Diary


1月28日(月)
 帰宅してメールをチェックしたらば、友人のおめでたの報告が旦那さんから入ってました。おんなのこーv そのうちお祝いに行こうといろいろにメールを入れたらば、何でかみなさま電話の方でお返事を。そのうちの一人と懐かしの車アニメの話なんぞになだれ込み、そういえば出してない話があったねと言われたのでしばし回想。「…今は読み返せんなぁ」と返したところ「そうだろうね、甘いもんね」と言われたんですが…なぁ。今書いてるモノもあんま、変わってない気がする…とほ;
1月27日(日)
 さすがに寝足りたらしく、8時頃起床。しかし喉は半分ふさがっているような、まさしく風邪の感触…ぴんち! そんな中にもぱこぱことPCでの作業を続けていたらば、郵便書留がやってきたのですが。その配達の人が何だか律儀な人で。というのは、ウチは商売をしているので、入り口が全面サッシ戸になっています。それがどうやらきっちりなっていなかったらしく、出ていくときにああでもないこうでもないと引き戸を左右に動かして、ちゃんと正しく閉めていったんですね。まぁきちんと閉めないと隙間があって、鍵も閉まらないんですが、別にそこまでちゃんとやんなくても。…と、思う人ばかりの家族なので元から互い違いになってたんでしょうが、サッシ戸。あの人はきっと自分が間違えたと思ったんだろうなぁ(笑)
1月26日(土)
 いや起きたら薄暗かったので、何時だろうと枕元の時計を見たら4時。「あー、最近明るくなったなぁ」などとぼやぼやしたことを呟きつつ起き出したら、早夕刻にさしかかっておりました、何てこった;; 微妙に体調が悪いと思っていたのは正しかったらしいです。風邪だね、風邪…大人しくしてよう。
1月25日(金)
 仕事帰りに電気街に行きました。車で30分くらいのトコに5・6件あるんですが、前から買おうと思っていたバケツ型の洗濯機を買いに。ピンク、水色、黄色の三色があったので黄色いのを購入。これで少しは洗濯物ためずにすむかしらん。実は私は家事の中でいちばんに洗濯がキライです。何でかな。炊事→掃除→洗濯の順ですかね。その他の家の中の補修とかは大好きなんだけどなー;
1月24日(木)
 と書いた舌の根も乾かんウチから、某ゲームの二回目をクリアしました。えぇ、恋愛イベントクリアしましたとも。しかし、どっかでこの手のキャラを見たなぁと思っていたら、妹に「いっつも書いてんじゃん」と言われ目からウロコ(笑)…いや妹、ウチのトリオはそこまでキザか、とつっこめばいいのか、ちょっと複雑ですが。イツの間に読んでやがったんだ、まったく油断も隙もないヤツめ;;
1月23日(水)
 日記を書く余裕もないうちに10日も経ってしまった…と振り返りつつ、何をそんなに忙しかったのか、我ながら謎;; いや、やってたことはPCゲームなんですが(笑)『遙かなる時空の中で2』を延々とやってました。そしてまたしても思うツボ状態ではまっております。…うん、やはしこの手のキャラには弱いなぁ、と苦笑しつつ某海賊サマ(笑)の砂甘なセリフを井○和彦氏の美声で堪能してました。でもとりあえず一段落したので日常に戻ろうかと思います。
1月13日(日)
 来たときには夜中でまったく見えなかった温泉街やら観光スポットやらを横目に眺めながら帰宅の途に着いたんですが、ナビシステムの表示する道がこれでもかというほど山道。群馬は山が多いからね、と言っていたものの、あまりの山道、というより峠越えの道にすっかりうんざり。(いや、ところどころの景観はすばらしく、雪を真っ白に被った山々なんかはほんと溜息モンだったんですが・苦笑)「このナビはきっと『走り屋バージョン』に違いない!」とくだらない話で憂さを晴らしつつ榛名湖でお昼。湖面が凍っていてきれいでした。穴開けてワカサギ釣りをしてる人がいましたねぇ。そっからはわりかし順調に関越→外環→常磐道と通過して暗くなる直前に帰宅。車中ではずっと「古今東西ゲーム」をやってました。(お題を決めて、順番にひとつずつ言っていくゲーム。お題が『野菜』なら「トマト、ピーマン、キュウリ…」といって、言えなくなった人が抜けていく。)全部勝ったので楽しかったです(笑)
