸能人の見分けがつくくらいには良いところ♪ 関根勤さんや長嶋監督や西武の松坂やKONISHIKIが見えました。(KONISHIKIでっかい…)そしてファンファーレは生オケ♪(『スターウォーズ』や『ワルキューレの騎行』っ♪) 演出がすごくて、期待を煽られますv  試合はやはり見応えがあって、距離はあるものの、それを補ってあまりある緊張感! 実況が入るのかと思っていたんですがレフェリーの声くらいで、体のぶつかる音までよく聞こえるんでびっくり。中ではやはり番狂わせのあったマーク・ハントvsジェロム・レ・バンナ戦と、アレクセイ・イグナショフvsフランシスコ・フィリオ戦が面白かったです。(って何人が分かるのかなぁ;) ラスベガスから来た外人の実況のおじさま(とても渋い)が、とても格好良く巻き舌に選手紹介して下さるのが楽しかったり、前座の試合では関根さんがいそいそとリング上で選手紹介をするのが楽しかったりと、すっかり味をしめてしまいました。何にせよ生はいい(笑)決勝戦の選手登場は思わず総立ちで、フィリオに手を振ってしまったり…だって真上通っていくんだもん、振らなくちゃでしょう(笑)
12月6日(木)
 夜だというのに外はずいぶんと靄っています。妹を駅まで迎えに行ったら真っ白でした。街の中なんだけどな; そして最近妹と部屋の内装のことで相談してるんですが、大体は合うんだけど微妙に色の好みとかが違うので面白いです。どんな部屋になるやらですが。
12月5日(水)
 企画物を書き終わりました。とても楽しんで書けたんですが、いつもは書かないような世界だから(笑)果たしてどんな反応がくるやら;;(ひやひや;)冬コミで見かけたら笑ってクダサイです。そういやいつも表紙を描いて下さる『CyberGarden』のつきまるさんの本を委託させてもらうことにしました。(こんなトコで宣伝;)だから、都合5冊か6冊か並ぶんだなぁ、と思いつつ。
 
 本日の読書:『ピグマリオ』6巻(和田慎二/メディアファクトリー)
 主人公はもちろんだけど、脇役のエピソードも好きv特にこの巻の彫刻師バッコスとかギルガドールとかの話いいよなぁv
12月2日(日)
 何だかつまらん、と思ったので封印していた『野猿完全撤収4時間伝説』のビデオをかけてしまいました…ダメだ、仕事にならん; ついつい手が止まっていることに気づいたのが1時間ちょっと過ぎた時点で、慌てて止めました。 …うん、原稿とお仕事終わるまでは見ない。我慢する。 と自分に約束したけど、一回開けちゃったからなぁ…いやいや、ダメだってば。 と言いながらチャンネルはついJリーグのチャンピオンシップに(爆) あ、しかも負けてやがる、と思いつつ拳を握りしめていると、実に気持ちの良い展開が!(鹿島ファンに限る;) 同点の瞬間、妹ともども「っしゃあ!」などと叫んでしまったことはココだけのヒミツ(苦笑)次はホームだからな、よしよし。
12月1日(土)
 職場の女の人だけで昼ご飯を食べに行きました。中華屋さんです。美味しかったのでけっこうおなかいっぱい食べました。その帰り道、携帯が鳴るので出てみたら母親から。「お父さんの誕生日、明日って言ってたの今日にするけど、おなか大丈夫?」…いやけっこういっぱいっス;; それでも帰ってからすぐではなかったので一緒に回転寿司に行きました。でも普段よりは入らなかったねさすがに;;;
 そしてさり気に昨日の予想がドンピシャ(笑)明るいニュースで良いですね、特番ばっかってのはどうかと思うけど。

 本日の読書:『水は答えを知っている』(江本勝/サンマーク出版)
 水の氷結結晶の写真とエッセイ。綺麗なんですがちょっとどうだろう…アヤシイ系?