1月12日(土)
 朝起床して朝ご飯を食べて身支度して出発。ホテルの送迎バスでゲレンデまで連れてってもらいました。とりあえず娘さんたちに基本を教えたんですが上達が早いのでびっくりしたり。下の娘さんは早々にあきたので、リフトに乗りたくない私と、一番下のコースでそり遊び。私が板をかついで、彼女がそりを引っ張ってえっちらおっちら登って、登った分滑ってくる(笑)その間にU田さんたちはリフトで上まで行ったんですが、2本目を滑っていたときに娘さんがリフトの支柱にぶつかっちゃいまして脱落。その後、子どもたちと私はそり遊び、U田さんとM本さんはリフトで上のコースへ。勿体ないといわれますが、絶対上まで乗っていったら滑って降りてこられないです私は…降りたところで固まっちゃうもん。というわけで、多分高低差にしたら大したことはないと思いますが、私的にはたくさん滑って楽しかったです(苦笑)
 ちょっと風が出てきて寒くなったので、ホテルには3時頃帰ったんですがこの時期にしては大当たりな天気だそうで。暖かくて春スキーのようなカンジでした。帰ってからお風呂、その後夕食はフランス料理。びっくしなのはお子様バージョンなんですが、あんな豪勢なお子様ランチは初めて見ました! 何やかやと同席者みんなでつついてシマッタ(笑)食後はホテル主催のビンゴゲームを見物してからテレビを見てごーろごろ。ビンゴは上の娘さんと行ったんですが、リーチが6つもかかってやっとビンゴ、という結果でした(苦笑) 「明日があるさ」の後「福山」かなんかいう新番組を見て同室のM本さんと「いいオトコ」の話なぞをしてから就寝。疲れてぐっすり。
1月11日(金)
 昨日急遽行けることになったので、夕方出発して草津にスキーに行きました。同僚のM本さんののパジェロに、U田主任と娘さん二人、私の計5人で。いやはや、夜のドライブは渋滞こそなかったモノの日付変更ぎりぎりでホテルに辿り着いたのでした。だって途中で碓氷峠が通行止めとかあって、ルート変更が大変だったんだもん; でも着いたらフロントのおじさんに、「早かったですね」と言われました…つーことは、それより遅く着く人もいるのかー、と思ったらお風呂入って来た頃に結構車が入ってきたのでびっくりしたのでした(笑)
1月10日(木)
 久しぶりに『野猿』を見ました(笑)いや、「うたばん」のスペシャルと「おかげでした」でちょこっとずつ。「した」で宝くじの当選発表やってたんですが、にぎやかしなのかあれは、周りで鳴り物持って楽しそうでしたね。でも「食わず嫌い」の方がより面白かったです…やるな、北島○郎(笑) ところで番組で二千枚宝くじ買うとして60万円、それで番組4回くらいやってるから一回あたりの制作費を考えると高いんだか安いんだか。総額でいくら当たるんだかな、とそっちに興味をもってしまうのでした。(だって一等とかはどうだろう、出なそうな気がする…夢のないハナシだけど)でも見てる間は結構熱くなれたりもするので、制作側にうまくはめられているような。出てる人も自分がもらえるんでもないだろうに、夢中なんだよね…恐るべし宝くじ(笑)
1月9日(水)
 職場で最後になったので、鍵シメをしました。夜ひとりになると、いつも見慣れている場所が妙に怖いですね。いや、言うほど怖がってないトコが可愛げないですが(苦笑)
1月8日(火)
 久しぶりのお仕事ですっかりストレスが溜まり、しかし正月休みのお土産をたくさんもらって嬉しかったりもするんです(苦笑) そんなこんなで帰宅したわけですが、トイレに入ってびっくり;…いや何ツーか…何で正面の壁にぺたぺたと紙が貼り付けてあるんだか?…何だか日付と数字が二つずつ、この数字には聞き憶えが…とか悩みつつドアを開けたところでぱっと閃きました。「血圧だ!」 母親が高血圧気味で毎日計ってるんですが、それの記録ノートをよくなくしては騒いでいるんですね。父親が「トイレにでも貼っといたらどうだ?」と言ったのを実行したそうです。何だか毎日見ていたら暗記しそうでイヤだなぁ(笑)

 本日の読書:『太陽娘(ティダネーネー)』1巻(池田さとみ/小学館)
 マンボウいいよなぁ…そんな人になりたいなぁ。でも所詮はハリセンボンかも。
1月7日(月)
 帰って参りました地元。すっかりとっぷり暗くなって、お迎えきてもらいました。そのまま夕飯に突入、すっかりなごんでいたんですが思い出していろいろメールや掲示板巡りをし、この日記を書いています(笑) …と思ったら今度は妹から帰るコールで、今度は私がお迎えに。「おかえり、ただいま。」「ただいま。おかえり。」と、どっちがどっちか分からない挨拶を交わしつつ帰宅。さあて、明日からはまたお仕事です♪

 本日の読書:『ニッポンの犬』(岩井光昭・岩井日出子/新潮文庫)
 犬は総じて大好きな私、つい毛玉が恋しくて衝動買い(笑)…う、うっとりかわえぇv
1月5日(土)
 行って来ます大阪。どうしよっかな、と年末に悩んでいた辺りでずいぶんそちらに気持ちは傾いてましたがね(笑)最寄りの駅から電車に乗って、二駅過ぎた辺りでえっらい気持ち悪くなってきまして。…何か憶えがあるぞ、こりゃ何が原因のときだっけ、と懸命に考えているうちに乗り換え駅に着きました。そこで「あ、これ肩凝りだ!」とぱっとひらめき、薬局でエレキ○ンは購入して貼り貼り。(イヤこれがてきめんだったんですよ・笑)すっきりさわやかに構内の書店で活字モノを仕入れ、ほくほくと新幹線へ。予定より早い便に乗ってご飯を食べ、すっかりくつろいでいたところへ仲河さんからメールが。何と同じ列車というのでびっくり☆ 新神戸の駅で待ち合わせを約束して黙々と読書を続けるのでした。いやちょっと覗きに行こうかなとも思ったけどコドモみたいだし、行ってもすることないし、行くの面倒くさかったし(それか!)そんなしてるウチに新神戸着。この後を読みたい人はここ(準備中)をクリック♪

 本日の読書:『ドリームバスター』(宮部みゆき/徳間書店)
 初のファンタジー、というんですが実は初宮部みゆき(笑)夢の中のコワイモノ、ほんとに怖かったです。自分の怖いものだったらもっと怖いんだろうなぁ;;
1月4日(金)
 お仕事へ行きました。最初の日なので、来てる人間でまず建物周りの見回り。ぐるんと回ってきたんですが、個人的に一番の心配だった菜園の春の七草はまだ無事でした。二年に一遍くらい持ってかれちゃうんでどきどきなんですが、今年はどんなもんですかねぇ…「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・ずずしろ」の七草、昔はごく普通にその辺に生えていたし、またそれを見分けて食用にできる人もふつーにいたんでしょうに…敷地内のなんかわざわざ盗らなくても、こだわりたきゃスーパー辺りで売ってるよ、と言いたいですねまったく。いやそれがただしい姿と言うつもりはないですが; 世代や社会とともに変化するのが食卓とワタシは思ってますので、七草がなけりゃ何でもいいじゃん、キャベツとかブロッコリーでも、とか考えてしまうのです。その方が本来の健康祈願とか胃腸を休めるって目的には合うと思うんだよな〜実際。
1月3日(木)
 今日は出かける予定もなかったので、箱根駅伝に付き合ってました。ウチの母親の母校はシード落ちしたそうです。昨日は見なかったけど法政のエースの人がちゃんとゴールにいてチームの人を待っていて良かったなぁと思ったり。昔とは襷の重みも意味も違うんだろうな、とは思うけれどやはり「筋書きのないドラマ」だなぁと思うのは変わらないですね。午後は母親と妹と一緒に買い物へ行ったんですが、母親の買い物が長くてすっかりあきあき。待ってるだけならいいんですが、着もしないような服ばっか薦められてもねおかーさん;(いい加減、ひらひらふりふりすけすけ〜、とかいうの着ないって気が付いてくれ;;ついでに言うならピンクも着ない;;;)
1月2日(水)
 イタリア料理を食しながら近況報告。独り身にはツライ話題がそろそろ多くなってきましたね…いやまあごほごほ(苦笑) それでそのままお買い物ツアーに行って、T氏が電話機を、ワタシがジャージを購入。たまごやきの色がほのほのとさりげに派手なそれは、でも職場では丁度良いカンジです(笑)ほんとは福袋買おうかと思ったんだけど時間が遅かったかな、サイズがないのでソレは断念しました。
1月1日(火)
 一年の計は元旦にあり、さて今年はどんなもんでしょうかね? とりあえず朝から雑煮を作り蒲鉾を切り屠蘇を飲み、分厚い新聞を読みあさり…あんまし変わらんねぇ(笑) ちょっと里帰りしてきた友人を明日拉致する打ち合わせなんぞをしつつ、ごくまっとうにテレビ視聴。しかし席を立って夕飯の片づけをする機会を逸してしまった一家がここに! …いや「筋肉番付」のスペシャル見てたもんで;; せっかく応援してやったのに何だそのおバカな総合第二位はっっ!しかも泣くな潤むな、メンタル面を鍛え直せ〜っ、と某俳優に力一杯声援を送り(苦笑)…いやだから畑が違うんだから張り合ってもね、とか思うのはワタシだけでしょうかね? ええ、ちょっと室伏の怪物ぶりには惚れ惚れしましたとも! やはり世界を戦えるヒトは違うよな、と実感したのでした。

 本日の読書:『原獣文書』6巻(なるしまゆり/新書館)
 何のための科学か、それをなくしたら人は科学の奴隷になるのかな?